• ベストアンサー

地デジ機能がないデスクトップパソコンは?

デスクトップパソコンの買い替えを検討していますが、テレビ機能付製品ばかり宣伝されていて単機能のものがなかなか見つからないで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

>テレビ機能付製品ばかり宣伝されていて それって、日本のパソコンメーカーばかりですよね。 今は地デジ完全移行まで1ヶ月を切ったので地デジ搭載パソコンの販売にメーカーも販売店も力を入れているだけです。 このブーム?が過ぎれば元に戻ると思いますよ。 それに、有名パソコンメーカー以外のパソコンメーカーからは地デジ機能を搭載していないパソコンがとっても安く売られています。 emachines、mouseコンピューター、acerなどからは有名メーカー製で20万以上する機種と(テレビ機能以外は)殆ど変わらないモノが6万円以下で売られていたりします。搭載メモリやハードディスクの容量は安い機種の方が多かったりします。 私がよく行く量販店ではSONY、NEC、FUJITSU、TOSHIBAなどの有名メーカーのパソコンはテレビ搭載のモノ一色ですが、前述した低価格パソコンも展示しています。 資本力の大きいメーカーは販売店への影響力も大きいので展示スペースが多めに取られていたりしますが、その営業力が価格にも反映していると考えることができます。 そういう営業を精力的にしていないパソコンメーカーは販売店への影響力や知名度は低いですが、その分低価格で売ることが出来、しかもパソコンとしての能力は全く変わりません。

その他の回答 (4)

• aran62
回答No.4

Y電機PC33機種掲載中7機種、ケー15中5です。 以上チラシより確認しました。

ynishiza
質問者

お礼

有難うございました

noname#198951
noname#198951
回答No.3

地デジ機能のないデスクトップパソコンの方が圧倒的に多いですが、店員に聞いてみましたか? 今は地デジへの切り替えが迫っているので、地デジ機能付きが目立つところにありますが探せば地デジのないものの方が圧倒的に多いですよ。 電気屋に置いていないものでユーザーごとに一部カスタマイズができるBTOというのもありますし。

ynishiza
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ただ、うちの近くのY電機など2,3店を見てますが、地デジ一色といった感じです。圧倒的に多いとは信じられません。 もう少し頑張ってみます。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

そんなことはないと思いますが… 家電量販店だとNECとか富士通といった国内有名ブランドものが多いので、そういう傾向かもしれませんが、地デジ無しのパソコンもたくさんありますよ。 パソコンショップやネットショップ系のBTOものでしたら、地デジがついているほうが少ないです。 今ホームユーザーでデスクトップを買う人は、多機能高性能を求める人がほとんどなので、パソコン専門店などに出向いてみてはいかがでしょうか?

ynishiza
質問者

お礼

お返事有難うございます。 PC専門店をチェックしてみます。

回答No.1

電器屋で探したのか、ネットで探したのかはわかりませんが 探せば普通に見つかりますけど・・・。 もし電器屋とかで探したりしてたのであれば、 店員に聞いたほうが早いかと。 中には地デジ機能のオプションをはずせるものもあるでしょうし。

ynishiza
質問者

お礼

お返事有難うございました。