• ベストアンサー

普通体型の方に質問です。

158センチで50kg以下の普通体型の方に質問です。 何か特別な運動をしたり食事制限したりで体型を維持する努力をされていますか? 私は元々60キロ近くあったのですが、ダイエットをして50キロに落としました。しかし食事制限を止めたり運動を減らしたらすぐにリバウンドしました。 そこで質問です。 痩せてる方は常に努力されてるのでしょうか?美味しい物が溢れてる世の中でよく痩せた体型を維持しているなと感心しますo(^-^)o それとも食べても太らない体質とかですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

158cm50kg以下当時だった頃の話ですが、 適量食べ、動き、寝ていました。 スポーツは武術を幾つかと公式テニスくらいしかやっていませんでした。 武術の方は当時やっていたのが居合と弓ですね。 現在は25歳/171cm/47kgくらいですね。 158cm前後だったのは確か12、3歳くらいの時です。 因みに現在は居合、弓、空手、薙刀、テニスです。 食べても太らない体質の方は、食べたら食べただけ太ってしまう側から見たら、 結構羨ましい、と思う事が多いかも知れませんが、 肉を付けたくて食べても食べても肉が付かないというのも、 それはそれで結構困りものなのですよね。

cocomack
質問者

お礼

運動かなりしてらっしゃいますね!!私なんて歩く位ですもん。ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

その他の回答 (6)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.7

私は70キロです。 60キロの人って何か特別な運動をしたり食事制限をしたり体型を維持する努力をされているんですか? おいしい物が溢れている世の中でよく60キロでいられるなと感心します。 それとも食べても太らない体質ですか? ・・・と聞かれたら60キロのあなたは何と答えましょうか。 ちょっと困りますよね。 いや、普通に食べているし。でもこれ以上太らないようには気をつけている。 食べても太らない体質だなんてとんでもない!食べたら太るから苦労してるのよ~ という感じで色々頭に浮かぶことでしょう。 それこそがあなたの疑問に対する答えですね。 特別なことはしていないけれど、食べたら太るので食べ過ぎないよう気をつけている、ただそれだけです。 70キロの肥満の人に対してあなたはきっと「食べ過ぎ」だって思うことでしょう。 それとまったく一緒で50キロ以下の人達はあなたのことを「食べ過ぎ」と思っているのです。 いくらおいしいものが溢れているとはいえ、食べるにも限度ってものがありますよね。 我慢も必要です。

cocomack
質問者

お礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o 昨日水着のバーゲン会場を冷やかしにいったらみんな痩せてる人ばかりで、どうやったらあんなガリガリちゃんになれるか疑問に思ったんです。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.6

痩せている人というのは太りやすい人に比べると、体質だけではなくて、食事の絶対量に少ないです。太る人はやっぱりたくさん食べているのです。 ボクと同じ会社の痩せている人が言っていました。「オレ腹いっぱいになると気持ち悪くなるんだよね。腹いっぱい食うやつらの気が知れない。」 目から鱗が落ちました。太っている人って「満腹=幸せ」と考えますよね。 そうは思わない人がいるんだと気が付きました。なるほど、満腹ってただ腹が苦しいだけで、別に幸せなわけじゃないんだなと。 自分もそう思ってみることにしました。ちょっと食べて空腹じゃなくなったらもう食事はいいやと。 すると不思議。食べる量が減るんですよね。間食も止まります。何しろ次の食事時にお腹が減らなくなりますから。 あなたも一度試してみてください。それだけで痩せる可能性はかなりありますから。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします。確かに私が10キロ痩せた時は食に対するパッションが失せてました!

回答No.5

太る体質・太らない体質は食べ方に問題あり。 断食系のダイエットを行ったり栄養の偏った食事を行っていると 人間が必要とする栄養素で不足するものを溜め込もうとする体の働きがあります。 ですから三食きちんと食べ少量でも全ての栄養素を摂取することが痩せやすい体作りの第一歩です。 これが太らない体質ですね。 で痩せている方は維持する努力をしていますか?という件は 結論から言うとYESです。 人間の体が太ったり痩せたりするのは 摂取するカロリーと消費するカロリーのバランスで決まります。 痩せると消費するカロリーは少なくなります。 太ると消費するカロリーは多くなります。 痩せた時に摂取カロリーが少ない状態じゃないと元の体型に戻るわけですね。 これがリバウンドの原理です。 つまり痩せている人は痩せる努力を一生続けなければその体は維持されないわけです。 だからストレスなく無理のない自分にできるダイエットを見つけることが大事なんですね。 そこで重要となってくるのが日々の習慣での運動と、カロリー計算栄養計算です。 ストレス無く無理のないダイエットでリバウンドさせない為にはこれが必須なんですね。 私に関して言えばもちろん美味しいものも食べますよ。 それが習慣となっていなければOKなんです。 美味しいものを食べた後は野菜や果物など低カロリー食材の食事メニューにしておけば摂取カロリーは抑えることができます。 痩せた体を維持するにはそんな計算が日々必要なんですね。

cocomack
質問者

お礼

なるほど、思うままに食べてはないって事ですね。そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 身長は貴女と違い165cmで54kgですが、かつてより14kg減量した状態を5年以上も維持しています。ダイエット(diet)の本来の意味は日常の食べ物や食事を指すんです。ダイエットは新しい(改善した)食生活そのものなんですよ。痩せるために一時的に我慢して頑張ればよい、というものではなくて、ダイエットはずっと(体重を元の木阿弥にしたくなければ、永久に)続けなければならないものなんです。  食べ物の嗜好や傾向が変わらなければ、体重は食べる量と密接な関係があります。ですからダイエットで体重が落ちて安心(油断)してしまい、食べる量が元のように増えてくれば、当然ながら体重も増加します。そういう認識がない人がダイエットに失敗し、リバウンドするんです。  ダイエットで14kg減量した私は、そのダイエットを今もずっと続けていますよ。減量できればそのとき限り、という考えは私はまったく持っておりません。「痩せてる方は常に努力されてるのでしょうか?」ですが、それが日々の食生活になってまえば(慣れてしまえば)、常に努力というほどではありません。「美味しい物が溢れてる世の中でよく痩せた体型を維持している」のは、美味しいものを食べればお金がかかりますからねぇ。私はケチなんです。美味しいものを食べることにお金を浪費したくないんです。別に美味しいものを(お金を出してまで)食べたいと思いません。節約しましょう。  仕事や旅行で各地に行っても、その地の美味しいものを食べることはせず、食べものはコンビニのいちばん安い弁当を買っています。価格が安いほど量も少ないので、摂取カロリーも抑えられます。こうするとダイエットはまさにエコノミーであり、少ないほどゴミの出る量も少ないのでエコロジーでもあることがわかります。

cocomack
質問者

お礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o五年も続けられるって凄いですね。習慣になるまでやってみます。

noname#161765
noname#161765
回答No.3

体質、あるとおもいますよ。 うちの妹がそうです。158センチあるのに 体重は45キロとか。私は156センチですが… 妹が10キロのお米持ってもまだ上…(笑) 妹は運動嫌いだし夜中にお菓子や インスタント食品、1日1リッター以上の 紙パックのミルクティーを毎日飲んでも 太りません。しかも食べるときはかなり 食べます。空腹だと500gのハンバーグ とかペロリとライス付きで食べたり… ちなみに姉も太りやすいので、多分 私たち姉妹が同じ食生活をしたら すぐに太るとしかおもえません(笑) もちろん、努力して体型維持されてる 方もいますが努力しなくても勝手に維持 する体を持ってる人もいるという事ですね… うらやましいかぎりです(笑)

cocomack
質問者

お礼

たまにギャル曽根みたいな方いますよね。ギャル曽根を生でみましたがスタバのフラペチーノ一番デカいサイズ飲んでました(笑)すごく細かったです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

変動があるので、低めの時のお話。 わたしはとっても運動音痴。 お菓子やデザートを食べなくなると自動的に痩せていきました。食べないと半年位食べない、なんて暮らし方をしてたんです。 その頃だと通勤で自転車に乗る位はしてました。 今はどっちも無理(笑)

cocomack
質問者

お礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆私の30キロだいの友達もおやつとか欲しいと思わないっていってました!

関連するQ&A

  • 体型の維持ってどうしてますか?(特に女性の方)

    20代後半女性です。 “中肉中背”体型で、BMIなんかも正常値内なんですが、「モデル体型が理想」みたいな世間の風潮からすると、どうも太り気味に感じてしまいます。 ダイエットをするとそれなりに痩せるんですが、それを維持するのがとっても大変です。 そこで、ふと疑問に思ったんですが、 皆様、自分の理想の体型があると思うのですが、それを維持するために、どのくらいの努力をされてるんでしょうか? 運動量や食事量、体質、理想とする体型などがそれぞれ違うことは承知の上で、皆様の体型維持にかける労力の度合いを教えてください。 「血を吐くような努力をしている!」とか、「元々の体型で満足」とか、「たま~に運動する程度」とか、なんでも結構です。 よかったら、自分が一番ラクチンな体重(気を抜くとなってしまう体重)と、理想の体重の差なんかも教えてください。 ちなみに、わたし自身は、あと3kgくらい減量したいです。 食事制限+ウォーキングすれば、落とせるのはわかってるんですが、実行&継続が難しいんですよね~。 単なる好奇心からの質問ですが、おつきあい頂けたら幸いです^-^。

  • 痩せにくい体質を痩せやすい体質にしたい

    今までダイエットをしていてリバウンドしてしまい痩せにくい体質になってしまいました。 小学生ですでに70kgでした10代80kg…20代前半で食事制限+運動で55kgまで減りましたが4年ぐらいかけてにリバウンドです(;。;)現在74kgで体脂肪は45%と恐ろしい数字です。リバウンドしてから必死に置き換えダイエットや流行りのダイエットをやっては止めてを繰り返しました。その結果リバウンドだけではなく痩せにくい体質にまでなってしまいました。去年はダイエットが原因で胆嚢に石が見つかり胆嚢摘出しました(先生によると高カロリーな食事を取ってた人がいきなり食事制限をすると砂が濃縮されて石ができやすいらしいです(^_^;))胆嚢を取ってからも体が守ってるせいか?より一層痩せにくいです。全く食べなくてもびくりともしません…。ジョギングは難しいので1日毎日1時間歩いて1200カロリー以下の食事でダイエットを何ヶ月かしたのですがこちらもなぜか痩せない…その前は3000カロリー以上取ってて運動もしてなかったので王道のダイエットだから大丈夫だろうと思ってたのですが…やっぱり痩せないです。基礎代謝がかなり下がってるのでしょうか…カロリーはかなり細かく計算するので間違える事ないと思うのです。 痩せにくい体質を痩せやすい体質に変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 3ヶ月で理想体型に

    私は高校2年生女 163cmで只今の体重が夜だと55kg近くです。 今年4月からダイエットを開始して約2ヶ月間糖質制限ダイエットをしていました。体重は順調に減り、スタート時55.3kgだったのが51.7kgになりました。でも、合宿などで炭水化物をたくさん取るようになり、だんだん食べるようになってリバウンドして今現在55kg近くまでになりました。 それから、食事制限カロリー制限糖質制限は全て、食べていたものを減らしただけで、食べればすぐ元に戻るからやめた方がいいと教わり、普通に食べ運動をたくさんして体重はあまり気にせず、体型に重点をおくことに決めました。 それからは、朝に ○15分のウォーキング→○体幹トレーニング3種類 1種類1分×2→○筋トレ休み入れて20分くらい→○40分のウォーキング というのをお勧めされやっています。一日やったら2日間休み、またこのメニューをやり、また2日間休むというのを続けて今2回目が終了して休んでいます。 ですが、体幹トレーニングはとっても効き、1日目も2日目も筋肉痛だったんですが、2回目も同じ種類の体幹トレーニングをして1日、2日休んでも筋肉痛が全くありません。明日また同じメニューをするつもりです。筋トレでは、5ヶ月くらい筋トレをしていなかったせいで、腹筋は1回目からキツくなり、腕立て伏せは1回もできませんでした。背筋はやってせいぜい12回が限度です。あとスクワットもしています。10回を3セットしています。 この運動メニューだと楽すぎるでしょうか? 私は今年の11月後半までに理想体型になりたいです。あと、3ヶ月もありません。太ももを54cmから48cmにしたいです><もう3ヶ月もないなかですが、いい減量方法はないでしょうか?家の近くにはジムもありませんし、知り合いに資格を持った人もいません。どうかあと2ヶ月ちょっとで太ももを6cm減らし、ブヨブヨではない引き締まった体型で太りにくい体質にする方法を教えてください>< 欲張りみたいですよね。でも4月から頑張ったのに、リバウンドしてへこんで、もうどうやって脂肪をおとしたらいいか分かりません。食事制限ではなく、効率いい運動で脂肪を落とす方法を教えてください。

  • 体型維持の食事、運動量について。

    食事制限と運動でダイエットに成功しました。 今後は体型維持に入ろうと思い、食事制限を緩くしようと思ってます。 ただ元々食べること&甘いものが大好きな上、 今まで摂取カロリー等気にした事もなかったので、 以下の内容で大丈夫か心配なので、アドバイスお願いします。 (リバウンドが不安でちょっと神経質気味で…) ■食事について ・朝昼はしっかり食べて、夜は控えめにする。 (なるべくなら夜は繊維質のみとか) ・繊維質を多めに。低GI食品を心がける。 ・水をたくさん飲む。 ・甘い物(間食)は1日1個(拳くらい)まで。 ・糖質は控えめに。 ・摂取カロリーを決め、オーバーしないようにする。 質問(1) 食事は↑の方法で大丈夫でしょうか? 他に注意すべき点はありますか? 質問(2) もし食べ過ぎてしまった場合は、皆さんどのように調整してますか? 次の日の食事量を減らしたり、運動を多めにしたり? 今まで制限続きだったので、調整の方法が分からなくて。 ■運動について 質問(3) 運動は1回1時間を目安として、週何回、どんなものをすれば効果的ですか?(有酸素か無酸素か) 今考えてるのはヨガや水泳ですが、それだけでは維持は難しいですか? 無理なく続けられる内容で、自宅でも出来るような効果的なものがあれば教えて下さい。 質問(4) 体型維持をしている方はどんな事に気をつけてるんでしょうか? その他、効果的な方法、参考書があれば教えて下さい。 (ダイエット日記つけるといいよとか) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ダイエットに成功して体型を維持されてる方

    ダイエットに成功するために、食事制限や運動などを されたと思いますけど、目標体重を達成したあとも体重を維持されてる方は、どのように維持されてるんでしょうか? ダイエット中と同じ食事の量ですか?それとも?

  • 下腹をなくしたい。

    下腹をなくしたい。 今まで何度もダイエットを行ってきたのですが、全く効果が出ません。 運動によるダイエットもしましたし、食事制限やストレッチ、半身浴等もしましたが、せいぜい2キロ程度ですぐに戻ってしまうし、3キロ以上が痩せないんです。 運動の場合は元々筋肉が付きやすい体質のためか、逆に体重が増えます。 基礎代謝によるダイエットなども試しましたが結局変わらずで…。 今22歳なのですが、現在148cm52kg、半年前にリバウンドで4kg太り、下腹の肉がとれず、この歳でこれは本当にヤバイと思っています…。 私のような体質の人はどうしたら痩せられるのでしょう?また、下腹に効果的なダイエット方法等はありませんか? 本気で悩んでます↓

  • 体型の悪さは・・・。

     こんばんわ。私はようやく3年かけて、72キロから52キロのダイエットに成功しました。しかし、生来の食べるの大好き人間な私。今までも時間はかかってもイイから運動して食事制限はしない!という信念でやってまいりました。  でもここからが落ちない!4ヶ月以上の停滞期に、何と言っても下っ腹がボッコリ落ち残っている状態なのです。身長159cm、体脂肪率は26%と多いです。腹部だけがボヨヨンと垂れています!ポコっではなく、ボコっなのです。  食事制限も考えましたが、好きなものを食べたいから運動してるでやってきたので、食べないとどうしようもなくイライラして具合が悪くなる始末(T_T)  体重よりも先に体型を何とかしたんです。どんな方法があるのでしょうか?腹が出るのは骨盤がずれているせいだ。という記事を読んだことがあるのですが、関係あるのでしょうか?  教えていただけたら大変助かります!何とぞよろしくお願いいたします。

  • ダイエットで質問です。

    ダイエットで質問です。 私はもともと、太りやすく体重の変動がすごいです。身長は160です。 一番痩せてる時で43キロ。一番太ってる時で78キロ。 色んなダイエットしても、リバウンドの繰り返しです。一番痩せてる時にしたダイエットが、何よりも効果がでました。 朝は、大豆ベースの通販のダイエットドリンク。 野菜ジュース。 チョコレートふたかけ。 昼は、ささ身二切れ~一切れ。 野菜ジュース。 チョコレートふたかけ。 夜は食べない。 オナカ空いた時は、飴やガム、チョコレートで我慢してました。 後は、岩盤浴を、週二回くらい。 せっかく43キロになっても半年くらいで、60キロになってしまいました。 結婚し働くなり家にいることも多くなって、食べてしまったとのもあります。 岩盤浴や軽い運動はいいですが、基本的に運動がキライでやはり、食事制限でダイエットしてしまいます。 私の様な方はいますか? リバウンドしないで維持するには、運動しかないですか?

  • 体型について

    私の体型について 20歳 159cm 42kg代 体脂肪14~15%(自宅の体重計で何度か測って)筋肉量34kg(少ない) B78 W60 H84ぐらい で痩せている方だと思うのですが、お尻や太ももを落とすことはできますか? Hを78ぐらいまで落したいです。 自分で見てO脚のような気がするのですがO脚を直せば多少外腿やお尻の幅を狭くできるでしょうか。 それとも骨盤が張っている体型なのでしょうか。 また胸もお店の方に測ってもらってC70かD65ぐらいあるのですが減らせるでしょうか? 運動などは全くしていません。また猫背です 上記が体型への悪影響であることは分かっております... 女の子っぽい体型よりメンズをきれいに着こなせるような体型になりたいです。 私の体型についてのタイプとメンズっぽい体型になる運動方法など教えてください。 また普段姿勢をよくしたり健康維持程度の運動で多少はよくなるでしょうか。 またウエストの側面を鍛える方法などもありますでしょうか。 まとまっていない文章ですみません.. ご回答宜しくお願い致します。

  • 体型について悩んでおります。

    私は元々太りやすい体型で、意思も弱くなかなか思うように痩せる事ができません。 今までやってきたダイエットは、 (1)食事制限 (2)無酸素運動 (3)有酸素運動 (4)通販(ロデオボーイ・ボディーブレード・・・etc) (5)マイクロダイエット などです。 何か他にもいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか?