• 締切済み

動画を添付したメールの料金について

よろしくお願いします。 私はdocomoを使用していますが、動画を添付したメールはパケホーダイの対象になるのでしょうか? 長年使ってますが、動画を送ったことがないうえ、以前噂で「対象外」と聞いた気がするのですが、 家族間無料の対象外と勘違いなのかもしれません。 わかる方、よろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.1

>動画を添付したメールはパケホーダイの対象になるのでしょうか? →i-modeメールに添付した場合でしょうか?  であれば、パケホーダイの対象です。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_houdai/index.html  ※尚、家族間無料の対象でもあります。  すっと以前では、家族間の添付ファイル(100KB以上かな)は  有料でしたが、途中改正が有って、家族間でも限界(2MB)迄  は無料になりました。  ※家族間でも、スマートフォン(SPモード)で送受信すると有料に   成ります。   但し、パケホーダイフラットやパケホーダイダブル等のパケット   定額の対象にはなります。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/notice/index.html#p03 余談 URL接続であっても、i-modeで開く場合はパケホーダイの対象です。 ※フルブラウザを使用すると、パケホーダイの対象外に成ります。 docomoのパケット定額は、似たような名前で内容が違う物が有り ますので要注意です。

copyRobots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >すっと以前では、家族間の添付ファイル(100KB以上かな)は有料でしたが まさにこれです。 これが原因でずっと避けてました。 すっきりしました。 ありがとうございます。