• ベストアンサー

仕事の相談です。

odaitiの回答

• ベストアンサー
  • odaiti
回答No.3

おそらくその先輩は、あなたと意思の疎通を図りたいのだと思います。三年も同じ職場で働いていれば、あなたがそれ相当の経験も積み、仕事を理解しているはずと考えているからだと私は思います。なぜなら、ただ先輩から言われたことをこなすだけではなく、自分からアイディアや意見などを先輩に伝え、一緒に仕事をする仲間として切磋琢磨していけるようになっていくことが大事だからです。そのことを先輩はあなたに伝えたかったのではないでしょうか。ただし、現段階ではあなたが伝えたことがそのまま通ることは少ないでしょう。しかし先輩の心の中としては、うれしいはずです。仕事内容に自分の意見を持つと言うことは、仕事に対して積極性を持ち、そして一人前になる第一歩だからです。さらに先輩としては、指示や命令をしなくても、あなたがその仕事を先回りをしてこなしてくれることを期待しているはずです。その内容に失敗があったとしても、口では叱っても心の中では先輩は喜んでくれているはずです。もちろん、失敗した時は素直に「申し訳ありませんでした」と謝るべきです(笑)。今後、あなたがよりよく職場で円滑に仕事をしていきたいのであれば、どんなことも先輩に相談して、お互いに意思の疎通を図るようにしたらいいのではないでしょうか。ここで注意すべき点は、先輩に対して尊ぶ気持ちを絶対に忘れてはいけないことです。先輩に指示されたことに、ふてくされた態度をとったり、ろくな返事もしないようではお互いの関係が気まずくなるだけです。これだけは、注意してください。とにかく返事は大きく、そして行動と共に好感が持たれるようにすると職場でのあなたの立場は、今まで以上に高くなるでしょう。