• ベストアンサー

普通体型の方に質問です。

158センチで50kg以下の普通体型の方に質問です。 何か特別な運動をしたり食事制限したりで体型を維持する努力をされていますか? 私は元々60キロ近くあったのですが、ダイエットをして50キロに落としました。しかし食事制限を止めたり運動を減らしたらすぐにリバウンドしました。 そこで質問です。 痩せてる方は常に努力されてるのでしょうか?美味しい物が溢れてる世の中でよく痩せた体型を維持しているなと感心しますo(^-^)o それとも食べても太らない体質とかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

158cm50kg以下当時だった頃の話ですが、 適量食べ、動き、寝ていました。 スポーツは武術を幾つかと公式テニスくらいしかやっていませんでした。 武術の方は当時やっていたのが居合と弓ですね。 現在は25歳/171cm/47kgくらいですね。 158cm前後だったのは確か12、3歳くらいの時です。 因みに現在は居合、弓、空手、薙刀、テニスです。 食べても太らない体質の方は、食べたら食べただけ太ってしまう側から見たら、 結構羨ましい、と思う事が多いかも知れませんが、 肉を付けたくて食べても食べても肉が付かないというのも、 それはそれで結構困りものなのですよね。

cocomack
質問者

お礼

運動かなりしてらっしゃいますね!!私なんて歩く位ですもん。ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

その他の回答 (6)

• tatune33
回答No.7

私は70キロです。 60キロの人って何か特別な運動をしたり食事制限をしたり体型を維持する努力をされているんですか? おいしい物が溢れている世の中でよく60キロでいられるなと感心します。 それとも食べても太らない体質ですか? ・・・と聞かれたら60キロのあなたは何と答えましょうか。 ちょっと困りますよね。 いや、普通に食べているし。でもこれ以上太らないようには気をつけている。 食べても太らない体質だなんてとんでもない!食べたら太るから苦労してるのよ~ という感じで色々頭に浮かぶことでしょう。 それこそがあなたの疑問に対する答えですね。 特別なことはしていないけれど、食べたら太るので食べ過ぎないよう気をつけている、ただそれだけです。 70キロの肥満の人に対してあなたはきっと「食べ過ぎ」だって思うことでしょう。 それとまったく一緒で50キロ以下の人達はあなたのことを「食べ過ぎ」と思っているのです。 いくらおいしいものが溢れているとはいえ、食べるにも限度ってものがありますよね。 我慢も必要です。

cocomack
質問者

お礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o 昨日水着のバーゲン会場を冷やかしにいったらみんな痩せてる人ばかりで、どうやったらあんなガリガリちゃんになれるか疑問に思ったんです。

• ID10T5
回答No.6

痩せている人というのは太りやすい人に比べると、体質だけではなくて、食事の絶対量に少ないです。太る人はやっぱりたくさん食べているのです。 ボクと同じ会社の痩せている人が言っていました。「オレ腹いっぱいになると気持ち悪くなるんだよね。腹いっぱい食うやつらの気が知れない。」 目から鱗が落ちました。太っている人って「満腹=幸せ」と考えますよね。 そうは思わない人がいるんだと気が付きました。なるほど、満腹ってただ腹が苦しいだけで、別に幸せなわけじゃないんだなと。 自分もそう思ってみることにしました。ちょっと食べて空腹じゃなくなったらもう食事はいいやと。 すると不思議。食べる量が減るんですよね。間食も止まります。何しろ次の食事時にお腹が減らなくなりますから。 あなたも一度試してみてください。それだけで痩せる可能性はかなりありますから。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします。確かに私が10キロ痩せた時は食に対するパッションが失せてました!

回答No.5

太る体質・太らない体質は食べ方に問題あり。 断食系のダイエットを行ったり栄養の偏った食事を行っていると 人間が必要とする栄養素で不足するものを溜め込もうとする体の働きがあります。 ですから三食きちんと食べ少量でも全ての栄養素を摂取することが痩せやすい体作りの第一歩です。 これが太らない体質ですね。 で痩せている方は維持する努力をしていますか?という件は 結論から言うとYESです。 人間の体が太ったり痩せたりするのは 摂取するカロリーと消費するカロリーのバランスで決まります。 痩せると消費するカロリーは少なくなります。 太ると消費するカロリーは多くなります。 痩せた時に摂取カロリーが少ない状態じゃないと元の体型に戻るわけですね。 これがリバウンドの原理です。 つまり痩せている人は痩せる努力を一生続けなければその体は維持されないわけです。 だからストレスなく無理のない自分にできるダイエットを見つけることが大事なんですね。 そこで重要となってくるのが日々の習慣での運動と、カロリー計算栄養計算です。 ストレス無く無理のないダイエットでリバウンドさせない為にはこれが必須なんですね。 私に関して言えばもちろん美味しいものも食べますよ。 それが習慣となっていなければOKなんです。 美味しいものを食べた後は野菜や果物など低カロリー食材の食事メニューにしておけば摂取カロリーは抑えることができます。 痩せた体を維持するにはそんな計算が日々必要なんですね。

cocomack
質問者

お礼

なるほど、思うままに食べてはないって事ですね。そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

• isoworld
回答No.4

身長は貴女と違い165cmで54kgですが、かつてより14kg減量した状態を5年以上も維持しています。ダイエット(diet)の本来の意味は日常の食べ物や食事を指すんです。ダイエットは新しい(改善した)食生活そのものなんですよ。痩せるために一時的に我慢して頑張ればよい、というものではなくて、ダイエットはずっと(体重を元の木阿弥にしたくなければ、永久に)続けなければならないものなんです。  食べ物の嗜好や傾向が変わらなければ、体重は食べる量と密接な関係があります。ですからダイエットで体重が落ちて安心(油断)してしまい、食べる量が元のように増えてくれば、当然ながら体重も増加します。そういう認識がない人がダイエットに失敗し、リバウンドするんです。  ダイエットで14kg減量した私は、そのダイエットを今もずっと続けていますよ。減量できればそのとき限り、という考えは私はまったく持っておりません。「痩せてる方は常に努力されてるのでしょうか?」ですが、それが日々の食生活になってまえば(慣れてしまえば)、常に努力というほどではありません。「美味しい物が溢れてる世の中でよく痩せた体型を維持している」のは、美味しいものを食べればお金がかかりますからねぇ。私はケチなんです。美味しいものを食べることにお金を浪費したくないんです。別に美味しいものを(お金を出してまで)食べたいと思いません。節約しましょう。  仕事や旅行で各地に行っても、その地の美味しいものを食べることはせず、食べものはコンビニのいちばん安い弁当を買っています。価格が安いほど量も少ないので、摂取カロリーも抑えられます。こうするとダイエットはまさにエコノミーであり、少ないほどゴミの出る量も少ないのでエコロジーでもあることがわかります。

cocomack
質問者

お礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o五年も続けられるって凄いですね。習慣になるまでやってみます。

noname#161765
noname#161765
回答No.3

体質、あるとおもいますよ。 うちの妹がそうです。158センチあるのに 体重は45キロとか。私は156センチですが… 妹が10キロのお米持ってもまだ上…(笑) 妹は運動嫌いだし夜中にお菓子や インスタント食品、1日1リッター以上の 紙パックのミルクティーを毎日飲んでも 太りません。しかも食べるときはかなり 食べます。空腹だと500gのハンバーグ とかペロリとライス付きで食べたり… ちなみに姉も太りやすいので、多分 私たち姉妹が同じ食生活をしたら すぐに太るとしかおもえません(笑) もちろん、努力して体型維持されてる 方もいますが努力しなくても勝手に維持 する体を持ってる人もいるという事ですね… うらやましいかぎりです(笑)

cocomack
質問者

お礼

たまにギャル曽根みたいな方いますよね。ギャル曽根を生でみましたがスタバのフラペチーノ一番デカいサイズ飲んでました(笑)すごく細かったです。

• tarutosan
回答No.2

変動があるので、低めの時のお話。 わたしはとっても運動音痴。 お菓子やデザートを食べなくなると自動的に痩せていきました。食べないと半年位食べない、なんて暮らし方をしてたんです。 その頃だと通勤で自転車に乗る位はしてました。 今はどっちも無理(笑)

cocomack
質問者

お礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆私の30キロだいの友達もおやつとか欲しいと思わないっていってました!