• ベストアンサー

仕事の相談です。

odaitiの回答

  • ベストアンサー
  • odaiti
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

おそらくその先輩は、あなたと意思の疎通を図りたいのだと思います。三年も同じ職場で働いていれば、あなたがそれ相当の経験も積み、仕事を理解しているはずと考えているからだと私は思います。なぜなら、ただ先輩から言われたことをこなすだけではなく、自分からアイディアや意見などを先輩に伝え、一緒に仕事をする仲間として切磋琢磨していけるようになっていくことが大事だからです。そのことを先輩はあなたに伝えたかったのではないでしょうか。ただし、現段階ではあなたが伝えたことがそのまま通ることは少ないでしょう。しかし先輩の心の中としては、うれしいはずです。仕事内容に自分の意見を持つと言うことは、仕事に対して積極性を持ち、そして一人前になる第一歩だからです。さらに先輩としては、指示や命令をしなくても、あなたがその仕事を先回りをしてこなしてくれることを期待しているはずです。その内容に失敗があったとしても、口では叱っても心の中では先輩は喜んでくれているはずです。もちろん、失敗した時は素直に「申し訳ありませんでした」と謝るべきです(笑)。今後、あなたがよりよく職場で円滑に仕事をしていきたいのであれば、どんなことも先輩に相談して、お互いに意思の疎通を図るようにしたらいいのではないでしょうか。ここで注意すべき点は、先輩に対して尊ぶ気持ちを絶対に忘れてはいけないことです。先輩に指示されたことに、ふてくされた態度をとったり、ろくな返事もしないようではお互いの関係が気まずくなるだけです。これだけは、注意してください。とにかく返事は大きく、そして行動と共に好感が持たれるようにすると職場でのあなたの立場は、今まで以上に高くなるでしょう。

関連するQ&A

  • お仕事についての相談です…

    初めての相談です。 私は正社員(事務職です)として働くのは 今の職場が初めてで、 先月ようやく半年が経ちました。 しかし半年経つというのになかなか仕事に慣れず 必要以上に緊張し、慌ててしまい、 何度も同じミスを繰り返してしまいます。 友人達は最初はそんなものだ、 いつかは慣れるよ、と言ってくれるのですが 職場では上司に半年も経つのにまだ慣れないのか、と言われ しまいにはこの調子が続くようなら 辞めてもらうとまで言われてしまいました。 ミスを減らす為にメモを書いて何度も確認したり、 曖昧なところも質問するようにしているのですが 業務が増え、忙しくなるとやはり慌てて 頭が真っ白になってしまいます。 職場の先輩達にも呆れられているのか 最近とても冷たくされてしまい、 尚更仕事のし辛い環境になってしまいました。 仕事の出来ない自分に自己嫌悪で 自宅では泣いてばかりです。 自主退職も考えましたが、 やはりクビだと宣告されるまで 自分なりに精一杯出来る限り頑張りたいのです。 こんな私ですが何かアドバイス等あればお願いします!

  • 仕事相談。

    社会人の先輩方に質問です。 先輩方にとって良い部下とはどんな人物だと思いますか? 僕は今まで様々な仕事(アルバイト)をしてきました。 スーパーやラーメン屋などよくある仕事から スキー場やキャンプ場のようなリゾートバイト また、塗装業のような職人など様々です。 しかし恥ずかしながらどれも長続きせず、一番長く続いて1年と2ヶ月ほど 長続きしない理由としては、僕自身飽き性な事。様々な仕事にチャレンジしてみたいという事。ですが、最大の理由としては僕の性格が少しひねくれていて、たとえ上司の方だろうと思った事を口にしてしまう反抗的な性格だからだと思います。 様々な仕事をしてきて、様々な人と関わってきましたが 仕事でちょっと大きなミスをしたり、誤った態度を取った時に本気で怒ってくれて、良い仕事をした時は褒めてくれるような面倒見の良い方(スキー場の上司の方) この方は僕のことを気に入ってくれて、次の年の時も連絡をくれて働かせてもらいました。 こんな性格でも僕の事を気に入ってくれる方もいれば 誤った態度を取ったときにその場では何も言わずに後で社員同士、バイトの先輩同士で文句を言っていたりする方達もいます。 前まではありのままの自分でいたいと思っていましたが、現在専門学校を卒業してフリーター(今年で21歳)になってしまい、本気でこの先のことを考えなくてはいけないと思っており、そうなるとやはり「ありのままの自分」などと言っていられないと思います。 自分の悪いところは分かっているつもりなのでやはり努力して直すべきだと考えています。 かなり話が逸れましたが、こんな僕のような人物が部下だったらどう思いますか? また、理想の部下像を教えてください。 こんな事ここで質問するべきではないと思いますが、本気で悩んでいます。 厳しい意見でもなんでも、どうか回答お願いします。

  • 仕事辞める相談

    長文です。 今年の春ごろに、友達から急に相談があると言われ、聞いてみると、 会社でのセクハラを、耐えるにもそろそろ限界だから仕事辞めたい。 転職をするなら地元を離れるという相談内容で、 私は、2年ほど前に転職をして、地元を離れているため、 辞めた時などの話やアドバイス等がほしいとのことでした。 その子とは、地元で就職をしていた時頻繁に遊んだりしていた子で、 今でも年に2,3回予定を合わせて会ったりするなかです。 会社を辞めたい理由は、セクハラ以外にも、 まだ何をやりたいか決まっていないけれど、 違うことをしてみたいと思ったからだそうです。 地元を出たい理由は、現在実家暮らしで、 親離れ、子離れができていないからこのままではいけないと思ったようです。 ですが、その子は高校の頃から今の職場でアルバイトをしていて、 そのまま正社員になったため、今ではリーダー等の役職をいただいているようで、 お給料はもちろん、ボーナスも同世代の人より倍ほどもらっているようです。 そのこともあってか、辞めるに辞めれないようです。 セクハラの件に関しては、耐えれない状態だったため、会社にも言い、処分を待っている状態とのことです。その間その方はどうしているのかわかりませんが、同じところにはいないようです。(その相談から2か月ほど経ったときにも、処分はまだわからないと言っていたので、今もどうなったかわかりません) 相談を受けて私は、 新しいことしたいってのはいいと思うし、今のうちしかできないことだってたくさんあるし、そう思って行動するなら応援するし、手伝えることがあれば手伝う。 だけど、地元を出て、一人暮らしをするにも、新しい職場で初めから今と同じ額をもらえるわけではないし、生活も全部一人でやらなきゃいけないから、それなりの覚悟もいると思う。 辞めるにしても、いつ辞めると時期決めないと、会社にも伝えなきゃいけないし、 そうなったら引き継ぎとかもちろんあるだろうし、リーダーとか任されてるなら、引き留められる可能性だってあるし、そうなったら思ってた時期に辞めれないと思うから、伝えるなら早い段階でのほうがいいと思うし、自分もそれなりに準備があるだろうから、その辺はちゃんと決めとかないと、ずるずるするだけだよ。 というような内容をはなし、その時は終わりました。 その後、今でも連絡を取っているのですが、その子からその件は何もなかったため、2か月間ほど経ったときにあの話どうなったの?と聞いてみたのですが、 まだわからん、との一言でした。その後も辞めたいんだけど・・・という話は 聞くのですが、やりたいことも辞める決心もないようで、今と同じ生活ができなくなるのも嫌だしと結局ずるずるしている状態になっています。 こちらからこれ以上聞くのもなと思い、最近では聞かないようにしているのですが、またその子からその話が来て真剣に対応してもまたずるずる同じじゃないかと思うと、対応したらいいのかわかりません。 話がまとまってなくてすみませんが、 このような場合どのように今後対応したらいいのでしょうか。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 転職歴あり、ストレスを感じて仕事を辞めたくなります...相談所に相談してみようかと....迷っています(長文)

    現在の歳は30代半ばです。 過去に10回程は転職してます。過去および現在は事務系やパソコン入力などの臨時や派遣などの仕事したりしています。 今の仕事を辞めたいけど...続けるべきか...どうしようか悩んでいます。 今の職場には同僚(同期)は居ないので...心を割って真に話せる相手はいません。先輩や上司は人柄的には良い人なのですが...話せること、話せないことあります。 この悩み解決したいので専門家に直接に相談に行くべきかどうかということを迷っています。 職場にて...「期限に間に合うためには、7月または8月頃には残業や休日出勤など、なんとしてでも期限内には仕上げるようにしなくては!」と業務の強制や威圧的な言い方(はっぱをかけられた感じ)されます... 今の業務は程よくするには大丈夫なのですが、単調な業務(資料のチェックやパソコン入力作業)ですが、長時間することは私にとっては限界を(キツイ)感じます(T_T) たびたび体調不調(頭痛・肩&首こりなど)あったりしてますが(;_:)休まずになんとかやっていますが、これ以上、勤務時間が延びると体調を崩してしまいそうで不安を感じています。体調を崩してまでは仕事を続けたくないと思ったりしています。 プレッシャーをかけられると...精神的に辛さ(ストレス)を感じてしまい、すぐに辞めてしまいたい気持ちになります(;_:) 世の中みな厳しい中、頑張ってるものだと分かっているつもりですが...私も頑張らなくちゃと思いつつ、でも、もしかして、今の仕事は(職場)向いてないのかなぁ...と考えたり、別の仕事(職場)を探してみたほうが良いのかなと...日々ストレスを感じると気持ちが右往左往して辞めたくなってしまうけど...続けられない私って根性無しだろうか?と思ったりしています(T_T) 職場のストレスについて、友人や家族に話したりして....相談話をしてるつもりが...結局はグチってばかりいてしまって(>_<) グチを聞かされてる側もストレスが溜まるらしく(当然かもですが...)「グチっても解決しないよ」「今後どう進めていくかは結局は自分で決めるしかない」とか言われ...自己解決せず、悩んでいます。 ふと、思いつき!相談にのってくれてアドバイスをくれる方へ相談してみようかなと思い、”悩み相談”ということでネット検索したりしてみると、いろいろ悩みを専門家が聞いてくれる所があることを知りました。 NPO法人 LIC生活相談センターというのが検索に出てきました... 無料電話相談と書いてあったので、早速、実際に電話してみました。 親切に話を聞いてくれました。「もし、実際に当事務所に来ることが可能でしたら、直接に話を色々と聞いて相談できます。」と話してくれました。 電話を終えて...ちょっと、我にかえって考え直してみたのですが、無料相談って....無料だからと言って安心しても大丈夫かな?もしかしたら、怪しく無いのかしら?と少しだけ疑ってきています.... 実際に行ってみたいなと考えていますが、どうなのかな...?と思って、もし何かしらの情報を知ってましたら、教えてください。

  • 仕事を辞めたいのですが

    この度職場の人間関係に悩み(現在心療内科にかかっていて、このままだと体調がひどくなるので)仕事を辞めることにしたのですが、まずは上司に相談しようと思っています。 小さい会社なので、上司に相談したくても、必然的に他の社員がいる中での相談になってしまいます。 他の社員には聞かれたくない内容なので、手紙で今思っていることを上司に相談したいのですが、退職届けではなく、まずは退職したい理由を手紙という形で渡したいのですが、その際に注意することをお尋ねしたいです。 辞めたい理由は職場の先輩が主な原因なのと、仕事が難し過ぎて自分にとって大きな負担になってしまった為です。 職場の先輩のことを理由に書くと、悪口みたいになってしまうような気がするので、やはり仕事内容が大きな負担で体調を崩してしまったということだけを理由にして、伝えた方が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 営業アシスタントをさせて頂いております。(実際は仕事を増やしている気もしてます)。 私は機転が利きません。 相手を不愉快にせずに自分の会社も不利にしない、という器用な受け答えが出来ないのです。 先輩に相談すると『自分たちがどんなに困っているかオーバーに訴える』とか上手なやり方を教えてくださいました。 が、正直私は複数の取引先のややこしい関係が全部は理解できておらず、 先輩達も日々いろんな業務に追われていて、私が100%理解するまで付き合ってもらうのも心苦しいです。 今の職場に入って1年経ちましたが、もう無理なんじゃないだろうかと思い始めました。 私が入るまでも沢山のヒトが入れ替わっているみたいで…この職場が特殊なんでしょうか。 いろんなヒトと交渉しないといけない今の仕事は私には無理なんじゃないか、と自信を失ってきました。 どうか様々な方からご助言いただきたくお願いします。

  • 恋愛相談

    職場の先輩を好きになりました。 私は看護師として、病院で働いています。現在、3年目(今年から)なんですが仲良くして頂いている先輩の事が好きになりました。 先輩とは結構よく話すのですが、たぶん、私のことは仲のいい後輩ぐらいしか思ってないのかなって感じです。 ほぼ毎日顔を合わせますし、自分片思いで突っ走って先輩の迷惑にも なりたくないです。 それに、自分23歳、先輩30歳と年の差があります。自分的には年の差は全然気にしていないのですが、やはり先輩には気を使わせてしまうのかななんて色々と考えてしまいます。 もし、付き合えたとしたらその先も出来ればいきたいです。(結婚とか) ただいちばん怖いのは断られた際に今みたいにまた仲良く話せるのか不安です。 正直、色々と考えてしまいどうすればいいのか迷ってます。こういう経験がある方など何かアドバイスを頂けないでしょうか?? それと、女性の方は7歳下の男性は恋愛対象に含まれるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • どうすれば上手に仕事をこなせるようになる?その工夫は?

    宜しくお願いします。 転職して半年たつのですが、仕事を今以上上手にできるようになるのか 自信がなくなってきました。今現在は自分の限界までやっているつもりです。数年後も同じような仕事の仕方をしていそうです。 議事録書きを一つとっても、自分より先輩の方が数倍早く、しかも詳細に書いているのです。何年後かに先輩のようになれるのか、そのためにどうすればいいのか、全く分からず苦しんでいます。 皆さんは仕事を今以上上手くやるためにどのような工夫をされているのでしょうか? あまり体力があるほうではないので、徹夜を連続して勉強する、ということは避けたいのですが、先輩はやっています(ように思えます)。 もしも私が先輩のように少しでも近づこうと思ったらやはり同じ以上に努力しなければいけないのは分かっているのですが、どうも心のそこから(やってやるぞ!)というような元気よりは(本当に俺はこの会社にいていいのか)(数年後には少しは成長できているのだろうか)といった不安ばかりがこみ上げてきてつらいです。 仕事を今以上に上手くやるための工夫、コツなど何でもいいのでアドバイスを下さい。宜しくお願いします。 メンタル面でのアドバイスもいただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事をなめてると言われました

    こんにちは。 当方25歳の女です。 入社三年目、現在の部署では半年経ちました。 先輩から仕事をなめてると言われ戸惑っています。 その先輩ははっきりと何事も発言される方で、しかしながら困っていると必ず助けてくれ、先輩への礼儀もきちんとしている、尊敬している先輩です。 その先輩から、よく、『お前は仕事なめてるからな~』と言われます。 なめて取り掛かったことは一度もないので、そう言われる度にショックを受けます。 しかし、そう思われるような言動を自分がしているのかなとも省みています。 自分は職場では努めて明るく振舞っています。しかし気配りや周りを見る力にかけていて、よくドジをやらかしてしまったり、気遣ってるつもりがひとり空回りしてしまっているところがあります。 直そうと試みているのですが、なかなかうまくいかず、この点は自分でも悩んでいます。 自分では上記の点しか浮かばないのですが、もしかしたら他にもあるのかもしれません。 自分のどういう点がなめてると思われているのか、直接その先輩に聞いてみたいとも思うのですが、なかなかタイミングがありません。仕事中は出来ないし、休憩中も先輩は他の先輩方と話していますし、場の空気としてもこの話はしづらいです。 他の方からもそう思われているのか、仲の良い先輩もいないので、自分の至らないところについては聞けません。 早急に自分の至らないところに気付いて、なおすように努力したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 仕事について

     私は、3年ほど前からうつ病と診断され、今現在治療中です。  今、現在私はパートとして働いてますが、職場は女性が多いです。  私は、入社して半年ほどになりますが、仕事のミスも多く覚えも悪いためよく注意されます。先輩たちからは、常識がないとも言われます。一人だけ、いきなり怒鳴りつける先輩もいます。  そのせいか、最近仕事に行くことが怖くなってきました。  もしかしたら、私だけかもしれませんが、仕事に行くのが怖いと感じられたとき、どのうようにすればいいでしょうか?