• ベストアンサー

外耳炎

昨日から急に耳が痛くなり、いろいろ調べてみたらどうやら外耳炎のようです。病院に行こうと思うのですが、主にどんな処置をされるのでしょうか?また、処置が終わったら包帯などをぐるぐる巻きにするのですか?耳鼻科には行ったことがないので、いろんな想像をしてしまってとても恐ろしいです・・・。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

外耳炎、正確には外耳道炎といいますが、一般的には軽い病気です。  ただ、下記URLの説明にもありましたが、まれには悪性の外耳道炎もあるようですので、素人判断は禁物です。  特に、糖尿病などの持病のある方は要注意です。  普通は、耳の中に綿棒で薬をつけたり、薬液をしみ込ませたガーゼを入れる程度の治療で済みます。  場合によっては、耳に赤外線ランプの光を当てる治療も行われます。  いずれにせよ、普通の外耳道炎なら、苦痛になるような治療はしません。  大体、数日で治癒すると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidoujisetu.htm
haretan
質問者

お礼

ありがとうございました。思ったより処置が軽そうで、不安がとれました。熱も出てきたので、早くお医者に行きます。

その他の回答 (1)

• icene5mg
回答No.1

外耳炎なら耳の中を医者が見て、炎症を抑える薬を耳に入れるだけですみますよ。待ち時間のほうが長いような簡単な処置です。 あとは炎症の程度によって飲み薬や点耳薬(目薬みたいに耳に注すもの)が出るでしょうか。 心配は無用です。早く治るといいですね。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました!!痛みはそんなにないようですね、安心しました☆☆早く病院に行ってきます。