• ベストアンサー

このコケ

自宅の明るい日陰になる花壇に生えているコケです。 これは何ゴケという種類でしょうか? ゼニゴケの画像と見比べるのですがどうも 違うような、違うという期待かもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

ゼニゴケとは根本的に違います。画像から見るとスギゴケ科の一種でタチ ゴケに良く似ています。タチゴケはスギゴケ科タチゴケ属です。 スギゴケ、コスギゴケ、タチゴケの3種類が園芸では良く使われる種類で す。タチゴケにも色んな種類がありますが、タチゴケと言われても間違い ではありませんから、株分けも可能ですから増やされてはどうですか。

sakamiti78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タチゴケというのですね。 増やして盆栽用に使ってみるのも楽しいかもですね。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 私も杉苔(スギゴケ)のように思います。 もう少し、葉?が伸びて杉の木のように見えてくると思うんですがね。 山に行けばよく生えています。

sakamiti78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スギゴケが、自宅に生えるとはうれしいです。 ひょっとしてどこでも生えるのかもしれませんが・・・

• yappe
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AE%E3%82%B4%E3%82%B1 スギコケの仲間では? ゼニゴケと派明らかに違います

sakamiti78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、ゼニゴケと違ってホっとしてます。