友人の結婚式に着る服について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式で着る服の選び方について相談します。
  • インナーのブラウスの選び方やアクセサリーの合わせ方に迷っています。
  • ボレロの有無や靴や靴下の選び方にもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式に着る服について。

こんばんは。 親しい友人の結婚式に着ていく服について以前にも質問し、的確な回答をいただけて感謝しています。 いよいよ日にちが今度の日曜日に迫ってきたのですが、着ていく服はイラストのボレロスーツにするのですが、コサージュを買いました。小さくて見難いですが、左下に貼ってあるものです。クリーム色の花が3輪で、周りにパールがあしらってあります。これを胸に付けます。 その場合のインナーなんですが、手持ちの光沢のあるサテンっぽい生地のブラウスが、スタンドカラー風でオープンカラーの物と、いわゆるシャツカラーというのでしょうか、普通の大きめの襟のあるものの2つあります。この場合どちらが相応しいのでしょうか。 オープンカラーだと、肌が見えますからネックレスが必要でしょうか。また、シャツカラーはかなり襟が大きいのですが、胸元にリボンとか付けた方が良いのでしょうか? ボレロのタブというかボタンを留めるベロのような物が付いているので、これがどうかなって思います。 あと場合によっては夏なので、ボレロは着ないということも考えられますが・・・・。 それから靴は黒のストラップシューズで少しかかとの高い物がありますがそれで問題ないでしょうか。 靴下は黒のストッキングで、部分的にスパンコールの付いた物を考えています。 ブラウスが中々決められないのですが、 スタンドカラーで前がオープンの物で、中にネックレス(パールの2連)。 シャツカラーで襟の大きめな物を着て黒のリボンタイを付ける。 どちらが良いでしょうか?それともボレロは無くても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

以前の質問の経緯、質問者さんの年齢等がわからないので、的外れの回答になってしまったらすみません。 基本的にご友人の披露宴で黒はNGです。もちろんきている人もいらっしゃいますし、白に比べればましですが、黒はご親族の色ですし、新婦のご友人には綺麗な色のドレスで場を華やかにするという役目もあります。 こうした事を踏まえた上で、黒のボレロスーツをお召しになるのであれば、いくらスパンコールがついていたとしても黒ストッキングは避けましょう。 もちろんこちらも最近では履いている方はいらっしゃいますが本来はNG。黒ストッキングはどうしてもお葬式をイメージさせます。 更に季節やスーツが黒と言うことを考えると、ストッキングはただのベージュか、ベージュでスパンコール等のポイントがついているものにするのがいいと思います。 ブラウスは実物を見ていないのでなんともアドバイスしにくいですが、オープンの物にパールのネックレスの方が華やかになると思うので、そちらの方がいいかと思います。 ボレロは最初は着て行き、式にも列席されるならその間は着ていて、披露宴中暑ければ脱いでもいいかと思います。 靴も実物を見ていないのでなんとも言えませんが、マナー違反ではなさそうです。 とりあえずストッキングは黒を避けるのがいいと思いますよ。 披露宴楽しんで下さいね。

Frozen_
質問者

お礼

一応試着して、おかしくないので、明日は上の補足に書いたようなスタイルにします。 クリームのストールと水色のストッキングが中々彩りがあって良いと思いました。 アドバイスありがとうございました。

Frozen_
質問者

補足

私は20代後半のアラサー年代独身女性です。 >新婦のご友人には綺麗な色のドレスで場を華やかにするという役目もあります。 それは知りませんでしたね。私は兄弟や親戚の結婚式しか経験ありませんもので・・・ いつも黒を着ましたから。 おっしゃるようにスタンドカラー風で前が大きく開いたサテンのフリルブラウスにパールのネックレスをつけることにしました。黒の靴下はやはり暗いイメージがありますよね。なので、淡い水色で銀色っぽいラメの入った物にします。 ボレロは暑いので、オーガンジー素材のクリーム色のストールを羽織っていこうかと思います。このボレロスーツのスカートは背中でクロスした太目の吊り紐の付いた吊りスカートなのでワンピースっぽい雰囲気で着られそうですから、ボレロは無くても良いかなって思います。その場合コサージュはスカートの吊り紐に付けます。 靴は黒のヒールのあるエナメルのストラップシューズでよろしいようなので、あとは髪にも小さなコサージュの付いたカチューシャをつけようかと思っています。