消費者金融での借金トラブルについて知恵をお貸し下さい

このQ&Aのポイント
  • 結婚7年目の私は、主人の借金トラブルで困っています。主人が過去に消費者金融のカードを作り、限度額を上げて借り入れていたことが判明しました。元上司も同様にカードを作り借り入れており、自己破産しました。主人は過払いの請求をしており、返済はしないよう弁護士から指示されていますが、私は納得いかず話し合いを進めています。
  • 現在は主人自身の過払い請求の手続きが進行中であり、弁護士に依頼する必要があると考えています。ただし、費用についてはまだ明確ではありません。また、元上司に請求することは難しいと思われます。
  • 弁護士に依頼することが主な解決策となるでしょう。具体的な費用については、無料相談を行ってから決定する必要があります。他に良い方法があれば、知恵をお貸しいただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融のカードを貸してしまって困ってます。

主人の借金について、知恵をお貸し下さい。 事の発端は昨年12月、私自信の手術前日にしばらく動けなくなるから掃除をしようと箪笥を整理していました。すると見慣れぬ封筒から、消費者金融宛ての振り込み明細が大量に出てきました。(合計300万円程) 結婚7年目、子供も2人います。 結婚前に借金はないと主人の話を鵜呑みにしていた私がバカでした。 その日は主人は泊まりのため、(手術後の安静のため子供も実家に預けていました)1人不安で寝れない夜を過ごしました。 そして翌日、主人に明細を見せ説明を求めました。 以下主人からの説明となります。 主人が新入社員1年目(15年前)に、会社の上司から消費者金融のカードを作ってくれと頼まれ、カードを作り上司に渡したそうです。 その後、上司は横領により会社をクビになりました。(7年前程) 元上司の妻が社長の親族のようで訴えられるといったような事はなかったようです。 その後、主人と同様にカードを作った人が社内にいることが判明。(主人含め合計3名) しかし、当事者以外は知らない状況です。 そのまま数年が流れました。 3年前に元上司から連絡が来て、自己破産をすることになったので、主人に消費者金融への返済をして欲しいとの事。主人は今まで3社分のカードを作ったようです。元上司も勝手に限度額を引き上げ限度額ギリギリ借りていたようです。 主人は1年に100万位ずつ返済していたみたいです。我が家は毎月主人から生活費をもらい、必要なお金はその都度もらってました。貯金をしていてくれると信じていたのです。 主人は昨年8月に弁護士事務所に、過払いの請求を依頼したとの事です。弁護士から、その間の消費者金融への返済はするなということなので、一切返済していません。 主人によると、あと200万位残りの返済があったとの事。 元上司からの手紙も見せてもらいました。(昨年3月の日付) ●自己破産する事になり迷惑かけてすまないとの事。 ●家族と離れ1人単身東京で働いているとのこと。(離婚したかどうかはわかりません) ●金を借りたリストには主人の名前を入れてないので、いつか返済するとの事。 ●過払いしているはずだから過払い請求すれば少しは戻ってくるのではないかという事。 ●元上司の自己破産の弁護人の連絡先もありました。 ●そして1~2万円を来月から返済していくということ。(現在まで返済は全くありません) 以上の件を聞き、主人に対し怒り、不信でいっぱいになりました。 元上司が自己破産した以上、主人は元上司に請求できないと思っていたらしく泣き寝入り状態でした。しかし私は今まで苦しいやりくりをしてきた分、納得いかないものがあり、なんとかしたい一心で主人と話し合い、、以下が現在進行形の話になります。 ●主人自信の過払い請求依頼(まだ時間がかかるとの弁護士事務所よりの回答です) ●今年2月に弁護士無料相談に行きましたが、具体的な解決策は弁護士に依頼しなくてはダメだろうとの話。 ●今年2月に元上司(住所、勤務先等解かってます)に電話連絡を取り、返済を請求。しかし6月まで借金を返していているので今はまだ返済できないということ。 逃げるつもりなのだと思います。 過払いしてたとしても全額なんて戻ってこないだろうし、また返済していかなくてはならないのか、考えると辛いです。 だけど、元上司にここまでされて悔しいです。 主人がいけなかったのですが、本当にバカはお人よしです・・・。 主人を信じていた私もバカです。 やはり弁護士に依頼しかないのでしょうか? 依頼するとなると、費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 他にいい方法がありましたら知恵をお貸し下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>結婚前に借金はないと主人の話を鵜呑みにしていた私がバカでした。 まぁ、よくある事です。 が、歌舞伎界のように「隠し子が居た!」のではないのですからお金で解決できます。 小林真央と結婚した梨園の種馬には、既に隠し子がいましたからね。 竹内結子と結婚した中村君も、隠し子が居ました。 市川染○郎なんか、高校時代に子供を儲けていましたよ。 結婚前には、全て上手に隠します。色々調べようにも、個人情報保護法で不可能です。 >会社の上司から消費者金融のカードを作ってくれと頼まれ、カードを作り上司に渡したそうです。 法律上は「上司さん。私のカードですが、自由に使って下さい」契約となります。 当然、違法行為(詐欺)ですがサラ金への支払義務から免れる事は100%不可能です。 「自由に、お使い下さい!」と、旦那は認識した上でカードを渡していますからね。 >やはり弁護士に依頼しかないのでしょうか? 弁護士に依頼しても、回答は上記の通りです。 1.サラ金側は、旦那及び旦那の上司から詐欺被害を受けた。旦那は、詐欺の共犯である。 (サラ金は、旦那の信用で旦那本人が借りていると認識して融資を行なっています) 2.サラ金側は、刑事事件(詐欺罪)民事事件として訴訟を起こす用意がある。 (元上司は、旦那に成り済まして借金を行い、旦那も容認している) 3.サラ金側は、カード規約にもとづいて「融資残高一括返済」を求める。 (サラ金に限らず、多くのカード会社の統一規約・見解です) 4.サラ金側は、融資残高一括返済を行なえば「刑事訴訟・民事訴訟はしない」でしよう。 旦那は、被害者でもあり加害者なんです。 >依頼するとなると、費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 事案にもよりますが、数十万円もの着手金を払っても同じ回答でしようね。 弁護士業務は、ボランティアではありません。彼らも、営利企業です。 ですから、弁護士費用も全国に統一した定価は存在しません。 標準価格(希望小売価格のようなも)で上限が決まっているだけで、弁護士が自由に価格を決めます。 借金取立ての場合、某弁護士会では「1件当たり、着手金30万円。プラス実費。成功報酬15%」でした。 神戸の少年A事件や山口県光市の少年F本事件では、日本中が少年の残虐殺人事件で注目をあびていました。 この事件には、多くの人権派弁護士が「ボランティア」で参加しています。 「加害者の人権は、被害者の人権よりも重い!」。人権派弁護士の、統一見解でしたね。 が、今回は「個人の、全く注目を浴びていない事案」です。ボランティアで業務をする弁護士は100%いません。 >他にいい方法がありましたら知恵をお貸し下さい。 先ず、旦那の隠し借金の総額を把握する事です。 そして、過払い請求後の借金残高を把握する。 今の収入で返済出来るなら、引き続き旦那が返済する(自業自得) 今の収入で返済出来ないのなら、一日も早く自己破産する。 持ち家がある場合は、個人再生を申請して下さい。 次が重要。 元上司の自己破産(免責)が、裁判所から認められた以降に・・・。 元上司と旦那は、金銭消費貸借契約書を結ぶのです。 (HP検索で、契約書の書式は多くヒットします。自分で、手書き・ワープロして下さい) 金額は、旦那が立替払いを行なった金利を含む総額です。 この契約書を、最寄の公証役場で公正証書化を行ないます。 (公正証書化を行なえば、裁判でも証拠として認められます) 元上司の返済が滞るようなら、この契約書を元に「元上司の給料差押さえ」が可能です。 1円でも回収したい!ですよね。 自己破産後の金銭消費貸借契約は、有効なんです。

kouiki5050
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 詳しく教えていただき、とてもわかりやすい内容でした。 弁護士に依頼するのは、ちょっと躊躇してしまいます。 元上司は自己破産、認められています。 金銭消費貸借契約書、早速調べてまいりました。なんとか作れそうです。 自己破産後の金銭消費貸借契約は、有効。この言葉が胸に響きます。 主人には回答頂いたものをプリントして読んでもらおうと思います。 主人には私のような危機感が無いのですが、私は方法を教えて頂いた以上、なんとかしたいと考えています。 元上司と談判になるでしょうが、なんとか頑張りたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lolachan
回答No.2

私は他の事ですが法テラスにも行き弁護士を使おうかと思った事がありますがすぐに(??)200万円とか行くみたいなんで弁護士を使うのはやめました。自己破産されてるのでしたら返してもらえない可能性も高いですよね。もし離婚したら母子手当てなど貰えますしそうされて数年経ってまたダンナさんを信じられて再婚しようと思われるなら再婚されてはいかがですか??あと月並みですがダンナさんの両親に債務を整理してもらうとかは??後でコツコツと返して行きます。 弁護士費用が高くて揉めてる方も多いので200万円ぐらいでは私はおススメしません。

kouiki5050
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も以前法テラスにて相談しました。 そこでは公証証書等の方法があることと、やはり無料弁護士相談を勧められました。 回答者様の実際のお話聞かせていただき、とても参考になりました。 弁護士費用考えますと、やはりちょっと躊躇してしまいます。 主人の両親にはきっと話ないと思います。 なんとか返していくしかないなぁと・・。この状況では甘い考えなのかもしれませんね。 早く過払い手続きが終わり、返済金額全容を知りたいです。

• nmyt78
回答No.1

それでしたら、法テラスという制度を利用されてはいかがでしょうか?弁護資金がない人のための制度で、費用はほとんどかかりません。それと過払い請求だけではなく、状況によっては自己破産も考えた方が良いかもしれません。そうするとしばらくクレジットカードが使えなくなりますが、どのみち借金がある現状なので問題ないかと思います。無理に返済せず、払わずにすむならそちらの方向も考えてみてはいかがでしょうか。

kouiki5050
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 以前法テラスにて相談しました。 そこでは公証証書等の方法があることと、やはり無料弁護士相談を勧められました。 自己破産等も一つの手段ですね。 主人はクレジットカード持ってないのですが、すでにブラックのため作れないようです。 携帯電話の新規契約でもブラックが判明し、現金しか扱えませんでした。 早く過払い手続きが終わり、返済金額全容を知りたいです。