• ベストアンサー

Google Chromeは、どうなんでしょうか

google Chromeと言うのがありますが、当方も一度初期化した際、入れてしまったのですが、何か画面が馴染めません。チャッチイと言うか?何と言うか、子供騙しのような画面に、腹が立ち削除しましたが、最近はそうも言ってられないのか、何とか馴染むよう努力せねばと思っています。Chromeは、どういった点が優れているのでしょうか?変わらないなら、すぐに馴染む必要もないですし、いずれパソコンを買い換える時に伸ばします。

noname#141489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakaze
回答No.4

私もChromeがメインです。 ブログの表示チェックの関係で最新版の「IE」「Firefox」「Opera」「Safari」「Lunascape」を常に入れてちょくちょくサイトを見て回ったりしますが、標準の状態で起動時間・サイトの表示時間・ページ移動時間、スクロール速度が早かったのはChromeでした(※私の環境下での体感)。他のブラウザでもカスタマイズすれば非常に早くなると思うのですが、そこまでする気力はないので、標準状態で早く感じたChromeは魅力ですね。 Chrome拡張機能も徐々に増えてきたのでFirefoxのアドオンみたいに便利な機能を好きなように付け加えられるようにもなりました。また、タブのひとつひとつがサンドボックスに分離されているので、どれかひとつのタブがクラッシュしてもChrome自体が強制終了することはありません。その安定さも気に入っています。 「シンプルすぎて嫌だ」という人ももちろんいますが、私はその超シンプルさが気に入りました。余計なボタンやスペースがなく、画面を大きく使えるのでWebページが見やすいです。 ただ、私は気にならないのですが、通知なしで強制アップデートされるためそれがいやだと感じる人は使いづらいかもしれません。また、先ほどのタブのサンドボックス化によってメモリも他のブラウザと比べ多く消費します。 まあ結論は他の方もおっしゃっていますが、別に好きなブラウザを使えばいいと思いますよ。どのブラウザも一長一短ですから、無理に慣れる必要はないかと。ただ、どのブラウザも最近はシンプル指向なので、これには慣れなくてはいけないかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Shin1994
回答No.3

僕も、最初はシンプルすぎて馴染めず「Google Chromeなんて…」と思ってました。ちなみに、基本的にFireFox派です。当方は、デスクトップとノートをそれぞれ使用しているのですかノートはCore2Duoとやや力不足でして、仕方なくChromeを使っています。 Chromeの良いところは、 ・とにかく速い ・メモリーに余裕があればサクサク(逆を言うとメモリー食い) ・Googleブランド ・便利な拡張機能 ・迅速な技術対応 かつてOperaと争い勝利を収める以来、第3者機関のテストでは常に1位の高速性。さらに、「Google」というブランドがあります。 ウェブ技術にいち早く対応する傾向がありHTML5(次世代HTML)にも積極的です。とにかく、便利なんですね何かと… しかも、FireFoxがその人気を保っていた要素である「アドオン」に値するChrome拡張機能を展開し始めたため人気はうなぎのぼりのようで、ちょっと僕的には歯がゆいような感じです。 ただ、IEにもFirefoxにも「閉じる際に履歴を消す」という機能があるんですがこれがChromeには無いんです。なので、プライバシーがやや不安です。個人的には、いちいちプライベートブラウジングに切り替えるのは実に億劫ですので。まあ、この点は「Click&Clean」とかいう拡張機能で対応できますがね。 個人的には、無理にGoogleChromeを使わずとも好きなものをお使いになるのが良いと思います。Firefox・Opera・Sleipnir・Lunascape・Safari…みんなそれぞれ良い所があるんですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.2

私はchrome派です。 IE8と比べればかなり早いです。画面も広く使えるので便利ですね。シンプルですから戸惑うかもしれませんが、IE9はchromeを真似したような画面ですよ。toolbarいっぱいのIEより動作が速くてシンプルなchromeが優勢になってきたからまねてきたと言うことです。 IEも同じような画面になってくると言うことでしょう。 ただ、サイトによってはIEでないとダメと言うところもありますから併用の方が良いですけど。IE9は早いですけど、chromeの画面になれないというならIE9の画面にも慣れないと言うことになっちゃいます。 IE8以前を使っているなら、chromeの方が早いことは確かです。私は早さが魅力でchromeをメインに、特別なサイトだけIE8でブラウズしています。(IE9にしないのは特殊なサイトはIE9に対応していないからです) あくまで、参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

リリース当時は、起動が速いブラウザとして認識していましたが、現在ではIE8でも起動は速く、その差は殆ど感じられないですね。 また、ツールバーが使えない、メニューバーがないなど、どの独特なデザインは賛否は分かれるところです。個人的には、IE8の方がマシだと思います。FirefoxとSleipnir2、IE8を常時井起動させて使い分けています。

質問者

お礼

ありがとうございます。ツールバーは要りますね。