-PR-
awayuki_cn

 日本語を勉強中の中国人です。「立て込む」と「忙しい」の違いは何でしょうか。たとえば、次の二つの文はどのように違うのでしょうか。

1.今日仕事が立て込んでおります。
2.今日仕事が忙しいです。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
  • 回答数5
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-06-24 19:41:24
    • 回答No.5
    1仕事が立て込む>仕事や用事が一度に重なる(集中する)
    例文 今日は仕事が立て込んでいて手が離せません。
    仕事に重点を置いた言い方

    2今日は仕事が忙しいです。
    例文 今日私は仕事が忙しくて休憩をとる時間もなかった。
    自分の状態に重点を置いた言い方

    内容としては同じような意味ですが、人に何かの言い訳をするような時は
    仕事が立て込んでいる、と仕事のせいにする方が穏便に聞こえます。
    日本人はよくこう云うものの言い方をします。

    A今日仕事が終わったら飲み行きませんか。

    B折角のお誘いなんですが今日は仕事が立て込んでいて、すみません。
    お礼コメント
     早速のご回答ありがとうございます。おもしろいお話を聞かせていただきました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-06-26 11:27:04
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2011-06-24 17:05:00
    • 回答No.1
    意味としてはどちらも同じだと思います。
    ただ、ニュアンスが微妙に違うと思います。
    「仕事が立て込んでいる」と言うのはたくさんの数仕事が入っていて忙しい感じがします。
    まあ、基本的には忙しいと言う方が広い意味で使える感じです。
    お礼コメント
     早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-06-26 11:04:10
    • ありがとう数0
    • 2011-06-24 17:23:41
    • 回答No.2
    「仕事が立て込む」の主語は「仕事」

    「仕事が忙しい」の主語は「人」

    という違いでしょう。

    「仕事が忙しい」という言い方も慣用的に間違ってはないと思いますが
    「私は仕事で忙しい」とかいう感じになると思います。

    いっぽう「私は仕事が立て込んでる」みたいな言い方はしません。
    (意味は通じると思うけど、変な感じはする)

    また「立て込む」という言葉は「什器を立て込む」という感じで様々な用途・意味を持つので、
    ストレートに意味を伝えたいなら「忙しい」になると思います。
    お礼コメント
     ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-06-26 11:12:38
    • ありがとう数0
    • 2011-06-24 17:25:09
    • 回答No.3
    こんにちは。

    「☆が立て込む」という表現では、「☆が」が主語で、「☆」は人間ではありません。

    一方、「★が忙しい」「★は忙しい」という表現では、「★が」「★は」が主語で、「★」は人間です。

    >>>1.今日仕事が立て込んでおります。

    これは、「立て込む」の主語が「仕事」です。

    >>>2.今日仕事が忙しいです。

    これは、
    「今日、私は仕事が忙しいです。」「今日、私達は仕事が忙しいです。」
    「今日、私は仕事で忙しいです。」「今日、私達は仕事で忙しいです。」
    という文から、主語である「私は」や「私達は」を省略した文です。
    主語は「仕事が」ではなく、人間です。

    言ってみれば、
    「テニスは楽しい」の主語は「テニスは」ですが、「テニスが好きだ」の主語はテニスではなく人間だ、ということと同じようなことです。
    「楽しい」が「立て込む」に相当し、「好きだ」が「忙しい」に相当します。

    ただ、(辞書にはあまり載っていませんが)、
    「ソフトのプログラミングというのは忙しい仕事だ」
    という言い方をすることはあります。
    ここでは「忙しい」の主語に当たるものが「仕事」になっています。
    しかし、これは例外だと思ってください。
    お礼コメント
     さのりさん、おはようございます。いるもありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-06-26 11:16:22
    • ありがとう数0
    • 2011-06-24 17:31:53
    • 回答No.4
     両方共意味は同じですが、たとえば忙しい時に何かの誘いなどを受けて断る場合は

     ★あいにくですが、今日は忙しいのでご遠慮させてください というよりも

     ★あいにくですが、今日は仕事が立て込んでおりますので、ご遠慮させてください。

     と、するほうが、「参加したいのに、行けない残念さ」がにじみ出ています(笑)
     もちろん、両方共まったく行く気が無いんです。

     日本語は物事をはっきりとは言わず婉曲的(とおまわし)に言うことを「よし」とする風潮があります。
    お礼コメント
     ご親切に回答していただきありがとうございます。とてもおもしろいですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-06-26 11:19:40
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数1
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ