高校中退で中卒の身ですが就職できますか?

このQ&Aのポイント
  • 高校中退で中卒の身ですが、就職は可能でしょうか?
  • 私は高校を2度中退しており、現在20歳の男性です。事務職に興味がありますが、資格を持っていないため不安です。また、将来のことも考えると就職した方が良いのか迷っています。
  • 高校中退者としての就職の可能性について教えてください。私は過去に2度高校を中退した経験があり、現在はアルバイトをしています。事務の仕事に興味がありますが、資格を持っていないことがネックです。就職するならどのような職種が考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退で中卒の身ですが就職できますか?

私は現在20歳の男性で高校は2度中退しています。 2006年の3月に中学校を卒業し4月に高校に入学しました。 友達もいましたが嫌がらせをしてくる奴も多かったです。体育の時間でバレーボールの授業があったのですが私は球技がとても苦手なのでバレーボールではあまり動けず動かない人とか言われてました。 そして夏休みに入り、その夏休みの間に大事な存在が亡くなってしまい鬱状態になっていました。 でも取りあえず2学期に入り、学校には行っていましたが10月に辞めました。 理由は色々あります。 なんか学校に行くたびに虚しい気持ちになってました。友達と会話していても楽しくないし嫌な奴はいるし、何で俺学校行ってるんだろ・・・みたいな気持ちになるので将来が不安になるのは分かっていましたがあの時はまだまだ子供だったので・・・ そこから約1年半のブランクがありましたが取りあえず近所のスーパーでアルバイトしました。 1年2ヵ月ここでバイトしていました。 18歳『大学1年の代』になれば時給が上がると思っていたのですが私は大学生ではないとの事で私だけ時給があがりませんでした。 友人と一緒にバイトしていたのですが友人だけ時給が上がっている事が許せなかったので辞めました。 今思えば悔しいけど自分勝手です。 そして2009年に通信制高校に入学しましたが中学卒業したての奴らがうるさくて全然授業に集中出来ないし入学した時と先生の言っている事が全然違うのでやる気を失い辞めました・・・ そこからはずっとアルバイトしていますが結局は中退者がバイトしているだけです。 私は特に力が強いわけではないので職人としては恐らくやっていけないと思います。 給料の良い居酒屋でバイトしようとも思いましたが所詮はバイト・・・ 私は事務の仕事に就きたいと思っています。理由はパソコンが大好きだからです(そんな事でやっていけるとは思っていませんが) 事務職に資格はいらないと聞きましたがやはり持っていた方がいいですよね? 私は何一つ資格を持っていません。本当に・・・最低限高卒の資格は取っておくべきだったと後悔してます。 しかしこの歳で高校を3年間通うより就職した方がいいと大人たちはみんな口をそろえて言います。本当にそうなのでしょうか・・・ 長くなりましたが私でも事務職に就ける所はありますか? 今までの私が子供だった事は反省していますしやる気は十分にあります。 辛口回答でもいいです。どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

今の世の中間違ってる事も多々ありますが あなたはまだ若い 頭の柔らかい内に バイトしながらでもいいので 定時制にでも通って 卒業しましょう 大卒でもバカはいますし 中卒でも天才はいます (同級生に中卒で判事になったのもいますが) でもそれは その人と接してみなければ判らないことですよね あなたが どんなに優秀でも それを企業の面接で証明は難しいですよね 事務職でも簿記3級があるのと 無いのとでは差があると思いますし 高卒じゃないと 遠回りしてしか取れない資格も多々あります 例えば ある資格では 2級を取るためには 専門学校へ行かなきゃない でもその専門学校は高卒対象です では 中卒はというと 訓練校にでもいって 3級を取り その後2級を取るという 遠回りしなきゃない事もあります 手に職があるならば 学歴の要らない世界もありますが 職人の世界は 今は最低最悪の状態ですよ 親方クラスの大工でも 日当8000円って事もあるのです 10年前はその倍以上の手当が付いてたと思いますが 下がる一方です もう終わってます こうならない為にも 高校は卒業しましょうよ! がんばれ!!

orufeiku
質問者

お礼

若いと言っても現役高校生より五つも年上なので大分浮いた存在になってしまいますが^^; そうですよね、大卒でも能力のあまり高くない人もいれば中卒なのに凄く能力のある人もいますよね。 同じ質問をYahoo!知恵袋でしたらほとんどの人に辛口コメントをされてちょっと気が滅入っていました・・・ 温かいお言葉をもらえて嬉しいです。 何の資格も持っていませんが取りあえず今度こそはちゃんと卒業します。 資格も何個か取ろうと思います。 ありがとうございます。感謝しています。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

そうですね。 まず事務職はあきらめることです。 事務職というのは大学卒が競争する職場です。この不況の中、大学卒の女性でもなかなか事務職には就職できません。楽な仕事は大学卒が取ってしまいます。 貴方は高校をドロップアウトした。学業を怠けたんだから仕方ないです。貴方がさぼっているうちにせっせと勉強した人と同じラインに立てたら向こうが怒ります。 しかも事務職は女の子のほうが有利です。 そんなところに中卒の男子が割りこんで勝てる筈がありません。 幕内力士と相撲をとるようなものです。 では貴方はどうするか? 二つの道があります。 一つはなんとか資格をとることです。大型車両免許でもいいし、クレーン車でもいい。調理師でもいい。なんかの免許をとります。今後その道で生きていくための免許です。 それがなんらかの理由でできない場合は、 工場労働者しかありません。工場労働者なら言葉のわからない外国人だって働いていますから大丈夫です。でもなるべく資格をとってちゃんとした給料をゲットしよう。免許です。

orufeiku
質問者

お礼

頑張って高校に行こうと思います。 車の免許は8月あたりに友人と行く事になっています。 事務職はやはり女性の方が有利なのですね・・・ 男性で中卒の私が事務職に就ける可能性はほぼ0%なのは分かっていましたが・・・ まだ二十歳なのでやり直し効きますよね。 ありがとうございます。

noname#225938
noname#225938
回答No.2

あなたへの辛口ではなく、現況はこんなんだよ、ということですが。。。 まず、事務の仕事は大卒でも取り合いの状態です。 大企業は派遣しか使いたがりませんし、中小は併せて経理事務や人事事務(労働問題対応など)のプラスアルファの経験も欲張りに求めてきます。 不景気なので、昔のような正社員のお茶くみコピーな一般事務員は見かけなくなりました。 独身実家通いの若い人がぎりぎり暮らせる給料しか設定されていないことも多いです。 「資格がいらない」というのは、「職務経験、人柄(既存社員との相性)、希望給与の謙虚さ、通勤費の安さ」しか見てくれないからです。 直接お金を儲けない仕事なので、古いパソコンしかあてがってもらえないなんてこともありますよ。 収入が確定したところで、それでも勉強したいと思えるなら、高校や大検や専門学校を検討してみるとかでも遅くない年齢かと。 また、事務はパソコンに触るより雑用の方が多いです。パソコンが好きなら、パーツ屋さんなりソフト開発なりといった方向もあります。 まずはハローワークや職業紹介サイトのような無料で使える手段を駆使して、目標のためにどんな武装をしたらいいのかを探ってみてはいかがでしょうか。

orufeiku
質問者

お礼

やはり事務職と言うのは取り合いなのですね・・・ 今と昔では同じ事務職と言っても全然違うのですね。 パーツ屋さん・・・その考えはなかったです! 検討してみようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高校に通い続けるべきか、中退して高認をとるべきか

    私は服飾の専門学校に進学すると決めています。 本来私は高校三年生の代なのですが、一度退学して今の学校に入学し直してるので高校二年生として学校に通っています。 出来れば早くから専門的な技術や知識を身に付けたいので、今の学校を辞めて来年度から専門学校に入学したかったのですが、専門学校に説明を受けに行った時に「企業が出してる求人を見てもやはり高卒を前提としてるところが少なくない」と話していたので、将来のためにもやはり高卒の資格はとっておくべきなんだと思い、来年度からの入学を諦めました。 そして「高校卒業しても、中退して高認資格をとっても就職する時は全く同じ扱い」と話してくれたのですが、これは事実なのでしょうか? たとえ同じ扱いでも、もし中退したとしたら私は二度も高校を辞めてることになります。 これは就職する際、やはり不利になるのでしょうか? 時間を有効に使いたいので、私としては高校を辞め、高認資格をとってから、より実用的で自分の力になるような事(具体的には絵や洋服の製作、書物を沢山読む、将来の為の英語の勉強など)をしたいのです。 そして、バイトにも励み入学してから掛かる費用(材料費など)も貯めておきたいです。 勿論、高校に通い続けることを選んでもバイトや先ほど述べたような事は精一杯やるつもりですが、やはりどうしても高校の生活が中心になってしまうと思います。 長くなりましたがこの先のことを見据えて、どちらの道を選ぶべきでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせ下さい。

  • 高校中退の就職

    私は、今年の1月に高校を中退しました。 残り2ヶ月で卒業という所で、 2ヶ月頑張っても、単位の取得が無理な状態だったので、 中退しました。 高校時代の担任の紹介で、 パートで、 病院の事務や、小規模会社の事務を、 受けてみればといわれ、 今、考えています。 PC関係の資格は、色々持ってますし、 ワード、エクセルなどは使いこなせます。 資格はあっても、 やはり学歴がネックになってしまうので、 とても不安です。 高校中退の人間が、事務で働けるのでしょうか。 また、事務で働きながら、 高認の勉強をするか、 夜間の定時制高校に通おうと考えているのですが、 可能でしょうか。

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 二度の高校中退と大学中退

    私は高校を二度中退して高校認定資格を取って入学した大学も中退しました。 大学中退は学費の関係で行けなかったので自分でバイト代を貯めて来年専門学校へ行こうと考えています。 そうすると私が就職活動を行う頃には22歳になります。 事務系の仕事がしたいのですが、やはり三回も中退していると就職は難しいでしょうか? 厳しくていいので回答お願いします。

  • 高校中退を考えています。

    はじめての投稿です。 わたしは ある公立高校に 通っています。 去年 今の学校に入学して、 それなりに友達もでき、彼氏も できて充実した毎日をおくって いました。 ですが、夏休みに彼氏と別れて しまい、友達にも避けられるように なりました。 夏休みも終わり二学期が始まって 一緒にいる友達も話ができる友達も いなくなりました。 仲間はずれにされ、耐えられなく なった私は親や先生と相談をして 今年の3月末まで休学することになりました。 休学している間は、飲食店でバイトをしたり 少しですが勉強もしていました。 休学中 先生に、「4月からもう一度 1年からやり直さないか」と聞かれ、 私ももう一度頑張ってみようと思い、 復学を希望しました。 そして今月の9日から1年生として 学校に行っていますが、なんとなく クラスでも浮いてしまいとても 居心地が悪く、溶け込むことが できないのです。 なので学校を中退したいと 考えているのですが、学校側が なかなか自主退学を許可して くれないと思うので、どのような 言い方をすれば許可してくれるか 悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせて いただきたいのでお願いします。 長文失礼しました。

  • 高校中退と就職

    不登校気味で勉強が全くついていけて いないので、高校中退したいです。 高校中退→高校卒業資格を取得する→ 専門学校へ行き就職 というふうに考えています。 資格があるとはいえ中退だという事実 は変わらないし、そううまくはいかな いとわかってはいるのですが、このま まだと本当に将来が心配なので… 厳しい意見でも構わないので、なにか 意見をお願いします。

  • 高校中退したいが、親が。

    高校中退したいが、親が。 初めて利用します。高校一年の女子です。 現在、福祉系の高校に通っており、介護士を目指しています。 が、4月の入学式で自分とは合わないと感じました。 それから友達も多く出来ましたが、微妙な関係ばかり。 周りは悪口を言う子ばかりで、噂大好き。 なんとか1ヶ期は頑張ろうと思い、夏休みを迎える前に ダウンしました。暑さもあったでしょうが、学校では気分が上がらず 涙を流しそうになってばかりでした。 夏休みに入って、少し落ち着くだろうと思ってましたが 逆に「辞めたい」と思う気持ちが強くなりました。 昨日は、鬱のような症状が出て、家族を困らせました。 過呼吸のようにもなり、今も息苦しいです。 高校を辞める理由は、人間関係もありますが通学が遠く、ヘトヘトです。 年間行事もめんどくさい事が多いのです。 元々学校自体が嫌いな私は、小・中と良い思い出があまりありません。 それでも休まずに頑張って登校したのを覚えています。 が、高校に入ってからは、自信がなくなり、通えないと思います。 介護の仕事は、天職だと思います。 だから、バイトをして、ヘルパーの資格を取得して 介護施設で働きたいです。 今通っている高校で、資格を取ればいいのに… と思う方もいるでしょうが、高校と聞くだけで動機がします…。 駅や学校に行っても、気分は上がらず、友達を困らせています。 母親に上のようなことを説明しました。 でも、「頭に入れてく」だけで終わり、どうせ流して終わりです。 父親にこのことを言ったら殴られると思います。 でもどうにかして辞めたいのです。 この世の中、中退で不況でなかなか働く口はありません。 覚悟はできています。 親に、多額のお金を払ってもらって、この結果。 本当に申し訳ありません。 でも、気持ちはずっと変わらないのです。 すみません…。特に質問することはないのですが…。 気持ちが爆発しそうだったので、書き込ませていただきました。 中傷、高校だけには行けという回答は、お断りします…。 甘えだと分かってます、痛いくらい。 バイト先は、知り合いが経営している場所で働きたいと思います。 私は、無理してでも高校に行って、楽しくない日々を過ごさないと いけないでしょうか?? もう学校と言う世界にうんざりです。。。 学校が嫌いな方、または中退した方、いたら 優しい回答下さいませ。

  • 高校中退→これからの就職活動。

    現在24歳、高校中退→高卒程度認定試験(旧大検)、職歴なしです。 私はもともと事務系の仕事がしたかったのですが、 さすがにこんな情けない経歴では正社員として雇ってくれる会社などないと思い、 今年の春に看護学校に入学しました。 しかし事務系の仕事がしたいという気持ちが根底にあり、悶々とした気持ちで過ごしていました。 適正の問題もあり看護学校を辞める覚悟もできています。 そこでこれからの就職活動に向けて一年制の専門学校に入り、PC関係の資格を取ってから就職活動をしていきたいと考えているんですが・・・ (学費のこともあり、一年制で考えています。) この場合、最終学歴は専門卒としてもいいのでしょうか? また「高卒以上」として企業に応募は可能でしょうか? 事務職は狭き門だということも重々承知しております。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中卒か高卒か専門卒か…高校中退後の進路について

    高校中退からの進路に行き詰ってます。人生の先輩方助言ください。 わたしは今高校に行ってたら2年生の年です。 私は高校に入ったのに3ヶ月でやめてしまいました。今考えたらとても軽い気持ちで辞めてしまい後悔してます。 中退して、私は2年間バイトして、貯めたお金+奨学金で18歳になったら専門学校に行こうと思ってました。でも 現実は甘くなくて、ちょっと家庭でトラブルがあって、私が専門学校に行く入学金とかも出せなくなってしまいました。元から裕福な家庭じゃないし、いつもギリギリの生活です。だから高校を卒業したら就職するつもりでした…高校やめてしまいましたが。。 今まで4回ほど専門学校に体験入学行っていて、入りたい学部もあって、 そのために高認資格もとりましたが今はもう金銭的にも厳しい状態です。 もう一年フリーター期間を延長して、再来年専門学校に行こうかとも思いましたが、弟たちもいるので長女の私があまり長く家にいるのは出来ません。 どちらにしても、18歳になったら家を出るか学生に戻るかしなくてはいけません。 そこで今まで私は『中卒』か『専門学校卒』しか考えてなかったんですが、今まで将来の考えになかった『もう一度高校生をする』という選択肢もあることに気づきました。 近所に定時制の高校があります。 そこは定時制ですが3年で卒業可能です。 でも もう一度高校生をするとなると来年入学として、卒業するときには私はもう21歳です。 21歳まで高校に行って、正社員として就職することはできるのは。そこまでして高校に行く価値があるのか。などなど、色々考えてしまいます。 この場に及んで、まだ年下の子たちと授業を受けるというのに抵抗あるし、変なプライドが邪魔してます。 21歳の高校生を認めてくれる会社はあるでしょうか??現役卒業じゃなくても、正社員として働いて、結婚して、幸せになりたいんです。 人生の先輩方意見お聞かせください。お願いします!

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

専門家に質問してみよう