• ベストアンサー

借り返すべきかどうか?悩んでます

現在住宅ローン残高約650万円 残り10年弱 利率固定3.35%です 月々約67000円返済 ボーナス払い無しです 繰り上げ返済200万いれて 月々の支払いを減らそうかと銀行に相談したら 借り換えも検討してみたら?と勧められました。 1か所お話を伺ったら たしかにメリットあるようです しかし 残高が残高なので 素直に今のまま 繰り上げ返済して 残高を減らす方が 賢いのでは?って気もしています   繰り上げ返済したら保障料など返還されたりするので どうなのかなと悩んでいます よかったら アドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

保証料というよりも、担保の登記費用が高い気がするんですが・・・。 はずして、他行でやりかえは損ではないですかね? 同行での借り換えなら有りでしょうが・・。 (詳細な計算はしてませんが、抵当権設定登記だけ考えても損かなぁと思ったモノで)

gokutyandayo
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*) やっぱりそうですよね  家族で相談した結果 繰り上げ返済することにしました

その他の回答 (2)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 残高が残高なので  一般的には、金利差1%、残金1000万円、残り期間10年以上、が借り換え費用を考えてメリットが出る条件と言われます。 > 残高を減らす方が 賢いのでは?って気もしています 私もそう思います。

gokutyandayo
質問者

お礼

家族で相談した結果 繰り上げの方向にします(*^_^*) ありがとうございました

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

借り換えの条件が分からないので、推測でしか回答できませんが、恐らく借り換えたほうがいいと思います。 繰り上げ返済だと利率や完済予定は変更されずに月額が減ります。 借り換えだと利率も変わりますし、完済予定日も変更されます。 利率についてはなんとも言いがたいですが、借り換え特典で利率を軽減してくれる住宅ローンや、東京スター銀行のように普通預金の残高分繰上げ返済をしている事にしてくれる銀行もあります。 また、完済予定日が伸びれば月々の返済額は減ります。 保証料には関しても、借り替えれば新たに保証料は必要ですが、前の借入金の保証料は帰ってきますので、差し引きでは繰り上げ返済と大差ないと思います。 もちろん、銀行にシミュレーションしてもらったり、幾つかの銀行を比較する必要は有ると思いますが、変化のない繰上げよりは、色々な事を考えられる借り換えの方がいいと思います。

gokutyandayo
質問者

お礼

いくつかの銀行を 比較してみました 少しはメリットがあるようですが・・・ いろいろ検討した結果 繰り上げの方向になりそうです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 住宅ローン返済について損得が知りたいです。

    11月より3%金利・残高金額920万円・返済年数残り15年が現状です。(ボーナス払いなし) 【10年間:1.5%で11年以降は3%で25年返済。またボーナス分は繰り上げ返済済み】  借り換えを思案中です。条件は、残高920万円・返済年数10年・1.85%  借り換え理由:3%と1.85%の差で、残り15年払い込むよりメリットがあるのではないか?  1 借り換えのメリットはありますか?  2 今年年齢が50歳なので、60歳で終わらせたい(5年間短く)のでそこのところのメリットは?  3 今低金利です。払えるだけ払っておいたほうがよいか?  4 現状のままで良いとしたらその理由を教えて下さい。  5 もっと金利の少ない5年の固定金利でも今後の情勢を考えるとどうだろうか?  6 その他  ローンに強い方心強いアドバイスお願いいたします。    

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えについて 借り入れ当初1500万円 金利2.4% 35年返済 月53000円ほど支払い ボーナス支払いなし 繰上げ返済をして現在 1080万円 残り22年です。 他行金利 10年固定1.25%なので借り換えをしようと考えています。 ただ、いっそうのこと500万円ほど繰り上げをして600万円の融資額・期間は10年にしようか と思っているのですが、それだと借り換えしてもメリットないでしょうか? 少しでもメリットがあれば借り換えしたいのですが・・・

  • 住宅ローンの借換について

    住宅金融公庫から5年前に3.25%で総額3060万円を30年ローンで借りました。一度100万円繰上返済し、現在残高は2700万円で、近々200万円繰上返済しようと思いますが、銀行の中には1.7%3年固定金利という借換ローンがあり、2560万円(200万円ー借換費用等60万円=140万円を返済に充当)を15年ローンで借りると、月々85700円、ボーナス454900円となり、現在の月々74518円、ボーナス405308円より月々約1万円、ボーナス5万円増えるだけで、返済期間が10年も短縮されます。総額で、諸費用を除いて881万円も支払い額が減少します。このまま繰上返済によって、返済期間を10年短縮するにはあと400万円くらい要りそうです。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、借換えすると、3年後には変動金利か再度3年固定金利を選択しなければなりませんが、その際に、果たして金利はあがっているか?ということです。今の1.7%が続くとは到底思えないのですが、一体何%位になるのでしょうか?今後、金利は緩やかに上昇しそうですが、バブルのような年利が5%を超えるようなことにはならないと思うものの、心配です。ズバリ、今、私は借換を実行すべきでしょうか?

  • ローンの繰り上げ返済について・・・

    わからないので教えてください。 まとまったお金ができたので、繰り上げ返済をしたいと思っています。 その際、月々の返済部分の返済残高から返すか、ボーナス返済部分の残高から返すか 迷っています。 ちなみに、元利均一・ボーナス年2回で銀行とは契約しています。 もちろん月々分もボーナス分も同じ利率です。 それと、今年に入って4回も月々返済と、夏のボーナス返済1回を済ませてしまっており、 住宅ローン減税とのからみも懸念しています。 、 前回はMAXの50万円返ってきましたが、今回繰り上げ返済を行うと 減ってしまう計算です。 勝手ながら、ローン総額は控えさせていただきたいので わかりにくいとは存じますが 計算方法など、できる範囲でご教示いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 住宅ローン借り換えについて

    現在2,000万円ほどのローンの残高があります。 ボーナス支払いなしで、月9万円程度。 1年に一回は100円弱の繰り上げをしています。 大手銀行から10年固定で2.25%で借り入れしています。 ローンを借りてから4年ほど経過していますが、借り換えを検討しています。 色々と調べ始めたばかりなのですが、疾病保障はやはりあったほうがいいのでしょうか。 金利がかなり下がっているので、借り換えにはメリットを感じているのですが、少し不安も感じています。 大手だからこののままのが安心ととらえ今のままにしておくべきか、金利を考えると借り換えするべきか教えてください。

  • 住宅ローン 繰上返済の優先順位

    はじめまして。 現在、2500万円のローンが残っており、どの借入から返済すべきかを悩んでいます。 借入の内訳は以下となっています。 ・長期35年固定(3.28%)   (1)月々: 1500万円   (2)ボーナス: 100万円 ・変動金利(1.475%)   (3)月々: 700万円   (4)ボーナス: 200万円 ローン返済から3年が経ちますが、これまでは長期35年固定の 月々とボーナスを半々で繰上返済してきました。 7月末のボーナス返済を前に、150~200万を繰上返済しようと考えています。 (1)~(4)のどれから優先的に返済すべきか、どなたかお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 繰り上げ返済について御教示ください><

    ローンの繰上げ返済のことで教えてください。 現在、銀行で2400万円(利率は2.85パーセントが20年間。月々が6万4000円の412回返済、ボーナスは16万円の夏冬69回返済です。月々、ボーナスとも最終返済は2041年となっています。なお、繰上げ返済には2万円の手数料がかかります。ローン保証料は支払い済みです。 もうひとつ、職場関係で600万円借りています。こちらは、月々2万6000円の300回払い、利率は2.3%(変動する可能性あり)となっています。こちらは繰り上げ返済手数料は無料です。 ともに、今年の1月からこれらローン返済を開始したところです。 現在、少し落ち着いたところで、繰上げ返済を考えており、精査したところ、500万円程度充てることができそうです。 そこで・・・ (1)繰上げ返済は銀行の方か職場関係の方か、いずれに充てるべきか。 (2)一度に500万円を繰り上げ返済すべきか、それとも複数回に分けて繰上げ返済したほうがいいのか。 このあたりを悩んでいます。こうこうこういう理由でこうすべきだ!的なアドバイスをいただければありがたいです。 御教示のほど、お願いいたします。

  • 住宅ローンの借換え

    住宅ローンや金利について勉強不足で最近調べるようになったばかりでわからない事が多く悩んでいます。 質問の仕方もおかしいかもしれませんが、教えて頂けたらと思います。 2年固定、金利1%のローンの期限が切れます。 借入れ先はりそな銀行です。 現在の状況はローン残高4100万円、月支払い12万円、ボーナス払い無し、残り返済期間33年です。 20年固定で借換えを検討中なのですが、同じりそな銀行で組みなおすと金利が高く月の返済が5万円も上がってしまいます。 最近借換えをした友人によると、都銀は金利が高いので信託銀行にした方が良い(友人は三菱UFJ信託)、借換えには100万ほどの諸経費がかかるが絶対に今他銀行に借換えた方が良いと言われています。 今までが1%の金利だったので期限が切れたら月にプラス3万くらいまでは支払うことになるだろうとは思っていました。 借換えの目的は何を重視すべきなのかを考えると、今のところ繰上げ返済する予定も無く、やはり月々の支払いと長期固定であることだと思っています。 また、借換えの諸経費がかからないところもあると聞いたのですが、それは今後のローンに組み込まれるということですよね? ということで、現在どこに借り換えるのが良いのか、条件の合うところを探すには都市銀行や信用金庫など全てをしらみつぶしに見て行くしかないのか、ほんとうに信託銀行が一番良いのか、ネットで調べる程よくわからなくなってしまいました。 アドバイス頂けますよう宜しくお願いします。

  • 住宅ろーんの借り換えについて

    平成13年に2850万借り入れ 現在の残高22936000円残っています。 月々119000円 融資期限は平成43年ボーナス払い0円 利率は2.72500%利率見直し6ヶ月 この状態で、月々の返済を減らす方法で借り換えはできるでしょうか

  • 繰上げ、借り換え(固定 or 変動)で悩んでいます。

    繰上げ、借り換え(固定 or 変動)で悩んでいます。 現在、残高:2200万、残り32年、10年固定(固定期間終了残7年)金利2.4%(保証料0.2%上乗せ)、固定期間終了後1.0%優遇 でローンを組んでいます。 現在余剰資金が400万あり、繰上げ返済 or 借換えで非常に悩んでいます。 当初借換え検討Aの変動金利で決めていましたが、現在借りている銀行に検討Bを提案されました。 【借換え検討A】 借入れ:1900万(300万は自己資金)、変動20年、金利0.875%(ローン完済まで1.6%優遇)借り換え手数料50万円 年50万程度繰上げ返済を予定。 【借換え検討B】 借入れ:1900万(300万は自己資金)、固定10年、金利1.75%(固定期間終了後1.0%優遇)借り換え手数料50万円 年50万程度繰上げ返済を予定。 変動の低金利は魅力的ですが、金利上昇リスクも考えると固定の方が良いのではと思ったりもします。 10年固定への借り換えの場合、金利差は0.65%と一般的な借り換えメリットを言われている金利差1%を下回っており、かつ少しではありますが繰り上げ返済も視野に入れていますので、メリットがでるのか等々考えると決めかねてしまします。 皆様の意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう