• ベストアンサー

教えて!goo、ヤフー知恵袋等。

当方の知っているだけで、 教えて!goo 、ヤフー知恵袋、MSN相談箱。似たようなもので 「発言オヤジ」やニフティのものも、あった気がします。このようなサイトは、どこが最初にやり出したものなのか教えてください。やはり 教えて!goo?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

MSNもgooもニフティも質問、回答の中身はぜんぶ同じですよ。 おおもとはOK-WAVEという質問サイトのデータベースをいろいろなサイトが自分の質問サイトとして表示しているだけです。 データーベースを売っているんですね。 建築関係のサイトがあって、その中にQ&Aのページがあり、そのデータもOK-WAVE 美容関係のサイトがあって、その中のQ&Aのページが・・・・・・・・ぜんぶOK-WAVEなんです。 どこで投稿しても、どこで回答しても、チーム全体で見れるという仕組み。 試しに、この質問のタイトルをググってみてください。 唯一、OK-WAVEチームではないQ&A、それがYahoo知恵袋です。  そして、知恵袋のほうが日本最大のユーザ数と言われてます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりヤフーのみ違い 、後は一緒でしたか。当方のはよく発言オヤジに載るようです。一度ブチ切れまして、『誰が発言オヤジじゃい!!』と、Ok waveに連絡しています。