• ベストアンサー

月経中の産婦人科受診はいいの?

先日、おなかの調子が悪くて内科を受診したら、超音波エコーで卵巣のあたりになにかあるから婦人科へ、と言われ大学の付属病院を紹介されました。すぐにでも行こうと思っていたのですが紹介された先生は週一日しか診察されていなくて、待っている間に生理がきてしまいました。 生理が終わるのを待っていると一週間以上先になるし、心配なのでできるだけ早く行きたいのですが・・・生理中は診察できないのかどうかどなたかご存じの方、回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.5

こんにちは、 私も現在婦人科かかっています。 そもそも、生理中に骨盤腹膜炎になってしまって病院にいったのですが、そのときにエコーで同時に卵巣腫瘍のかげがでていてそのあと、経過観察中です。 poyomoさんもきっと私と似た感じかなと思います。私の場合は、たまたま大きな病院だったので内診ふくめエコーと血液検査、MRIなどの検査をいっしょにやってもらいました。 結論からいって、生理中であっても内診にさしつかえることはすくないようです。 ただ、たとえば血液検査の場合だと、生理中や終わってすぐだと、検査の値が高めにでることが多いらしく正確な数字がとれないんですって。ですから検査内容によっては後日あらためてということも有ると思います。 私の場合も生理中だったのであらためて、生理が終わって1週間後くらいに採血するために病院いきました。 ですから、生理中ということであれば、どのみちもう一度病院いかないといけないですよね。ただ、それまで不安でしょうし、MRIなどの検査は問題なく、できるのでその結果を次に見せてもらうと思えば、病院いっても無駄じゃないですよ。 それに、病院の検査って結果がでるまでに時間がかかること少なくないです。(私のところでは2週間くらいかかります)。場合によっては、なんどか間をおいて血液検査にかようことも有ると思います。(私がそう) 私も、最初、卵巣に影があるっていいわれたときはびびりましたよ~。心配ですよね。でも、影が出ていても良性の場合が多く、血液検査の値が特に以上でなければ経過観察ということも少なくないみたいです。 ただ、値が悪ければ手術になるといわれましたが、これも盲腸の手術のような感じらしいですね。場合によっては内視鏡使っての手術もできるそうですから。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 基本的には生理中の診察は避けた方がいいと思います。ですが、今、ものすごく調子が悪かったり、生理中に症状が悪化するというのであれば生理中でも構わないようです。私自身、生理中どうしても具合が悪くて内診を受けた経験があります。多少、難はあるようですが、不可能という訳ではない筈です。 まずは、病院に連絡して確認なさってみてください。 ところで、他の婦人科では駄目なのでしょうか?週一日しか診察されないというと、もしなにか症状が見つかった時後々何かと不便かと思うのですが…。 ともかく、お大事にしてくださいね。

noname#243596
noname#243596
回答No.3

私も婦人科を受診しようとしたら生理がきてしまったことがあります。 行く前に事前に電話をして事情を説明しました。私の場合は内診だったので生理後の方がいいということでその日は検査しませんでした。生理が起きていると経血や分泌物で状態がわからないので検査しても意味がないので延期になったのだと思います。 出かける前に病院に事情を説明した方がいいですよ。

• yasya
回答No.2

症状にもよると思うのですが。 たとえば、今の症状(病院で言われたこと)が 生理中に検診しても支障がないようならば見てもらえるでしょうし、それよりも生理後の方がよく分かるようなら 後で行った方がいいでしょうし。 なので、まずはその病院に一度電話してみてはいかがでしょうか? そして、前の病院でどのように言われたか、そして今自分が生理中であってそれでも診てもらえるかどうかを確かめるのが一番はやいとおもいます。 あまりいいアドバイスじゃなくってすいません。

回答No.1

婦人科ですよね?たぶん「生理が終わってからまた来てください」と言われると思うのですが 病院に電話で確認した方がいいと思いますよ、 大学病院は待ち時間も長いので。