• ベストアンサー

石垣の雑草対策.

父が伏すようになって,みかん畑の管理をしております.父は,交通事故で首の骨を折り,四肢麻痺で 言葉も上手にしゃべれず,畑の具体的管理方法を聴くことができません. 畑の周りは,スニーカーから,長靴くらいの角のとれた自然石(近くの川原から集めたものと思われる)の石垣です.石垣の目地から雑草が生えるので,年2~3度除草剤をかけていました. この管理をして,3年ほどになりますが,最近その石垣が,外に膨れてきて崩れそうになってきました. 1)石垣の雑草に,除草剤をかけたのが原因でしょうか? 2)石垣の雑草は,どのように管理するのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

私の田の石垣の近くに川があり、砂が多いためか、質問者さんと同様の現象に悩まされていました。 除草は、草刈機で定期的に行っていました。 もし面倒でなければ、コンクリートで目地を埋めるいうのはいかがでしょうか。 地道な作業となりますが、私の場合何年もかけて、少しずつやってきました。一度固めてしまえば後が非常に楽です。

関連するQ&A

  • 果樹園の雑草について

    こんにちは 退職後百姓を始めました ミカンと柿を植えています 年に3回くらい雑草を抜いています テレビで見る果樹園は雑草がたくさん生えています 生やしていたほうが果樹に良いのですか それとも範囲が広いので処理できないから生やしているのですか 除草剤という方法もあると思うのですが 肥料をやるときはどのようにしてやっていますか よろしくお願いします

  • 畑の雑草をできるだけ生えないようにしたい

    畑を始めて1年がたちました。 雑草には悩まされっぱなしですが、畑の場所によって雑草が多いところ、少ないところがあるのに気づきました。 肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。 大きな畑を管理している人などは雑草対策はどうされているのでしょうか・・・そういう畑には雑草があまり生えていない感じがします。 一応、マルチングをしたりして対応していますが、根本的な解決にはなっていません。畑の雑草をできるだけはやさないようにする方法を教えてください。

  • 使っていない元畑の雑草の駆除について相談させてください。

    使っていない元畑の雑草の駆除について相談させてください。 実家では10年ほど前まで祖父母が農業をしており、50m×30mくらいの畑があるのですが、 いまは誰も整備できず放置状態で、雑草が伸び放題になっています。 元々は桃畑ですが、木はすべて切り倒し、ただただ雑草が生えている状態です。 広すぎてとても手入れが出来る状態ではないのですが、 あまりに雑草が増えすぎてしまい困っています。 今後農地として使う予定はなく、かといって整備して駐車場などにする予定もありません。 こういう場合、一番簡単なのは除草剤を使うことでしょうか? いままで農地だったせいか、除草剤などというと抵抗があるみたいなのですが、 かといってトラクターなどで耕せる人もいないので、 除草剤を使うしか無いと思うのですが。。 ただ、目の前が小学校のため、小学校から少し畑を貸して欲しい(もちろん無料です) と言われ、畑の20分の1程度貸しているため、除草剤などを使うと そういった畑に影響があったりするものなのでしょうか? 農業のことはさっぱりわからず、検索をかけても的外れなものばかりヒットして まったく解決策が見つからずに困っております。 なにかよいアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 雑草退治

    駐車場や畑(現実は休耕地)を有しておりその雑草対策が大変です。 除草剤を夏は2ヶ月間隔で散布するのですが次から次と生えてきます。 ある品種が絶えたかと思うと新たな品種が生えてきます。 質問です。 1・雑草を根絶することは難しいのですか。 2・新たな品種が生えるのは何故ですか。 3・新たな品種を含めて絶やすには数年以上かかるのですか。

  • 庭の雑草抑制

    庭の雑草管理、抑制について質問をさせて頂きます。 自宅の庭を何年も掛けながらDIYでガーデニング造りをしております。作業時間と費用が掛かる為、一辺には出来ず暇を見ながらちょっとずつの為、まだ土のみの状態の部分があり、そこの雑草管理についてアドバイス頂きたいです。 基本的には地道に草抜きをして、手作業で管理をしておりますが、昨年だけは芝生の管理と併せ、除草作業と庭木の防虫剤お手入れをして頂きました。 庭が広く、芝生やレンガ、砂利、植木、花壇等がありますが、土部分はまだまだあり、除草作業はとても大変です。 除草作業の手間は、ある程度は庭があり、土がある以上、仕方のない事なのですが、除草後にせめて少しでも生えにくく抑制する事が出来たらと思うようになり、調べた所、抑制効果のある除草剤もあるし、抑草剤もありました。 そこで、抑草剤にしても除草剤で抑制効果があるものにしても、どの様な物がお勧めかアドバイス頂けたら嬉しいです。 (1)まだガーデニング製作途中である為、植木をしようと考えている場所がある。 (2)既に芝生、庭木がある為、それらに害のないもの。 今後、植木予定の場所と芝生、庭木のある場所を避けて利用をするには問題ないものでしょうか? 一応、検索で「ネコソギエースX粒剤」というのを見付けました。 また、もう一つ、裏庭の除草にアドバイス頂きたいです。裏庭は植物を植えていませんし、今後も予定がない為、除草後防草シートを敷き、砂利を敷き詰めました。しかしながら、我が家の周りは住宅が少なく、家の前も裏も畑です。 そして、裏庭の裏にある畑に関しては、農耕地として使用しておらぬ、ただの畑。よって、我が家の裏庭は裏の畑の土が風により運ばれ、敷いた砂利の上に土が積もってしまうのです。土が積もれば、どんなにこちらの土壌に防草シートを敷き砂利を敷こうとも、雑草はどんどん発芽し伸びます。 最初こそは除草後にまた砂利を敷くを繰り返しておりましたが、鼬ごっこで幾らお金をかけ砂利を敷いても同じ。砂利を足すのを止めた今は裏庭と言えど、陽当たり抜群の前面庭と同じ位、除草作業に追われて大変です。何か良い方法がありましたら、アドバイス頂きたいです。 地道なある程度の作業は問題ありません。ただ、共働きな為、沢山の手間暇を掛ける事は困難な為、除草作業の回数を少しでも減らせればと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 庭の雑草防止対策について

    自宅から遠くで暮らしているため,自宅が空き家です。年1回しか自宅管理に行けません。毎年,いたるところに雑草が子供の背丈ほどボウボウにはえて来て困っています。除草剤はまかない方法で何か対策はありませんか。 今,考えているのは,昨年イチゴを住まいの庭にたくさん植えたら,その後増えて,イチゴの大集団となり,その場所には雑草があまりはえてこないので,イチゴなら背丈も低いので良いかな。。しかし,水をまく人がいないのでダメかなぁ,なんて考えたりしています。水をまかなくても通常の雨水で生きられて,雑草に競り勝てて背の低い植物とかないものでしょうか?

  • 雑草対策について

      どなたか教えてください    広島市在住です、200㎡位の畑で家庭菜園とし      て野菜を毎年作っていましたが       一昨年から体力の問題で野菜作りをやめています、雑草処理として春と秋に草刈りをしています(シルバー人材センターにお願いして)    ある時 センチピードグラス(ムカデシバ)を植え付けると良いと小耳しました。     経験のある方があれば種まき方法、育生方法、管理方法等、教えて下さい。            

  • 庭の雑草の除去方法について

    一軒家の庭の雑草が最大で1.5m近くまで伸びてきました。勿論それ以下のものもあります。 お盆までに少人数の家族(2人)で草取りするのは酷な程生えています。梅雨入りで大雨も降ります。お盆までに大まかに除去する為には、まず背丈の大きな雑草は手でむしり取る。かなりの量になるので敷地の隅に固めておけば自然と腐れる。(燃えるゴミ袋に入れると相当な数になる)梅雨明けとともに、2年前に使い残したサンフーロン(液体除草剤)や、新たに購入したいアイリスオーヤマの安価なうすめて使う速効除草剤 400ml(10倍に薄めて使用、4L)を5袋くらい購入し(1袋500円程度)20L程度撒けば、お盆までには庭の雑草は綺麗に根から枯れますか?お盆を過ぎればほっとけば冬場になり自然と枯れていくと思います。アイリスオーヤマの商品信頼できますかね。詳しい方アドバイスを。 メーカーサイトhttps://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=G502112F 各通販サイトにもレビューはありますがラウンドアップハイロードでもNGだった雑草はあります。また除草後には畑等で使用されている黒のビニールシートをかぶせておけば来春以降雑草は生えてこないと思いますが、ビニールシートっていくらぐらいするのでしょうか? 詳しい方総合的なアドバイスお願いします。今は梅雨で除草剤を撒いても意味がありません。

  • 畑の雑草の刈り込みについて

    実家で、父が自宅で消費する程度ですが、野菜など作っていた畑があります。高齢により耕作放棄地状態で、セイタカアワダチソウやオオアレチノギクのような雑草が人の腰以上の高さになっていました。とりあえず、刈り込みはさみなどを使ったり、サンフーロンという除草剤があることを知り、目もあてられない状況は回避しました。一時は枯れ草のみの状態でしたが、また少しずつ別の雑草が生えだして、この夏がはじまるころには、エノコログサなどが目立つようになりました。除草剤は撒くタイミングや効果が出るまで時間がかかりますが、草刈り機は危険もともないそうで、購入をためらっておりました。 月に何度かしか実家の様子を見にいけないのですが、それでも放っておけないので、草刈り機というのか、刈り込み機というようなとりあえず背の高い草を刈り取る用具でも購入しないと追いつかないのでは、と思ってご相談させていただきます。 畑は20m四方程度です。畝があったので、地面はフラットではありません。 女性でも使えるような道具はあるでしょうか。自分で調べてみたのですが、平たい地面で芝をかるような機械では、背の高い草を刈り取るのは向いていなさそうで、バリカンのようなものとか、いろいろありすぎて素人ではどれがベストか判断しかねています。なお、庭の木の剪定は植木屋さんがはいってくれますが、それまでにのびた枝だけ大型のはさみとかノコギリを使って邪魔な枝を自分で払ったりすることがありますが、結構大変でした。雑草刈りに都度、作業依頼する程余裕はないので、自分でできることはしたいと思っています。値段とのかねあいもありますが、目の高さまでの枝の剪定にも使えそうな道具があるでしょうか。充電式タイプがあればいいです。刃はどれくらい切れ味が持続するものなのでしょうか。 予算的に何万もかけられませんので、そんな機械があるかどうかも教えていただければ幸いです。

  • 除草剤(ラウンドアップ)について教えて下さい

     最近、何も植えていない畑に雑草が生えてきています。当分何も植える予定はありません。除草のため ラウンドアップを散布後、管理機で耕うんしても雑草は根まで枯れるでしょうか?それとも枯れるまで2.3週間待たなければいけないのでしょうか?ラウンドアップは効き目がおそいので、葉に散布すれば耕うんしても枯れると思うのですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう