• 締切済み

●裸エプロン...なぜ削除されない

発言オヤジのあちこちの回答欄に、「●裸エプロンしてみました」が書き込まれています。常識的には、「、「●裸エプロン」はモラルに反する投稿ではないかと思いますが、OKwaveの監視担が積極的に削除しているような様子が伺えません。OKwaveには、このような、詐欺まがいのサイトに誘導すねような書き込みを積極的に防ぐ義務はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

●質問と無関係な宣伝を ○最初の質問文ではそこまでのことは読み取れなかったので先のような回答をしました。 それならばNo.1の回答のとおりでしょう。

kimamaji
質問者

お礼

ありがとうございました。質問に対する回答でなく、宣伝である旨の通報をすれば削除されますので、ルール違反であることは間違いないようです。邪魔と思うか、思わないかは個人の問題のようですから、しばらく「エプロン狩り」で暇をつぶそうと思います。

回答No.2

考え方の違いでしょう。 私には「●裸エプロンをしてみました」がモラル違反になるとは思えません。 少なくとも家の中で裸エプロンをしてもなんの問題もないし、モラルにも違反しません。 掲示板に書き込んでもモラル違反になるとも思えません。

kimamaji
質問者

お礼

裸エプロンをすることは個人の自由ですし、裸エプロンの良し悪しを言っている訳ではありません。裸エプロンであろうと別のものであろうと、投稿の「ルール」を無視し、質問と何ら無関係な宣伝を、あちこちの回答欄に書き込むのはは明らかに、モラルに反する行為です。onbaseさんも、OKWaveの投稿ルールをもう一度読まれては如何でしょう。

• n_kamyi
回答No.1

義務はないでしょうね。 運営側は運営の基準に則って査定・対処するのみです。 明らかに他人に対して害を及ぼすものであれば、プロバイダー責任法案による規制を受けますが、ご質問の件では最終的には利用者の判断に委ねられる部分ですので、管理者が責任を問われる性質のものではないでしょう。

kimamaji
質問者

お礼

有り難う御座いました。プロバイダー責任制限法は、他人の権利を侵害する情報が対象で、公序良俗等に関するものは対象外ですので、この法律で判断するのは無理があるように思います。裸エプロンがOKWaveの禁止事項に該当しているのは明らかです。ですからOKWaveの社員は、OKWaveのガイドラインを遵守する義務があると考えたのですが如何でしょう。