• ベストアンサー

石垣の雑草対策.

父が伏すようになって,みかん畑の管理をしております.父は,交通事故で首の骨を折り,四肢麻痺で 言葉も上手にしゃべれず,畑の具体的管理方法を聴くことができません. 畑の周りは,スニーカーから,長靴くらいの角のとれた自然石(近くの川原から集めたものと思われる)の石垣です.石垣の目地から雑草が生えるので,年2~3度除草剤をかけていました. この管理をして,3年ほどになりますが,最近その石垣が,外に膨れてきて崩れそうになってきました. 1)石垣の雑草に,除草剤をかけたのが原因でしょうか? 2)石垣の雑草は,どのように管理するのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

私の田の石垣の近くに川があり、砂が多いためか、質問者さんと同様の現象に悩まされていました。 除草は、草刈機で定期的に行っていました。 もし面倒でなければ、コンクリートで目地を埋めるいうのはいかがでしょうか。 地道な作業となりますが、私の場合何年もかけて、少しずつやってきました。一度固めてしまえば後が非常に楽です。