ワンセグのアンテナ結線

このQ&Aのポイント
  • 純正のUHFアンテナをポータブルナビに使用する際の結線方法
  • アース線の結線によってアンテナの受信棒の本数が変化する可能性がある
  • ナビの受信度合が悪い場合は芯線のみで結線することも考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンセグのアンテナ結線

純正のUHFアンテナをポータブルナビに使用します。 同軸で結線したところ、芯線だけを接続する方がよく受信します。 回りのアース線も結線するとチャンネルによっては、受信棒(画面に出るアンテナ棒)が1-2本になる か、場合によっては消えることがあります。 電源のアース(車のアースとナビのアースの違い)かと思い、ナビバッテリー使用から、車のACC接続に変えてみても同じです。 今とりあえず作業を止めています。 車を走らせていないので、たまたまの電波状態だからでしょうか? それとも芯線のみの方が良いケースもあるのでしょうか? ナビはアジアンナビで本体にロッドアンテナが付いていますが、受信度合が悪いので出していません。 別途アンテナ口があり、そこへ接続(コネクタ)しています。 どなたかわかる方お願いします。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

アンテナと同軸線のインピーダンスまたはナビ本体とアンテナのインピーダンスが合っていないということはありませんか?また、リアガラスに内蔵されたタイプでは車両側にブースターが付いているものが多いのですが、ブースターの電源(通常はACC電源または純正オーディオやナビなどの電源と同期)は入っていますか?

Lead90
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ケーブルはRG-174 50オームでナビとアンテナ線は合っています。 元々純正で使っていたケーブルを流用。ポータブルナビと合っていたので。 電源はACCにはしていました(ポータブルナビで使用したので)が、車側のTVは点けなかったので果たしてACCでブースターの電源が入っていたか??? 明日再度やってみます。 やはり、芯線だけ(というよりむしろ芯線だけの方が)というのは、おかしいですよね。