質問:大家が保険会社に電話番号を教えたことについて

このQ&Aのポイント
  • 大家が保険会社に電話番号を教えたことについて、チア音が発生した住居の損壊調査のために保険会社や税理士から電話がありました。電話番号が電話帳に載らないようにしていたため、大家から電話番号が知らされるのは仕方がないのか疑問です。
  • 宮城県の貸家に住んでいる借家人が、地震による住宅の損壊を保険会社に報告しました。しかし、電話番号が電話帳に載っていないため、保険会社から電話がかかってきたことに驚いています。このような場合、借家人の電話番号を大家が教えたことになってしまうのでしょうか?
  • 保険会社が大家の貸家の損壊調査のために電話をかけてきたが、電話帳に載せていないために驚いています。貸家の住人として、大家が電話番号を教えてしまっても仕方がないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大家が保険会社に電話番号を教えたことについて

お世話になります。 現在、貸家に住んでおります。20年以上前から住んでおり、場所は宮城県です。 電話は固定電話でNTTに加入しており、番号は電話帳に載らないようにして おりました。 教えてください。 今回、3.11地震により、大家が所有する貸家、アパート等に一部亀裂等が 発生したものもあります。保険会社で一部損壊か、半壊か、等を調査すると いうことで、本日、保険会社や税理士等から電話がありました。 ふと気づいたのですが、電話帳に載せていないため、番号は大家より入手したと 思います。借りているという立場から、このような電話番号を保険会社等に知らされて しまうことは仕方がないのでしょうか? そういうことに詳しくないため、何卒ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.3

個人情報保護法の対象は、取扱う個人情報の数が5千件超。 大家さんの店子が5000人なら適用除外。 大家さんの店子が所有物件が5001人いて、対象事業者に 該当したとしても、せいぜい事前に文書でお知らせが来る位。 損害の調査に来るのは大家さんの委託業者なので、第三者に 情報を提供した事にはならないと思います。 賃貸人には修繕義務がありますし、賃借人は、賃貸人が不動産 の価値を維持するために必要な修繕をする場合には、これを 拒むことができません。 調査を拒めば損害賠償請求・契約解除の理由になるでしょう。

aramin
質問者

補足

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

住所、氏名、電話番号は公開情報です。 他人に知らしても何の問題も有りません、被害調査ならな知らせない理由がありません。  

• yamato1957
回答No.1

特に問題ないと思います。何が心配なのですか?。大家さんが色々と手配してくれたんでしょう。