妊娠4週での出血状況について不安 出血の原因や流産の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4週での出血が続いている場合、着床出血や流産の可能性があります。胚移植後の出血は比較的一般的であり、薄い赤や茶色の血が続くこともあります。
  • 腹痛やお腹の張りも妊娠の初期症状として現れることがありますが、自覚症状がない場合もあります。
  • 出血の状況や症状については、専門の医師に相談しましょう。流産の可能性や正確な原因を確認するためには、医療機関での検査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠4週で、着床の頃から出血が続きます

初めての体外受精(顕微授精)のすえ、妊娠しました。 現在、妊娠4週2日目です。 ですが、胚移植して8日目から出血し、薄い赤の血か、茶色い血が生理用品に点々と 付くくらい未だに続いています。 生理の時の出血ほどではありません。 腹痛はたまに、ちくっとしたり、たまにお腹が張るくらいです。 妊娠判定日に先生に出血のことも話しましたが、その時は出血は止まっていると言われ、 そのまま、プロゲ膣剤と、プラノバールを服用するよう言われました。 ですが、またその日の晩からまた出血があり、 病院に数回電話しても、プラノバール飲んでくださいとしか言われません。 私自身、元々生理痛が全くないのもあり、腹痛が起こっているのに 自分で気付いていないだけなのではないかと不安です。 体外受精から妊娠判定までの二週間も本当に辛かったのですが、今も本当に辛いです。 最初の出血の時は、生理が早く来たのかと目の前が真っ暗になりました。 ですが、そのまま出血は増えず、病院で妊娠判定も頂き、着床出血かと安心していましたが、 未だに出血が続くので、 流産の予兆かとか、すごく色々考えてしまいます。 どなたか、ご存知の方がおられましたが、お教え願えないでしょうか。 私事で本当にすみません。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験談しか言えないため、主様の状態で流産の予兆がどうかはお答えできませんが、私が以前流産したときのことを書かせていただきます。不安を煽るようですが…。 私は4週ちょうどで初めて受診し、5週、6週、7週と続けて見てもらいました。ずっと生理5日目くらいの赤茶色い出血が続き、止血剤を処方されていました。お腹は痛くもかゆくもなく、悪阻も全くありませんでした。最終的に8週すぎ、赤ちゃんは見えたものの心拍確認できず、成長していなかったため、2日後もう一度見てみてやっぱりダメだったので手術しました。妊娠してから流産確定するまで、ずっと生理5日目くらいの出血があったため、覚悟はしていましたが、最後に赤ちゃんの超音波写真をいただき、天使の輪っかみたいなのがついてて、ニコッと笑っているような感じを見たときには涙が止まりませんでした。 今はまた妊娠できて、4ヶ月になりました。おりものシートに1日1回くらいちょっぴり血がつきますが、今のところ順調です。 出血していても元気に育つ子もいるといつも看護師さんが言っていました。先生には考え込んでブルーになるのが一番ダメだからねと言われました。主様は生理ほどじゃないとのことなので、赤ちゃん元気に育っていることを祈っています! 長々と失礼しました(^^;)

Logicooll
質問者

お礼

安静にしていたので、お返事が遅くなりすみません。 今また妊娠されておられるそうでおめでとうございます。 4ケ月でしたら、安定期ですよね。 私は今6週なのですが、一応今のところは元気です。 まだ心拍確認にはいたっていませんが、胎嚢も大きくなり順調だそうです。 出血も2日前から収まっていますが、 超音波で出血の痕があるそうですし もし今後、だらだらという出血が続いた場合は 入院も考えましょうと言われました。 血の量はオリモノシートにつくらいなので、大量ではないですが 安静にしてなにもせず寝て過ごしたいです。 本当にご丁寧にありがとうございます。 ご丁寧なお返事を拝見させていただいたのですが、 なかなかパソコンの前に長時間座っていられなくて、遅くなり本当にすみません。 本当にありがとうございます。 受精卵を2つ戻したのですが、胎嚢はひとつしかなかったので、 少し複雑ですが、今お腹にいるこの子が元気に育ってくれる事だけを考えて、余計な事を考えず、 仰っていただいたようにゆったり過ごします。