• 締切済み

車選びで迷ってます。アドバイスください

323f-2cvの回答

• 323f-2cv
回答No.6

エアコン故障とのことですが、それを修理、という選択肢を入れてはいかがでしょう?  先日、当方の(自動車の)主治医を訪れたときのこと。行ったらいつになく車が一杯なのです。で、聞いたところ「ここ3、4日の猛烈な暑さで、みんなエアコンいっちゃってさあ」ってことでした。 冬など今まで暑くないときにはヒーターのみで運転していたのを、急に暑くなって、それも真夏のような暑さになったので今まで使っていなかったエアコンを入れたところ、ゴム部品に圧がかかって避けちゃったそうです。 「冬の間もたまにエアコンを使ってホースに圧をかけてやっていればこういうことは起きにくくなるんだけどねえ、まあ、これらは部品さえ入れば、技術的にはすぐ直せるよ~」って。 当方の主治医は欧州車専門店なので、エアコンパンクで入っているのも欧州車ばかりでしたが、質問者さんのekワゴンでも自動車に変わりはないので、同じような症状ということも考えられます。 なので、今のekワゴンを修理してみるのも一つ選択肢に入れてもどうかなと思います。ホースなどの交換だけなら、エアコン修理といえども新規購入に比べてずっと経済的に解決できるかもしれませんよ。 それが無理であったり現実的でない場合、ボクであれば、軽自動車ならスズキのラパンかワゴンRを選びます。 ヴィッツクラスのハイブリッドですが、出たとしても、すぐに手に入るかとなると何とも言えませんし、納車までしばらく待ちといった状況も予想されます。発売自体まだこれからですし、それを待つというのは簡単にお勧めしにくいところです。 普通車と軽自動車では維持費に差が出ますので、ご質問にあるような使い方及び家族が4人までであれば、軽自動車が良いと思います。

mitoyu3
質問者

お礼

修理も考えましたが、コンプレッサーの丸ごと取り替えとかで6,7万はかかると言われました。それ以外にもあちこちメンテナンスにお金がかかるようになってきたので、買い換えたほうがいいのかなぁと思いました。 「冬でもたまにエアコンを使って・・・」なるほど。次からはぜひ実践したいと思います。 発売予定のヴィッツクラスのハイブリッドもそうですね。発売日さえ発表されてないのだから実際に納車はいつになるかわからないですね。そのころには同じようにすごく燃費のいい車がもっと出てるかも・・・そしてまた迷う・・・(笑)   ありがとうございました