高校中退で中卒の身ですが就職できますか?

このQ&Aのポイント
  • 高校中退で中卒の身ですが、就職は可能でしょうか?
  • 私は高校を2度中退しており、現在20歳の男性です。事務職に興味がありますが、資格を持っていないため不安です。また、将来のことも考えると就職した方が良いのか迷っています。
  • 高校中退者としての就職の可能性について教えてください。私は過去に2度高校を中退した経験があり、現在はアルバイトをしています。事務の仕事に興味がありますが、資格を持っていないことがネックです。就職するならどのような職種が考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退で中卒の身ですが就職できますか?

私は現在20歳の男性で高校は2度中退しています。 2006年の3月に中学校を卒業し4月に高校に入学しました。 友達もいましたが嫌がらせをしてくる奴も多かったです。体育の時間でバレーボールの授業があったのですが私は球技がとても苦手なのでバレーボールではあまり動けず動かない人とか言われてました。 そして夏休みに入り、その夏休みの間に大事な存在が亡くなってしまい鬱状態になっていました。 でも取りあえず2学期に入り、学校には行っていましたが10月に辞めました。 理由は色々あります。 なんか学校に行くたびに虚しい気持ちになってました。友達と会話していても楽しくないし嫌な奴はいるし、何で俺学校行ってるんだろ・・・みたいな気持ちになるので将来が不安になるのは分かっていましたがあの時はまだまだ子供だったので・・・ そこから約1年半のブランクがありましたが取りあえず近所のスーパーでアルバイトしました。 1年2ヵ月ここでバイトしていました。 18歳『大学1年の代』になれば時給が上がると思っていたのですが私は大学生ではないとの事で私だけ時給があがりませんでした。 友人と一緒にバイトしていたのですが友人だけ時給が上がっている事が許せなかったので辞めました。 今思えば悔しいけど自分勝手です。 そして2009年に通信制高校に入学しましたが中学卒業したての奴らがうるさくて全然授業に集中出来ないし入学した時と先生の言っている事が全然違うのでやる気を失い辞めました・・・ そこからはずっとアルバイトしていますが結局は中退者がバイトしているだけです。 私は特に力が強いわけではないので職人としては恐らくやっていけないと思います。 給料の良い居酒屋でバイトしようとも思いましたが所詮はバイト・・・ 私は事務の仕事に就きたいと思っています。理由はパソコンが大好きだからです(そんな事でやっていけるとは思っていませんが) 事務職に資格はいらないと聞きましたがやはり持っていた方がいいですよね? 私は何一つ資格を持っていません。本当に・・・最低限高卒の資格は取っておくべきだったと後悔してます。 しかしこの歳で高校を3年間通うより就職した方がいいと大人たちはみんな口をそろえて言います。本当にそうなのでしょうか・・・ 長くなりましたが私でも事務職に就ける所はありますか? 今までの私が子供だった事は反省していますしやる気は十分にあります。 辛口回答でもいいです。どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooooku
回答No.1

今の世の中間違ってる事も多々ありますが あなたはまだ若い 頭の柔らかい内に バイトしながらでもいいので 定時制にでも通って 卒業しましょう 大卒でもバカはいますし 中卒でも天才はいます (同級生に中卒で判事になったのもいますが) でもそれは その人と接してみなければ判らないことですよね あなたが どんなに優秀でも それを企業の面接で証明は難しいですよね 事務職でも簿記3級があるのと 無いのとでは差があると思いますし 高卒じゃないと 遠回りしてしか取れない資格も多々あります 例えば ある資格では 2級を取るためには 専門学校へ行かなきゃない でもその専門学校は高卒対象です では 中卒はというと 訓練校にでもいって 3級を取り その後2級を取るという 遠回りしなきゃない事もあります 手に職があるならば 学歴の要らない世界もありますが 職人の世界は 今は最低最悪の状態ですよ 親方クラスの大工でも 日当8000円って事もあるのです 10年前はその倍以上の手当が付いてたと思いますが 下がる一方です もう終わってます こうならない為にも 高校は卒業しましょうよ! がんばれ!!

orufeiku
質問者

お礼

若いと言っても現役高校生より五つも年上なので大分浮いた存在になってしまいますが^^; そうですよね、大卒でも能力のあまり高くない人もいれば中卒なのに凄く能力のある人もいますよね。 同じ質問をYahoo!知恵袋でしたらほとんどの人に辛口コメントをされてちょっと気が滅入っていました・・・ 温かいお言葉をもらえて嬉しいです。 何の資格も持っていませんが取りあえず今度こそはちゃんと卒業します。 資格も何個か取ろうと思います。 ありがとうございます。感謝しています。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.3

そうですね。 まず事務職はあきらめることです。 事務職というのは大学卒が競争する職場です。この不況の中、大学卒の女性でもなかなか事務職には就職できません。楽な仕事は大学卒が取ってしまいます。 貴方は高校をドロップアウトした。学業を怠けたんだから仕方ないです。貴方がさぼっているうちにせっせと勉強した人と同じラインに立てたら向こうが怒ります。 しかも事務職は女の子のほうが有利です。 そんなところに中卒の男子が割りこんで勝てる筈がありません。 幕内力士と相撲をとるようなものです。 では貴方はどうするか? 二つの道があります。 一つはなんとか資格をとることです。大型車両免許でもいいし、クレーン車でもいい。調理師でもいい。なんかの免許をとります。今後その道で生きていくための免許です。 それがなんらかの理由でできない場合は、 工場労働者しかありません。工場労働者なら言葉のわからない外国人だって働いていますから大丈夫です。でもなるべく資格をとってちゃんとした給料をゲットしよう。免許です。

orufeiku
質問者

お礼

頑張って高校に行こうと思います。 車の免許は8月あたりに友人と行く事になっています。 事務職はやはり女性の方が有利なのですね・・・ 男性で中卒の私が事務職に就ける可能性はほぼ0%なのは分かっていましたが・・・ まだ二十歳なのでやり直し効きますよね。 ありがとうございます。

noname#225938
noname#225938
回答No.2

あなたへの辛口ではなく、現況はこんなんだよ、ということですが。。。 まず、事務の仕事は大卒でも取り合いの状態です。 大企業は派遣しか使いたがりませんし、中小は併せて経理事務や人事事務(労働問題対応など)のプラスアルファの経験も欲張りに求めてきます。 不景気なので、昔のような正社員のお茶くみコピーな一般事務員は見かけなくなりました。 独身実家通いの若い人がぎりぎり暮らせる給料しか設定されていないことも多いです。 「資格がいらない」というのは、「職務経験、人柄(既存社員との相性)、希望給与の謙虚さ、通勤費の安さ」しか見てくれないからです。 直接お金を儲けない仕事なので、古いパソコンしかあてがってもらえないなんてこともありますよ。 収入が確定したところで、それでも勉強したいと思えるなら、高校や大検や専門学校を検討してみるとかでも遅くない年齢かと。 また、事務はパソコンに触るより雑用の方が多いです。パソコンが好きなら、パーツ屋さんなりソフト開発なりといった方向もあります。 まずはハローワークや職業紹介サイトのような無料で使える手段を駆使して、目標のためにどんな武装をしたらいいのかを探ってみてはいかがでしょうか。

orufeiku
質問者

お礼

やはり事務職と言うのは取り合いなのですね・・・ 今と昔では同じ事務職と言っても全然違うのですね。 パーツ屋さん・・・その考えはなかったです! 検討してみようと思います。 ありがとうございます!