• 締切済み

消費者金融のカード

とっても不安です。 夫が、消費者金融のカードを作って50万円借り、友人(正確には、友人の友人みたいな存在)にカードと50万円を渡し、「その人が返済するから」と一切の事情も・それ以上のことを私に教えてくれません。 その友人が、それ以上借りる事は、本人ではなくとも出来るのでしょうか? ちゃんと返済しているかは、どうやって調べればいいのでしょうか? うちは住宅ローンを支払っています。 債務整理とか自己破産とか・何か影響を受けることは無いのでしょうか?

みんなの回答

• manno1966
回答No.7

> その友人が、それ以上借りる事は、本人ではなくとも出来るのでしょうか? 出来ます。最大300万くらいまで。 カードと暗証番号があれば、金融会社からは本人として扱われます。 入金と出金を繰り返していると、枠が増えましたので了承するならボタンを押してくださいと表示が出て、押すと増えると言うようなことだったと思う。 > ちゃんと返済しているかは、どうやって調べればいいのでしょうか? 返済が滞れば、たちまち督促の嵐となりますからすぐに分かります。 > 債務整理とか自己破産とか・何か影響を受けることは無いのでしょうか? 大いに影響を受けます。 多分、相手は返済する気はありませんから、ブラックとなりローンの一括返済を求められるという事態が考えられます。 結果、自宅を手放すと。

app-raisin
質問者

お礼

>出来ます。最大300万くらいまで。 >カードと暗証番号があれば、金融会社からは本人として扱われます。 >入金と出金を繰り返していると、枠が増えましたので了承するならボタンを押してくださいと表示が出て、押すと増えると言うようなことだったと思う。 これらのご意見が、本当に怖いのです(繰り返し・繰り返しでスミマセン)。一般のクレジット会社もクレジットでの買い物が多いと、自動的に利用限度額を引き上げてきますよね。同じ感覚なのでしょうか。恐ろしいです。どんどん膨れ上がっていそうで。。。 >返済が滞れば、たちまち督促の嵐となりますからすぐに分かります。 いまは、まだ督促が来ていないのですが、全然安心できません。寧ろ、嵐の前の静けさのような、蓋を開ければ、恐ろしいことになっていそうで、不安が増大しました。 >多分、相手は返済する気はありませんから、ブラックとなりローンの一括返済を求められるという事態が考えられます。 >結果、自宅を手放すと。 この「教えてgoo!」を夫に見せて、危機感を実感させたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#34177
noname#34177
回答No.6

これはよくある話で大体悲劇で終わります この友人は多分返済しながら借り続けるか枠が広がって 100万円枠になり最後は返済不可能になりトンズラでしょう。 そもそもいい人が他人にサラ金のカードを作らせて金なんか 借りません。ご主人も人が良すぎます 返済不能で事故がおきた場合信用情報に連絡がいって ブラックリストに載ったら以降なんの借り入れも出来なくなるし カードも作れません。会社によっては生涯拒否します。 すぐにカードは回収して本人からは現金で月々ご主人の口座へ振り込んで 貰ってご主人がカードで返済管理したほうが賢明げす それで友人関係が壊れるならその方がいいですよ 早急に手をつけたほうがいいですよ。

app-raisin
質問者

お礼

>この友人は多分返済しながら借り続けるか枠が広がって >100万円枠になり最後は返済不可能になりトンズラでしょう。 これらが、皆さんのご意見により、まちまちなのですが。。。どちらにせよ、明日・消費者金融会社へ問い合わせれば判明しますよね。「トンズラ」が、十分有り得る話なのに、当の夫が「何処吹く風」の観でいるのに腹が立ちます。 >それで友人関係が壊れるならその方がいいですよ そうですね、友人って呼べるかどうか。妻が夫の友人関係にとやかく言ってはイケナイと思っていたのですが、事が事だけに、追及します。追及させます。 ご回答ありがとうございました。

• ZRT
回答No.5

:その友人が、それ以上借りる事は、本人ではなくとも出来るのでしょうか? 与信枠が増えれば出来ます カードを所持しなおかつ、暗証番号を知っている以上、その場で本人では無いとは、判断が出来ないからです :債務整理とか自己破産とか・ この場合は 債務(借金)はご友人のものでは 無く ご主人の物ですので 影響は出ませんが、ご友人の返済が滞こおれば 自然と質問主様の ご主人様の債務として請求されます! 消費者金融はご主人に対して(友人では無く)融資していますので

app-raisin
質問者

お礼

>与信枠が増えれば出来ます >カードを所持しなおかつ、暗証番号を知っている以上、その場で本人では無いとは、判断が出来ないからです これが、一番恐ろしいです。他の方のご意見と異なるのは、消費者金融会社によって違うからなのでしょうか? >ご主人様の債務として請求されます! 本当に怖いのは、無知な人、借金の恐怖を想像できない人、家族の崩壊だって有りうるのに。。。無知無恥(ムチムチ・当て字です)すぎて、頭が痛いです。 ご回答ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

一番困る事は、友人が延滞などしたら、ブラックになるのはご主人だという事です。早急にカードを返してもらい、借金はひとまずご主人が返済して、その後友人から返してもらうようにしてください。多分友人は、ご主人に返せませんが、ブラックなるよりましです。 過去ログを検索すれば、同じ事をして困っている方の記事が沢山出てきますので、一度良く見てください。 友人がきちんと返せる可能性は、ほぼ0です。自分で借りる事が出来なくなった人が、他人から借りて返せる可能性は、無いと言ってよいでしょう。

app-raisin
質問者

お礼

>過去ログを検索すれば、同じ事をして困っている方の記事が沢山出てきますので、一度良く見てください。 スミマセン、過去ログを探したのでが見つからず、こちらに書き込みさせてもらった方が早そうでしたので。 >友人がきちんと返せる可能性は、ほぼ0です。自分で借りる事が出来なくなった人が、他人から借りて返せる可能性は、無いと言ってよいでしょう。 そうですよね。気楽に「カード(払い)で」とかって、CMでもドラマでもやってるけど、「借金」には変わりなく、手持ちの現金より確かな物は無いのに。。。どうして分らないんだろう。。。借金してまで得られる物って無いのに。。。 ご回答ありがとうございました。

• coco1701
回答No.3

友人の友人は(以後友人とします)、自分で50万円を借りられる状況に無いので ご主人は、友人に50万を貸した、その返済を直接消費者金融にしてもらう為カードを渡した >その友人が、それ以上借りる事は、本人ではなくとも出来るのでしょうか?  ・カードの限度額以内なら何回でも可能  ・返済→借入→返済・・・  ・限度額の増額は、ご主人でなければ出来ません >ちゃんと返済しているかは、どうやって調べればいいのでしょうか?  ・ご主人が、そのカード発行店に問合せれば可能 今後の可能性(最悪の場合) 1.借入は友人ではなく、あくまでご主人です 2.友人の返済が滞った時の請求はご主人に来ます (契約は、ご主人と消費者金融との間の事なので、友人は関係ありません) 3.この場合は、速やかに支払う事(出来れば一括返済して、契約解除、カードを無効にして下さい)分割で払うなら、カードは使えないようにして下さい 4.2回以上支払を延滞すると、信用情報機関の履歴に事故情報が載る可能性がありますので注意して下さい(いわゆるブラックになります) 上記にならない様にする為に、友人からカードを返してもらう 毎月定額を友人から貰う、ご主人が直接返済する(確実に元本は減ります) この場合も、友人からの支払が遅れたり、無かった場合は、ご主人が支払う必要がありますが  

app-raisin
質問者

お礼

>>その友人が、それ以上借りる事は、本人ではなくとも出来るのでしょうか?  >・カードの限度額以内なら何回でも可能  >・返済→借入→返済・・・  >・限度額の増額は、ご主人でなければ出来ません つまり、返済しているようで、残高が膨らんでいる可能性も有るということでしょうか? >2.友人の返済が滞った時の請求はご主人に来ます >(契約は、ご主人と消費者金融との間の事なので、友人は関係ありません) 今は、返済が滞ったような様子・・・督促等は無いのですが・・・いつくるか、不安で不安で。 早々に消費者金融会社へ問い合わせさせます。 ご回答ありがとうございました。

• ryuzen69
回答No.2

これは危ないと思いますよ。 要するに友人の友人は消費者金融でも、もう借りられない状況だから他の人から借りるということにしたのだと思います。 もし友人の友人が消費者金融で借りれるのなら自分でカードを作って借りるでしょう? それもご主人はお金が今手元にあって、ではなく、カードを作って借りてまで貸している状況から考えても、消費者金融でも既に借りられない人が真面目に返済できるのか、という疑問が出てきます。

app-raisin
質問者

お礼

そうですよね。。。 >要するに友人の友人は消費者金融でも、もう借りられない状況だから他の人から借りるということにしたのだと思います。 。。。どうしても友人の手前、夫は「NO」と言えなかったようです。 非常識というか、甘いというか、ここで愚痴っていても始まらないので、早々消費者金融会社へ問い合わせさせます。 ご回答ありがとうございました。

noname#118125
noname#118125
回答No.1

推測ですが返済される事は無いのでは、カードの本人が問い合わせするかカードの回収をするか紛失等で再発行して返済状況を確認してください、たぶんあなた方(ご主人)が返済する事に成るのでは? 借り入れ金額の増額は必要書類を偽造でもしない限り本人以外は出来ないと思います。 友人からカードを返して貰って貴方(ご主人)が毎月、必要な金額を現金で返して貰いましょう、相手がカードを所持していれば幾ら返済してもカードで引き出しが可能な為、減る事は無いのでは。 友人が自己破産をしても直接、影響は無いと思いますが、他に保証人やご主人名義での借り入れが有ればご主人が返済する事に成るだけです。 ご主人がハマルきっかけに成らなければ良いのですが、奥様も十分に気を付けて上げて下さい。 ご主人を否定した事を書きましたがこれ位心配しても良いと思います、ゴメンナサイ。

app-raisin
質問者

お礼

<借り入れ金額の増額は必要書類を偽造でもしない限り本人以外は出来ないと思います。 これで、ホッとしたのもつかの間、他の方からの回答では、逆のご意見が。。。??? ともかく、早々に消費者金融会社へ問い合わせてみます。 ご回答ありがとうございました。