• ベストアンサー

月経中の産婦人科受診はいいの?

先日、おなかの調子が悪くて内科を受診したら、超音波エコーで卵巣のあたりになにかあるから婦人科へ、と言われ大学の付属病院を紹介されました。すぐにでも行こうと思っていたのですが紹介された先生は週一日しか診察されていなくて、待っている間に生理がきてしまいました。 生理が終わるのを待っていると一週間以上先になるし、心配なのでできるだけ早く行きたいのですが・・・生理中は診察できないのかどうかどなたかご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

こんにちは、 私も現在婦人科かかっています。 そもそも、生理中に骨盤腹膜炎になってしまって病院にいったのですが、そのときにエコーで同時に卵巣腫瘍のかげがでていてそのあと、経過観察中です。 poyomoさんもきっと私と似た感じかなと思います。私の場合は、たまたま大きな病院だったので内診ふくめエコーと血液検査、MRIなどの検査をいっしょにやってもらいました。 結論からいって、生理中であっても内診にさしつかえることはすくないようです。 ただ、たとえば血液検査の場合だと、生理中や終わってすぐだと、検査の値が高めにでることが多いらしく正確な数字がとれないんですって。ですから検査内容によっては後日あらためてということも有ると思います。 私の場合も生理中だったのであらためて、生理が終わって1週間後くらいに採血するために病院いきました。 ですから、生理中ということであれば、どのみちもう一度病院いかないといけないですよね。ただ、それまで不安でしょうし、MRIなどの検査は問題なく、できるのでその結果を次に見せてもらうと思えば、病院いっても無駄じゃないですよ。 それに、病院の検査って結果がでるまでに時間がかかること少なくないです。(私のところでは2週間くらいかかります)。場合によっては、なんどか間をおいて血液検査にかようことも有ると思います。(私がそう) 私も、最初、卵巣に影があるっていいわれたときはびびりましたよ~。心配ですよね。でも、影が出ていても良性の場合が多く、血液検査の値が特に以上でなければ経過観察ということも少なくないみたいです。 ただ、値が悪ければ手術になるといわれましたが、これも盲腸の手術のような感じらしいですね。場合によっては内視鏡使っての手術もできるそうですから。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 基本的には生理中の診察は避けた方がいいと思います。ですが、今、ものすごく調子が悪かったり、生理中に症状が悪化するというのであれば生理中でも構わないようです。私自身、生理中どうしても具合が悪くて内診を受けた経験があります。多少、難はあるようですが、不可能という訳ではない筈です。 まずは、病院に連絡して確認なさってみてください。 ところで、他の婦人科では駄目なのでしょうか?週一日しか診察されないというと、もしなにか症状が見つかった時後々何かと不便かと思うのですが…。 ともかく、お大事にしてくださいね。

noname#243596
noname#243596
回答No.3

私も婦人科を受診しようとしたら生理がきてしまったことがあります。 行く前に事前に電話をして事情を説明しました。私の場合は内診だったので生理後の方がいいということでその日は検査しませんでした。生理が起きていると経血や分泌物で状態がわからないので検査しても意味がないので延期になったのだと思います。 出かける前に病院に事情を説明した方がいいですよ。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

症状にもよると思うのですが。 たとえば、今の症状(病院で言われたこと)が 生理中に検診しても支障がないようならば見てもらえるでしょうし、それよりも生理後の方がよく分かるようなら 後で行った方がいいでしょうし。 なので、まずはその病院に一度電話してみてはいかがでしょうか? そして、前の病院でどのように言われたか、そして今自分が生理中であってそれでも診てもらえるかどうかを確かめるのが一番はやいとおもいます。 あまりいいアドバイスじゃなくってすいません。

回答No.1

婦人科ですよね?たぶん「生理が終わってからまた来てください」と言われると思うのですが 病院に電話で確認した方がいいと思いますよ、 大学病院は待ち時間も長いので。

関連するQ&A

  • 産婦人科受診について

    (1)産婦人科で、受診理由を「生理不順」として受診しても、仮に妊娠していたらわかるような検査(内診やエコー)をしてもらえますか? また、今になって、「先月(半ばにあった)の生理の量が少なめだったので心配」といった理由で受診することは可能ですか? (2)自分で心配と思う行為から5週以上経って妊娠検査薬が陰性の場合、妊娠検査目的で産婦人科を受診できますか? 門前払いをくらうことはないでしょうか? また、「どんな行為が心配だったのか」は問診か診察で聞かれますか? (1)、(2)両方に回答頂きたいですが、特に(1)について知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての産婦人科受診でお腹が痛い。。。

    今日、初めて産婦人科のお医者さんに見ていただきました。 経膣エコーって言うのでしょうか? その機械で子宮や卵巣を見て、癌検診のため組織の一部を擦り取ったり・・・ といった内容でした。 その機械を挿入する前に、お湯のようなものを入れられた 感触がありました。 直後は何とも無かったのですが、今、軽い生理痛のような感じで お腹が重く、痛いです。 内診の後はこのような感じになるのでしょうか? また、エコーで見たとき片側の卵巣が大きくなっていて、 あと数日で排卵ですよ・・・と言われたんですが、エコーだけで 正常に排卵するかどうかがわかるものなのでしょうか? 子宮も卵巣もキレイだとは言われました。 よろしくお願いします。

  • ひどい生理痛 産婦人科を受診したときの医師の対応について(長文です)

    毎月、鎮痛剤を飲んでも眠れないほど生理痛がひどく悩んでいます。こちらのいくつかの質問を読んで、私自身30歳で結婚2年目、そろそろ妊娠を希望していることもあり、産婦人科を受診することにしました。受診した日は生理3日目でした。 ネットで評判の良かった医院に行き「毎月生理痛がひどく困っている。そろそろ妊娠を希望していることもあり、生理痛の原因が婦人科系の病気などではないか診てほしい」というようなことを伝えました。そのとき最初に先生が言われたことが 1.ここは産婦人科なので、不妊で悩んでいるなら専門のクリニックを紹介する。 2.不妊で悩んでいる人は多く、妊娠しても初期に流産してしまうケースも多い。 という内容です。 1→私は現時点で、不妊で悩んでいるわけではありません。2→妊娠経験も無い私になぜこんな話をするのでしょうか。 そして、お腹の上からのエコー、下から器具をいれてのエコー検査をし、先生が3日目のわりには出血が少なく、生理ではないかもしれないと言い出しました。私は基礎体温の推移からも生理だと思っていましたし、問診票にもそう書いて、先生にも直接伝えていました。にも関わらず「今回の出血が生理とは限らない。排卵時の出血かもしれない。こういうのはきちんと基礎体温をつけていないとわからないものだ。」と言われました。 私「基礎体温はつけています。」 先生「いや、ちょっと測ったくらいではだめ。」 私「いいえ、半年以上、毎日欠かさずつけていますよ。」 先生「それならあなた、今回の出血が生理かどうかくらいわかるでしょう?」 私「ですから、最初から生理と言っていますよね?」 先生「いや、今回の出血が生理かどうかは、確定はできない。」 ・・・それ以上の会話を続ける気力はありませんでした。 結局、エコーの検査は異常なし、血液検査の結果が3、4日後に出るのでまた電話するようにということと、鎮痛剤はずっと飲んでいると慣れて効きにくくなるから、飲み方には気をつけなさい、なんて素人でも知っているようなことをアドバイスされて診察は終わりました。 最近は月経前症候群の兆候もあり、その相談もしたかったのですが、診察中に先生への不信感が高まり、相談することができませんでした。 生理痛に関しては、原因がはっきりつきとめられない場合があるということも、よくわかっています。とりあえず婦人科系の深刻な病気でないことがわかれば安心できるのでは・・・という気持ちで受診しました。 長くなってしまいましたが、質問は・・・ ・診察時に、私の伝え方のほうに、何か問題があったのでしょうか。 ・先生に問題があるとすれば、このような相談ができる公的な窓口はありますか。 ・この病院に相談し、他の先生にもう一度診てもらった方がよいでしょうか。それとも他の病院を受診した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 産婦人科転院で悩んでます

    第2子・・現在妊娠6ヶ月です。第1子出産した時【4年前】と違う病院に行ってます。私は第1子のとき、妊娠糖尿病にかかりました。今度もなる確率が高いかもしれないので、第1子のときと同じ代謝内科を受診してます。 母子手帳についてくる補助券に24週~32週に使用できる、「血糖負荷テストを来月しますね・・」と、エコーの技師さんがいわれました。しかし、代謝内科にもかかってるので、一度先生に相談してからといわれ、エコー後の診察の時、担当の先生がおっしゃるには「産科では血糖の管理はしていないから、検査は代謝内科でしてもらってください」と、かなりきつめにいわれました。 本日、代謝内科の受診日だったので、産科で言われたことを伝えたら「そんなこといわれたの?残念ね。普通スクリーンでやるのにね」といわれました。 代謝内科の先生とも話したのですが、第1子のときに受診していた病院ならば、以前のデーターもわかってるし、そこから代謝内科へも紹介っしてもらったので、そういうことはいわれないかも・・・と。 仕事しながら病院かかるので、受付時間が長いところ、家から近いところと思い、今の病院を選んだのですが、第1子のときお産した病院にうつったほうがいいのか、悩んでます。みなさんどうおもわれますか?

  • 2回目の婦人科受診

    前回、婦人科のことについて質問させていただいたものです。 生理が3ヶ月来なかったので、先日婦人科を初めて受診し、 内診の結果、子宮と卵巣に病気は見つかりませんでした。 (卵巣が少し未熟かもしれないとは言われました)。 ホルモンの検査(血液検査)もし(結果はまだわかっていません)、1週間後にまた来るように言われました。 生理をこさせるためにホルモン剤をもらい、 生理が来ましたが、次回来院するときに、生理がきていてもいいからと 先生に言われました。 そこで質問なのですが、2回目に受診するときも 内診はあるのでしょうか(生理が来ててももいいから、という言葉が気になって・・・) 明日受診するつもりですが、生理中なので、 内診があったら嫌だなとかいろいろ思いまして。 内診があるなら服装も考えないといけないですし。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科の受診時期について

    産婦人科の受診時期について悩んでいます。 7月の13日に陽性反応が出ました(チェックワンファースト) 生理の周期は40~45日です。(高プロラクチン血しょうのためテルロンを服用しています) 前回の生理が5月28日から始まり、6月27日から高温期に入りました。 現在高温期24日目です。 通常、前回の生理開始日を0週と数えるとのことですが、 私の場合、月経周期が長いので、そのように考えていいのか分かりません。 産婦人科に受診するのは早すぎても良くないとのことですが、 もう受診しても、赤ちゃんは確認できる時期でしょうか?

  • 産婦人科ってこんなものなのでしょうか?

    恐らく妊娠6週目になります。 生理予定日翌日にチェックワンファストで陽性反応が出て病院へ行ったのですが、超音波検査で「まだ時期が早いので・・・でも妊娠している可能性がある」と言われ、1週間後に来るように言われました。 1週間後に再び診察(超音波)して頂いたら「子宮に小さな点が見える」と言われただけで妊娠とも何とも言われず、こちらから「妊娠はしているのでしょうか?」と聞くと「妊娠はしています。」と言う事でした。 一体この「点」は何なのか?全く説明はありませんでした。 元々ここの産婦人科で妊娠に向けてのタイミング指導や投薬治療を受けていたので定期的に基礎体温等のチェックを受けていました。 しかし、「妊娠はしています」と言われた時に、実際今、妊娠して何週目とも言われず、「高温期が続いているのは、注射や投薬の効果が出ているから・・」とか、妊娠反応が出た際も「こんなタイミングで妊娠するはずはないんだけど・・・」と言われたりしました。 今度は10日後に再び受診する予定なのですが、詳しく説明のないままなので、ちょっと病院に対して不信感を持っています。 初めての妊娠で何もかも分からない事だらけ。。。 産婦人科ってこんなものなのでしょうか? この産婦人科は産院が併設されていないので、早めに違う病院で診て頂く方が良いのでしょうか?

  • 妊娠した時の産婦人科の初診について

    生理予定日とその翌日に妊娠検査薬を使用したら、薄いけど陽性が出たので、産婦人科を受診しようと思っています。 ネットで調べると、「妊娠が分かったら早めに受診を…」と書いてある一方、 「6週ぐらいにならないと心音も聞こえないし、エコーにも写らないから、5~6週位の受診が望ましい」とも書いてありました。 もし、本当に妊娠していれば、まだ4週だと思います。 まだ産婦人科は受診しない方がいいのですか??

  • 産婦人科に初めていこうと思うのですが…

    こんにちは。恥ずかしい質問なのですが、誰にも聞けないので教えて下さい。 私はよくおなかを壊すんです。でもそれは冷えたからとかが理由で問題ないんですけど、最近今までにナイ痛みと体調が最悪なんです。学校に通っていて休めないし病院もなかなか行けなくて、やっと学校休みの日に行ったらその日は体調が良かったので、体調が悪い時に来てくれないと分からない。といわれました。エコーとかやってもらってもよく分かりませんでした。コレは内科の話だったんですけど、体が痛くて整骨院に行った時は原因はストレスと言われました。だから体全般ストレスが原因かなとも思うんですけど、どうも原因は子宮?とかそっち系だと思うんです。20歳なんですけど、20歳になったら1度は婦人科に行った方がいいっていいますし、内科の先生も行った方がイイかもっていってましたし・・・。でも怖いんですよ。周りにも行った人いないし、親には聞きズらいし・・ やっぱり直接見られるんでしょうか!?あと触られたりも・・・? 症状?としたら、昔から月経前だけじゃなくずっとオリモノみたいなのが出て・・・。しかも最近はそのオリモノが黄色くなって固まるっていうか、風引いたときのぐずぐずの鼻水みたいなんですよ(汚くてすみません)。あと、局部もかゆい、たまに痛い・・・?んです。病院に早く行かなきゃいけないことはわかってるんですけど怖いんです。 皆さんに聞きたいのは産婦人科の診察法。↑の症状ならそのオリモノの成分から病名とかわかんないですかね?局部を見ないで診察して欲しいんですよ・・・あと病名も分かったら教えて下さい。お願いします!!

  • 産婦人科にて・・・

    生理が一ヶ月遅れ(不順である)いつも生理前に腹痛や腰痛などは生理中にあり腹痛が酷く(子宮辺りが)痛く総合病院の産婦人科へ行きました。2年ほど前に卵巣が大きく腫れ歩くこともままならない状況になった事があったので、早めの受診と思い行ってきましたが・・・受付の人にもちゃんと、生理不順なんですけど・・・妊娠の可能性は無いとは言い切れないですと言いました・・・が・・・しかし・・・Drもサッサ診察して~「うーん痛いのかぁ~(沈黙あり)じゃぁとりあえず診察台乗って」 「いちをクラミジア?の検査するから」っと膣の中に器具を入れ2分とかからず・・ヘソ下辺り左右真ん中を手で指圧(?)すっごい痛くって痛いって言ってるのに「え?どこが?ここ??」と言いながら半端無い力でお腹を押され泣きそうでした。カメラで子宮の中を1周し「卵巣腫れてないし・・・痛み止め出しておくから飲んでおいてね。痛かったら。」んな感じで検査終了。「生理はじき来るよ」と言われ帰宅。 帰りにいちを・・・と思い妊娠検査薬を使ってみた所・・陽性でした。・・・病院では何も言われなかったんですけど・・・これって間違い反応でしょうか?また、あんな激痛に近い指圧をDrにされ、仮に妊娠してたとしたら今日の刺激によって胎児に何らかの影響はあるのでしょうか?凄く心配です。長文になってしまいましたがアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう