• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:照明器具のソケットが溶けた原因)

照明器具のソケットが溶けた原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 照明器具のソケットが溶けた原因について、質問者が新しい電球を取り付けてから1〜2週間経過後に突然点いていた電気が切れ、ソケットが熱で歪んで溶けてしまったことを報告しています。
  • メーカーに問い合わせた結果、電球に異常は見られなかったため、ソケットが溶けた原因は電球ではないと判断されました。
  • しかし、質問者はその電球を使用したことによりソケットが損傷したと考えており、メーカーに対して弁償を求めています。質問者はどのようにしてメーカーに対応を依頼すれば良いのか、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

電球に原因を求めていますが、器具の寿命も検討しないとなりません。 ソケットは、器具のなかでも一番負荷がかかる場所ですから、電球よりも12年という期間使った器具を疑う必要があります。 器具は、ソケット部分が一番加熱されやすいので、予想できない加熱での出火も現実的にはあります。 偶然、電球の取り換えが重なったと仮定して、その器具の内部配線には異常はありませんとは言い切れない状態でしょう。 内部配線に「漏電」が発生した場合は、加熱での変形はよくある症状ですし、使用期間が12年という長期間に及んでいますから、耐用年数にも関係してきます。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 4つのうちの3つは、問題なく点いています。 ソケットもきれいだし、照明器具の寿命とは考えられません。 照明器具のメーカーに聞いてみようと思いますが、 どこに表示されているのか、見当たらなくて困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.3

ソケットが熱で溶ける。 1~2週間は点灯が点いた。 ブレーカが落ち無い程度に 電流が流れるということは レアショートか電極の接触不良ですね。 漏電ブレーカはどの家にもあるので 接触不良が疑われます。 ソケットの差込が緩い、ソケットが変形していた、ゴミかみ等で 電灯を点ける度に放電したかもしれません。 (常に放電しっぱなしってことは無いと思います) 一般に、電化製品が壊れる場合、ショートで壊れることはありません。 フェイルセーフでオープンにするのが常です。 ブレーカ、電灯の設置状況を確認した上で 電球以外に原因は無いことが明白になればよいのですが。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ソケットは、照明器具の中に備え付けられていたもので 今回取れてしまうまでは、その存在も知りませんでした。 1番の方のお礼に詳しく書きましたが、天井に備え付けられた照明器具です。 4つの傘がついていたシャンデリアタイプの物で、他の3つの電球は 今もついています。 新しい電球を入れたところだけが、ソケットが壊れたのです。 この電球以外に、原因は考えられません。 ブレーカー、電灯の設置状況を確認するというのは どのような意味でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

「・・・責任がないと判断されたのです。」と言われたのであれば、裁判しても勝訴の見込みは「小」です。 おそらく、ソケットの内部にゴミ等の異物があって、それが加熱したのだと思われます。 あと、許容内の電球を使用することと、ブレーカーの点検も必要です。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 古い電球を外してすぐ、新しい電球を付け替えているので ゴミなどの異物がついたとは、考えられません。 1番の方のお礼に書きましたが 4つの傘のうちの、外の3つの電球は、今も点いているので ブレーカーなどの問題はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

器具指定のワット数より大きな電球を入れたようなことはありませんか。 例えば 40W 用の器具に 60W や100W の電球を入れたとか。 指定のワット数と同等かそれ以下の電球で間違いないのなら、ご質問文だけで原因を特定することは困難です。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 天井の照明器具で、4つのチューリップ型の傘がついたものです。 そのうちのひとつが消えたので、100Wの電球を入れ替えました。 12年も使っている照明器具で、それぞれの電球が切れるたびに変えてきたので 間違えることはありません。 1回変えれば、数年は切れません。 電球を入れ替えただけで、ソケットの存在は今まで知りませんでした。 新しい電球が切れたことを不審に思ったので、隣の傘の電球を入れてみようとしたら 入らないので、おかしいと思っているうちに、ソケットが外れて出てきたのです。 その経緯は、全部メーカーに話してあります。 原因は新しい電球を入れた以外には、ありません。 他にどう説明の仕様があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電球がゆるめないと点灯しない。ソケット交換か

    マンションのトイレの天井にある電球がつかなくなりました。寿命かなと思い外そうとしてゆるめていると、急に点灯しました。きっちり締めれば点かず、何周か回しゆるめたら点くような感じです。 「電球 ゆるめたらつく」でググってみたところ、ソケット側に問題がある可能性が高そうなのかな?と邪推しています。 添付画像のようなソケットなのですが、これはド素人が簡単に修理交換できるのでしょうか。他人に頼むとしたら、管理会社なのかあるいは電気屋さんみたいなところが良いですか?

  • LED電球の発熱とソケットについて

    今までマンションの玄関の照明はレフタイプの電球を使ってましたが この間、LED電球の60W相当(810ルーメン)に変えました。 明るさは思った以上に以前のレフタイプ電球より明るいです。 ソケットは下の写真で断熱材などの記述はなく、110V/60W以下という表示だけです。 LED電球はホームセンターで売られていた中国製(880円)のもので 日本製ブランドではありません。 ソケットに電球をはめてみると躯体と電球との接触はなさそうなものの 結構パンパンな状態であまり隙間が無いので熱に関して「大丈夫なのかな?」 と思っているのですがいかがでしょうか?

  • E17ソケット古くてもあるのでしょうか?

    ttp://blogs.yahoo.co.jp/xfctp745/36705729.html 昔の電気工事、天井裏から 古くなっていると触ること自体袋打ちコードが損傷し危険。 サイトは碍子引き配線からの一例です。 Fケーブル配線から器具を使わずに袋打ちコードだけの場合もあります。 6A・125V規格はキーレスソケット・キーソケット・ラジオソケット。 カバーが付くと発熱の関係で電球40Wまでです、それ以上は焦げてきます。 古いとE26でE17は無いように思う E17ソケット古くてもあるのでしょうか?

  • 照明メーカーと 種類について

    照明の種類は 電球、蛍光灯、LEDの3種類で   蛍光灯、LEDには それぞれ 白色と電球色と思うのですが 蛍光灯かLEDの電球色で 電球はなしで考えています。 金額的に まだLEDは高いので 蛍光灯で いずれもう少し安くなったら LEDで、と思っていたのですが 交換できるメーカーとできないメーカーが あるのでしょうか? パナのカタログでは ”LED交換可”という表示があるものがあったのですが コイズミでは 照明の電気交換はできず、器具ごと交換と聞いたので いまいち そのあたりが よくわかりません。 今は 賃貸マンションで 電球でも蛍光灯でもLEDでも 自分が購入したものを つけれますが、また違うのでしょうか? あと、輸入のお高いおしゃれブランドとかは 手がでないのですが 普通の電気メーカーといえば パナ、コイズミ、ダイコー、遠藤、ヤマギワくらいですか? もし おすすめのメーカーがあれば 教えてください。

  • 電気スタンドのソケット交換について

    写真のようなアンティークな電気スタンドですが、ソケットの部分は壊れたら現行品に交換可能でしょうか? かなり古い型なので、合うものはまずないでしょうか? お詳しい方いましたら、教えてください。

  • センサーライトでLED照明が使えない?

    こんにちは。 人体の動き等を感知して電気が自動的につくセンサーライトをトイレに付けようと思ってます。 電球にはLED照明という複数のLEDが埋め込まれたソケット部分が普通の電球用の物に入るタイプのものを使用しようと思ったのですが、LED電球の説明を見ますとどのメーカーも”センサーライトでは使用できません” との注意書きがありました。 これは寿命が縮まるとかまたは全く点灯しないような状態が起るのでしょうか? アドバイス頂けますとありがたいです。

  • 照明器具の故障と購入相談

    新築のマンションに引越しをしてから6年~7年経ちました。 最近、少し照明がチラついたかなと思ったらそのまますぐ消えてしまいました。 蛍光灯を買ってきてつけましたが電気がつきません。 豆電球の方はつくのですが蛍光灯をつけた大きい電気の方はつきません。 メーカーに電話しましたら、照明器具が壊れているので交換して くださいと言われました。 話によると照明器具は寿命が7年で壊れても仕方がないということでした。 そこで聞きたいのですが照明器具はそんなすぐに壊れるものなのでしょうか?今までいくつかの家で何十年と暮らしてきましたが照明器具が壊れたことなどありません。 ハズレだったということなのでしょうか? 今回は自分の部屋の照明が壊れたのですが、この部屋の照明は住みだしてすぐの時にも壊れて、交換してもらっていました。 そして6年程が経ってまた壊れるって製品が悪いということなのでしょうか? あと、照明器具の購入をするのですがどこかお勧めの電気店あったら 教えて頂きたいです。ちなみに横浜の神奈川区に住んでいて横浜駅からも割と誓い所です。

  • ツイン蛍光灯のソケット(?)に電球をつけたい

    電気屋さんや家具屋さんを探したけれど、わからなかったので教えてください。 うちのトイレの電気をかえたいと思っています。 いまは、ツイン蛍光灯というものがついていて、シーリングやカバーもなにもない状態です。(天井に10cmほどの穴があいていて、そこに蛍光灯の差し込み口があります) 現状、まぶしすぎるし、白すぎるので、できれば「うっすら黄色い光の電球みたいなもの」に交換したいのですが・・・・ 差し込むところが蛍光灯用なので、対応できそうな電球がみつかりません。ここにつけることが出来るようなライトもみつかりません。 こんなとき、どうすればいいと思いますか?アドバイスください。 蛇足ですが。。。。 なにか自分でシーリングをつくるとか、既成のライトのカバーを流用するとかも考えたのですが、筒状のものでは底があいてるのでイヤなんです。 半透明のプラスチックの板を天井の電灯のあたりに貼ることも考えましたが、みためが素人の手作りっぽくなるのもいやで。。。 わたしの理想は、蛍光灯の差し込み口でつかえる電球がほしいのですが、逆ならともかく、そんな商品は存在しないのでしょうか? または、コネクタのようなもので、蛍光灯の差し込み口にカパっとはめると、電球のソケットになるような便利グッズとか、なにかあれば、と思ったのですが。。。。。 よろしくお願いします!

  • 電球が合わない!

    E-12口金のソケットにE-11口金のクリプトンを つけたいのですが、ソケットがぶかぶかではまりません。 (電気屋のおじさんにはE-11でも合うといわれたのですが。。) そこで クリプトン電球のネジのところに シールテープを巻いて使用しても大丈夫でしょうか? ちなみに電球は5~6時間くらい点灯使用します。 やはりソケットを交換しないとダメでしょうか? その他何か良い方法等あれば教えてください。 お願いします。

  • LED器具について

    増築で照明器具をつけるのに、オーデリックLEDスポットライトを購入しました。 調光したいと思い購入しましたが、電球がチカチカしてしまいダメでした。 LED電球を調光タイプにしたら調光できました。 が、器具自体調光対応器具ではない為、 壊れてしまわないか心配です。 増築で照明器具を探していました。 工務店専属の電気工事の方がいますが、 こちらで用意した方が安いので施主支給で取付だけしてもらう様にしています。 当初パナソニックの調光対応器具のLEDスポットライトを用意しようとして電気工事担当に購入前に相談した所、 パナソニックは配線がややこしく、専用のスイッチしか付けれないので、他メーカーに変えて下さいと言われました。 しかしながら、他のメーカーでは希望のタイプの器具は無いですよと話した所、調光対応じゃなくても調光出来るから大丈夫。 との話し。 私の、LEDは無理じゃないかなぁ?との問いに、 聞いた事ないけど…大丈夫だと思うって言われました。 電気工事士が言うんだから大丈夫なんだろうと 普通のLED器具を購入した… という、いきさつです。 出来ないってなった時に、やっぱり!って思いましたが… 建築工務店にもいきさつを説明して対応してもらえる様になりましたが、 パナソニックではやりたくないみたいで、 オーデリックの器具で対応したいとの話し。器具を買い取るので新しいを購入して下さいとの話しですが、それも変な話し… オーデリックでは希望の照明器具はないからパナソニックなのに… そこで、他の部屋ですでに使っていた調光のダウンライト電球を試しにやってみたら、 使えたので、じゃあ調光電球のみ交換でやろうと言う事になりました。 ダウンライトは普通の調光電球だったのをLED調光電球に変えています。ダウンライト器具自体LED対応では無いです。 電気工事に詳しい方、LED器具に詳しい方、 ご回答お願いいたします。 長々しい文章でわかりにくいですが、 よろしくお願いいたします。