• 締切済み

公務員履歴書のボランティアについて

表題の記入方法について質問です。 社会人2年半経験後、イギリスに留学しました。10か月程していたのですが、その間の清掃ボランティアをどのように記入するか迷っています。 語学学校に9カ月行きながら、清掃のボランティアをしたのですが、実際の所大きな公園を地域住民の方と一緒に清掃しただけです。エピソード等も書くことはできますが、こんな内容でもボランティアといっていいのでしょうか?団体名とかもなくほんとにできるひとでやろうという感じです。 ボランティアの役割も記入しなければいけませんのでなかなかインパクトある内容にするのは難しいですが、まずこの内容を書くこと自体問題ないかというところです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• owl20xx
回答No.1

公務員履歴書の書く欄ってどうなっていますか。 ただ罫線が引いてあるだけで、4,5行あるという感じのものでしょうか。 それとも、エントリーシートとかと同じように、学外活動で頑張ったこと、という風で、自由記入もしくは、3,4行という感じでしょうか。 基本的に嘘でなくて実際に自分がしてきたことであるのならば、別に問題なく書いて構わないと思います。 経緯がわからないので、今ある情報で、例としてかくのならば 〈留学によるボランティア活動〉 ・・・私は、大学卒業後、企業で働いていましたが、語学学校での勉強をきっかけにして、留学への思いが強くなりました。留学先では、約10か月にわたり、清掃活動をしていました。清掃活動といっても、仕事としてするのではなく、地域の人とのコミュニケーションを取るほか、雑談の中で、清掃場所の歴史を教えていただきました。留学に決意はいりましたが、実際に行動することによって得られたのは、海外の人とのコミュニケーション能力や語学力の向上です。そのため、語学力には、自信があるため、日本に暮らす外国人のためにも地域に貢献していきます。 といった感じでどうでしょうか。 もう少し詳しい経緯がわかれば、アドバイスできることも多くなると思います。 あくまで、一例として、考えた文章なので、参考になるかわかりませんが、taito3の助けになればいいと思います。