-PR-

解決済みの質問

質問No.6833039
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数6
閲覧数3305
ふられた後、友達になれるか
ふられました。
これからどうするかで悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

彼とは4月に出会ってすぐ2人で遊びに行くようになり
4,5月の2ヵ月間で6回デートしました。
デートといっても私たちの間には何もありません。

彼が積極的に遊びに誘ってくれるので
私のことを想ってくれているのかと思っていたのですが
6月に入り様子がおかしいと思っていたら彼女ができていました。

最初は彼に好きという感情はなかったのですが
会っていくうちに「好き」になっていました。
一緒にいて、とても自然で穏やかだけど充実した日々を過ごしていたのに。

様子がおかしいと思ったのは
遊びに誘って断られたときに
向こうから具体的な日程を言ってこなかったときです。
嫌な予感がしました。
メールでも「平日以外は忙しい訳ではないんだけどスゲジューリングがうまくできなくて。
他には…あとは察して頂けると幸いです」と含みのある言葉。

不安でいっぱいになり「会いたい」とメールすると
「飲みにいこう」と返ってきたので気のせいだったのかな、と思ったのですが…。

彼に会った瞬間「ダメなんだ」と確信しました。
いつも笑顔で手を振ってくれる彼なのに、
その時は目をあわせようとしなかったから。

居酒屋に入り、乾杯したあと
「言わなくちゃいけないことがある。彼女ができた。」と言われ大ショック。
私たちは付き合っていなかったけど
近いうちに付き合うことになると思って疑わなかったから。

自分の気持ちは伝えようと思い
「好きだよ」と告白したけど「ごめん」と言われました。当然ですね。

話を聞くと彼女とは会って2回目で告白されたとのこと。
それが6月のはじめのことだったんです。

「どうして付き合ったの?私の事は考えなかった?」と聞くと
「ことわる理由がみつからなかった。(私に)嫌われているとは思ってなかったけど
好きだとは思ってなかった。」との返事。

諦めきれず「もし私のほうが先に告白していたら結果は違っていたの?」と聞くと
「うん、たぶん」と言われ余計ショック。
「どうしてもダメ?」と言っても「ごめん」しか返ってこなかった。

「先に告白していれば」と激しく後悔しました。
何度も、いまだにそう思います。

居酒屋を出たあと駅の周りをぐるぐる歩き、
結局朝になってしまい「始発に乗って帰ろう」と駅に行っても
なかなかさよならが言えずにいたら
「納得できるまで何時まででも付き合うよ」とそばにいてくれました。
私たちは手をつなぐことさえありませんでした。

でも、彼女ができたものはしょうがない!
問題なのはこれからどうするかなのですが。

私の気持ちもあるので強制はできないけど
自分としてはこれからも友達としての交流が続けば嬉しい、と彼は言っています。
「今までみたいに遊びにいったりはできないけど、
ご飯を食べにいったりするのは浮気にはならないから。」だそうです。
私が嫌だというならもう連絡はしない、と言われどうしていいかわかりません。

今の気持ちは「どっちも嫌」です。
もう会えなくなるのも嫌だし、友達になるのもつらい。
自分でもどうしたらいいのかわからないんです。

今までは
振られる→アドレスの削除や番号を変える。二度と連絡しない。
という行動をとっていましたが、今回はそれができずにいます。

待ちたい、という気持ちも少しあります。
会って2回目で告白する彼女は行動力があって直感型だと思うから、
別れも意外と早いかも…なんて考えてしまい…最低ですね。

彼は元カノとも友達になれる人です。
先日も一緒に飲んだ、と言っていました。
彼氏の相談をされたらしく、
今は元カノのお父さんになったような気持ちだと。
私は付き合ってもいないので参考にはなりませんが。

もう連絡をとらないほうがいい、というのと
つながりを持っていたい、という思いが交互にやってきます。

長くなりましたが
読んでくださってありがとうございます。

アドバイスを頂けると嬉しいです。
投稿日時 - 2011-06-24 23:17:48

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
貴方次第なんじゃない?
友達、という表現の中に。
貴方自身が振られる「前」の貴方の延長上に彼を
見ているうちは。
貴方は友達でもしんどくなってしまうんだと思う。
今の貴方にとって。
彼と友達で居たいと思うのは。
実は可能性を「ゼロ」にしたくないという気持ちだけなんだよね?
今の貴方として。
彼女と「付き合っている」彼と、気持ち良く交流できるのか?
貴方は彼と向き合えば。
その彼の後ろにいる、見えない彼女の存在にジリジリしちゃうんだよ。
それは貴方も良く分かっている事なんだと思う。
自分の事だからね。
ただ、貴方にとって引っかかっているのは。
彼が伝えてくれた真実。
もし貴方が「先」に告白してたらわからなかったと。
貴方はとても後悔がある。
だったら動いておけば良かったと。
そして、そういう彼なら。
積極的に願うつもりは無いけれど。
もし彼が今の彼女との関係を終えてフリーになった時に。
私が早い段階で気持ちを伝えたならば。
私の事を選んでくれる「可能性」もあるんじゃないか?と。
だから繋がりを持っておきたいんだよ。
彼の現状を確認したいと。
でも、その確認をちょこちょこ続けている時の貴方自身の精神状態は
どうなのか?
友達として楽しく繋がっている状態?
キャンセル待ちをするようなスタンスにならない?
貴方自身が停滞しない?
確かに彼との関係のすれ違いは残念だけど。
貴方の日々は、彼への思い「だけ」で埋まってしまうもの?
現実に彼は、貴方と交流しながらも。
貴方からこの人なら~という手ごたえは感じていなかった。
貴方を立てる意味で可能性の示唆はしてくれたけど。
でも彼が気持ちを貴方から離していたのも事実なんだよね?
それを踏まえるなら。
友達になっても良いけど。
この流れの「まま」続けても意味が無いんじゃない?
貴方の印象が変わらないから。
貴方もいつまでも落ち着けないから。
一回整える意味で、連絡を取らない時期は挟む必要があるんだと思う。
先の事はわからないよ。
間を空ける事で。
変に昔の部分を引きずらないで、割り切った部分も含めて
交流を楽しめる可能性だってある。
ただそれは、今考える事は無いんだと思う。
当然だけど。
彼はこれからは自分の彼女を丁寧な時間を積み重ねていく。
気持ちの中心は移っていくんだよね?
そういう彼を近くで感じる事が貴方にとってハッピーなのか?
友達になるにしても。
先ず貴方自身が自分を立て直さないと。
慌てて前のめりになって空かされて、新しい軸を強引に
友達、という関係性に繋げようとしている。
それは心のゆとりが少ない対応でしょ?
別に諦めなくても良い。
ただ、メリハリは必要なんだと思うよ☆
投稿日時 - 2011-06-24 23:49:45
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。

blazinさんのおっしゃる通りです。
読んでいて泣きたくなりました。

彼の現状を確認したいから友達として繋がっていたいという気持ちがあります。
彼がフリーになった時、もう誰にも先を越されたくないんです。
完全にキャンセル待ち状態です。
その時の精神状態はひどいものだと思います。
もし彼がフリーになっても、
こんな卑屈な状態の私ではダメなんじゃないかと…
きっと嫌味ばっかり言ってしまうんじゃないかと…

やっぱり連絡をとらない時期は必要ですよね。
そう思っていながら考えないようにしていました。

もうすぐ彼の誕生日なんです。しかも日曜日。
私にはもう関係ないけれど、彼女と過ごすのかと考えるだけで苦しいです。

>彼はこれからは自分の彼女を丁寧な時間を積み重ねていく。
再確認するとキツイですね。でも、これが現実なんですね。

>そういう彼を近くで感じる事が貴方にとってハッピーなのか?
…なれません。彼女の話を聞くのも嫌です。

すべてお見通しで驚きました。
丁寧な回答をいただき本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2011-06-25 01:07:33

ベストアンサー以外の回答 (5)

回答No.1
貴方を選ばずに、其方を選んだ。

配慮するなら、事前に別に好きな人が居るのだと貴方に相談するでしょうから。
それを、怠るだけでも信頼に値しません。

友達として、キープ(予備)として扱われるのすら
耐え忍び受け入れる準備と覚悟が有るなら待ちましょう。

貴方を、第一に考える人と付き合う方が良いですよ。
投稿日時 - 2011-06-24 23:37:45
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。

他の人とも遊んだりしていたと聞いた時はショックでした。

>貴方を、第一に考える人と付き合う方が良いですよ。
本当にその通りですね。

今は週末がくるたびに「彼女といるのかな」と考えてしまいそうです。

18日にふられたばかりで現実を受け止めきれていませんでした。
たまにご飯を食べるだけの関係を続けることにどんな意味があるんだろう。
自分が情けないです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-06-25 01:32:44
回答No.6
相手の好きな気持ちを知っていて、自分からふっているのに友達になろうですか、、、
やさしさから、そういうことは言うでしょうね

でも、文面から拝見すると、友達として「二人で」会う話もされているようですね
本当に友達で止めたいなら、二人で合わないようにすると思いますよ

なんとなく、彼の下心が見える気がするんですけど、、、

「すごく好きというほどじゃないなあ。でも、こいつオレのこと好きみたいだから、キープしておくかあ。本命カノと別れなくても、二番目でいいと納得して付き合ってくれたりして。ムフフ」

これは、彼の中にある悪魔のささやき

文面から拝見する限り、彼はちゃんとした人で、恋愛に関しても時間をかけて考えたい人のように思えます。あなたとのことは、まだ始まってなかった。始めようかなと考えてたところに、新しい人が現れて好きと言われたから、その人と恋愛を始めると約束してしまった。あなたの気持ちに、薄々感づいていたから「ごめんなさい」と言いに来た。そんなところでしょう

今カノとも始まったばかりなので、ダメになるかもしれません。チャンスを待ちたいなら、どうぞ。でも、つらいと思いますよ。いつ来るかも分からない順番待ちですから

二人だけで会うのは、止めておいた方がいいと思います
投稿日時 - 2011-06-25 09:21:45
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。

悪魔のささやき…彼も男ですからね。

>いつ来るかも分からない順番待ちですから
本当にその通りです。
何年も待つ時間は私にはないですし、そのまま結婚しちゃうかもしれません。

メールで済ますこともできたのに、
私ときちんと向き合ってくれたからうれしかった。
そんな彼だから諦めきれなかったんです。

>彼はちゃんとした人で
と文章にあったとき嬉しいと思いました。

そんな人を好きになれてよかったと思います。

やっぱり二人だけで会うのは止めておいたほうがいいですよね。

ありがとうございます。
本当に感謝です。
投稿日時 - 2011-06-25 15:18:17
回答No.5
どのみち、あなたが先に告白しても結果は同じだったと思いますよ。
もし、彼があなたのことが好きであれば、他から告白されても悩んだはずです。


ただ、浮気にならないからメシくらいは食おうというのは、浮気性男の言い訳パターンですね。
まっとうな人ならば、彼女を気遣って、彼女に申し訳ないから悪いけど飯も・・・ごめん、
となるはずです。バレれば当然、本命の方は憤りを感じるでしょう。

ですから、バレなきゃいいと思っているわけです。そんな人間だったってことがわかっただけ
あなたにとっては得ですし、わざわざ無駄な徒労しなくてもいいです。
着信拒否したりしなくても、彼は体目的以外ではあなたに連絡してくることはないですよ。
投稿日時 - 2011-06-25 00:46:32
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。

直球なご意見、本当にありがとうございます。

時間がたって、彼に対しての怒りがでてきました。

よく考えてみると、
6月の1週目は今カノといたと思います。
2週目は元カノと飲んでいたと言っていました。
3週目は私と飲んでいたし、
4週目は今カノと会うと思われる。

ちょっと呆れて笑ってしまいました。
投稿日時 - 2011-06-25 03:42:59
回答No.4
振られた後、彼との関係がどうなのか?が書かれていないので、現時点では、振られた後の後日談は
無いものと想像します。

なので、今の時点で、続けるか?止めるか?で悩んでも仕方ないかと思います。
あくまで彼がいて答えが出る話なわけで。
実際のところ、じゃあ友達として・・と思い彼に食事を誘っても、断られちゃうかも知れませんよね。
自分が一番気になるのは、彼が6月に入ってから様子がおかしくなった・・って事ですね。
質問者さんを傷つけない為に、いろいろな事を言ってくれたでしょうが、実際のところ、質問者さんが
ハッキリと気づいたレベルで彼の態度が変わった。って事は、彼の決断もハッキリしていると思う。

辛いと思いますけど、まず質問者さんの精神状態を大切にしましょう。
本当に辛ければ、連絡は絶って良いと思います。ぶっちゃけ・・連絡を絶とうが続けようが、彼の
気持ちに変化があれば、彼からのサインがありますので。もっと言えば、彼の気持ちに変化が無い
以上、彼と友達付き合いを続けても、あまり変化は無い様に感じます。
また、質問者さんの辛い気持ちは彼にも伝わりますよ。その状態で「友達付き合い」を続けても、
彼にとって重みになるだけではないのかな、と。

例えば1~2ヶ月、彼と連絡するのを控えて、質問者さん自身、心を落ち着かせて、本当の意味で
どうしたいのか?を考えても良いかも知れませんね。

一度、距離を取って、心を落ち着かせる。そして、もう一度彼との関係を考えてみる。
彼と本当に意味で「友達」になれるのなら連絡をしても良いし、もう一度好意を伝えて彼からの
リアクションを待ってみてもいい。気持ちを隠して友達付き合いを続けてもいいし、新しい出会いに
積極的になってもいい。
ですが、全て一旦質問者さん自身の心が落ち着いてからの話だと思います。きっと質問者さん自身に
とってベストの決断が出来ます。
もう一度繰り返しますが、今質問者さんが焦って彼との連絡を再開させても、何も変わりません。
もし彼が質問者さんの方に来るのなら、彼のほうからやって来ます。
だからこそ、今は彼に連絡を控えるべきかな、と思います。
投稿日時 - 2011-06-25 00:45:09
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。

彼に「6月に入ってからおかしいと思っていた」と言ったら
「察してほしかった。でもちゃんと会って言わなきゃいけないと思った。」とのことでした。

私だけ取り残されてますね。
もうどうにもならないのに「どうしよう」と思ってしまいます。

一度距離を取ろうと思います。
頭を冷やして考えようと思います。

彼からメールがきたときに
「仕事が落ち着いたらご飯に行かない?
友達として愚痴も聞いてあげよう。」と返信してしまいました。
本当にバカですね。
彼からは「落ち着いたら食事に行こう。でも落ち着く気配がないので、どこかで時間を生み出します。
7月の2週目以降になると思います。また連絡します。」と返信がありました。

7月の1週目は彼の誕生日があるんです。
だから2週目以降なんだと思う。

こんなんじゃダメですね。
今は会ってどんな話をしていいのかわからない。

丁寧な回答を頂きうれしいです。
投稿日時 - 2011-06-25 03:04:09
回答No.3
初めまして。私も先日に4年間付き合っていた彼女に振られました…
凄く辛いです…
あなたの気持ちは痛い程、わかります!私もいつまでも待っていたいからです。
声も聞きたい…顔も見たい…
全てが嫌になりました。
あなたにも一途な気持ちがあるならば、駄目もとで待って見てはいかがです?
私も待ちながらの生活は苦痛でした。何をしていても彼女の事が気になるのですからね…
すると、向こうから連絡があり付き合いこそはしていない!?
ですが、会って食事もしました。すると振ったはずの彼女から手を握りしめてきました。
あえて戻ろうとは私も言いませんでしたが、その時に改めて
私にはこの彼女しか居ないんだと感じました!
仕事も変え、振られた原因を一つずつ直して行こうと決めました…今はとてもキツいですがまた逢える…と思って過ごすと、物事がスムーズに進みますよ!あなたが彼を想う気持ちさえ持っていれば、必ず良い結果に向かうと思います。
1つ苦難を克服したら、2つ良い事があるんだ!と思いながら精進しています。
食事だけでも楽しいですよ!
相手方には幸せになってもらいたい!と思う気持ちも忘れない様にしてあげて下さい。
連絡はしない方がいいですね…私も我慢しています。
お互いが理解出来る間柄になれるといいですね!応援しています!共に前向きに頑張りましょう!
投稿日時 - 2011-06-24 23:52:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
4年間付き合って・・・それはつらいですね。
私には想像もできないつらさです。
回答をしていただき本当にありがとうございます。

メールは一度きました。
「今週もがんばろう」みたいな内容でした。
私は返信だけするようにしています。

相手に幸せになってもらたい気持ち、大事ですね。
そう思えたらいいな。
努力してみます。
投稿日時 - 2011-06-25 00:27:22
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

  • answer

    好きな人がいます私、中三になって初恋です。でもその人には彼女がいます。彼はイケメンで漫画のキャラクターで例える...

  • answer

    片思い辛すぎて…片思いが辛すぎてきついです。 ここ3ヶ月ぐらいずっと片思いし続けていて、会えない期間が長くて...

  • answer

    男子の気持ちが知りたい中3女子です。 毎日メールしてくる男子がいます。 私は彼のことが好きです。 ...

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-