彼との関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に悩んでいます。彼は私の理想とは違う人で、私のことを理解してくれないことが多くなってきています。
  • 私は彼との結婚を考えていましたが、彼が私を受け入れてくれないことに悩んでいます。彼との距離を一度置いて考える必要があるかもしれません。
  • 私は自分を変えてまで彼と一緒にいたいのか、と悩んでいます。彼との関係が私の夢を諦めることになるのか、考える時が来たようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想と違った彼。意見下さい。(長文)

22にして、初めてお付き合いをさせていただいております。 相手の方は9歳上の31で、会社の先輩です。 彼は彼なりに私を大切にしてくれるし、生活感覚もそれなりに合うのですが、 私がずっと夢見てたような人ではありません。 私はおしゃれとか苦手だし、楽しいと思えません。 自分がされたら嫌なことをするな!とか言いますが、自分がされて嫌でないことが人に嫌がられたり、その逆もあって、常識がないと言うか一般的な感覚がありません。 だからずっと辛い思いをしてきました。 学生時代も同級生になじめず、病気になったときも親も理解してくれず、誰も助けてくれなくて、 ずっと、もう頑張らなくていい、そのままでも大丈夫だよと言って傍にいてくれる人がほしいと思ってきました。 でもできなくて、周りの子はみんな友達もたくさんいて男性経験もあり、誰かに愛されているのに、 私は誰にも愛されない、選ばれる価値のない人間なんだと言い聞かせて生きてきました。 生まれてきたくなかったけど、死ぬことも出来ず… ようやく一緒にいてくれる人ができた、と思いました。 でも、彼は向上心が強く、「~しなきゃ」「それじゃだめだよ」と、私そのものを認めてくれません。 私が弱ると、面倒なのか、「しょうがないじゃん」「そんな重く考えないでよ」と言います。 会社の先輩と言うこともあり、言いたいことも強くは言えません。 遠慮していると言うより、怒られたり嫌われたり、論破されたりするのが怖いのです。 だから喧嘩にもなりません。 最近一度だけ、「いつもそうやって真剣に聞いてくれない」って文句を言ったら、「真面目に取り合ったらどんどん深くはまってくじゃん。真剣な話するときは真剣に聞くよ」と流され、何も言えませんでした。 私は、母がやはり会社の先輩で8歳上の父と、同じように喧嘩にもならず、 かわいいかわいい、大好き、なんてしてもらえず、どんどん父を嫌いになっていくのを目の当たりにしており、 あんな風には絶対になりたくないと常々思っていました。 でも、彼と結婚したら、母みたいになってしまうのが目に見えてしまいました。 私は、私のままでもかわいいって思ってくれる、それを態度に出して安心させてくれる人と一緒にいたいです。 浮気は絶対にしない。うちに来たら3回に1回以上お皿を洗ってくれる。 趣味も多彩で、仕事ができて、でも仕事一辺倒ではなくプライベートの方が大事…… だけど、エッチのときの扱いはぞんざいで、友達に話したら「そんなの私だったらその場で別れる」と引かれるくらい。回を重ねるごとに辛くなって、「~しなきゃ」をここでも出されて、まだ両手で足りるくらいの経験しかないのに今は拒否中です。 時間がたつにつれ、どんどんスキンシップもしてくれなくなっています。 ネガティブな私のことは、もうかわいいとは思っていないと思います。 好きになってくれたんじゃなくて、まぁいいかな程度だったけど、自分のこと好きなんだろうな~って思って簡単に落ちそうだからひっかけただけなんじゃないか…だから私の気持ちなんか考えてくれないんじゃないか… 母のことがあり、この人とは結婚できないと思いました。 それならば、お互いに時間の無駄なのではと思っています。 彼が根本から変わってくれるわけはないと思うから、私が、自分の夢を諦めて忘れてでも彼といたいと思うか。 試すために、一ヶ月ほど、距離を置こうと思っています。 話そうと決意した矢先、彼に異動が出て今大変なので、今は思い切り彼の甘えるままにしていますが… 弱っているとなんでもしてあげたいと思えて、余計に離れがたい… 彼と別れたところで、夢が叶う見込みもない… だけどキープみたいなマネ絶対に出来ないししたくない… 来月あたり、ほぼ別れる前提で、距離をおきたいと離そうと思っています。 好きだけど、ずっと一緒にはいられない。傍にいてもらうと期待しちゃって悲しい。 こんなのってどうなんでしょう。 彼はどんな反応をするでしょうか。私はどうなってしまうのでしょうか。後悔せずに済むでしょうか。 怖いです。 アドバイスを下さい。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173718
noname#173718
回答No.5

理想にだけ固執するのは愚かだと思います。理想の人が実際に合うかどうかも決まってません。 だから、現実の人をよくみたほうがいいと思います。 ただ、、、頑張らないと続かないというのはかなりきついのではないでしょうか? 少し頑張る気に自然となる、その範囲のものなのでは? 読んだ感じでは、合わないなって。 特にエッチで、大切にされた感じがもてないのって、女性には辛すぎます。上手下手の問題ではなくて、大好きだよってオーラがないとそれは失敗のエッチなのではと思います。エッチって、つまり、好きだよってことの表現の一つであるべきです。少なくとも恋愛中は。 (同棲してたり、結婚したらどうしても、性欲だけの日もできますが、それは目をつぶらないといけないなと思ってます) 恋愛中って、一種の売り込み期間です。そんな売り込み方しかできないというのは、自己中です。 もっと貴女を一杯大好きと表現してくれる人、きっといます。 私も、実は、彼と最初の頃はタイプではなかったから、それほどは思ってなかったです。でも、本当に大好きオーラを惜しまずに出してくれる人だったので、徐々に惹かれていきました。 同棲期間に考え方の違いが表面化したこともあるけど、そういう考えもあるんだなと、お互いに理解しあい、彼なりの誠意、私なりの誠意、(それが別々だったんです)それを認め合うことができるようになって、結婚への不安が一挙になくなっていきました。 貴女も、そういうふうに、理解しあい、認め合い、この人しかないという人がきっといます。 悪いけど、いいチャンスだから別れましょう。

momo_k_nozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切にされてる感じがもてるって、普通のことでしょうか…? 私でも、普通そうしてもらえるんでしょうか…? それを望んでいました。そうゆうときだけの話ではないけど。 いつかきっと、いつかきっとと昔から言われ続けて、結局学生恋愛も叶わず、22でようやく付き合えて、でもこの有様です。 そんな人間でも、この人しかいないと言う人間に出会えるんでしょうか… 自分の周りに、結婚して幸せに過ごしている人が少なすぎて、どうしたら幸せになれるのか分かりません…

その他の回答 (8)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

・自分が男だったら自分(女)と結婚したいと思うのか? ・思わないなら、誰と一緒にいても苦しみはなくならない  自分で自分を認めてないのだから ・思うのなら、自分に似た人を探せばいい  自分と似た人と認め合って生きて行けばいい

momo_k_nozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が男性だったら結婚したいと思うか…難しいと思います。 協力し合えるし、弱ったときに助け合えると思うのですが、 意志が強すぎてぶつかるかも…でも意見も同じだからいいのかな… そもそも、助け合える人間かどうかの見定めも難しいと思うし; 仮に結婚したいと思えるとして、どうしたら自分に似た人は見つけられるのか… 巡り合えるのかどうか、すごく不安です(;;)

  • ann1789
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.8

9個上31の先輩でも32の女の人から見たら可愛い子です。 性癖だって付き合ってみなきゃ分かんない。ぞんざいと取るかあっさりと取るか。 (逆にねっとりキモいのだったらOKなの?とか) お母さんとお父さんは昭和時代の人じゃないですか。ずいぶん違うと思いますよ。 今の20代で彼氏のこと○○さんって呼ぶ人何人います?時代は全然違うのでお母様の影を気にしなくてもいいと思います。 そんな弱腰で彼と恐々話すなんて既にフェアじゃないです。 悩むのも恋愛の醍醐味だしつらい思いも人間を豊かにする肥やしです。 だけど直感で彼との未来をどう思いますか? まだ難しいかもしれないけれど、たとえばどんなに貧乏で飾り気のない毎日でも彼と質素なご飯を食べて一緒に眠る事が幸せだと思えるのであればがんばってみるのもありだと思います。 こんな顔も合わせない状態で悩んでるあなたに別れろとか助言なんてできないです。 だけどあなたがなんとなくあわないというのを文章に出しているので、 もっと気を抜いて肩によりかかれる彼を探すのもいいと思いますよ。 まだ22です。彼は31。もし引っ張って別れるつもりなら結婚適齢期の彼の事も考えてあげるのも大切かも。 幸せになりたいじゃなくて、この人と幸せな人生を歩みたいと思える人と付き合って下さい。

momo_k_nozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のことは彼の結婚年齢のこともあっての気持ちでしたが、それって言ったら押し付けがましい気がします… 言ってもいいものでしょうか? 質素な生活は好きですが、彼とではそんなに幸せに感じられない気がします。 私は彼が好きなのではなくて、一人が嫌だから今一緒にいてくれる彼が好きなのかも…

noname#148931
noname#148931
回答No.7

読んでいて辛さが伝わってきます。 私にも同じような経験男性にありました。 身近な人が自分を認めてくれないのは辛いですね。 そういう人とは距離を置いた方が良いと思います。自分の精神を守る為に 仕事が出来て浮気をしないから 相性が良いとは限りませんよね? 質問者さん自身が良くわかっていらっしゃると思いますが 私は別れてすぐ彼氏ができなくて 少し惜しいと思ったけど次に彼氏が出来たら気持ちが安定しました。 あと女性が友達の前で彼氏の自慢をするのはただの見栄かと

momo_k_nozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の彼ができるまでにどのくらいかかるのか… 独りのとき、次の彼が出来たとき、今の彼を思い出して後悔したり比べたりしないか… すごく不安です。

回答No.6

友達が愛されているのは そこそこの幸せで理想を求めず 簡単な物に感謝するから きっと貴女から見たら「え?」と思うような男性にも 愛されて可愛いと言われているでしょう 「私がこの人を必要なんだ」と思うからです 男は自分を必要とされて居るかどうか、雰囲気で何となく分ります 「自分をあまり必要としてくれていないな」 と思ったのでしょうね 貴女が母親の経験を自分に重ね 決して父親とは違う男性にそれを投影して「理想と違う」と 彼にしたら知ったことではありません それもあってのネガティブな言葉なら、彼は受け取れません というか、普通の男は受け取れません 貴女が勝手に不幸になるって思ってるんですから 何しても後悔するでしょうね 別れた方がいいのでは?

momo_k_nozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼を必要としていると思いますし、それは伝えていると思っているのですが… もちろん、「あなたがいなければ生きていけない!」みたいな感じにはなっていませんが。そこまでいかなくても引かれるくらいなのに、そんな風になれないから… でも、最近は、応えてもらえないことが分かってあまり必要としてると伝えていないかもしれません。 向こうも、もう私のことなんか受け容れられないと分かってきたのかも…

回答No.4

32歳で童貞の俺にはわからないけど、きっとこの質問の回答には… 『貴女は変わらなくていいの?』『相手が自分に合わせてくれるのを待ってるだけじゃダメだよ!』『彼氏と一度じっくり話し合ってみたら?』 …って意見が最低5つは来るから、そういう回答を望んでないなら早いうちに締め切っちゃいな

momo_k_nozomi
質問者

お礼

回答とご忠告ありがとうございます。 そう言ったものも中にはあると思いましたが、その意見に付随して何か言いアドバイスがあるかもしれないし、そうでない意見も今のところたくさんもらえていますので、回答がもらえる限り締め切らずにいようと思います。 ご配慮いただいてありがとうございました。

noname#135522
noname#135522
回答No.3

私も同じような経験があります。 一見やさしい感じがするのですが、個人を認めてくれない、 結局自分の思いとおりにしたい彼は、これからエスカレートすれば精神的DVになりかねないと思います。私もそうだったのですが完全に別れてみて、客観的に考えて初めて、「彼にはコントロールされていただけなんだ」と思えるようになりました。 彼だけが人生の救いではないことを忘れないでください。 本当は心から尊敬できる大人が、あなたを認めてくれることが一番の救いなのですが、なかなか出会う機会も少ないと思います。 好きになっても依存せず、ちゃんとひとりで立っていられるように、自分の好きなものを身の回りに増やしていってみるといいかもしれません。

momo_k_nozomi
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼コメント入力したと思っていたんですが反映されておらず遅くなりました。 DVとかまでではないと思うんですが… 好きなものを増やすことも、以前からずっと挑戦して来ましたがなかなか好きなものがありません。 難しいです……

  • Kolk9
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

たくさん、恋愛してきました。 恋愛は最終的には与える喜びなんですよ。 そのためには自分が強くならなきゃ。と回を重ねるごとに気づくことになります。 ちなみに、すごくモテる人は、内的な強さをもった人なんです。

momo_k_nozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 与えるのは、確かに幸せですよね。 今、彼が仕事で弱っていて、それを助けていると、やっぱり彼のこと愛してるんだって思っちゃいます… でも、与えるだけじゃなくて与えられたい… 強くないです。強くなくていいと言ってくれる人が欲しいです。

回答No.1

  理想とは貴方が勝手に作り上げた空想の人物。 そんな人間は貴方の夢の中以外には存在しません。 現実を受け入れるか、夢に逃避するか、二者択一です。  

momo_k_nozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理想、と言うと確かにそうだと思います。 譲れない部分が一致する人と言えばいいのでしょうか… そんな人はいないのかな…

momo_k_nozomi
質問者

補足

友人達が大切にされている話を聞くと、あながち夢の中だけのことではないのではないか…と思います。 もちろんそれぞれに他の悩みはあるのでしょうが…

関連するQ&A

  • 長文です。今後、家族とどう付き合っていけば良いかわかりません。皆さんのご意見を聞かせてください。

    私は、親元から遠く離れて一人暮らしをしている30代前半の女性です。 先月、父が自殺しました。 原因は母と私との喧嘩から派生する母の父への仕打ちです。母は感情の 激しい人で、何も無いときは良いのですが、一旦怒り出すと手がつけら れません。父がリタイアしてからと言うもの、普段は夫婦で年に2回は 小旅行に行くし、娘2人が成人して大分経つ今も皆で小旅行に行く家族 でした。ですが、約2ヶ月程前、夫婦で家に遊びに来てしばらく滞在して いた時に、母と私とがくだらない理由で喧嘩をしてしまい、母は怒って 田舎に一人で帰ってしまいました。 すぐさま母のフォローをしなかったのと、私を怒らなかったという理由 で、怒りの矛先は父に向かったようです。後日父が田舎に帰った後も、 ずっとねちねち怒りは続いていたらしく、父は腫れ物の様に母に接して いたと思います。ご飯も作ってくれないし、ちょっとドライブに連れて 行って機嫌が直りつつあるかと思ったら、また再燃するという感じだと 父は言っていました。ある日、父は私に言いました。「お父さん、○○ (私)の家に行ってもいい?もう嫌になった」私は、母が怒り出してか らまだ1週間ほどだったのでもう少し様子を見たほうが良いと思い、 待ってと言いました。後日また父から同じ事を言われました。「お父さん はただ残りの人生を静かに暮らしたかっただけなのに」とも。私は、最悪 離婚も仕方が無いと思いましたが、30過ぎと言えども妹(両親と同居して います)が何も知らないまま話が決まるのは良くないと思い、妹に相談し てからにしようと言いました。父は、「お正月は家にいてくれるなと母から 言われているし、私のところに来たいから、その時に相談しよう」と言いま した。でも、次の日の夜、父は自殺したのです。私は母が許せません。 自分も許せません。父が母から執拗に虐げられていたのを薄々感じつつ、 見て見ぬ振りをした妹も許せません。もう家族は終わりだと思っていました。 妹からの言葉やメールも来ないし、彼女が、葬儀で腑抜けのようになって ただただ泣いている私に失望したのも感じていました。 ですが、今日妹からメールが来たのです。内容は、これからは父の様に 優しい気持ちでお互いに接していこうとか、自分やお姉ちゃんは仕事もあるし、 他人としゃべる機会があるけれど、母には何もないのだから、優しい言葉 をかけてあげてとか、今度来るときは元気な顔を見せてくれとかです。 正直、私は今は会社でも出来るだけしゃべりたくありません。ずっと元気が ないままです。悲しいときに悲しい顔をしていては駄目なのでしょうか?何故、 こんな家族のために元気な顔を作らなくてはならないのでしょうか。妹が言って いる事は正論です。だけど、自分が父を死に追いやったとは思っていない母に、 たまに用事で電話すると元気よく電話に出る母に、そこまでしなくてはいけない のでしょうか。今の気持ちは、父のいない他の家族とは縁を切りたいとすら思って います。子供じみた意見だとはわかっています。でも、今はそれしか考えられな いのです。近々四十九日なので実家に帰ります。その時にこの気持ちを隠し通 す自信がありません。だけど、今の気持ちを正直に打ち明けてしまうと、やり直 したいと考えている妹の気持ちを踏みにじって、それこそ私だけではなく、母と 妹との関係すら壊してしまうかもしれません。何より、母が父の後を追うような 事は避けたいのです。あの人は寂しい気持ちを抱えて生き抜く責任がある。 私はいったいどうしたらよいのでしょうか。

  • 長文ですいません 意見をお願いします

    皆さん こんにちわ 私は、奥さんがいる人と恋愛をしています。書くことを迷ったのですが皆様の意見が聞きたくて質問することにしました。彼も奥様と別れて私と一緒になりたいと言っていますが、奥様は、嫌の一転ばかりで離婚はすすんでおりません。 世間では、不倫だと思いますが、私は恋愛だと思っております。相手の奥様には悪いと思いますが私は真剣な恋をしております。私は、どちらの経験を持っているので奥様の気持ちも分かっています。 私の父が不倫をしてたので・・・母親の気持ちと同じなのかなとも思います。 こんな思いをして恋愛をしております。 でも、奥様にも離婚して頂きたい気持ちはあります。自分勝手かもしれませんが奥様には、別な人と幸せになって欲しいのがあります。、彼を諦めたら奥様はいいのかなとも思いますがそこには、複雑な事情があるので諦めても変わらないきがするのです。 私は、彼を真剣に愛しております! 長々と文章を書いてすいませんでした。

  • 理想の夫婦

    こんばんは。ぼくは20歳の男です。 皆さんの理想の夫婦像を教えてほしいです。 うちの父と母は結婚20年目になるのですが言うなれば亭主関白夫婦です。 しかし、最近母が父に嫌気をさしてきたのか子供にかなり愚痴ってきます(笑 僕もそんな母を見ていなければ亭主関白にあこがれたかもしれません。 そこでみなさんの理想の夫婦像について答えていただきたいです。 (1)あなたの性別、年齢は? (2)結婚していますか?していたら何年目ですか? (3)結婚生活は満足していますか?(結婚している方だけ) (4)相手に求めるのは?  1.容姿  2.性格  3.お金  4.その他(勝手に書いてくれていいです) (5)理想の結婚相手の性格は? (6)何故?(自分の性格と照らし合わせて) (7)まとめとして理想の夫婦像は? ↓ちなみに自分の理想です↓ (1)男、二十歳 (2)してない。 (3) (4)1.容姿(2)   2.性格(1)   3.お金   4.その他(他にあれば勝手に書いてくれていいです) (5)天然でやさしい (6)やさしさは絶対に必要だと思います。  ちょっとしたことでも自然と「ありがとう」とか「大丈夫」、「ごめんな」と  言える人が理想です。  そして、天然というのは自分は結構おとなしくて  下からいってしまう性格なのでそれでも調子に乗ってどんどん  付け上がる人だと上手くいかないと思うからです。 (7)「ケンカするほど仲がいい」とよくいいますがそれは絶対に違うとおもいます。  究極の理想は言いたいことははっきり言えて、感情に流されず冷静に相手のことを考え合い  ケンカしない夫婦だと思います。  現に、父の友人に一度もケンカしたことがないという夫婦がいてしかも結婚10年目です。  見ているとこっちが幸せになるくらい仲のいい夫婦です。  その人たちが今は理想かな。。  

  • 父と縁を切りたい!皆さんのご意見聞かせてください。長文です

    はじめまして。私は20代後半の主婦兼会社員です。両親のことで質問させてください。父と母はいとこ同士で結婚をしました。恋愛結婚ではなく親同士・親戚同士が決めた結婚です。父の両親がいい歳して結婚をしていない父にあせりを感じて犠牲になったのが母だったそうです。この話は母から最近教えてもらいました。母と父は20歳以上年が離れています。この話を聞いて正直子供としてとてもショックでした。でもそれと同時に今までの二人の仲の悪さが理解できましたし母がかわいそうでなりませんでした。私は母が大好きでとても仲がいいです。とても大切な存在です。私の父親は自由奔放・道楽好き・多趣味・ギャンブラー・家族を大切にしない(家族旅行なんて1度もありません)・家族の意見に耳を向けず自分の兄弟や友達の意見を尊重するそんな人です。私はそんな父が物心つく頃から大嫌いでした。この話や家族のことは他人には今まで一切言いませんでした。主人にもそれとなく軽くしか伝えていません。なぜそれなのに皆さんに質問させてもらうことにしたかというと先週から母の具合が悪く母が具合が悪いのに父は家で何もしないんです。父は免許を持っていませんので病院は母が自分で運転して行きます。私が行ければいいんですけど去年主人が転勤になり実家から車で1時間半くらいのところに引っ越してしまったので仕事を持っている手前先週の日曜に実家に帰り月曜に休みをとって一緒に病院へ行きました。母から話を聞けば食事は自分で全て作っているそうで本当に腹が立ち父と喧嘩になりました。こんな父親を持っている人はいらっしゃいますか? また主人に母を引き取りたいということを上手く伝えるにはどうしたらいいんでしょうか? どうかみなさんの意見きかせてください。宜しくお願いします。

  • 意見お願いします。長文ですφ(.. )

    はじめまして。 説明が下手なので判りづらいと思いますが、宜しくお願いします(´ω`*) 彼(31歳)とは距離を置いた期間がありましたが、現在お互い実家暮らしですが月3回程デートをしながら仲良く付き合っています。 2ヵ月前に喧嘩した際に私が『もう別れよう』と言うと彼は『本当は内緒にしときたかったんだけど…○○の25歳の誕生日にプロポーズしようと思ってる。』と言われ結局仲直りしました。 でもこの喧嘩をしかけたのは私で、来年の3月の終りに付き合って10年の記念日があるのですが、既に地元や高校の友達の殆どが結婚や出産していて焦っていたのか、私が25歳の誕生日を迎えても結婚の話を切り出してくれないなら彼と別れて…と、正直とっても焦っていました(;^_^A) 付き合った当初は私が高校生だったこともあり結婚したくてしたくてたまらなく、彼も『結婚しようね~』と言ってくれていました。 私が19歳の時に彼の実家から車で15分の距離の所で一人暮らしをしたのですが、同棲とはならず、たまに仕事終りに夕食を食べにきてくれたり、彼の休みの前日にお泊りに来てくれる程度でした。 それからしばらくして私は実家へ戻りました。 まだ私が若かったからかな?と思いますが、正直その時に結婚したかったのですが何も言ってもらえませんでした(;_;) そして現在、私の25歳の誕生日まで残り2週間。 彼はケーキを買ってプロポーズしてくれるそうですが、私はプロポーズより入籍までの段取りや新居を決めたくて仕方ありません。 結納や挙式、新婚旅行は無しで、両家の顔合わせの食事と彼の祖父母や親戚への挨拶はするつもりです。 新居は最初彼の職場にできるだけ近い所で、鉄筋建てや治安や海抜の事なども考えて探しましたが家賃やら何やら合計9万…。 彼の実家も古くなってると聞いていたので、私がネットで築10年の二世帯中古物件を見つけたのですが、彼は乗り気じゃありません。 なぜ二世帯かというと、私は結婚していずれ彼の両親の介護などもすることになるので、それならば最初から一緒に住んで、2年後には産まれているであろう孫も可愛がって欲しいと思っています。 彼の父は最近、住宅情報誌を何気なく買ってきていますし、中古物件の近くには彼の母の姉家族が住んでいるので多分彼の両親に話せば賛成して貰えると思うのですが… 彼が何を考えているのか解りません。普段から子供っぽいところもあるし、10年以上勤務先にも片道1時間かけて実家から通っていますし、一人暮らしの経験もないので自立していないというか考え方まで子供っぽいのでしょうか? ちなみに私の母は彼が決めるまで黙ってなさいと言っています。 ですが私としては結婚してからの将来をもっと真剣に考えて欲しいと思っていますφ(.. ) 長くなり申し訳ありません。

  • 私、子供っぽいんです。(長文です)

    彼と付き合って4ヶ月になります24歳(女)です。 彼(23歳)とは遠距離恋愛(とはいっても電車で3時間の距離)なんですが月に3回ほど会っています。 初めのうちはすごく気を使ってくれる人で細かい所まで気づくのでかなり関心していました。でも最近そのいろいろしてくれることが当たり前に感じてしまってる自分がいて、かなり付け上がってるんです。。 話していてもなんか私に気に障ることを冗談で言われると本気で怒ってしまったり、「もう無理別れる」と、彼が絶対止めるとわかってて言ったりとすごく嫌な女になってます。 ケンカしても絶対彼が折れてくれるんです。 一度言い出すと謝るタイミングがつかめず、素直になれないまま彼が謝ってくれます。。 私が悪いことでも彼は謝ってくるので、とても苦しいです。私が悪かったときはお前が悪いって言って欲しいです。 多分彼は、3月から一緒に住むところを予約してしまっていたり、親にも会っているので私が逃げないよう(?)にかなり気を使っているんだと思います。 私は、前に浮気をしてしまったことや、結構起伏が激しい性格などを言ってあるのですがそれでもいいと言ってくれています。 何度も「ほんとに私でいいの?」と聞きましたが「おまえが結婚できるのは俺しかいないんじゃん(笑」と笑いながら答えます。 私も一人になると反省するのですが、いざ会ってしっかりしている彼に会うとどうしても素直になれません。 なんかわからないんですが反発しちゃうんです。 彼のことは好きなのですが、自分で思うに考え方が子供っぽいと思うのです。 この性格をどうにかしたいんですがなかなか直りません。 みなさんアドバイスください。

  • 両親に離婚してほしい・・・ 長文です。

    私は24歳の娘です。父、母、弟の4人で住んでます。 すぐ近くに祖母が住んでます。祖父は施設に入ってます。 両親はお見合いで結婚。 母は嫌だったが仕方なく結婚した。 まもなくDVを受けだし、私がお腹にいる時もお腹を蹴られたり殴られたりしていた。 実際私が3歳くらいで弟が母のお腹にいる時、父が手を挙げて母と耐えたのを今も覚えている。 私が小学生ぐらいになると父のDVはなくなった。 祖父と祖母の娘が母で、父は婿にきた。 私が産まれた年に家を建て、お金は3割ほど祖父と祖母が出してくれて残りは父が払った。 母は家で美容師をしている。 父は整備士。 父は私や弟に学費がいるようになっても全く出そうとはしてくれなかった。 学校でいる物も遊ぶ物も全部、祖父や祖母、母が出してくれていた。 私が中学生になっても変わらず、高校生になっても全部は出してくれなかった。 お金の事で喧嘩になると「老後の事を考えて貯めんといけん」とか 「専門学校に行くようになったら金がいるがな」といつも言っていた。 老後より今いるお金の方が大切 と母が言っても聞く耳を持たない。 毎日のようにお金のことで喧嘩をしていた。 私や弟が何か欲しいと言っても、今まで買ってくれた事はない。 誕生日もクリスマスも何も貰った覚えはなく、母や祖父・祖母が買ってくれていた。 私と弟が大きくなり部屋数が少ない為、離れを建てる事になったが、父は わしは関係ない!と全くお金を出さず、祖父と祖母が全部出してくれた。 電気代、ガス代、灯油代、し尿処理代、新聞代、携帯代  全部母が払っている。 父は自分の給料から8万円しか生活費を出さない。 残りは全て自分のお金・・・ 家電が壊れても意地でも買わない。 今まで買ってくれた物はなく、母と祖母が全部買い換えた。 家の事にお金を出さない。 自分のものは高いものでも平気で買う。 母は美容院のお客さんの都合がいい時間帯に予約を受けているので 仕事帰りに来られるお客さんが多く、晩御飯も凝ったものは中々作れず 父に 栄養失調になる と文句を言われたのをきっかけに父の晩御飯は作らなくなった。 洗濯も母がしていたが父が文句を言ったのをきっかけに父だけ別で、自分でしている。 私が高校の時、美容の専門学校に進路が決まった。 入学金が必要だった為、父に出して欲しいとお願いした。 わしは専門に行くとか聞いてない。絶対払わん と言った。 確かに、家族がみんな父を嫌っていて普段あまり会話をする事がなっかたから 家族会議みたいな事はしてないが、絶対知っていたはずだし今まで専門学校の事と 自分の老後の事を考えてお金を貯めているから、学費や家の事に出すお金はない と言って、母が全部負担してきていたのに・・・ 私は今まで我慢してきた事が爆発して大喧嘩になった。 泣き叫んで鍋を投げたり(当たらないように)取り乱した。 その時父は、泣いている私を見て笑いながら 「何泣いとんなあ。おめーおかしんじゃねんか」と言った。 祖母や母が一生懸命かばってくれたけど、父は絶対払わんと言った。 後日、祖母が見兼ねて自分の通帳からお金を下ろしてきてくれたが、自分の娘のお金を 義母に出してもらうのはダメだと思ったらしく、初めて父が私の入学金を払ってくれた。 私は家にいるのは嫌だったし専門学校も遠かったのもあって一人暮らしをする事になった。 新生活に必要なものや敷金・礼金は父が出してくれた。 専門学校2年間の間、生活費も月3万ほど父が通帳に入れてくれていた。 今までの父より少し私や弟にいるお金を出してくれるようになって嬉しかった。 父と母は私が家を出てからも相変わらず毎日のように喧嘩で、御飯も別、洗濯も別、 会話もほとんどなし、生活費も出してくれなかったりで家庭内別居が続いていた。 お店をしているからか冬場は電気代が4万こえる為、母が 「電気代払ってくれんと生活費8万じゃ、やっていけれん」と父に言うと 「わしの通帳からは絶対引き落とさんぞ」と言ったらしい。 生活費を1万増やすから、それで払えと言われて母は 何を言っても払ってくれそうになかった為諦めたらしい。 その後3ヶ月ほどの間、生活費を8万から1万多く出していたらしいが段々出さなくなった。 「1万円多く出すって言ったが」と母が言うと 「そんな事は言ってない。わしは知らん」と言われたらしい。 昔から父は自分が言った事なのに、都合が悪くなるとすぐ「知らん」と逃げるばかり。 私は専門を卒業して美容師をしていたが2年前くらいにお店を辞めて一旦実家に帰る事にした。 また新しく一人暮らしをするつもりで少しの間実家にいようと思って帰ったつもりだったが、 私が実家を出ている間に祖父は施設に入り、祖母は足腰が悪くなって手術をしたり 色々大変な時期で実家でしばらく力になろうと決めた。 実家に帰ってから母の代わりに家族の晩御飯は私が作るようになった。 今まで家庭内別居だったけど、私が頑張って家族を少しでもいい状態にしたいと思い 毎日父の分の御飯も作って家の事も色々手伝った。 友達と遊ぶのも我慢した。 でもやっぱり、父と一緒にいる時間は苦痛で御飯を食べるのは相変わらず別々。 生活費を出してくれなくても毎日御飯は作った。 光熱費を払う母の負担が少しでも減るように畑で野菜を作って、なるべく食費が かからないようにしているつもり。 私が実家に帰ってから、しばらくして父が知り合いから子犬を貰ってくると言い出した。 父は飼う気満々で、母が「室内犬はカットにも連れて行かないとダメだし、 お金がいるんだから無理」と言った。 私は犬が好きで飼いたかったけど、父の事だからどうせお金も出さなくなるのは分かってたから 「犬は欲しいけど、ただでは飼えれんし犬にかかるお金を出す余裕ない」と言うと、父は 「犬に掛かるお金は全部わしが出すし、わしが面倒見れん時だけ散歩とかしてくれるだけでいい」 といいことばかり言って、後日子犬を連れて帰って来た。 言ったように最初はお金を出していたし、散歩も父が行っていた。 が、半年ぐらいたつと散歩もしなくなって母が行くようになった。 病院代も、トリミング代も3回に1回出せばいいぐらいで、出したとしても 「はいはい、出せばいいんでしょ」と嫌味ったらしく出してくる。 いい加減、母も私も腹が立って「自分が犬にかかるお金は全部出すって言って 連れて帰ったんだし、ちゃんと出してくれんと困る」と言うと いつものように「わしはそんな事言った覚えない。じゃあ、犬捨てて来るわ」と言った。 私たちも父がお金を出さないからといって、犬を放っておく事はできないし どうせ自分が出さなくても私か母が出すわ と思っているんだと思う。 その喧嘩になる前、父に車のオイル交換をしてもらっていた。 喧嘩して自分の都合が悪くなった為、父が「なら、おめーオイル交換代出せよ」と言った。 私は平然を装って「何円?」と聞くと「3千円」と言った。 毎回、都合が悪くなると交換条件を出してくる。 結局今も犬にかかるお金はほとんど出さない。 父はドックフードを買うだけで、他のお金は母か私が払っている。 母は結婚してからずっと光熱費を払っていて、父は生活費を出してもたった8万円・・・ 母の通帳はマイナス200万なのに、父は自分がずっと貯めていた貯金と遺産が入って 多分5000万は持っている。 私は揉めるのが嫌いなので、腹が立っても父には極力文句は言わず我慢するのを モットーにしていて、私が実家に帰ってからは夫婦喧嘩はほとんどなくなった。 喧嘩が始まっても私が間に入ると収まる。 しかし昨日、私がバイトで家にいなかった間に父と母が大喧嘩になったらしい。 その日父は花粉症で仕事を休んでいた。 母は私がいなかった為、晩御飯におじやを作っていた。 そこに父が灰皿が机の上に置いたままになっているのに腹を立て 目の色を変えて怒ってきたらしい。(父はタバコを辞めている) 母が「ごめん。忘れとっただけなんだから、そんな怒らんでもいいが」と言うと 「会社の人でも、わしの前に灰皿があったらよけてくれる」とか訳の分からない事を言い出し 「人が寝込んどるのに声の一つも掛けれんのんか」と言い出したらしい。 母も腹が立って「そんなの知らんが」と言うと、すごい剣幕で母の目の前まで 怒鳴って近づいてきて、絶対殴られると思ったと言っていた。 3年前から父はFXに夢中で、仕事から帰ってきたらすぐパソコンを開いて 寝るまでずっとつついている。 田んぼは仕方なくしているが稲刈りが終わると休みの日は百姓も手伝わず 1人だけ朝から晩までFXをしている。 それに腹が立っていた母は、つい「パソコンばっかりして何もせんのに、えらそうに言うな」 と言ってしまったらしく「じゃあ、わしはもう知らん。全部自分ですればええがな。今度そんな事 言ったら許さんぞ」と言われたらしい。 今まで何回も離婚の話は出ているが父は聞く耳を持たず 母の実家なのに母に「出て行け」と言う。 母は家で美容室をしていて出て行くと仕事が出来なくなる為、今までずっと耐えてきた。 父は意地でも出て行かない。 離婚もしようとしない。 きっと離婚すると自分のお金を母に出さないといけなくなるから 離婚したくないんだと思う。 家の事には絶対お金を出さない。 父は、慰謝料を出せば離婚してやると昔から言っている。 今回の大喧嘩で真剣に離婚調停の申し立てをしようかと思ってますが、 別居してない場合どうなるのでしょうか。 長々とすみません。

  • 祖母に怒鳴る父親が大嫌いです。(かなり長文です)

    家庭問題の質問を、初めてさせていただきます。 私は今年26歳になる女です。 家族(年齢は今年)は、父(59歳)・母(54歳)・兄(29歳)・弟(24歳)・父方の祖母(80歳)・猫 と私の6人と1匹で暮らしています。 父は、私が小さい頃から、何か気に入らないことがあると母に激しく八つ当たりしていました。最近こそなくなったものの、去年まではありました。 幼少の頃に覚えているのは、父が仕事から帰ってきたらごはんが作られてなくて(おそらく母も帰宅が遅かった)母に暴行したり、同じく仕事から帰ってきて母が友達と電話していると後ろからたたきながら怒鳴ったりなどがありました。今でも忘れられません。 母に八つ当たりするときは、だいたいその日に何かしら気に入らないことがあったとき(職場だったり、うちは自営業を祖母が営んでいるのですがそのお客が気に入らなかったり)で、酒が入ると必ずでした。 といっても、酒は毎日飲んでいます。 私たち子ども(小さい頃)がなにかしたときも「お前の教育がなってないからだ」などと言って、そのくせ外ではろくに働いてきていませんでした。それは子どもの私にもわかりました。 私は、そんな父を幼いときに目にしたからか、無意識に苦手というのがずっとずっとあります。なぜかわからないんだけれど好きになれないような感覚で、本当は好きになりたいのに と思っています。 ご飯もできれば一緒に食べたくないですし、一人で食べたほうがましとさえ感じます。 自営業をやっているから というところに寄りかかって育ってきた父は、社会に出るということを知りません。職場(毎日働くというところではない)の愚痴を聞いて、子どもの私もびっくりするようなことしか口から出ません。そんなの会社というところならどこにだってある というようなことに本気で腹を立てたりしています。 母が私が中学生頃から6~7年浮気をしていて、気がついているのに何もできなかったというところから暴力がでたりしていました。小心者だから暴力が出たりするんでしょうね。 でも、こんな父親なら浮気されて当然だと思っていました。私だったら、絶対に父のような人と結婚しません。母がなぜ結婚したのか、不思議で不思議でしかたないです。 (離婚しないのは、子どものため というのはほんの少し聞いたことはありました。離婚できるならばしたかったのだと思います。) そこからの夫婦喧嘩なども私たち子どもが止めにはいって、夫婦喧嘩すると子どもにまで迷惑をかけてしまうと思ってからか、夫婦喧嘩は減ったものの、今ではその鬱憤(?)が祖母に向いているのです。 毎日何かと怒鳴りつけています。自分の親なのに。信じられません。子どもみたいです。 私にお金があったら、おばあちゃんを連れ出して私が養っていけるのに・・・。 母は母で、浮気のときの喧嘩を、おばあちゃんは必死で母をかばってあげていました。 自分の家の子ではない、嫁に来たどこかの女が浮気して、それをかばうってすごいことだと思うんです。 それなのに、おばあちゃんをウザがっています。恩知らずにもほどがないかと思います。 こういうことって掘り起こさないほうがいいのですか?あのときの恩を忘れたのか、と。 父親のことが心から大嫌いです。私はどうしたらいいのでしょうか? 補足として、私ら子どもたちには、うるさいこと言わずでした。 兄・弟には、自営のお店を継がせたいのか(はっきりしません)、町での繋がりを大事にしろ ということを言っていますが、こんな父親なので煙たがられています。 弟(兄弟で一番自立心があります)は私と同じような目で父を見ています。 兄は性格こそ荒々しくないものの、本質的なところは「なんでもやってもらえる」ような感じです。 おばあちゃんのことを助けたいです。 父親も母親も、親としてはまだわかりませんが(自分が親になっていないため)、大人としてとてもどうなのかと思います。 何かアドバイスいただけたらと思います。 暴言が多々あり、嫌な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありません。

  • 大袈裟ですか?(長文です)

    私の父は肺気腫と言う病気に罹っております。今は自宅で酸素を吸ってから仕事にいく状態です。 父はその状態で仕事を頑張っているのに母は父に出す料理などにあまり気を使いません。 母の料理はワンパターンです。20年以上専業主婦をしているのに作れる料理が30品ほどしかありません。しかも30品の内半分くらいは味付けが濃いです。当然、飽きが来る・体に悪いと思って私は時々自分でお金を出して作ります。食費は貰ってません。私が作った料理は父にもあげています。父も喜んでくれます。(母に料理を教えてもやろうとしません。一緒にやろうと言っても怒鳴られて出来ない状態です) そして母は料理に加え洗濯ものも干すときも最悪です。何度も何度も注意してもしわくちゃのまま干します。(結局私がほとんど干してます)なので取り込むときはしわだらけです。(今は私が干してるのでしわはないです) そして昨日母が言ったことに切れて大喧嘩してしまいました。 本人は冗談と言ってましたが父に長い間養ってもらってきたのに母は「お父さんのお葬式は涙が出なくてうれしくて笑いが出そう」と言いました。聞いたとき母に対しての怒りより父が可哀想という感情があふれて母と口論になりました。私が結局言いたいのは母がもう少し父を労わって欲しいと言うことです。妹にいったら大げさと言われました。私がこんな風に考えるのは大げさですか?どうか教えてください。

  • 理想が高すぎる? 運命の人について

    あの、自分の恋人の理想がそのまま生身の人間になって…恋に落ちた経験っておありでしょうか? いわゆる、運命的な。 私の両親が本当にそのような感じの出会いなのです。母にとって父は王子様のような人だと言います。 美術館で父(いわゆるエリート社員)が母(貧乏農家の娘)に一目惚れをして、2人は文通や遠距離なのでたまに電話をして、結婚に至りました。 まぁ、欠点も多々あります(笑)かなり美化していますが、母にとっては理想だった。 また両親は私や妹をとても大切にしてくれます。 そんな出会いって私も出来ますか?