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体型の悪さは・・・。

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  • 質問No.214378
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お礼率 78% (63/80)

 こんばんわ。私はようやく3年かけて、72キロから52キロのダイエットに成功しました。しかし、生来の食べるの大好き人間な私。今までも時間はかかってもイイから運動して食事制限はしない!という信念でやってまいりました。
 でもここからが落ちない!4ヶ月以上の停滞期に、何と言っても下っ腹がボッコリ落ち残っている状態なのです。身長159cm、体脂肪率は26%と多いです。腹部だけがボヨヨンと垂れています!ポコっではなく、ボコっなのです。
 食事制限も考えましたが、好きなものを食べたいから運動してるでやってきたので、食べないとどうしようもなくイライラして具合が悪くなる始末(T_T)
 体重よりも先に体型を何とかしたんです。どんな方法があるのでしょうか?腹が出るのは骨盤がずれているせいだ。という記事を読んだことがあるのですが、関係あるのでしょうか?
 教えていただけたら大変助かります!何とぞよろしくお願いいたします。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 51% (82/160)

骨盤が歪むとお腹が出るというのは必ずしもそうとは限りませんが十分ありえることだそうです。

というのも、骨盤が歪む(開く)=内臓が垂れ下がってくる(胃下垂になる)=お腹が出る…こともある、というわけです。この場合は腹筋を鍛えて内臓を支えられる状態にすると同時に逆立ち(仰向けに寝て、胸から足先を垂直に立てる感じにする)運動で位置を元に戻してやるのが大切だそうですので、やってみてはいかがでしょうか。

    ┐
    |
頭→○┘> ←手で腰を支える

ちょっと話題とはズレますが、骨盤のゆがみは触ってみたりすれば結構簡単にわかりますよ。

おへその斜め下ぐらいに骨盤の一番高い部分があるのですが(骨がポコっと出ている部分です)、そのでっぱりの位置を指でポイントしてみて、左右でズレていれば骨盤は歪んでいます。ちょっと大きめの鏡の前に立ってやるとわかりやすいと思います。

あと、座る時に足が組めたりあぐらをかいたりするのは骨盤が歪んでいないと出来ない芸当です。床に座るときにお姉さん座りとかアヒル座り(ベタっと座る)をするのは骨盤を開かせるんだそうですよ。

これらのことは普段と別の足を組むとかいつもとは左右逆に足を投げ出して座るとかである程度までは相殺できるそうですが、完全には治らないようです。
お礼コメント
toroko76

お礼率 78% (63/80)

おお!すばらしい回答ありがとうございます!
私は姿勢が悪いんです。キチンとした姿勢が維持できずにグニャっとなっています。日々の鍛錬ですね~。背中を張って歩くのもかなり疲れる・・・。骨盤のズレ、早速チェックしてみます!頑張ります。
投稿日時 - 2002-02-10 17:37:22
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  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (374/1325)

確かに骨盤がづれていると姿勢が悪くなるから下腹が出やすいとは聞いた事があります。  本当にずれているかどうか?は接骨院やカイロプラクテスなどで矯正してもらうなどしないと判りませんが。  インターネット検索で「骨盤体操」とか検索すると結構色々サイトもありますよ。  でも、下腹のふくらみを凹ますのは、やっぱり腹筋が一番ですよ。  腹筋も色々やり方もあるし、奥が深いのですが・・・。 ...続きを読む
確かに骨盤がづれていると姿勢が悪くなるから下腹が出やすいとは聞いた事があります。
 本当にずれているかどうか?は接骨院やカイロプラクテスなどで矯正してもらうなどしないと判りませんが。
 インターネット検索で「骨盤体操」とか検索すると結構色々サイトもありますよ。
 でも、下腹のふくらみを凹ますのは、やっぱり腹筋が一番ですよ。
 腹筋も色々やり方もあるし、奥が深いのですが・・・。
お礼コメント
toroko76

お礼率 78% (63/80)

ありがとうございます。腹筋ですか・・・。やはり。前骨盤体操をしてみたところ、失敗して腰がたたなくなってしまった事があってやはり専門家かなと・・・。色々探してみます。
投稿日時 - 2002-02-10 17:27:20
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 どんな運動をしてらっしゃるのでしょうか?NO.1の方がおっしゃるように、私も腹筋がいいと思います。  仰向けに寝て足を天井に向けて上げ、お尻を少し浮かせるようにして、足の裏を天井に近づけるような腹筋運動は、下腹に効きますよ。 ...続きを読む
 どんな運動をしてらっしゃるのでしょうか?NO.1の方がおっしゃるように、私も腹筋がいいと思います。

 仰向けに寝て足を天井に向けて上げ、お尻を少し浮かせるようにして、足の裏を天井に近づけるような腹筋運動は、下腹に効きますよ。
お礼コメント
toroko76

お礼率 78% (63/80)

朝のウォーキングと週3のジム通いです。
これからは毎日腹筋頑張ってみます。ご指導ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 17:33:23
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

運動だけでよく落とされましたね。 スゴイ!でも体重のわりに体脂肪が多いかもしれませんね。 私がダイエットを始めたときは、29%でした。 いま、1ヶ月で23%です。 体重はそれほど減っていませんが、(-5キロくらい) おなかや、二の腕、太ももの脂肪は減ったような気がして、喜んでいます。 良かったら、試してみてくださいね。 ...続きを読む
運動だけでよく落とされましたね。
スゴイ!でも体重のわりに体脂肪が多いかもしれませんね。
私がダイエットを始めたときは、29%でした。
いま、1ヶ月で23%です。
体重はそれほど減っていませんが、(-5キロくらい)
おなかや、二の腕、太ももの脂肪は減ったような気がして、喜んでいます。
良かったら、試してみてくださいね。
補足コメント
toroko76

お礼率 78% (63/80)

何か良い運動法とかあるんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-10 17:39:49
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

残念ながら、運動はできていないんですよ。 腹筋は、子供を出産したとき失ってしまっており(笑)、 最初は起き上がることもままなりませんでしたから・・・。 余分な脂肪や、筋肉もつけ方によっては取れなくて、骨盤のずれなどはいろんな原因があると思いますが、姿勢も、体がよい状態なら、保ちやすいと思います。 ただのダイエットではなく、体をよい状態に戻すものと考えてください。 ...続きを読む
残念ながら、運動はできていないんですよ。
腹筋は、子供を出産したとき失ってしまっており(笑)、
最初は起き上がることもままなりませんでしたから・・・。

余分な脂肪や、筋肉もつけ方によっては取れなくて、骨盤のずれなどはいろんな原因があると思いますが、姿勢も、体がよい状態なら、保ちやすいと思います。
ただのダイエットではなく、体をよい状態に戻すものと考えてください。
お礼コメント
toroko76

お礼率 78% (63/80)

ありがとうございました。体を良い状態に戻す・・・。なるほど!勉強してみます。
投稿日時 - 2002-02-11 19:08:20
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