• 締切済み

冠婚葬祭のお付き合い

地元を離れて、嫁いでもうすぐ5年になります。 地元の友達とは、独身時代は良く遊びましたが、結婚で生活の場が離れてしまってからは、もうかなり会っていません。 友達によってですか、7年位会ってない人も居るし、一番近くて2年ほど会ってない人も居ます。 電話やメールでのやり取りも無く、一部の人(2名だけ)のみ年賀状のやりとりのある程度です。 そういう間柄になっているのに、地元の友達から、友達本人や友達の家族の冠婚葬祭があった時だけ連絡が来ます。 連絡をもらうと、お金を出さないのもケチと思われる気がして、送りますが、どれ位までこんな事が続くのか?と。 ちなみに私が出産した時もその子達には連絡してません。 もう会う機会もほとんど無いだろうし、お祝いを頂くのも申し訳ないですから・・・。 友達との冠婚葬祭のお付き合い、どれ位までされていますか? またこういう滅多に会わない人から連絡が来た場合、どれ位先まで、払いますか?

みんなの回答

回答No.2

友達はともかく、友人の家族の冠婚葬祭にまでお金出さなくてもいいと思います。 あとは疎遠にしたければ、そのまま放置でいいのでは?

• W-164
回答No.1

> 連絡をもらうと、お金を出さないのもケチと思われる気がして、送りますが、 と言われているように、 貴方にとっては、相手に対するお祝いやお悔やみの「気持ち」としてお金を送っているわけでは無く、 友達に「ケチと思われたくない」と見栄を張るためにお金を出しているんですよね。 つまり、お金は「見栄の代償」な訳です。 そのことを悪いとは言いませんが、 結局の所、「何処まで友達に見栄を張るか」は、貴方の気持ち次第では無いでしょうか。 > 友達との冠婚葬祭のお付き合い、どれ位までされていますか? と言われていますが、 「友達」であれば、ある程度の見栄もそれなりに意味があるかも知れませんが、 > もう会う機会もほとんど無いだろうし と言う人たちが果たして「友達」かと、 そういう人たちに対して見栄を張り続ける必要があるのでしょうか。