デジタル漫画の用紙サイズについての質問

このQ&Aのポイント
  • デジタルで漫画を描く際の用紙サイズについて質問があります。
  • 指定された用紙サイズは216mm×154mmですが、これが適切なサイズでしょうか。
  • 用紙をカスタマイズする際に基本サイズという項目があり、どのように設定すればいいのか分かりません。回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミックスタジオ

用紙サイズについてです。 デジタルで漫画を描くのが初めてで、説明書を呼んでも分からず、こちらで質問させて頂きます。 用紙サイズを指定されたのですが↓ 『データの場合はA5版モノクロ。A5原寸+断ち切り各3mmで作成。 (縦216mm×横154mm、仕上がりサイズ210×148)』 これは用紙サイズが216mm×154mmでいいんでしょうか。 用紙をカスタマイズするとき、基本サイズという項目もあって何mmか分かりません。 何回やっても、テンプレートのような形にならずどうしたらいいのかわかりません。 馬鹿な質問なのは重々承知しております。 しかし、自分では本当にどうしたらいいのか分かりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

まずA5サイズは“148mm×210mm”ですので、これが「仕上がりサイズ」。で、“断ち切り各3mm”とあるので、本来のA5サイズの上下左右にそれぞれ、+3mmずつ足して“縦216mm×横154mm”で原稿データを作ってくれ~という指定です。ここまでは宜しいか? コミスタの種類が分りませんが、とりあえずEXと同じと仮定して…。 ・ファイル → 新規作成→ 作品 ~と選ぶとダイアログ(別ウィンドウ)が開きます。それの「寸法指定」を選んで ・用紙サイズ   :カスタム(幅:154.00mm×高さ:216.00mm) ・裁ち落とし幅   :3.00mm ・内寸(仕上がり枠) :A5(幅:148.00mm×高さ:210.00mm) ~と言う風に数値を入力設定すればOKです。他の項目、解像度(dpi)やページ数などは、適当にそちらの作品に合わせて下さい(モノクロなら通常は600dpiです)。 P.S. 寸法指定する時に、コミスタは数値が自動調整される機能がありますので。設定する順番を必ず、用紙サイズ→裁ち落とし幅→内寸~の順に行って下さい。

purinume
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます!! 早速試してみます!! ありがとうございました。