• ベストアンサー

面接時のクールビズ

転職の際の面接で、先方から服装は軽装で、と言われました。 就業場所ではクールビズを励行しているらしく、エアコンも使わないといった理由なのですが・・ かえって着ていくものに悩みます。 下はスーツのスカートにしようと思うのですが、ピンク地に白ストライプの七分袖ブラウス(オープン襟)を着るか(ビジネス向けのベルトがないのでスカートから出すつもりです)、ユニクロの白ポロを着るか、どちらが良く見えるかの客観的な意見をお願いします。 ちなみに失業保険給付中なので、買い足しはなるべくしたくないです。 出来てもユニクロです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135628
noname#135628
回答No.4

はじめまして、ブラウスをお勧めいたします。ポロシャツは絶対NGです。 いくら先方が軽装で、と言ってもやはり面接は面接です。逆にその言葉で貴女を試している可能性もあるのでは。かといって重苦しいのも考えものだと思います。 もしかしたら、貴女の人生を左右する事になってしまいますので、軽はずみな発言はできませんが、貴女自身が書き込んだスーツのスカートにブラウスがベストアンサーだと思います。 後は貴女の頑張り次第です。堅すぎず、軽すぎずリラックスして頑張って下さい。余分な事まで書いてしまいました。頑張って下さい。

kempom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポロは入社してからでもいいですしね。 面接の重大さまで慮っていただき、心強くなりました。 ベストアンサーにしていただきます。

その他の回答 (3)

• Frozen_
回答No.3

どちらでも全く問題がありませんね。極端な話、タンクトップに短パン、サンダル履きといったスタイルでなければ問題はありません。 スーツのスカートは何色でしょうか?黒か紺なら、ピンク地のブラウスが良いし、スカートが淡い系統なら白のポロシャツが良いです。その場合、さりげなくペンダントなどつけていくと良いでしょう。

kempom
質問者

お礼

濃紺のスカートです。 ご回答ありがとうございます。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

面接にピンクは駄目でしょう。やはり白です。 ユニクロに千円台で、ブラウスがあると思います。シャツブラウスでも 襟付きブラウスでも良いので、白の方が良いです。 たった1回の面接なのに、着る物で落ちたら損です。

kempom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

ブラウスにすべき、ポロはだめ  

kempom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。