• ベストアンサー

IPv6のセキュリティについて

IPv6ではIPの数が膨大になり、 すべての端末にグローバルIPを持たせる事が出来るようになると思います。 しかし企業などでは、プロキシを介す事でクライアントのIPを隠蔽している事が多いです。 IPv6で全てのクライアントがIPを持ち、 インターネットにアクセス出来るようになった場合、 セキュリティ上のリスクにはならないのでしょうか? IPv6ではセキュリティが向上しているという話を聞きますが これに限らず、セキュリティなんて有って無いようなものでは?と感じております。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

IPv4のプライベートIPアドレスに相当するものとして,IPv6にはリンクローカルアドレスがあります。これはインターネットに中継されず,閉じたIPアドレスとして用いられます。 IPアドレス枯渇問題への対策としてではなく,組織内で自由に割当可能な閉じたIPアドレスというものが存在する利点をIPv6も認めているということです。

hakase-chan
質問者

お礼

なるほど!そういった場合にリンクローカルアドレスを用いるんですね!

その他の回答 (2)

• pooh0206
回答No.3

FireWallを利用して、適切な通信だけ透過させるようにすれば、別に問題ないと思いますが。

• kmee
回答No.1

全てのクライアントに割り当てられるだけの数がある ということと 全てのクライアントに割り当てなければならない のとは別です。 現在プロキシ経由にしてある企業が、IPv6に変えたからといって、直接接続へ変更する、とは思えません。