• ベストアンサー

このハングルの意味を教えてください。

私は、独学で韓国語の勉強中です。目にしたハングルなどを調べたりしながら、 自分のペースでのんびりやっています。趣味程度のレベルですが、趣味のカテゴリーに 外国語というのがなかったので、学問のカテゴリーで失礼します。 韓国のインスタントラーメンでノンシンの찌걔면(チゲラーメン)の袋に書いてある、 보글보글というハングルの意味がわかりません。 ウェブ上の翻訳サイトで調べてみてもわからなかったので、韓国語の堪能な方などに、 教えていただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.2

#1 です。 1点補足。 >因みにゲームのバブルボブル(bubble bobble)も、この字を当てます。 なので、単純に泡立つ意味での「ブクブク」にもなります。 ご質問の場合はチゲラーメンなので「グツグツ」が最適でしょう。 (ラーメンがブクブクじゃ気持ち悪いw)

kininariya
質問者

お礼

グツグツなんですね~。何だか気になってたのがすっきりしました! ありがとうございました。ちなみに、独学中との事ですが辞書や単語帳で、 おススメのものとかあれば教えていただけますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1、2 です。 >ちなみに、独学中との事ですが辞書や単語帳で、 >おススメのものとかあれば教えていただけますか? 「ゼロからスタート韓国語」、「韓国語単語スピードマスター」(どちらも鶴見ユミ・著、Jリサーチ出版)など。 でも、あまり書籍は読んでいなくて、どちらかと言えば検索と翻訳サイトに頼っています。 私の場合、 「バラエティ番組の字幕や広告など、ちょっとした文章の意味がつかめればよい」 と言うスタンスなので。 よく使うのは ↓ エキサイト翻訳 http://www.excite.co.jp/world/korean/ おなじみと思いますが。 複数の翻訳サイトを使うと、より正解に近づけるような気がします。 ハングルマダン http://ccc.cis.fukuoka-u.ac.jp/~user03/index.html (発音の確認、および読み物として) Kawa.net xp Asian Alphabets - Lingua::*::Romanize::* オンライン・デモ http://www.kawa.net/works/perl/romanize/roman-demo.html (発音のルビを確認。最近は大体読めるようには、なったのであまり使っていません) 今回のご質問の場合は、同じ文字の繰り返しなので「何かの擬音である」と想定してGoogleで画像検索をしました。 すると、煮え立ったチゲやラーメン、バブルボブルのゲーム画像が出てきたのでピンと来た、と言う次第です。 そう言う意味では、Google が一番の先生、と言う事になりますw

kininariya
質問者

お礼

長文での詳しいお答えありがとうございます。色んなサイトを使って調べてみるとよいのですね。それと、Googleでの画像検索なんて考えたこともなかったです。 大変参考になりました。色んなサイトを教えていただけたので、もっと勉強してレベルアップできるよう頑張ります!!

回答No.1

同じく独学中のものです。 보글보글 ↓ グツグツ ですね。沸騰して泡立っている様子を表す擬音です。 因みにゲームのバブルボブル(bubble bobble)も、この字を当てます。