• ベストアンサー

Google Chromeは、どうなんでしょうか

google Chromeと言うのがありますが、当方も一度初期化した際、入れてしまったのですが、何か画面が馴染めません。チャッチイと言うか?何と言うか、子供騙しのような画面に、腹が立ち削除しましたが、最近はそうも言ってられないのか、何とか馴染むよう努力せねばと思っています。Chromeは、どういった点が優れているのでしょうか?変わらないなら、すぐに馴染む必要もないですし、いずれパソコンを買い換える時に伸ばします。

noname#141489
noname#141489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.4

私もChromeがメインです。 ブログの表示チェックの関係で最新版の「IE」「Firefox」「Opera」「Safari」「Lunascape」を常に入れてちょくちょくサイトを見て回ったりしますが、標準の状態で起動時間・サイトの表示時間・ページ移動時間、スクロール速度が早かったのはChromeでした(※私の環境下での体感)。他のブラウザでもカスタマイズすれば非常に早くなると思うのですが、そこまでする気力はないので、標準状態で早く感じたChromeは魅力ですね。 Chrome拡張機能も徐々に増えてきたのでFirefoxのアドオンみたいに便利な機能を好きなように付け加えられるようにもなりました。また、タブのひとつひとつがサンドボックスに分離されているので、どれかひとつのタブがクラッシュしてもChrome自体が強制終了することはありません。その安定さも気に入っています。 「シンプルすぎて嫌だ」という人ももちろんいますが、私はその超シンプルさが気に入りました。余計なボタンやスペースがなく、画面を大きく使えるのでWebページが見やすいです。 ただ、私は気にならないのですが、通知なしで強制アップデートされるためそれがいやだと感じる人は使いづらいかもしれません。また、先ほどのタブのサンドボックス化によってメモリも他のブラウザと比べ多く消費します。 まあ結論は他の方もおっしゃっていますが、別に好きなブラウザを使えばいいと思いますよ。どのブラウザも一長一短ですから、無理に慣れる必要はないかと。ただ、どのブラウザも最近はシンプル指向なので、これには慣れなくてはいけないかもしれませんね。

noname#141489
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

僕も、最初はシンプルすぎて馴染めず「Google Chromeなんて…」と思ってました。ちなみに、基本的にFireFox派です。当方は、デスクトップとノートをそれぞれ使用しているのですかノートはCore2Duoとやや力不足でして、仕方なくChromeを使っています。 Chromeの良いところは、 ・とにかく速い ・メモリーに余裕があればサクサク(逆を言うとメモリー食い) ・Googleブランド ・便利な拡張機能 ・迅速な技術対応 かつてOperaと争い勝利を収める以来、第3者機関のテストでは常に1位の高速性。さらに、「Google」というブランドがあります。 ウェブ技術にいち早く対応する傾向がありHTML5(次世代HTML)にも積極的です。とにかく、便利なんですね何かと… しかも、FireFoxがその人気を保っていた要素である「アドオン」に値するChrome拡張機能を展開し始めたため人気はうなぎのぼりのようで、ちょっと僕的には歯がゆいような感じです。 ただ、IEにもFirefoxにも「閉じる際に履歴を消す」という機能があるんですがこれがChromeには無いんです。なので、プライバシーがやや不安です。個人的には、いちいちプライベートブラウジングに切り替えるのは実に億劫ですので。まあ、この点は「Click&Clean」とかいう拡張機能で対応できますがね。 個人的には、無理にGoogleChromeを使わずとも好きなものをお使いになるのが良いと思います。Firefox・Opera・Sleipnir・Lunascape・Safari…みんなそれぞれ良い所があるんですし。

noname#141489
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

私はchrome派です。 IE8と比べればかなり早いです。画面も広く使えるので便利ですね。シンプルですから戸惑うかもしれませんが、IE9はchromeを真似したような画面ですよ。toolbarいっぱいのIEより動作が速くてシンプルなchromeが優勢になってきたからまねてきたと言うことです。 IEも同じような画面になってくると言うことでしょう。 ただ、サイトによってはIEでないとダメと言うところもありますから併用の方が良いですけど。IE9は早いですけど、chromeの画面になれないというならIE9の画面にも慣れないと言うことになっちゃいます。 IE8以前を使っているなら、chromeの方が早いことは確かです。私は早さが魅力でchromeをメインに、特別なサイトだけIE8でブラウズしています。(IE9にしないのは特殊なサイトはIE9に対応していないからです) あくまで、参考までに。

noname#141489
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

リリース当時は、起動が速いブラウザとして認識していましたが、現在ではIE8でも起動は速く、その差は殆ど感じられないですね。 また、ツールバーが使えない、メニューバーがないなど、どの独特なデザインは賛否は分かれるところです。個人的には、IE8の方がマシだと思います。FirefoxとSleipnir2、IE8を常時井起動させて使い分けています。

noname#141489
質問者

お礼

ありがとうございます。ツールバーは要りますね。

関連するQ&A

  • Google Chromeを消したい

    最近検索にGoogleを利用しています。毎回、毎回 Google Chrome のインストールを推奨するような小さい画面が出て来ます。一度インストールして、使いづらいので削除した際、かなり手間がかかった覚えがあります。不必要ですので、出て来ない設定にする事は、不可能でしょうか?

  • Google Chromeを、入れたのですが?

    Windows7 を使用しています。ブラウザはヤフーにしていましたが、先日、楽天競馬の中継が、見られなくなりました。楽天競馬に、連絡し、『何か、変わった?』『昨日までは大丈夫だった』旨を伝えるも、『Google Chrome変えて欲しい』と言われ、『使いにくいので、嫌だ』と言ったのですが、当方が、誤った操作をした結果だとも言えますので、仕方なく、Google Chromeを、追加しました。勿論、常に利用しませんので、標準の設定ではなく、隅にアイコンがあるだけですが、言われる通り、Google Chromeですと、問題無く、競馬中継は見られています。ですが、Google Chromeに変えた瞬間、『コンピューターが遅いですか?今すぐ無料スキャンして…』と出て、もう一点、画面向かって右側と、下に、広告が出るようになりました。ブラウザが、ヤフーの時には、全く出ないのですが、Google Chromeでは、やはり出ます。検索して、見たのですが、どこの何を削除するのか?が、解りません。ウイルスバスターのようなものと、広告を、Google Chromeから、削除するには、どうすれば良いのでしょうか?

  • google chrome について

    google chrome について 最近、google chromeの設定のトップ画面に履歴閲覧データの削除の項目が出てこなくなり、いちいちオプションから開いたり、ショートカットをしないといけなくなり、大変困っています。 どうしたら良いでしょうか?

  • Google Chromeは、変わりましたか??

    先日、IEで動画が見られなくなり、楽天競馬に連絡すると、ブラウザを【Google Chromeにして欲しい】と言われてしまいました。恐らく当方のミスで、重大な何か?を削除したようで、Frash playerが認識出来ないのか?Google Chromeでは、何の問題も無く、動画が見られています。以前、Google Chromeを、導入した事もあったのですが、あまりに使いづらい、当方の用途には向いていないと判断し、IEを使用していたのですが、久しぶりに見た、Google Chromeの画面は、少し変わった気がします。画像を添付させて頂きますが、まず、メニューバー?と言うのでしょうか?上段に、小さいアイコンが並んでいますが、ヤフーオークション、JRA、radiko.jp、すべて小さいアイコンが出ています。ところが、赤枠で囲んだGoogle Chromeには、小さいアイコンはありません。何とか出るように、変更出来ないモノでしょうか?また、黄色枠で囲んだ、検索窓?の下からも、以前は無かったように思います。右上段には、当方の名前が出ているのですが、この名を変更するには、どうやれば変更出来るのでしょうか?

  • Google Chrome について

    Google Chrome のある海外のサイト(ショッピングモール)につなぐと完全につながるまでかなり時間が掛かります、サイトのリンク画面の一つ一つがポツポツつながる感じで待ちきれないで画面をマウスのスクロールする真ん中の回る部分でクリックするとクリックした部分(リンク画面に掛からないように)の近くの リンク画面が開きますそうしても開かないリンク画面もあります。クリーナーソフトをつかい一時ファイルの削除をしたり、再起動を何回もしたのですが改善されません。いっそGoogle Chrome を一度削除して再インストールしようかと思ったのですがバックアップがうまくできないのでできません、最善の方法を教えていただけましたら大変助かります。

  • Google Chromeのダウンロードについて

    YouTubeが再生中に何度も止まるようになってしまいました。 パソコン自体はスムーズに動きます。 Google Chromeをダウンロードしてからこのようになってしまったのですが関係はありますか?? 一旦ダウンロードしたGoogle Chromeは削除できるのでしょうか? 初心者でわからないことばかりです・・・ 対処法がございましたら教えて下さい。

  • google chrome

    私はgoogle chrome を使用しているのですが、最近重くなってきたので、履歴削除をしようとしたんですが、その際に、「Cookie と他のサイトやプラグインのデータを削除する」というのにチェックをつけると、いつまで経っても削除が完了されないのですが、どうすれば良いのでしょうか? また、他にも動作を軽くする方法を教えていただけたらうれしいです。

  • google chromeについての質問です。

    google chromeをインストールしたのですが、最初に現れる画面が「hao123.com」というサイトで出てきます(何かいろんなサイトのロゴがあるごちゃごちゃした画面です」。これはgoogle chromeの初期画面なのでしょうか?もし違うのであれば、このサイトの画面が出ないように(消す)するにはどうすればいいのでしょうか?どなたか良くご存じの方、おしえてください。お願いします。

  • Google Chromeについて。

    IEを常で使用していました。個人的に何か、設定を誤ったようで、動画が見られず、Google Chromeなら、見られると聞き、一時は、その使いにくさから、諦めていたGoogle Chromeを、再度インストールし直しました。動画は見られるようになり、Google Chromeも、以前とは違い、かなり使い易くなっていました。今のところIEとの併用ですが、『これならば』と思ってもいます。画像を添付させて頂きます。Google Chromeを使用した際、タスクバーに『新しいタブ-Google Chrome』とあるのだろうと思うのですが、このタスクバーのタイトルは、変更出来ないのでしょうか?おそらく思いますに『要素の検証』が出来れば、何ともない事なんだろうと思うのですが、素人の当方に、その術はありません。簡単に出来る方法を教えて下さい。

  • Google Chrome。

    xpを使用しています。かなり古いノートパソコンですが、Google ChromeをDLすると、Youtubeはかなり違うものでしょうか?以前も何回も「慣れなければ」と思い、DLはした事があるのですが、お気に入りは消えるわで大変でして、実は休日はI-PATで競馬をやっているもので、瞬時の動作が必要でして、瞬間的にお気に入りか、タスクバーで画面の切替が必要でして、慣れなければ無理ですと諦めざるを得ないのかとも思っています。Google Chromeで動画が『劇的』に変わるなら、一考すべきですし、元がたいしたパソコンでなければ、言うほどの事もないなら諦めもつくのですが?

専門家に質問してみよう