• ベストアンサー

自動車の低燃費タイヤ

ブリ○ストンなどのメーカーで、最近良く耳にします。 現在使っているタイヤも限界に近づいてるので交換しようかと考えてます。 メーカーの説明などは別にして、実際の所、低燃費タイヤにすることによってどれ位燃費は良くなるのですか? ピンきりかと思いますが普通のタイヤに比べて多少高くつきます。 3年位でタイヤを更新する事を考えたとして、低燃費タイヤにした方が、タイヤの差額やガソリン代などを考えても、元を取れるものでしょうか? 実際に低燃費タイヤを使っている方のご意見をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

4ヶ月ほど前から自分の車と家族の車にエコタイヤをはかせています。 車はトヨタのクルーガーと日産のエクストレイル20GTです。 現在までの状況はクルーガーは明らかに燃費が良くなったみたいです。 同じような乗り方、使い方で約リッター8km⇒約リッター9キロと1キロ以上良くなったみたいです。 通勤で使っているので毎週末に給油するようですが入るガソリンの量が1週間(平日の通勤のみ)で3~4L違うそうです。 自分はディーゼルのエクストレイルに乗っていますが正直そんなに変わらないです。 元々、通勤でリッター13~14km、遠出するとリッター15くらいだったんですがタイヤを変えてから若干平均燃費がいいかな??ってくらいです。 高速でゆっくり走ると燃費が良くなりますが、出だしが遅くなったように感じるのでエクストレイルの方は普通のタイヤでもよかったかなと思っています。 ちょっと走り方に注意すれば改善される燃費程度の差っていう感じです。

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を参考にして購入を検討しようかと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (6)

• aihappa
回答No.7

タイヤは常識的に考えると3年で更新ではなくスリップサインが出たら交換です。 タイヤだけで少燃費を求めても僅かな違いに過ぎません。 タイヤは走行性能や耐久性も重要です。 私は少燃費タイヤや少燃費を謳う他の商品に金をつぎ込んで少燃費を求めるような馬鹿なことはしません。 私は少燃費タイヤを全く使用しません。 少燃費タイヤの少燃費の比較基準になるタイヤやスタッドレスタイヤを使用しても17~20km/L程度の燃費です。 燃費○○km/Lを絶対重視するなら少燃費に有利な環境になるように無駄に燃料を使えば非常に簡単にできます。 私の愛車でも燃料代を全く気にしなければ25km/L以上も十分可能です。

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を参考にして購入を検討しようかと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

noname#203273
noname#203273
回答No.6

転がり抵抗が低減されているので、それなりの状況下でないと結果は出ないと思います。 既に回答が出ていますが、惰性をうまく使ったりそのような走り方ができる道路状況でないとダメだと思います。例えば次の信号が赤或いは黄色でも、信号直前までアクセルを踏んで、急にブレーキを踏むような運転をしている方を時々見かけますが、このような運転では、何を履いても同じでしょう。 やはり、プリウスのようなハイブリッド車が一番効果がわかりやすいと思います。 私もプリウスに乗っていますが、昨年冬に納車で今年初めて純正エコタイヤ(B社エコピア)に履き替えたばかりなので、実感はできていません。(ただ、スタドレスとノーマルの違いがはっきりわかりました) ちなみに、プリウスで驚異的な燃費を出している方は、B社のエコピアかY社のアース1・ブルーアースにほぼ限定されています。他のタイヤでは中々出している方はいませんので、効果がある事は確かだと思います。 それなりに距離を走られるのであれば、効果が出やすいと思いますので、一度履いてみてはいかがでしょう? ただ、ロードノイズはさほど低減されません。

158gonta
質問者

お礼

• poteti800
回答No.5

回答者2さんが試算してくれましたね。 おっしゃるようにタイヤの寿命は3年程度あるいは3万キロ程度です。 回答者2さんの試算をそのまま当てはめてみると タイヤの差額分とガソリン代が相殺されるのではないでしょうか。 私個人の考えでは 低燃費タイヤにして10%以上の燃費向上がなければ買うまでも無いと判断しています。 一桁程度では測定誤差範囲と考えてます。 ただ、タイヤの差額分は必要経費的に考えておいて 日々の好燃費に喜びを感じることが精神的によいこともあります。 ですので細かいことを気にせずに低燃費タイヤを選ぶこともありと思います。

158gonta
質問者

お礼

• e-toshi54
回答No.4

エコタイヤに変えて半年くらい経ちました。(シビックHV+エコピアEX10) 大体すり減ったタイヤは燃費を悪化させるので、交換直後はエコタイヤでなくても燃費は改善されると思います。 タイヤに依る、つまり転がり抵抗の差による燃費の改善は、如何にアクセルを踏まずに惰性でクルマを前進させるかにあるのだろと思います。その意味で、郊外を等速で走る機会が多ければエコタイヤの効果も大きいと思いますが、渋滞の多い市街地だと効果は期待できないと思います。常にアクセルを踏むか、ブレーキを踏むかではタイヤの転がり抵抗の差の出番はありません。 自分の場合、市街地走行が多いのでタイヤに依る燃費の差は実感できません。次回はその意味でのエコタイヤを選択するのはやめようと思っています。

158gonta
質問者

お礼

• mn1613a
回答No.2

実際に履いていますが、満タン法による燃費計算では結果が現れるほどの効果はありません しかし、少しはあるだろうとは思っています 仮に、3%の燃費向上があれば、私の車だと5万km走行で3万円のガソリン代節約となります

158gonta
質問者

お礼

• tar5500
回答No.1

タイヤを変えるだけで燃費はよくなるか?それが嘘ならCMで謳っていることに 文句を言う人が続出するでしょう。そうでないなら効果はあると思います。 車は多くのパーツを組み合わせたものですが、地面に接地してるのはタイヤだけ タイヤ以外は、車を動かすことしかしてないのです。それだけ重要な部位といえましょう いいタイヤを使えば、振動も少なくなります。いいこと尽くめです ただ難点は高いことですが、そこに価値があると思えるかどうか・・ですかね

158gonta
質問者

お礼