• ベストアンサー

O脚とスクワット

O脚を矯正する為にスクワットをやりたいと思います。 ネットで調べると足を開いて行う方法と閉じて行う方法がよく見られます。 どちらを取り入れたらより良いのでしょうか。 私の膝の内側は5cmの隙間が有ります。 少しでも狭くしたいのですが。

noname#146091
noname#146091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neppi
  • ベストアンサー率77% (42/54)
回答No.2

開いて/閉じて行うスクワット 今ちょっと試してみましたが 開いて行う方は殿筋に、閉じては内転筋に強く負荷がくるように感じました。 ご自身の脚の筋力バランスがどちらに弱いか次第で、弱い方を鍛えればいいと思いますよ。 ちなみに開いても閉じても、膝は正面向く(膝が多少前後に動きますが、その軌跡が身体の正面方向と平行になるように)ようにします。 ※四股スクワットは初めから膝を外に向けて行うもので、この限りではありません。 開くといっても肩幅よりちょっと開く程度でやってみました。 とりあえず肩幅くらいに足を開いて普通に屈伸運動をしてみる。 その際に膝が外に流れていくようであれば内転筋を鍛えて膝を閉じる力を鍛える。 逆に、膝が内に入ってしまうなら殿筋群を鍛えて真っ直ぐキープできるようにする。 内・外の筋力バランスの崩れによるO脚であればそのように直すことは可能だと思いますよ。 膝は真っ直ぐ向いてるのにつかないのであれば、スネの骨の湾曲のせいだと思うので、その場合はどうしようもないですよね。 男だと結構多いようですが、女性でもそれなりにあるみたいですよ。スネの骨の湾曲。

noname#146091
質問者

お礼

詳細な御説明恐れ入ります。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

内転筋を鍛えると良いですから シコ踏みみたいにやるとよいと思いますよ   後 座って膝の間に30センチ位のバランスボールを挟んでつぶす

noname#146091
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整骨院で指導だれたO脚矯正は本当に正しいのか?

    最近O脚矯正のため整骨院に通い始め、家でも矯正効果のあるのストレッチをするよう言われました。 その方法というのが、どちらかの足の甲をもう一方の足の裏の上に重ねて正座をするというやり方です。このとき、膝は少し広げます。 これを1日10分毎日行なうように指導されましたが、さらに膝が内側に向いてしまったような気がします。 正座はO脚の原因になると聞くので、この方法が本当に正しいのか疑問です。 ちなみに私はXO脚と呼ばれる、膝から下だけのO脚です。膝が極端に内側を向いています。

  • O脚は整形外科で治せますか?

    ひどいO脚で悩んでいます。 先日、一大決心をしてお金がかかってもいいのでO脚矯正をしている 整体へ行きました。 そこの整体の先生に、私の膝は正面を向いているからO脚ではないので 治せないと言われました。O脚の人は膝が内側を向いているといいます。 私の脚は骨が曲がっていると言われました。 真っ直ぐの脚でお洒落をするのが夢です。 整形外科で脚を真っ直ぐにすることはできるのでしょうか? その他、治せるところを知りませんか?

  • ブラウント病とO脚

    こんにちは。 15歳の女です。私は、ブラウント病(膝の内側の骨がこわれてしまい、外側の骨だけ成長するため足がO脚に変形してしまう病気)で悩んでます。 そのため、夏休みに「イリザロフ法」という手術をやることになってるのですが、O脚と変形があまりにひどいため、正直外に出たくないんです。 本当は、春休み(ちょうど今頃)に手術する予定だったのですが、病院の都合と時間がかかるため夏休みに延期になってしまいました。 変形は手術でしか治らないとしても、0脚は整体なんかで治らないのでしょうか。 私は真っ直ぐ立ったときに、足のすきまが15cmくらいあります。 骨盤のゆがみをとったりすることで、せめてそのすきまを少しでも縮めることは不可能なのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • O脚を矯正したいんです!!

    自分は18歳の男です。身長170cm、体重55kgと目立って背が高いわけではなくやせ気味のため貧弱に見られ気味です。すこしでも身長を高くしたいがために自分の極端(?)なO脚を矯正したいなぁって思ったんです。足をくっつけて立った場合膝と膝の間に自分の握りこぶしが一つすっぽりおさまるんです!!!O脚を矯正した場合って身長って3、4cmは伸びるんですよね?先日発掘あるある大辞典で特集をやってるの見ようと思ったんですが、運悪く見逃しちゃって・・・。番組で紹介されたトレーニングなどまた一般的な矯正トレーニングなど教えてください。宜しくお願いします。

  • 綺麗な歩き方*O脚

    最近歩き方について意識するようになりましたが、O脚なため正しい歩き方が出来ません。 私の脚は左右のバランスがかなり違います。 左脚はそれほどでもないのですが、右脚の方がひどく曲がっていて歩きにくいです。 膝をまっすぐ向けるとつま先が開き、つま先をまっすぐ向けると膝が内側を向きます。 膝下O脚のような気もします。 そのため、膝・つま先の両方をまっすぐに向けて歩くことができません。 普段は内側に体重がくるよう気をつけています。 この場合、膝かつま先かどちらをまっすぐ向ければ良いのでしょうか? 正しい歩き方を教えて下さい。

  • 私はO脚で悩んでます。

    私はO脚で悩んでます。 まっすぐな足に憧れて整体に通いましたが、お金がかかるので、整骨院に通っています。 膝と膝の間は指一本くらいの隙間になりましたが、その下のふくらはぎとの間がコブシ一つくらい隙間があり、くるぶしからとても曲がっています。 もはやO脚ではなく、ただ足が曲がっているのかな?とも思います。 これだけ通っても治らないので私の担当の先生には治りますか?ととても聞きづらいです。 誰か同じような足の悩みを持つ方で改善できた方がいましたら、アドバイスください。

  • O脚なの?X脚なの?骨盤のゆがみなの?

    このサイトでも、よく「私はO脚で・・」とか言う質問がありますが、私は自分がO脚なのか、X脚なのかよくわかりません。直立した時O脚は膝の間が離れている、ひざっこぞうが内側を向いている。X脚はその逆という感じだと思うんですけど、私の場合は、膝はつくけど、ひざっこぞうは内側に向いています。多分、お尻は下がっているし、お尻より少し下がった当たりのももの外側のあたりがでっぱているので、骨盤のゆがみも関係しているんだとは思います。 自分でO脚かなと思ってそれを矯正する運動を自宅でしていた時もありましたが、本当はX脚なのにO脚を治す運動をしていたとしたらどうしようもないと思い、先に自分がどっちなのかはっきりさせようと思っています。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? それと、私はこの運動でゆがみを治したと言う方ぜひどんな運動なのか教えて下さい。 30歳にして膝はいたくなるし、ブーツは入らないほど足が太いし、冷え性だしどうにかしたいんです。よろしくお願いします。

  • 女子高生 ひどいO脚、太い足

    こんにちは。女子高生です。 小6のころからO脚を自覚していて、高校生になった今、治したくてとても悩んでいます。 膝の間に2cmくらい隙間があいているので日ごろから足を閉じるように心がけていますが、膝下から大きく湾曲したふくらはぎがなかなか良くなりません。歩くときもお腹に力を入れて、おしりを締めるようにしています。 上半身は比較的引き締まっているのですが、太ももとふくらはぎは本当に、太いです。 足首も太く、おしりも大きいです。 ふくらはぎは後ろから見ると特に太くて、大げさに例えるとヒラメみたいな感じです。 ふくらはぎの内側に筋肉をつけるために内側に体重をかけてがに股で歩いていますが、それでも外側の筋肉が使われているように感じます。 ピアノをやっているので運動はあまりしません。 デブではありませんが、わりとしっかりした体格です。 私のO脚は治りますか? 一応年頃なのでとても悩んでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • O脚の直し方。

    足の膝と膝の間が1.5cmぐらいあいてしまいます。 O脚の直し方をおしえてください。

  • O脚診断

    私は、自分ではO脚だと思うんですが家族はO脚ではないといいます。 とりあえず左右の膝コゾウをくっつけることは出来ません。 あと太ももの内側などに脂肪が付きやすい方だと思います。 なので、O脚かどうか診断する方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう