• 締切済み

岩手にデモクラティックスクール!?

岩手県にデモクラティックスクールを作るというブログを見た。 雨ニモマケズ風ニモマケズ… 堅実で真面目でコツコツと歩む純朴な岩手県に自由を全面的に持ち出したデモクラティックスクールを作るのはどうなのでしょう…ね。 ここ岩手には合わないと思います。 日本人は、特に東北人は忍耐強く、表立った流暢なパフォーマンスなど表面上だけを着飾ることはしない。コツコツと地道に苦労をしても苦労を見せず純粋に歩む人がまだまだ多いと思う。 そんな岩手に、デモクラティックスクールの理念は合わないと思う。 スクールには先生と呼ばれる人はいなく、スタッフや世話人がいるらしい。 子供と大人は全て対等で、上下関係はないそうだ。おまけに、スタッフは子供たちが投票で選び、首になることもあるらしい。 学校運営は子供たちが決めて行くらしい。 海外ではそんなスクールがあるのかもしれないが、日本には必要ないと思う。 この日本において、大人と子供が対等などというスクールは作ってはいけないと思う。 今の時代だからこそ、日本人の古くからの教育を見直して子供は目上の人や先生に対して従順であり、謙虚さを学ばせなければならないと思う。 海外の物の考え方を日本に持ち込んで、良い日本が作れる訳がないと思う。 このようなスクールが作られることによって日本古来の守らなければならない日本人の精神が壊されていってしまうような気がしてしまいます。 今の日本は全てをアメリカの言いなりに成り下がってしまっています。大切な何かを失わされています。 これ以上、日本人の大切な精神、東北の粘り強い精神を歪められたくありません。 皆様のご意見をお願い致します。

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.1

今回の福島原発事故後、私は色々なことを学びました。 其の一つが原発の誘致問題です。 「ある日都会から人がやってきて、昔かたぎのまじめで気のいい人たちの中に原発推進派の勧誘が自然に入り込み、現地の人を騙して土地を奪っていく。」と、言うのを知りました。 そのやり方は一方的で、権力的かつ独裁的です。 そういう権力に対抗できるようにするためにも、これからは多角的に色々なことに対処できる人間を育てた方がいいと思います。頭は使えば使うほど良くなります。本人が知ろうと思えば、どんどん詰め込めます。視野が広がれば、交友関係も広がります。 ですから、東北人の気質も学び、其の上に他の地域や他の考えを持つ人たちと討論できたり、一緒に話し合いで問題を解決するようなデモクラシーも一緒に学ぶのが理想かと思います。 例えば、デモクラシーの構築が出来ている人が沢山居る所には簡単には原発は建てられなくなります。 今回、岩手県の葛巻町など、その例だと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=wqXtPT3FKRI http://www.youtube.com/watch?v=vLPsXMi2vDQ&feature=related 元々地元にあった古い生活も大切にしながら、最新技術にもチャレンジする精神。  今の日本でこんな生き生きしている人たちが居るでしょうか。  デモクラシー: 国家や集団の権力者が構成員の全員であり、その意思決定は構成員の合意により行う思想・運動・体制のこと。

aiueo-ne
質問者

補足

> 其の一つが原発の誘致問題です。 「ある日都会から人がやってきて、昔かたぎのまじめで気のいい人たちの中に原発推進派の勧誘が自然に入り込み、現地の人を騙して土地を奪っていく。」と、言うのを知りました。 そのやり方は一方的で、権力的かつ独裁的です。 上の文章はそのままデモクラティックスクールにあてはまります。原発も米軍基地も全てはアメリカから押し付けられているものだという事を知る事、事実を知る事が大切です。多角的でいろいろな事に対処出来る人間を育てるというのは、まず、日本を理解し日本人として国を愛する、そして今日本が置かれている状況の事実を知る事が様々な問題に対処出来る人間を育てる事だと思う。海外の人の考えで日本人の精神を歪めては、日本の将来が危ない。日本の精神を取り戻す事は視野を狭める事ではないと思う。今こそ日本人として真に研ぎ澄まされた目を持ち海外の考えに操られるのではなく日本という国の尊さを大人が教え、導く事で日本を守る事が出来ると私は考えています。 原発はアメリカからの押し付けです。 これ以上日本の心をアメリカに売ってはいけないと思っています。