• ベストアンサー

シンガポールの安宿

じめまして。 早めのresponseをいただけますと幸いです。 7月17日からシンガポールに住むことになりました・ そこで部屋が見つかるまで一週間ほど安宿にとまりたいのですが どこかありますでしょうか? ホテルですと高いので安いところをご存知でしたら いくつか教えてください。 できればFaffles Placeに便利なとこがいいのですが。 なんでもいいのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato8845
回答No.1

シンガポールは、他の東南アジアと比べると宿泊代の高いところで、典型的な安宿を探すのははっきり言って大変です。安宿をどの程度で定義するのかという問題もありますが、例えば10ドルから30ドル程度で宿泊できるようなところということになると、非常に数が限られてくるのは事実で、例えば、バンコクのカオサンのようなところはないといってもよく、バンコクなどが居心地がよくて最高と思っている方にはがっくりきてしまうかもしれません。 最近、こうした安宿があった建物などが再開発されて、質素ながらきれいで70ドルから100ドルの間くらいで泊まれるシティーホテルに模様替えするところも増えてきました。安宿街で知られたベンクーレンストリートにオープンしたホテルベンクーレンなどはそのいい例だと言えます。 さて、安宿のある地区ですが、古くから知られているベンクーレンストリートは、市内中心部のブラスバサストリートからブギスの裏手に抜ける主要道路で、安宿はたいてい雑居ビル内にあるようです。(私たちは実際に安宿に泊まったことがないので詳しくは知りません) 郊外などを歩いていて、こうした安宿を目にすることも結構あります。例えば、リトルインディア内やそのはずれのショップハウス群の中や、チャイナタウンの一部、MRTパヤレバから徒歩圏のイーストコーストエリアのジョー・チャットロード(Joo Ciat Rd.)周辺、MRTカラン駅からユーノス駅の間あたりを少し南に行ったところにあるゲイランロード周辺(このあたりは赤線地帯としても知られます)などです。 安宿については、市販のガイドブックでは「地球の歩き方」が一番詳しいと思いますが、シンガポール政府観光局のサイトのアコモデーションの項目に行くと、値段別に検索できるうえ、安宿についても丁寧に紹介してあり、ロケーション別に調べることもできるので、大変便利だと思います。 なお、観光局のページで紹介してあるものの中でも、ラブホテルに近いものや、もと売春宿だったところなどもありますので、そのあたりは十分認識してあいた方がよいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問から時間がたっておりますが、見つかったでしょうか? もしまだでしたら、シンガポールお役立ちサイトの「住まい」のところで、現地に住んでいて、夏休みに一時帰国される人が、この時期、短期でお貸ししていると思います。 ご予算より若干高めかもしれませんが、そのほうが安心できるのではないでしょうか。 最初は便利な立地で職場に近いところがよいと私は思います。 日本人の現地のお知り合いを沢山作って、住む場所のアドバイスをしてもらったらいかがでしょうか?

• denden_kei
回答No.3

隣接するジョホールバルだとホテルを含め物価が格安です。 (1)ただ、シンガポールへ毎日入国することになりますので、もしシンガポール(長期)滞在のために特別なビザ等をとっている場合うまくいかないかもしれません。そこが観光客と違うところかも。 (2)また、バス移動と2回の出/入国審査を通りますので、片道あたり1時間位を要します。片道のバス代はSGD2-3位なので、それほど負担はないです。 Agodaなどのホテル検索サイトで調べるとリトルインディア地域に1000~2000円代の宿がありますが、宿泊経験はないので何ともいえません(海外は安心を金で買う面もあるので...)。

• USB99
回答No.2

ネットでよさげな安宿を探して泊まりましたが、2~3mmのゴキブリ?がベッドのシーツの上を隊列行進していました。しょうがないので、お金を一泊代分払って別なホテルに行きました。 安かろう、悪かろうは覚悟されたほうがいいかと思います。