妊娠4週での出血状況について不安 出血の原因や流産の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4週での出血が続いている場合、着床出血や流産の可能性があります。胚移植後の出血は比較的一般的であり、薄い赤や茶色の血が続くこともあります。
  • 腹痛やお腹の張りも妊娠の初期症状として現れることがありますが、自覚症状がない場合もあります。
  • 出血の状況や症状については、専門の医師に相談しましょう。流産の可能性や正確な原因を確認するためには、医療機関での検査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠4週で、着床の頃から出血が続きます

初めての体外受精(顕微授精)のすえ、妊娠しました。 現在、妊娠4週2日目です。 ですが、胚移植して8日目から出血し、薄い赤の血か、茶色い血が生理用品に点々と 付くくらい未だに続いています。 生理の時の出血ほどではありません。 腹痛はたまに、ちくっとしたり、たまにお腹が張るくらいです。 妊娠判定日に先生に出血のことも話しましたが、その時は出血は止まっていると言われ、 そのまま、プロゲ膣剤と、プラノバールを服用するよう言われました。 ですが、またその日の晩からまた出血があり、 病院に数回電話しても、プラノバール飲んでくださいとしか言われません。 私自身、元々生理痛が全くないのもあり、腹痛が起こっているのに 自分で気付いていないだけなのではないかと不安です。 体外受精から妊娠判定までの二週間も本当に辛かったのですが、今も本当に辛いです。 最初の出血の時は、生理が早く来たのかと目の前が真っ暗になりました。 ですが、そのまま出血は増えず、病院で妊娠判定も頂き、着床出血かと安心していましたが、 未だに出血が続くので、 流産の予兆かとか、すごく色々考えてしまいます。 どなたか、ご存知の方がおられましたが、お教え願えないでしょうか。 私事で本当にすみません。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験談しか言えないため、主様の状態で流産の予兆がどうかはお答えできませんが、私が以前流産したときのことを書かせていただきます。不安を煽るようですが…。 私は4週ちょうどで初めて受診し、5週、6週、7週と続けて見てもらいました。ずっと生理5日目くらいの赤茶色い出血が続き、止血剤を処方されていました。お腹は痛くもかゆくもなく、悪阻も全くありませんでした。最終的に8週すぎ、赤ちゃんは見えたものの心拍確認できず、成長していなかったため、2日後もう一度見てみてやっぱりダメだったので手術しました。妊娠してから流産確定するまで、ずっと生理5日目くらいの出血があったため、覚悟はしていましたが、最後に赤ちゃんの超音波写真をいただき、天使の輪っかみたいなのがついてて、ニコッと笑っているような感じを見たときには涙が止まりませんでした。 今はまた妊娠できて、4ヶ月になりました。おりものシートに1日1回くらいちょっぴり血がつきますが、今のところ順調です。 出血していても元気に育つ子もいるといつも看護師さんが言っていました。先生には考え込んでブルーになるのが一番ダメだからねと言われました。主様は生理ほどじゃないとのことなので、赤ちゃん元気に育っていることを祈っています! 長々と失礼しました(^^;)

Logicooll
質問者

お礼

安静にしていたので、お返事が遅くなりすみません。 今また妊娠されておられるそうでおめでとうございます。 4ケ月でしたら、安定期ですよね。 私は今6週なのですが、一応今のところは元気です。 まだ心拍確認にはいたっていませんが、胎嚢も大きくなり順調だそうです。 出血も2日前から収まっていますが、 超音波で出血の痕があるそうですし もし今後、だらだらという出血が続いた場合は 入院も考えましょうと言われました。 血の量はオリモノシートにつくらいなので、大量ではないですが 安静にしてなにもせず寝て過ごしたいです。 本当にご丁寧にありがとうございます。 ご丁寧なお返事を拝見させていただいたのですが、 なかなかパソコンの前に長時間座っていられなくて、遅くなり本当にすみません。 本当にありがとうございます。 受精卵を2つ戻したのですが、胎嚢はひとつしかなかったので、 少し複雑ですが、今お腹にいるこの子が元気に育ってくれる事だけを考えて、余計な事を考えず、 仰っていただいたようにゆったり過ごします。

関連するQ&A

  • 体外受精の胚移植後、8日目に少量の出血・・・・

    先日、体外受精の受精卵(胚盤胞ではないです)を二つ体内に戻し、 順調に何事もなく安静に過ごしていました。 胚移植の時に、 「出血があった場合のみ、移植から2日後からプラノバールを飲んで下さい」と処方されておりましたが、 出血がなかったので、無事に移植も終わったのだと安心し、そのまま飲まずに置いておりました。 ですが、 移植後の8日目に、ごく少量の出血があり、生理が早くきたのかと、目の前が真っ黒になりました。 妊娠判定日まで4日ありますが、もう行く必要もないかと病院に電話すると、 妊娠判定日まで、プラノバールを飲んで、判定日に来てくださいとだけ言われました。 まだ妊娠判定をしていないので妊娠しているかもしれないのに、 何故プラノバールを飲まないといけないのかと思いつつ、プラノバールを飲むと、出血は減りました。 出血した場合にのみ飲まないといけない薬を飲んで、万が一妊娠していた場合、 赤ちゃんに悪影響は無いのでしょうか。 病院に聞きたいのですが、大きな不妊専門の病院で、いつも聞きにくく、電話してもめんどくさそうにされ聞きにくかったりします。 どなたか、ご存知の方がおられましたらお教え願えないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 妊娠したか心配でたまりません

    10月28日・・・生理開始        ゴムなしSEX、外だし 11月6日・・・生理終わり 11月8日・・・おりものにまじって不正出血        (不正出血は以前にも経験あり) 11月20日・・・妊娠が心配になり検査薬使用。判定→陰性。         19時頃プラノバール服用1日目        (旅行と生理が重なりそうだったので              病院で処方してもらいました) 11月21日・・・24時頃プラノバール服用2日目 11月22日・・・23時頃プラノバール服用3日目 11月23日・・・彼氏と旅行((生理予定日))         SEX中(ゴム無し、外だし)出血。         鮮血で多量、サラサラな血。         25時頃プラノバール服用4日目 11月24日・・・朝→鮮血、サラサラ、水っぽい         昼→黒い血、塊がいくつかある         夜→昼にくらべて鮮血、量は朝にくらべて少量になった         プラノバール服用中止。         SEX(ゴム無し、外だし)   11月25日・・・朝→茶色っぽい血、少量         夜→血はとまりました。         SEX(ゴム無し、外だし) 11月26日・・・白いおりものあり         妊娠を更に心配し検査薬使用。判定→陰性。 (1)あの出血はなんだったのでしょうか? SEX中の傷にしては、長い間出血してたなと思うし、かと言って 生理にしては鮮血すぎるな、といった感じです。 着床出血かと思うと心配でたまりません。考えすぎて吐き気もする気がします。 ただ、腰痛や胸の張り、食べ物に対しての嘔吐などの症状はないです。 (2)また11月23日~25日の間のSEXで妊娠する可能性はどの位ですか? 一応生理前、ということで低いのでしょうか? 妊娠検査薬は1回目はチェックワンを、2回目はクリアブルーを使いました。 生理の周期はだいたい28日~30日です。 四六時中妊娠のことばっかり考えています。 誰かご回答お願いします(><)

  • 妊娠5週 大量出血

    体外受精で妊娠、現在5週目なのですが先日の診察で胎嚢が確認出来ませんでした。 昨日から生理の様な出血が始まり今日はまさに生理の2日目位の出血です。 大きな血の塊も出てきました。 昨年末にも稽留流産を経験しているだけにとてもショックで何もする気がおきません。 私自身はもう化学流産をしてしまったものと殆どあきらめてしまっていますが、こんな状態から妊娠を継続された方はいらっしゃいますか?

  • 着床出血って誰にでもあるのでしょうか?

    今回初めて体外受精に挑戦し、9月30日に採卵し、10月5日に胚移植して、16日に判定を控えています。タイトルの件ですが、どうなんでしょうか?今日現在それらしき兆候はなく、出血は妊娠の目安となるものなんでしょうか?まあ、月曜日には判定があるのですが(笑)やはり気になります。よろしくお願いいたします。

  • 生理の血が力まないとが出てこない 着床出血? 

    先日、プラノバール関連の質問をさせていただいた者です。(https://sp.okwave.jp/qa/q9732601.html#answers ) この後、生理らしき出血がありしました。現在生理2日目のはずです。 今回少し不安になることがありまして、質問は以下の2つです。 1 本日の朝起きた際に中指ほどの長さの血の塊がナプキンに付いてました。(まるで肉のようでした)。普段は塊を触ると血のような液体になるのですが、今回の塊は血にならず手に血がつくだけでした。 この後から力まないと血があまり出ません。あまりナプキンには血がついていないのに、排尿時など力む動作があるとドロリとした血や血の塊が出てきます。膣の壁に血がべたりと着いているという感じです。 このように力まないと血があまり排出されないというのは異常でしょうか?? 普段の血の様子と違うので心配です。 2 (生理を遅らせるためにプラノバール服用しました。この服用中に避妊ありの性行為を行いました。) 薬で生理が遅れたことはわかってはいるのですが、着床出血ではないかと少し不安になっております。 完全に分かるのは妊娠検査薬をやってからとはわかっていますが………。まだ確実な結果が出るまで2週間あり、ソワソワとした気分です。 着床出血に大きな塊のようなものが混ざることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 着床出血・・・?

    先日、排卵予定日に性行為をしました。 それから約1週間後の生理予定日をすぎても、生理がこず、 妊娠したかな?と思いつつ過ごしていると、2週間後に着床出血(?)のような 一時的な出血がありました。 (最初は生理だとおもったのですが半日で終わりました。) そこで質問なのですが、受精から2週間後に着床というのは標準的な範囲内なのでしょうか? また、もし妊娠しているなら、検査薬で陽性判定が出る可能性は高いですか? 色々と調べましたが、受精から1週間が普通のようで、 着床出血直後には陽性反応が出にくいようなのですが・・・ よければ、ご回答お願いいたします。

  • 体外受精 妊娠判定陰性後の着床出血?

    41才、不妊治療中の者です。 体外受精3回目です。 2月25日に採卵 2月27日にgrade1の4分割受精卵を移植 移植後、デュファストンを1日6錠服用していました。 3月11日に血液判定で妊娠していないと言われました。自分で妊娠検査薬を使っていたので妊娠していないのは自覚してました。 次回の診察は生理3日目と指示されました。 今朝、出血していたので生理だと思い婦人科に電話し予約を取りました。 ご相談したい内容は…… 今朝、出血があっただけで、その後はまったく出血していません。 ナプキンも全然汚れておらず排泄後もペーパーに血液がつきません。 これは着床出血なのでしょうか? それとも、経血が出てこないだけなんでしょうか? 本日はまだ妊娠検査薬は使っていません。 悶々とした気持ちでおります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血と胎嚢、血の塊について

    妊娠5週4日の者です。 体外受精で4/6に妊娠判定をいただき、喜んだのもつかの間、4/8から今日(4/13)にいたるまでずっと出血があります。 4/11に病院に行き、みてもらったのですが、「胎嚢らしきものが見えるが、胎嚢か血の塊かはわからない」と言われました。また出血の原因についても「生理か流産の兆候か、妊娠継続できるかはわからない」と言われました。 出血は生理4日目くらいの量がずっと続いており、色は鮮血と赤黒い感じで、血の塊はでていません。また、おなかの痛みもありません。 私はいつも生理は5日くらいで終わってしまうので、生理ではなさそうな感覚です。 私がお聞きしたいのは、胎嚢と血の塊の区別というのはつかないものなんでしょうか? 今妊娠継続できるのと流産してしまうのではどちらが確率が高いでしょうか? 今私に出来ることはなんでしょうか? 次回の診察は4/18ですが、それまでいても立ってもいられなくて書き込みしてしまいました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 着床から妊娠に至るまでに

    初体外受精をしましたが、今日の診察(判定日)を待たずに昨日から生理が始まってしまいました。 医師からは移植した卵の状態も良い方で、中間判定日(26日)の内診やホルモン値等もそこそこ良かったと言われていただけに、かなり落ち込んでいます・・・。 中間判定日から生理がくるまで4・5日しか経っていないのですが、これは着床すらしなかったという事でしょうか? 着床したが継続が出来なくて流産というのはわかるのですが、私の場合はカスリもしなかったのか?と思いまして(;_:) ちなみに生理も、いつもの量(チョコ持ちなので多いです)と腹痛程度で別に変わりはないです。 最後の問題は結局、無事着床→妊娠継続という事になると思いますが、 着床しやすくする為に、皆さんがしてらっしゃる事は何かありますか? もちろん病院では黄体ホルモンの注射や、膣錠などは処方してもらっているので、その他で妊娠に少しでも近づける体作りでアドバイスを頂けたらと思います。

  • 着床出血??

    不妊で悩んでます。 体外受精に向けて採卵を頑張ってますが、なかなか卵子が育たず、やっと育った1つの卵子があまりに早く育ったため、病院で血液検査したところ、排卵にスイッチが入ってる為、採卵中止になりました。 その夜、駄目もとで 一回 主人と仲良くしました。5月14日です。 でも、5月22日におりものシートにごく少量の血がついていて、トイレのあと、ペーパーに少量赤い血がついていたので、生理が来たと思ってたのですが、夜になっても 全く血が出ずにもしかして、着床出血?と思い喜んでいましたが、今朝 クリアブルーでフライング検査しましたが陰性でした。 妊娠してたら、もう陽性反応は出ますか? 無知ですいません。

専門家に質問してみよう