• ベストアンサー

IPv6で何が変わるのか・・・・?

皆さんの個人的な意見とか、「こうなったらいいな」という希望でもいいです。回答お願いします。 IPv6によって使えるIPアドレスが膨大な数になって、いろんな機器にIPアドレスを割り当てることが出来るようになることはわかるのですが、これを利用して何が便利になるのでしょう・・・・ 技術的な側面ではなく、一般利用者の立場からの意見をもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

daisangennです。 >daisagennさんが考える便利なネット家電ってありますか? 僕も凡人なので面白い機能が思いつきませんが・・・ 1、どこにいても録画予約できるDVDデッキ →予約し忘れがなくなる. 2、何処にいても電源をいれられるエアコン等 →家に帰ったとき家の環境がよくなる. 3、テレビからお勧めメールが届く →見忘れがなくなる。 などでしょうか。まぁ、将来はもっと面白い機能のついたネット家電がでると思います.

incho0922
質問者

お礼

2度も回答していただいて、ありがとうございました。 3.の「テレビからお勧めメール」というのは面白いですよね。他にも応用できそうです。 冷蔵庫から賞味期限切れメールとか、車からオイル交換時期メールとか。 冷蔵庫は常備品を登録しておくと、残数が少なくなったら勝手にメールで注文してくれたりすると便利かもしれません。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

IPV4の場合は機器を特定出来るアドレスを配付する事は出来ませんでした。 IPV6の場合は機器のネットワークアドレスと摺り合わせが出来ます。 対応家電機器を制御可能になります。 それを実現する前にセキュリティの確保を行わないと、 クラックにより動作させられたり保護されたデータが流失する問題が生じると考えます。

incho0922
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セキュリティの確保が重要だということは、おそらくみんな分かっていることだと思います。(きちんとした対策をしているかどうかは別としても、お題目として。) 「実現する前にセキュリティの確保」というのは、私の考えとしては困難だと思います。現実がそうですから。 いくら複雑なロジックでセキュリティを確保した(つもりになった)としても、それを破るための解読処理速度も相当に速くなっているので、いたちごっこが続くだけと思われます。 もし、国家機密レベルのセキュリティをかけた冷蔵庫やテレビができれば、そのあたりの心配はないのかもしれませんが、そういった冷蔵庫やテレビは何億円もしそうですよね。

• K-1
回答No.3

ほとんど無尽蔵ともいえるIPアドレスがあると・・・ 現在PCをネットに接続するとき、あれこれ設定しているのが必要無くなるでしょう。 出荷時に設定済みにできますから。 コンセントにケーブルを挿すだけで電脳網に繋がるワケですな。

incho0922
質問者

お礼

私も仕事柄PCのネットワーク設定をするので、面倒さはよく分かります。でも、これって基本的には1回設定してしまえばいい作業なんですよね。 もっと日々の生活が便利になるような何かがないかなぁ、と思っています。 実は、私の会社にNTTから「IPv6の導入実験に参加しませんか」というDMが届いて、そこから出てきた社内の雑談がきっかけでこの質問をしました。(だから「暇なときに回答ください」にしています(^_^;) K-1さんの夢が何かIPv6で実現できたりしませんか?

回答No.2

まずP2Pでのインターネットを経由したゲームがしやすくなります。今は、ルータでプライベートアドレスとグローバルアドレスを変換しているためこの部分を設定しないとゲームが出来ない。(特に同じネットワークから複数代は参加できない。)これが改善され、普通に(Webを見るような感覚で)ゲームに参加できるようになります。 つぎに、Plug and Play といって、モデムをコンピュータにつないだだけでインターネットができるようになります。特にノートパソコンを持ちあるいる人にとっては便利になります。いつでもどこでもつないだらネットが出来るようになる。 あとまだ研究段階ですが、携帯などのモバイル端末で移動しながらのインターネットをする環境がよりよくなる。(移動途中で接続が切れることなくネットが出来るようになるなど) あとは・・・、ネット家電が実現する。(それによってどんな生活が出来るようになるかはまだ研究段階。) という感じです。分かりにくいかもしれませんが、参考になったら幸いです。

incho0922
質問者

お礼

私も気になっているのはネット家電なんです。どんなことができるようになるんでしょうね。 チープな私の頭で考えたのは、ビデオやオーディオ機器のように、別の何か(アンテナとかテレビとかアンプなど)と繋げなければ使えないような機器で、マニュアルを読まないと繋ぎ方が分からないようなものが、すべてデジタル通信になれば、どんな機器でもハブに繋げば使えるようになって便利かな?ということでした。daisagennさんが考える便利なネット家電ってありますか?

• ARC
回答No.1

うーん、プライベートアドレスで悩まなくても済みそうですし、ルータの設定(アドレス変換テーブルなど)が無くなり、設定が簡単になる…ってのは直接的過ぎですかねぇ。 もちろん、世界的に進行しているアドレス枯渇問題にも対処できますし。 「○○が出来るようになる」ってことよりも、今迫りつつある危機に対処できるってのが第一の目的ですよね。 それを踏まえて未来を語るとすれば… 例えば、低コストで汎用的な、無線の情報発信デバイスを各地各所に設置して、街の至る所で目や体の不自由な方の助けになるような情報を発信するってのが考えられます。(各デバイスはP2Pネットワークで結ばれていて、随時情報の更新や参照が出来る。) もちろんそれを使えば一般の方のためにも、交通案内や近所の商店の安売り情報なんかも発信したりとか出来ますし、あるいはペットの首輪につけたデバイスのIPを追跡して、より高精度の今どこサービスを提供するなんてことも可能かも。 「ネット」からではなく、「空間」から情報を取り出せるような社会が実現すれば、色々と便利そうですよね。

incho0922
質問者

お礼

なるほど(^.^)。参考になりました。 体の不自由な方の助けになるような情報を発信というのはいいですね。無線通信なら、アクセスポイントさえ整備されていれば、どこにいても情報が取り出せますね。 ARCさんの考える夢が何かIPv6で実現できそうだ・・・なんていうようなものはありませんか?