• 締切済み

岩手にデモクラティックスクール!?

岩手県にデモクラティックスクールを作るというブログを見た。 雨ニモマケズ風ニモマケズ… 堅実で真面目でコツコツと歩む純朴な岩手県に自由を全面的に持ち出したデモクラティックスクールを作るのはどうなのでしょう…ね。 ここ岩手には合わないと思います。 日本人は、特に東北人は忍耐強く、表立った流暢なパフォーマンスなど表面上だけを着飾ることはしない。コツコツと地道に苦労をしても苦労を見せず純粋に歩む人がまだまだ多いと思う。 そんな岩手に、デモクラティックスクールの理念は合わないと思う。 スクールには先生と呼ばれる人はいなく、スタッフや世話人がいるらしい。 子供と大人は全て対等で、上下関係はないそうだ。おまけに、スタッフは子供たちが投票で選び、首になることもあるらしい。 学校運営は子供たちが決めて行くらしい。 海外ではそんなスクールがあるのかもしれないが、日本には必要ないと思う。 この日本において、大人と子供が対等などというスクールは作ってはいけないと思う。 今の時代だからこそ、日本人の古くからの教育を見直して子供は目上の人や先生に対して従順であり、謙虚さを学ばせなければならないと思う。 海外の物の考え方を日本に持ち込んで、良い日本が作れる訳がないと思う。 このようなスクールが作られることによって日本古来の守らなければならない日本人の精神が壊されていってしまうような気がしてしまいます。 今の日本は全てをアメリカの言いなりに成り下がってしまっています。大切な何かを失わされています。 これ以上、日本人の大切な精神、東北の粘り強い精神を歪められたくありません。 皆様のご意見をお願い致します。

みんなの回答

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

今回の福島原発事故後、私は色々なことを学びました。 其の一つが原発の誘致問題です。 「ある日都会から人がやってきて、昔かたぎのまじめで気のいい人たちの中に原発推進派の勧誘が自然に入り込み、現地の人を騙して土地を奪っていく。」と、言うのを知りました。 そのやり方は一方的で、権力的かつ独裁的です。 そういう権力に対抗できるようにするためにも、これからは多角的に色々なことに対処できる人間を育てた方がいいと思います。頭は使えば使うほど良くなります。本人が知ろうと思えば、どんどん詰め込めます。視野が広がれば、交友関係も広がります。 ですから、東北人の気質も学び、其の上に他の地域や他の考えを持つ人たちと討論できたり、一緒に話し合いで問題を解決するようなデモクラシーも一緒に学ぶのが理想かと思います。 例えば、デモクラシーの構築が出来ている人が沢山居る所には簡単には原発は建てられなくなります。 今回、岩手県の葛巻町など、その例だと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=wqXtPT3FKRI http://www.youtube.com/watch?v=vLPsXMi2vDQ&feature=related 元々地元にあった古い生活も大切にしながら、最新技術にもチャレンジする精神。  今の日本でこんな生き生きしている人たちが居るでしょうか。  デモクラシー: 国家や集団の権力者が構成員の全員であり、その意思決定は構成員の合意により行う思想・運動・体制のこと。

aiueo-ne
質問者

補足

> 其の一つが原発の誘致問題です。 「ある日都会から人がやってきて、昔かたぎのまじめで気のいい人たちの中に原発推進派の勧誘が自然に入り込み、現地の人を騙して土地を奪っていく。」と、言うのを知りました。 そのやり方は一方的で、権力的かつ独裁的です。 上の文章はそのままデモクラティックスクールにあてはまります。原発も米軍基地も全てはアメリカから押し付けられているものだという事を知る事、事実を知る事が大切です。多角的でいろいろな事に対処出来る人間を育てるというのは、まず、日本を理解し日本人として国を愛する、そして今日本が置かれている状況の事実を知る事が様々な問題に対処出来る人間を育てる事だと思う。海外の人の考えで日本人の精神を歪めては、日本の将来が危ない。日本の精神を取り戻す事は視野を狭める事ではないと思う。今こそ日本人として真に研ぎ澄まされた目を持ち海外の考えに操られるのではなく日本という国の尊さを大人が教え、導く事で日本を守る事が出来ると私は考えています。 原発はアメリカからの押し付けです。 これ以上日本の心をアメリカに売ってはいけないと思っています。

関連するQ&A

  • 岩手県の放射能汚染について

    宮城県で被災し現在青森県の被災者受け入れ施設で避難をしています。 施設の利用は期限があり次の住宅が決まり次第でる事になっています。 青森県の市営住宅と岩手県の市営住宅どちらも応募しました。 どちらも当選しました。どちらも当選するとは思っていなかったので、どちらか当選した方に住もうと思っていました。 青森県に避難して1ヶ月近くになりますが、県民性の違いが大きくて、特に避難した施設が山の近くでしたのでまわりの人のほとんどが農家の人ばかりで、閉鎖的な雰囲気に中々馴染めずに精神的に辛い日々です。 そのような日々でしたので岩手県の住宅にしようと思っていたのですが、先日岩手県滝沢村で国の基準値を越える高い数値のセシウムが検出されたとニュースで報道されていました。 子供の事を考えると、放射能数値のなるべく低いところに住んで上げたいと思っていましたので、岩手県滝沢村のニュースを知った時は凄くショックを受け悩んでしまいました。 私が当選した公営住宅は滝沢村の近くです。 しかし、青森県での精神的な苦痛を考えると、岩手県に住みたいと考えます。 放射能の安全性を重視するか、精神的な安全性を重視するか、とても悩んで多くの方のご意見を聞きたいと思いましてこちらで質問させて頂く事にしました。 放射能についての不安がかなり大きいです。 本当は関西や九州に行くのが一番安全だったのかも知れませんが全く行ったこともないので、同じ東北内で安全な場所をと考えていました。 今は岩手県まで放射能が来ているのであれば、青森県も汚染は変わらないのでしょうか? あまり変わらないのであれば、岩手に住みたいと思っています。 放射能物質に詳しい方がおりましたら、いろいろ教えて頂きたいと思います。 子供の事を考えると、長く住む事になりますので深刻になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 神奈川から岩手へ…

    明日、神奈川から子供2人(2歳と5ヶ月)を連れて岩手県に行く予定です。 本当は新幹線を利用出来たら良かったんですが、事情により車で行きます。 夜、子供を寝かしつけてからそ~っと車へ運び出発する予定なんですが、座席をフルフラットにして布団をひいて寝かせていくべきか、安全面を考えてチャイルドシートに寝かせていくべきか悩んでいます。 もし、同じ様な経験をした方が居たら、どんな状態が良かったよ~などのアドバイスをお願いします。 また、東北自動車道のSAやPAで子供にも優しい(オムツ替えがトイレに有)等あったら教えていただけないでしょうか??

  • 秋田から岩手へ

    9月初旬に家族4人で(子供2人は大学生です)、2泊3日で北東北に行こうと思っております。しかし1泊目は秋田県の乳頭温泉、2泊目は岩手県の花巻温泉しか基本的には決まっておりません。秋田空港に午前着してレンタカーを借り、3日目に一関あたりで車を返して新幹線で東京へを考えておりますが、その途中の予定があまりありません。一応、妻は小岩井農場に行きたいと言っておりますし、息子は盛岡で一度「わんこそば」を食べたい模様です(蕎麦屋さんは全く知りませんので教えて頂けると助かります)。娘は眺めの良い観光地ならば何処でもいいらしく、私は岩手に行くなら平泉に行ってみたいと思っております。およその目的地ははこんな所です(変更しても構いません)が、途中も含めて他にお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 岩手~ディズニーランド 日帰り

    11月に岩手県北上市から日帰りでディズニーランドに行きたいと思ってます。 (大人4人 子供5人 幼児1人) 旅行会社のパックでは一泊からのプランしかないので 困ってます。 新幹線か飛行機で安く日帰りで行けるプランや方法を知ってる方、是非教えて下さい!! お願い致します。

  • 大阪(伊丹)~岩手(花巻)に行きます。

    来週、座敷わらしが出るとの噂がある金田一温泉に行きます。(2泊の予定です。)東北方面は、はじめてなので、いくつか質問したい事があります。 ●花巻空港から、りょくふう荘まで、どのくらい時間がかかるのでしょうか?お年寄り2人と幼児2人を連れてなので、旅費はおさえたいのですが・・・。早くて乗り換えなどが少ない行き方を教えてください。 ●雪は積もっていますか?私たち一家はスキーなどが苦手で、まだ寒いこの時期に旅行の経験がなく、岩手県の天気を調べても、いまいちピンとこなくて・・・。やはりスキーウエアーを着ていったほうがいいですか?それならすぐにウエアーを買いにいかないと!!と思っています。 ●金田一温泉のオススメな場所や過ごし方など教えてください。 ●今回の旅行は、かなり突発的で計画性もなく、年寄り2人の我儘について行くのですが、子供もいますし・・・。しかも岩手県!!親孝行と自分に言い聞かせていますが、かなりビビっているのです。子供を飛行機に乗せるのも初めてです。どんな些細なことでもかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 3歳からインターナショナルスクール、大丈夫?

    3歳からインターナショナルスクールに子どもを入れようと考えています。現在2歳4ヶ月で、日本語中心の生活をしています。先日、スクールの先生が、「3歳は言語取得能力が盛んな時期で、それ以前に英語での生活に慣れていないと、3歳を過ぎて英語のみのスクールの生活に慣れるのに、随分とストレスを感じる」と言われました。私は3歳からスクールに入れようと考えています。大丈夫でしょうか?お子さんがインターナショナルスクールに通ってみえる方、また、経験のある方、教えてください。

  • 音楽留学のための英会話スクール

    娘がこの春より東京の音高に通い始めることになりました。高校卒業後は、日本の音大ではなく海外の音大にという希望を持っています。 先生からも「語学は大事。まずは英会話をマスターして」と言われているようですが、どういうスクールに通うのがよいでしょうか?先生にお聞きしても、具体的にはお答え頂けず、困っています。 都内の英会話スクールで音楽留学に適しているところ、お勧めのスクールがありましたら教えてください。

  • 日本国内のボーディングスクール

    イギリスやスイスのボーディングスクールは有名ですが、日本国内にもボーディングスクールはありますか? 出来れば5~6歳から全寮制がいいですが、もう少し後でも構いません。 それとも、ボーディングスクールにいれるなら、やはり海外でしょうか? 私はまだ子どもはおろか、結婚すらしていないですが、ボーディングスクールに興味があるのと、自分の仕事について計画をたてたいので、教えてください。 ちなみに、海外のボーディングスクール、まだあまり詳しく分かっていませんが、調べてみたら年間300~900万くらいすると知りました。 これは正しい情報でしょうか? 日本の私立幼稚園でも、卒園するまでに100万前後だと思っていたのですが、もしボーディングスクールが300~900万ほどだとしたら、やっぱりかなり高くつきますよね。 しかし、その分、全寮制でのメリットもあるとは思うのです… 日本にいても、私立の学校に通わせたり、塾や習い事、国際交流なども別でやるわけですから、どちらにしてもお金はかかりますよね。 私は別に、東大や…たとえばハーバードに行くような子を育てたいとは思っておらず、好きなことに対して中途半端でなく、一生懸命に取り組めるような子に育てたいです。 音楽や絵画などにも興味があるならば、どんどん触れさせたいとも思っています。 この場合でも、やはり、ボーディングスクールの方が、かなり高くつくのでしょうか? ボーディングスクールに詳しい方、教えてくださいm(__)m だらだらとしてしまいましたが、大きくまとめると、 1 日本国内のボーディングスクールについて 2 日本の私立に行かせて、塾や習い事、海外旅行・留学等をさせた場合と小さいうちからボーディングスクールに入れた場合の、費用の違い をよろしくお願いします。

  • 岩手から中国地方へ安く行きたいのですが

    7月29日盛岡出発で広島県呉市で一泊。 翌30日宮島見学後、山口県山口市に二泊。 8月1日山口出発で宮城県石巻に二泊。 8月3日石巻出発で岩手県盛岡に帰着。 人数は大人2名、子供1名。 こんなスケジュールをできるだけ安くこなしたいのですが、 普段から遠距離移動が全くない生活なので、 調べるのに四苦八苦しています。 目的地がいろいろ変わる上、JRも三社またがっているので 往復や周遊などの割引がどのように適用されるかもわかりません。 どなたか詳しい方、安く移動するためのお知恵をお貸しくださいませ。

  • なぜインターナショナルスクールに入れたがる?

    芸能人のご子息のお受験戦争は、それはそれはものすごいですね。お金積んで強引に有名校に入れても、本人たちだって勉強ついて行けなかったらつらかろうに・・・ その中で昨今の流行はインターナショナルスクールのようですね。 本来、あの学校は海外の方が転勤などで日本に住む際、子供さんを通わせるところですよねえ。それがご両親共々、生粋の日本人なのに、子供を通わせるのは理由がわかりません。英語になじむというのはわかりますが、日本で暮らしていくうえでは、日本語もちゃんとできないと具合が悪い気もします。 何か他に理由があるのでしょうか?知っている方いたら教えて下さい。