• 締切済み

AT車のブレーキは、左足で踏むべき?

20年以上MT車に乗ってきて、ATに乗り換えました。 AT車の場合、ブレーキは左足で踏むものなのでしょうか? 教習所では、AT限定免許にはどのように指導しているんでしょうかね。 テレビ番組で知ったのですが、パドルシフトのレーシングカーでは、ブレーキは左足のようで、プロのレーサーですら、両足を使うなら、素人なら尚更、使い分けた方が良いのかと思った次第です。 将来、またMT車に乗りたいので、変なクセは着けたくなく、今はアクセル、ブレーキ共に右足で操作しています。 余談ですが、乗っている車は、クラッチの位置にサイドブレーキがあり、MTから乗り換えた直後は、走行中にサイドブレーキを踏みそうになり、怖かったです。

みんなの回答

回答No.13

私は左足ブレーキ派ですが、他人に勧める気はありません。 ただ、よく有るブレーキとアクセルの踏み間違いは左足ブレーキの場合あり得ません。 また、坂道のバック車庫入れは左足ブレーキだと微妙な調整が利いて楽です。 これって勧めているのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.12

当初は左もやってみましたが、体が安定しないため、右で踏んでいます。 レーシングカーでは座席、ベルトでしっかり体が固定されていますが、一般車では左足で踏ん張る必要があるためと、同時にアクセル踏みっぱなしの恐れがないのでもっぱら右ブレーキです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.11

教習所は右足ブレーキで教えますし、普通右足でブレーキ踏みます。 でも、数年前に亡くなった元F1ドライバーのポール・フレールは、一般人向けの本の中でAT車の左足ブレーキを推奨してました。反応速度が速くなるから、とのことです。ただし、長くMT車に乗ってからAT車に乗る場合は、ある程度訓練が必要だとも言っていました。 これからAT車にしか乗らないのなら左足ブレーキもいいですが、またMT車に乗りたいとのことなので今されている右足ブレーキがいいと思います。 AT車とMT車でブレーキを踏む足を変えると、慣れやクセにより頭がこんがらがって危険を生む可能性がありますからね・・・たった一つのミスで人生終わることもありますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143831
noname#143831
回答No.10

カーレースで行う左足ブレーキは減速と車の向きを変えるのが目的で、止まる為にしているわけじゃないです。通常ならレースでは対向車も歩行者もいませんから。 パケットシートに六点式シートベルトだったりと市販車とは異なります。 MT車で坂道発進をする時サイドブレーキを使わないぐらいの技能があれば、左足ブレーキをする必要はありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.9

以前の質問の回答者に下記の様な危険な人が居ました (私は、左足ブレーキで命拾いしました。 反対側車線に、縦列駐車状態の長い列ができていました。私は背後の信号の交差点からダッシュしていました。道路は比較的新しく、新しくできた店舗の前には、横断歩道ができていましたが、私はそんなものには気付いていませんでした。 すると、右側の車列から横断歩道上に自転車がノンストップで出てきました。 私は、左足ブレーキで命拾いしました) 客観的に普通の人がこの人の運転を見ると 反対車線が渋滞してたら 車列の間から飛び出し有る可能性が高い事 横断歩道の見落とし等の 安全な運転が出来て無い 予測運転が全く出来て無い事がパニックになった原因で有り 最初から普通に安全 予測 かもしれない運転をしていれば 右足ブレーキで十分に対応出来たはずです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s15nc
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.8

No.4様がおっしゃってますが、レーシングドライバーが左足ブレーキを行うのはペダル踏み替えのタイムロスを防ぐ事に加えて、荷重移動のコントロールが目的と思われます。 レーシングドライバーによる『意図的な』アクセル・ブレーキの両足の同時操作は、一般の運転手が公道で見よう見真似で真似や応用出来るほどたやすい技術ではありません。 また、教習所でもAT車のブレーキは『右足』で操作するように指導してます。 無用な事故を防ぐためにも、右足でのブレーキ操作をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kojiro001
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.7

多くの方の回答にある通りブレーキは右足で踏みましょう。 最近のプロドライバーが左足ブレーキを多用するのはクラッチレスになり ヒールアンドトゥをする必要がなくなったからです。 それにハードブレーキングの時はちゃんと右足で踏んでますよ。 普通の人が公道を普通に走る限り必要のない技術です。 多くの人は右利きですよね? 仮に右足をアクセル左足をブレーキの上に乗せっぱなしにしていて、 パニックの時に突っ張るのは果たしてどっちの足でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189120
noname#189120
回答No.6

ブレーキって右足を使うのが基本です 自動車学校でもそう習います ではなぜ右足を使うのか知ってますか? 大半の人間の利き足が右だからなんです 利き足を使ったほうが絶対に操作しやすいので右足を使うように習うのです ですが、左利きの人もいます 左利きの人はもちろん左足のほうが操作しやすいです ですので、実は左足でブレーキを踏んでもいいのです その方が急ブレーキは速いです 質問のとおり、両足を使い分けても構いませんが、人のいない安全な道路で練習する必要がありますし、練習する機会を作るのは難しいです ですのでお勧めはしません 自動車学校で習ったとおりアクセルもブレーキも右足で十分ですし、左足ブレーキはMTやATに乗り換えたときに思わぬ大事故につながることがあります 結論としては、生涯MTに乗らず一生ATなら左足ブレーキを身につけるのもいいですが、MTに乗りたいならヘタなクセを付けるのは絶対に辞めたほうがいいということになります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは     私も30年ほどMTに乗って、ATに替えた時、暫くは左足で床を「ドン」と踏みしめていました。  サイドブレーキは、フットブレーキの利き方とはけた違いに弱いので、大事には至りませんでしたが。  ブレーキランプが点かない状態で、急減速しては、追突されかねませんからね。  余談に書かれている通り、です。  レーサーは、シフトしながら、「アクセルとブレーキを踏む」から、そうしているでしょうし、「秒」を争うから そうする必然性があるのでしょう。  その用途に作られたミッションでしょうし。  基本、ATは、右足操作。  Dに入っている時にブレーキとアクセルを同時に踏むと、ATミッションに無理が掛りますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

左足ブレーキは運転姿勢を維持し辛くなって大変危険なのでやめましょう。 JAF会員に定期的に送られる雑誌で、左足ブレーキの危険性についても扱っていました。 AT限定免許でも右足だけでブレーキを扱うように指導されます。 政府からそのように指導するように通達が出ていますから。 レーシングカーはコクピットの設計上、そして踏みかえをする時間の短縮をするため。 左足ブレーキをしやすいようにできていますが、一般用の車はそうではありません。 それに男性の場合、左足を右足に揃えるように座ると。 男の領域が狭くなって、据わりが悪いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AT車の運転について

    カテに適するのがありませんでしたのでこちら失礼します。 私はAT車を運転する時いつもアクセルペタルは右足、ブレーキペタルは左足で操作して運転してます、いつごろか両足で運転する癖がついてしまいました。 知り合いの誰に聞いてもAT車での運転でペタル操作両足を使う人はいません。 「ペタルの踏み間違い (勘違い) が原因で・・・」なんて事故結構あるようですが、アクセルは右足でブレーキは左足の両足の操作の方がそうした事故も未然に防げるように思えるし、自動車学校もAT車限定免許でもこの様な教え方してないですよね。 AT車は片足だけで簡単に運転できる様に設計されてるとは思いますが私のように両足で運転するのはかえって危ないのか。両足で運転される方おられるでしょうか? 因みに私の免許はAT限定ではありません、MT車の運転は右足アクセル、ブレーキ、左足クラッチ(当然ですが)です、又AT車をMT車と勘違い左足で急ブレーキ・・のような事は一度もありません。 カテにアンケートを選択しなかったのは、質問は「AT車を両足で操作運転する人がおられるのか」です。 どうでもいいような質問ですが少し気になり投稿しました。

  • アクセルは右足、ブレーキは左足

    私の車はオートマチック車ですが、アクセルは右足で、ブレーキは左足で踏んでいます。 しかしこの話をすると、たいてい「えーっ、危ない・・・」と言われます。 あわてた時に同時に踏むとスピンするかららしいのですが、あわてた時でも左足でブレーキだけを踏むクセはついています。 右足だけを使い、いざという時に、アクセルから足を放してからブレーキを踏むより、左足ですぐにブレーキを踏む方が早く止まりますよね。 両足で運転するのを促進すべきだと思います。 なぜ両足を使うと危ないのでしょうか・・・。 ちなみに免許をとったのは20年以上前で、教習はミッション車のみでした。

  • 「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか?

    「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか? 今はAT全盛ですが、皆さんは多分、右足でアクセルとブレーキの操作を交互に行っていると思いますが、これを、「右足でアクセル」「左足でブレーキ」というように役割分担させて運転するのは、いけない運転ですか? あまりお勧めしないですか? 「右足でアクセル」「左足でブレーキ」という人はいますか? ちなみに私はMTなので、普段ATには乗っていません。

  • AT車の坂道発進では、ブレーキをかけながらアクセルを踏んでも良い?

    AT車でクリープが効かないほどの坂道から発進する場合、 「左足でブレーキをかけながら右足でアクセルを踏み、回転数が上がったところで左足のブレーキを離して発進する」 というやり方は良いのでしょうか? (教習所ではNGだとは思いますが、現実問題として) もし良いのだとすれば当然、ブレーキはフットブレーキとサイドブレーキ、どちらを使ったら良いのでしょうか? ブレーキがダメになってしまいそうな気がするのですが、いかがでしょうか?

  • 車の”左足ブレーキ”はアリかナシか大論争!

    【社会】車の”左足ブレーキ”はアリかナシか大論争! 「私10年以上左足でブレーキ踏んでた テヘッ」 免許を持っている人ならわかるが、車の運転は右足でアクセルとブレーキ、左足はクラッチもしくは何もしない というのが普通の運転操作方法だ。しかしネット上で「左足ブレーキ」なる変わった運転方法が話題になっている。 既に『Wikipedia』の項目までできており、詳しく解説されている。左足ブレーキとはモータースポーツレーサーが、 アクセルとブレーキ時に右足だけだと踏み替えのロスが起きてしまうので使う技である。もちろん中には一部で あるが右足のみでアクセル、ブレーキ操作をするレーサーも存在する。 しかし一般乗用車にて左足ブレーキを使う人が最近増えているという。特に女性運転手が多いらしく、オート マチック車運転手に多い。女性に人気の小町系サイトでは次のような意見も出ている。 「免許を取って早20年。最初の数年こそはマニュアル車を運転する機会もありましたが、オートマ車しか乗らなく なって久しいです。きっかけは覚えていませんが、いつしか私は左足でブレーキを踏むようになり、10年以上が 経過しています。おかげさまで、事故はありません」 と、左足ブレーキで10年以上運転しているというから驚き。免許を必要とし、公道を走る車の運転を、正確な運転 方法ではない「左足ブレーキ」で運転している人が、このように普通にいるわけだ。もちろんこのほかにも多くの 「左足ブレーキ」運転手は存在し、特にオートマチック免許取得者や女性に多いという。 左足ブレーキになってしまう理由として挙げられるのが、オートマチック限定免許のため、クラッチの概念がない、 ヒールなど高い靴を履いているためアクセルとブレーキの切り替えが難しく左足ブレーキになってしまう、などがある。 もちろん女性だけでなく男性も左足ブレーキ運転手は存在する。 では左足ブレーキだと事故は減るのか? よくアクセルとブレーキの踏み間違いでコンビニに突っ込むという事故を 見るが、これは左足ブレーキが原因の可能性も考えられる。左足ブレーキの場合は両方のペダルに足が乗っているため、 とっさに両方踏み込んでしまったらどうなるか容易に想像がつくだろう。通常の右足ブレーキだとアクセルとブレーキ どちらかにしか足が乗っていないのでその危険性も軽減される。また左足ブレーキは両足がペダルに乗っているので 踏み込みが甘くなると言う意見も出ている。これに関しては慣れの要するものなのだろう。 海外では左足ブレーキを容認している所もあり教習所でも注意はされないだろうが、国内でそのような教習をすれば 注意を受けるのは当然。また国内で販売されている車のほとんどが左足ブレーキ仕様になっていないと思って良いだろう。 ▼ガジェット通信 [2011.07.15 19:30:26] http://getnews.jp/archives/129714 俺も左足ブレーキしたことあるけどガクンってなってうまくできなかったからすぐやめたよ 左足ブレーキって一般でもいいものなのかな?それとも悪いものなのかな?

  • 右足アクセル左足ブレーキ

    こんにちは。 私は免許取ってから古い車を10年ほど乗ってるのですが 右足アクセル・左足ブレーキでずっと運転しています。 この車に限ってですが普通に座って足を伸ばすと ちょうど良い位置にアクセルとブレーキがあるんです。 現行の車では右側に揃えてペダルがある感じでしたので 右足アクセル左足ブレーキは運転し辛かったです。 教習所で右足アクセル左足ブレーキはダメと習いましたが 何故なんでしょうか?? 常に左足をブレーキに乗せていられるので咄嗟に踏めます。 又ペダルが床から生えてる方式なので踵を付けれて楽です。 そして昨今のアクセルとブレーキを踏み間違えた事故も 起こり辛いと思います。 ダメな理由を教えてください。

  • 両足運転の危険性

    私はMT車に乗ってるので右足は当然アクセル、ブレーキの操作です 先日、友人の車に乗ると両足で運転してました えーーー!!と思い指摘すると 教習所ではおしえないけど、安全だからとの答えでした 詳しく聞いてみると よくニュースである アクセルとブレーキを踏み間違える事故はパニック時に足が硬直したり 頭が真っ白になりブレーキをアクセルと勘違いする事が原因で 咄嗟の時はとりあえずペダルを踏み込み、それがアクセルで そして事故になるらしいです しかし、両足運転だとアクセル、ブレーキを同時に踏み込んだ場合 車は停止するそうです だから両足運転は安全との結論らしいのですが・・・ ホントにここまで考えたかは疑問ですが たしかに理にかなってる気もします ペダルの踏み間違えってMTではありえない事故です なぜならクラッチがあるので MT乗ってる人はどんな緊急時でも左足クラッチ踏むので 車の暴走はありえません 少し安全性を調べたのですが 教習所で教えてない、MTに乗り換えたら危険、等等ですが 明確になぜ危険か探せませんでした 私的には両足運転は危ないな~と思うのですが これはMTに乗ってるから思うことで ATに乗ってる限りは安全な運転方法なのでしょうか?

  • ATの左足ブレーキは危険なのですか?

    私はATでは左足ブレーキを使うべきとの話を聞いたことがありますし、個人的にも左足ブレーキを使うことに賛成です。 でも、左足ブレーキは危険と考える人もいるようですが、何が危険なのですか? たとえば、AT限定免許では、教習所ではどう教えているのでしょうか? 決して反論したいのではなく、何が危険なのか知りたいだけですので、よろしくお願いします。

  • 何でATでアクセルとブレーキを間違えるのですか?

    よく、アクセルとブレーキを間違えて店に突っ込んだとか 壁にぶつかったとか聞きますが、何で間違えるのでしょうか? そもそも、駐車したりする場合もペダルから足離してる んでしょうか。 僕はバックで駐車したりする場合はブレーキに足を置いて クリープで進みます。 踏み間違えならMTでもあると思います。 MTでも半クラでしてても、クラッチから足離れれば 急発進するとおもいますが。 なぜ、そんなにATで踏み間違え起こるのですか? アクセル、ブレーキはMT時代から何にも変わって ないとおもいます。

  • 左足。

    あの、 AT車乗ってる人で、 左足でブレーキ踏む人ってどれくらい居ますか。 教えてください。 ちなみに僕は、 MT車オンリーです。 たまにレンタカーのAT乗りますけど、 なんか推進力が怖く感じます。 僕だけですかね。 僕の場合、そのたまに乗るAT車でも右足ブレーキです。