デジタル漫画の用紙サイズについての質問

このQ&Aのポイント
  • デジタルで漫画を描く際の用紙サイズについて質問があります。
  • 指定された用紙サイズは216mm×154mmですが、これが適切なサイズでしょうか。
  • 用紙をカスタマイズする際に基本サイズという項目があり、どのように設定すればいいのか分かりません。回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミックスタジオ

用紙サイズについてです。 デジタルで漫画を描くのが初めてで、説明書を呼んでも分からず、こちらで質問させて頂きます。 用紙サイズを指定されたのですが↓ 『データの場合はA5版モノクロ。A5原寸+断ち切り各3mmで作成。 (縦216mm×横154mm、仕上がりサイズ210×148)』 これは用紙サイズが216mm×154mmでいいんでしょうか。 用紙をカスタマイズするとき、基本サイズという項目もあって何mmか分かりません。 何回やっても、テンプレートのような形にならずどうしたらいいのかわかりません。 馬鹿な質問なのは重々承知しております。 しかし、自分では本当にどうしたらいいのか分かりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.1

まずA5サイズは“148mm×210mm”ですので、これが「仕上がりサイズ」。で、“断ち切り各3mm”とあるので、本来のA5サイズの上下左右にそれぞれ、+3mmずつ足して“縦216mm×横154mm”で原稿データを作ってくれ~という指定です。ここまでは宜しいか? コミスタの種類が分りませんが、とりあえずEXと同じと仮定して…。 ・ファイル → 新規作成→ 作品 ~と選ぶとダイアログ(別ウィンドウ)が開きます。それの「寸法指定」を選んで ・用紙サイズ   :カスタム(幅:154.00mm×高さ:216.00mm) ・裁ち落とし幅   :3.00mm ・内寸(仕上がり枠) :A5(幅:148.00mm×高さ:210.00mm) ~と言う風に数値を入力設定すればOKです。他の項目、解像度(dpi)やページ数などは、適当にそちらの作品に合わせて下さい(モノクロなら通常は600dpiです)。 P.S. 寸法指定する時に、コミスタは数値が自動調整される機能がありますので。設定する順番を必ず、用紙サイズ→裁ち落とし幅→内寸~の順に行って下さい。

purinume
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます!! 早速試してみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミックスタジオで作成した画像のサイズについて

    閲覧ありがとうございます。 漫画作成ソフト、コミックスタジオのことで質問です。コミックスタジオを使ってイラストのカット(モノクロ)を作りたいと思っています。 ペン入れまでをアナログで行い、スキャナを使って読み込み、コミックスタジオで「(作りたいサイズのキャンバスを)新規作成」→「読み込み」→読み込んだイラストをキャンバスのサイズに合わせる、と作業をしてトーンを貼っています。 できあがったイラストを確認すると、作りたいサイズよりも小さいサイズになってしまいます。(15mm×15mm→8mm×8mmのように) これは解決可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • コミックスタジオの用紙サイズ設定について

    下書きからコミスタで描きはじめようと思っているのですが、B5サイズの同人誌を作成する場合、用紙サイズはどのように設定したら良いのでしょうか? A4で仕上がり枠をB5に設定したらいいのでしょうか? ほかテンプレートの活用など分からないことだらけなので同人誌をデジタルで作成している方にアドバイスをお願いしたいです。 (機械音痴+コミスタの説明書紛失で困っております) よろしくお願い致します。

  • コミックスタジオでの原稿制作

    この度初めて同人誌のゲストとしてコミスタで原稿を書くことになったのですが、調べてもわからない事がいくつかあったので質問させていただきます。 ・金沢印刷さんのA5用紙を使って欲しいと指定されたのですが、コミスタの中には金沢印刷さんのA5テンプレが入っていません。 なのでHPからDLした用紙を読み込みんだのですがサイズが全く合いません・・ (解消度はどちらも600です。) ・また、形式はサイズ:A5(148mm×210mm) 塗り足し:上下左右に3mmずつ  と指定があったのですが、どう設定したらよいのか分からず困っています。 内枠の大きさ等もわからず本当に初心者なので、わかるかたがいらっしゃったらよろしくお願いします・・!

  • コミックスタジオの用紙サイズについて

    コミックスタジオ、初心者です。 一応漫画を描いてTwitterにアップしてみたのですが、どうも画質が悪くて文字が見えません。。。 本当に初めてなのでこれが普通なのかはよく分かりませんが、もし同人誌などの本を出すときはどのようなサイズで描けばいいんでしょうか。。。ちなみに私は、 【基準解像度】1200dpi 【用紙サイズ】A4 【仕上がり枠】B5 【基本枠】  カスタム(?) で描いています。 よろしくお願いします。

  • photoshopでの同人誌原稿作成について

    同人誌に参加する事になりました。photoshopCS2で 解像度600、A5の原寸サイズでの原稿を作ろうとしています。 主線は取り込みではなく、ペンタブレットで直接描いています。 原寸だと線がカクカクして汚いので、大き目(1.25倍)のサイズに 描いてから縮小したいのですが、手順的には ・A5の1.25倍である横185×縦262.5mm解像度600で 原稿を描き、 ・統合して画像の解像度→ドキュメントのサイズから 横148×縦210mmに修正(解像度600のまま) …で、あっているでしょうか? 試しにやってみたのですが、線がボケてしまっている ような気がします。 もし、他に良い方法をご存知でしたらご教授ください。 お願いします。

  • 15.6型画面にA4 210.0mmで表示したい

     PC モニター 15.6型ワイド画面に、一太郎で:用紙サイズ A4 縦(設定で) ・用紙サイズ A4 用紙幅 210.0mm × 用紙長 297.0mm と成っています 縦設定で用紙の下は画面外になっても、モニター 15.6型ワイド画面に A4 用紙幅 210.0mm で表示出来ないのでしょうか (使用ソフト・一太郎・花子・(MS Office Word 2007等)) 宜しくアドバイスお願い致します。

  • このレポート用紙とテンプレート用紙、合いますか?

    すいません、変な題名で。 実は、今回自由研究をPCでやることになりました。ここまではいろいろな手段でやっていけましたが、さすがに止まってしまいました。 それは、この(後で教えます)テンプレート用紙と僕が持っているレポート用紙とではサイズが違う気がします。サイズが違うかったら、印刷した時にすごいことになりそうなので今のうちにと思い質問させてもらいました(文の構成下手で本当にすいません)。 まず、テンプレート用紙は、 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010583171041.aspx?pid=CT010753101041 これです。そして僕が持っているレポート用紙は、 「REPORTING PAD B5・50SHEETS Size:182mm×257mm 7mm ruling 28lines のAだそうです(Aの意味はわかりません、気にしないでください)。 この二つの用紙は、ぴったり同じものですか?また違うのなら、この用紙に合うテンプレート用紙はありますか?教えてください。 また、それもないのなら、このテンプレート用紙で僕の持っているレポート用紙に印刷する方法を教えてください。本当に分かりづらい質問ですいません。それと、ここまで宿題をやっていなかった僕が悪いのですが、なるべくお早めにご回答の方宜しくお願い致します。

  • 大型ポスター作成について

    大型のポスターを作ることになりました。(初めてです) サイズは幅1440mm 高さ2680mmです。 デザインは、サイズいっぱいで画像にして そこに少量の文字を入れた程度のシンプルな仕上がりにしました。 そこで質問なんですが、 ■この大型サイズの場合の解像度は150~200程度で  大丈夫でしょうか? ■フォトショップで原寸サイズに作ったんですが、  大きくしすぎて画像がとてつもなく重くなってしまって  イラストレーターで開くとわけの分からない画像が配置  されてしまいます。(開けない場合もあります)  そこで調べてみると、原寸サイズで作らなくても大丈夫  なやり方があると書いてあったんですが本当なんでしょうか? ■こういった大型のポスターの入稿時の注意点などあります  でしょうか? 素人な質問ですいません 他に何か大型のポスターについてアドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

  • A5サイズで作成された文書を105mm×150mmの幅で印刷したい

    結婚式の招待状を作成しています。 A5サイズで作成された「招待状」と「メニュー」の 2つのワード文書(いずれもテンプレートをダウンロード したため異なるファイル)を1枚の用紙に印刷しようと しています。 用紙サイズは、見開きで 105mm×155mm×2(左右)です。 ワードの「ファイル」→「ページ設定」で文書の大きさを 変えると、文書の文字やテンプレートの大きさが変わらずに 印刷範囲から出てしまいます。 (1)A5サイズで作成された文書をうまく105mm×150mmの幅に 印刷する方法と(2)異なるファイルの文書を1枚に印刷する方法 を教えていただけると助かります。

  • モノクロ写真→お店カラープリント?/インクジェットプリント?

    モノクロ写真のプリントについてなのですが、現在一般的なお店プリントのカラープリントを利用しています。そのため完全にニュートラルな黒白というわけにはいかず、何らかの色に偏ります。デジタルも撮りますが、モノクロフィルムで撮影したものはスキャンしてデジタルデータ化し、プリントに送っています。モノクロフィルムを現像のみし、わざわざスキャンしてデータ化してカラープリントに送っているのは、本当のモノクロプリントをするよりも手軽で安く、PCモニター上である程度仕上がりを予測できるためです。 ところが先日、2000万画素超デジタル一眼レフで撮った写真を最新のインクジェットプリンターでファインアート紙など使いA4出力したところ、質感、トーン表現ともにかなり良い結果が出ると感じました。また、色転びもなくニュートラルな黒白表現ができています。 そこでインクジェットプリンターを購入するかどうかで相談なのですが、モノクロプリントに適した機種はどんなお奨めがありますでしょうか?また、用紙についてはいかがでしょうか?(好みもありましょうが。)用紙サイズはハガキ、A4、四切、A3を予定していますが、いくつかのメーカーのモノクロ向けペーパーを調べてみますと、A3ノビはあってもA3が見つかりません。ちなみにこの場合はA3ノビを切ってA3にすればよいのでしょうか? また、プリンターを買った場合に長期間にわたり良い出力結果を得るためには、紙粉その他の汚れに気を使わなければならなかったり、結構めんどくさいものがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう