windous messengerの削除方法と設定変更について

このQ&Aのポイント
  • windous messengerが自動的にログインしようとして邪魔くさいとお困りのようです。
  • windous messengerの削除方法や設定変更の方法をお教えします。
  • また、ノートンのインターネットセキュリティを使用しているため、定期的にメッセンジャーがインターネットにアクセスしていることがわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windous messengerについて。

OSはwin XP HomeEditionを使っています。 先日までwindous messengerを使っていたのですが、この間MSN messengerの使用に切り換えました。 なのですが、MSNを立ち上げてログインしていても、いつのまにかwindous messengerがログインしようとしているみたいなのです。 ノートンのインターネットセキュリティも使っているので、定期的にメッセンジャーがインターネットにアクセスしようとしているのがわかりました。 特に支障はないのですが、定期的にログインしようとするため邪魔くさいので、windous messengerを削除しようかとも思ったのですが、削除できないみたいなんです。 windous messengerがインターネットに勝手にアクセスしないようにするためにはどうしたら良いですか? windous messengerの設定の「windous起動時にこのプログラムを実行する」などの設定のチェックボックスはすでに外してあります。 どうぞよろしくお願いします。 また、質問内容に何か不明な点、不可解な点などございましたら、仰ってください。可能な限り追記させて頂きます。

• kuzumi
  • お礼率67% (156/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

#1です。 削除してなにか不具合が起きたとしても最新のものをインストールできますので、そんなに心配なさらなくてもいいかと思われます。 #1での記述は「プログラムの追加と削除」のいろんなダイアログをすっとばす記述なんです。やってることは同じです。 IEとの連携をきる方法については「レジストリ」を操作します。 詳細は http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=503589&rev=1 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=523953&rev=1 を参考になさるといいと思います。 #1での記述は http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#678 でも紹介されてますね。

kuzumi
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 とても参考になりました。 御回答、感謝します。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

IEと切り離すなら HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Outlook Express Hide Messengerの値を2にすると切り離せます。 削除するなら ファイル名を指定して実行で下記コマンドを実行させると、WindowsXP上から消えてなくなります。 RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove もう一度インストールするときは http://messenger.msn.co.jp/ から手に入れます。

kuzumi
質問者

補足

すごく初歩的な質問なのかもしれないのですが……削除してしまっても大丈夫なのでしょうか?? 消す時はプログラムの追加と削除から、と言われていたのですが……。 あと、もしよろしければIEと切り離す方法を詳しく教えて頂けると嬉しいです。 初心者なもので……。