• ベストアンサー

コケの庭への移植方法

お世話になります ハイゴケ、山ゴケ、などを庭の空白部分に植栽し コケ庭を造り、雑草避け、景観アップを目指して 山で採集しては植栽しています。 定着したり、しなかったりで どのように移植したらよいか模索中であります。 コケ庭を実践している方に桜花がしたいのですが WEBを色々見る限りでは、植え付ける部分に ➊ピートモスを敷くというものや ❷ケト土またはドロドロの赤土、鹿沼土 を敷くとよいというものが ありました。 コケの種類にもよるとは思いますが、どちらのほうが良いでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も数年前から山で採取した色々な苔を庭に移植してます。 色々と試しましたが、現在は植え付ける部分にはピートモスも土も敷いていません。 採取の際になるべく土の部分もザックリ一緒に取ってそのまま定植したい場所にギューッと押し付けて置き、定着するまで毎日霧状の散水をしてます。季節にもよりますが半月~1ヶ月程度。 もちろん一緒に取ってきた土の中に苔の根っこなどがあるわけではないのですがコレで8割方成功してます。庭石などの表面にも貼り付いてますよ。 でも何度やっても成功しない場所はあります。 一度定着したなと思ってもしばらくするとダメになってしまう場所は、日照条件や空気の流れで空中湿度の低い場所のようなのでもうそこは諦めます。 ハイ苔ならばある程度乾燥にも耐えるのではないでしょうか。 お住まいの地域や環境にもよりますので、あくまで実践例として。 ウチは海から湿気のある空気が上がって来やすい比較的湿度の高い時期の多い、山と山の間の谷間みたいな場所です。 ただ思うに、苔は雑草よけにはあまりならないような。 チョコチョコ雑草が生えるのでそれを抜くのが結構手間ですし、落ち葉などもマメに取り除かないと苔が痛みます。 意外と手のかかるモノですが、雨上がりなどに見る青々とした苔庭は非常に美しくて大好きです。 参考までに、 「苔とあるく」蟲文庫店主 田中美穂 著 ↑私はコレで苔に目覚めました。 http://www.kokeya.com/ http://www.mossplan.co.jp/ この辺も参考にしてます。

sutaruca
質問者

お礼

ありがとうございます わかりやすい実践的なご教授参考になりました。 「苔とあるく」早速見てみます