• ベストアンサー

派遣を即辞められるか

今派遣で配送助手の仕事をしていますが、即決即勤務のドライバー職に応募するので派遣会社に辞意を伝えたらあと2週間、人が見つかったら1週間は続けて欲しいと言われました。 ドライバーが決まったらすぐ働きたいので人が見つかろうが見つかるまいがその時点で辞めようと思いますが、大丈夫でしょうか? またそれで給料止めると言われた場合、労基署に訴えた方がいいでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.2

大丈夫ではないでしょう。 勤務先でパワハラとかを受けて勤務継続ができないとかの理由なら派遣会社と相談して即終了はありえるかもしれませんが、他の仕事をしたいから即やめるというのはあまりにも自分勝手すぎでしょう。 他の仕事に応募するのは自由ですが、現在仕事をしていることを正直に話して即勤務はできないことを伝えるべきでしょう。 給料はとめるとかは言われないと思いますが、給料以上の賠償金を請求されることも覚悟してください。

tsu-ka-
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

> ドライバーが決まったらすぐ働きたいので人が見つかろうが見つかるまいがその時点で辞めようと思いますが、大丈夫でしょうか? んなわけねえだろ。派遣なら派遣元の会社との契約内容にもよるが、普通そんな即退職なんてできねえよ。 > またそれで給料止めると言われた場合、労基署に訴えた方がいいでしょうか? いいんじゃない?労働基準監督署が相手してくれるなら。 仮に給料を確保できても、身勝手に即退職して派遣先の業務に支障が出た場合、損害賠償を求められると思うからそれも覚悟しとけよ つかな、てめえの都合だけで退職って非常識極まりない話だ。てめえみたいなバカがいるから善良な労働者がワリを食うんだ ちょっとは他人のことも考えろ