携帯性のあるデスクトップパソコン

このQ&Aのポイント
  • パソコン買い替えを検討中の方へ、携帯性のあるデスクトップパソコンの選び方について解説します。
  • デスクトップパソコンの携帯性とは、いざという時に持ち出しやすい形状やサイズを指します。
  • デスクトップパソコンの機能と携帯性を兼ね備えたパソコンの選択には、注意点があります。アドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯性のあるデスクトップパソコン

パソコン買い替えを検討中ですが、ほぼ素人です(ネットとオフィスを使うだけの人) 約5年ごとに2機種買い替えており、今回買い換えると3機種目です。前の2機種はどちらもノートパソコンですが、5年もするとどうしても容量不足になるし、デスクトップより壊れやすい気がしますので、今回はデスクトップを検討中です。 ただ、今回の様な震災を考えると、いざという時には持ち出しやすい形状もいいかなとも思います。 10年前の感覚ですが、デスクトップとノートパソコンの中間形態のパソコンがありました。大きさはデスクトップよりで、折りたたむと小さいスーツケース状になり、取っ手がついていたとの記憶です。 (質問) 1)あまり見ないということは、市場受けしなかったという事と思いますが、受けなかった理由は何でしょうか? 2)いざという時の携帯性をもったデスクトップとの視点での選択でのアドバイスをお願いします

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.3

質問者さんが言われているのは1980年代から1990年代初頭あたりに出回ってた(日本で言う)ラップトップパソコンですね。 一体型で、ノートPCよりは大きめ、デスクトップよりは小さめで、取っ手は引き出し式になっており、多少の拡張性もありました。 当時のビジネスマンはそれを持ち歩いてました。 それが小型化されて今の(日本で言う)ノートパソコンに進化したわけですが、消えた理由はやっぱ中途半端だからでしょう。 携帯するには重過ぎるし、デスクトップに比べたら拡張性は乏しいし。 ただ今でも堅牢性と省スペースが求められる産業分野では使われているようです。 いざという時に持ち出せることも考えたらオンキヨーのこれ↓はいかが? http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110311/1030733/ ただ、パソコンで大事なのは本体よりも、今まで作りためてきたデータだと思います。 苦労して作った文書だったり、思い出の写真だったり…。 普通のデスクトップでも、データをこまめに外付けHDDにバックアップしていれば、本当にいざという時は外付けHDDだけ持ち出せば良いのでは。

u-sun
質問者

お礼

まさにその通りです アドバイスも納得の一言です デスクトップよりで考えます(__)

その他の回答 (3)

• mikinon
回答No.4

液晶一体型で、小型、キーボード折り畳み式のようなモノかな。 ↓こんなの?(これはバッテリ内蔵だけど) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200311/03-1112B/ 1)持ち運びできると言っても重い。デカイ。 中身はノートPCと変わらない。 バッテリーは内蔵していないので、結局コンセントは必要。 結局、同じ場所に鎮座。便利なのは修理に持って行く時だけ? 2)持ち運びを考えるなら、素直にノートが良いと思いますが、 震災云々考えるなら、あまり意味はないかと、他のものと一緒に入れられる小型PCでもないと、片手が完全に塞がるようなPCを持ち歩くのは不便だと思います。 メインにデスクトップをサブにネットブック。 普段の持ち歩き、緊急時持ち出しはネットブック。 必要なデータはクラウドでネット上に保存とかUSBメモリにコピー? ぐらいの感じがいいんじゃないかと思います。

u-sun
質問者

お礼

よく分かるとともに、リアルな運用もイメージできました ありがとうございました!

• Yodo-gawa
回答No.2

質問者が言うようなPCはこんなものではないでしょうか。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-p101.html A1.市場受けはしませんでした。携帯性と言うには大きすぎて、バッテリの持続時間など 無に等しく、また、性能面では仕様上ノートに等しいですが、劣る場合もありました。 それは、大きな解像度で表示させたためです。商品としては中途半端としか言えません。 また、携帯性を語るならば、ビジネスマンが携帯するイメージと直結しなければいけません。 上記リンクのPCを携帯するビジネスマン・・・、ただの馬鹿ですよねw A2.したがって、携帯性を重視するならばノートPCにすればいいのです。 携帯性を重んじるならば、ノート用の部品を使用せざるを得ないが、デスクPCとの 性能比較を考えると、お話になりません。今後もそんなブツは出てこないでしょう。

u-sun
質問者

お礼

仕様はデスクトップに類して、携帯性もあると勘違いしていました デスクトップよりで検討します ありがとうございました!

• yasuto07
回答No.1

いまは、さらに小さくなり、B5サイズの、ノートパソコンもあります。 また、A4も、さらに小さく軽くなってきています。 また、B5サイズパソコンから、ディスプレーを外し、縦型にし既存のディスプレーを 継ぐタイプもあります。 また、デスクトップも、ノートと既存のデスクトップの中間、とっての付いたものも あります。 お好きなのを選べばよいでしょう。お値段を考えながら、 B5は、もちやすいですけど、画面サイズに、厳しさがありますよ。 中間型だと、コードを外せば、もちあるけど、バッテリーとか、電源が、困るのでは。 のーとPCなら、バッテリーも付いていますからね。

u-sun
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました!