• ベストアンサー

メール 動画添付の料金について

こんばんは。 携帯電話は、メールと電話くらいしか使わない者です。 iモードはメール以外はほとんど使わず、携帯の使い方もイマイチ良く分かりません。 パケット代のことで質問です。 料金は、タイプSの家族割引をしております。 パケット代は月だいたい300円前後です。 (パケ放題などは付属していません) 先月、友人よりメールで動画が送られてきました。 パソコンよりマイドコモで今月の支払いをみてみると、 先月のパケット代が2000円近くになってました。 おそらく、友人の動画のパケット受信代ではないかと思ってます。 1度でこんなにとられるのかと思うとこれから、安易に動画を開くことができません、、、。 動画らしいマークの添付されていたところを開いたのでダウンロードされたのだと思いますが、これを開かなければパケット代を取られることはないのでしょうか? もちろん動画を観ることはできなくなるとは思いますが、、、。 それとも、すでに受信した時点でパケット代を取られているのでしょうか? 家計に余裕がないので、パケホーダイなどをつけることは考えていません。ので、、動画が送られてくることが本当に怖いです、、、。 どなたか教えて頂けると幸いです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

docomoは… 100KBまでのファイルでしたら自動で受信しますが、それ以上のファイルは 自動受信されず、「再生の為に受信しますか?」の問いに「Yes」と答えた場合のみ 受信されます。 この時、初めて受信パケット料金が掛かりますので、今回の場合1MB近くの 添付ファイルを受信した事になりますから、開かなければパケット代を取られる事は 無かったと思います。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/function/?wdycf=service_name  (上記サイトの「大容量メール対応機種なら」を参照して下さい) 出来れば、お友達(メール友達)には、余り大きなファイルを送らないように お願いしておくのが良いと思います。  ※若しくは、パケ・ホーダイ ダブルに入っておくとか?

anvasa55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 628KBでした。 ドコモのサイトは参考になりました。ありがとうござます。 903なので大丈夫そうですね。 パケホーダイも使っていたのですが、ほとんど無駄に終わってしまったので外してしまったところでした、、。 このご時世で少しでも切りつめたかったもので。。。 友人に動画は送らないようにお願いしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aoki0026
回答No.1

こんばんは。 利用機種が有りませんでしたが、ここ2~3年前までに発売された機種を使用しているとして回答させていただきます。 まず、最近の機種では、動画データも原則「添付」されています。 従って、受信時にパケット料は課金されています。 ですので、残念ながら開かなければ課金されないと言うことでは有りません。 >家計に余裕がないので、パケホーダイ… パケ・ホーダイ ダブルも契約する事は難しいでしょうか? 月額最低料金390円(税込)から4,410円(税込)<iモード(メール含む)のみの利用の場合の最大料金)>です。 また、1パケットあたりのパケット単価が0.2円→0.08円と下がるので、質問者様の2,000円を例にすると、800円程度だったと思われます。 普段の利用が300円前後との事なので、毎月約100円前後プラスになりますが、万が一のパケット金額の高騰を抑える安心として契約も考えた方が良いのでは無いでしょうか? ご参考になれば^^;

anvasa55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種は、so903itvです。 2か月前にパケホーダイにしてみたのですが、その頃はほとんど使わなかったので、なんかもったいない気がしてきて外してしまいました。 もう一度考え直してみます。

anvasa55
質問者

補足

補足です。ダブルをしていました。 ちなみに300円は、無料通話から引かれていました。 ので、パケホーダイにすると無料通話とはべつに料金を取られてしまうのでやめてしまった次第です、、、。 >1パケットあたりのパケット単価が0.2円→0.08円と下がるので パケット代が下がるのですね、ホントdocomoマジックに悩まされます、、。