• ベストアンサー

緊急事態です!!死ぬほど歯が痛いです!!!

一人暮らしの知り合いからメールがあたんですが、突然歯が痛くて今日歯医者に行ったそうなんですが、膿が溜まって炎症を起こしているらしいのですが、痛みが止まらないらしいんです! 薬のアレルギーがあり、痛み止めは貰ってこなかったそうです。本人もよくわかっていないらしいんですが、ピリン系、非ピリン系はダメみたいです。何か痛みを軽減する方法はあるでしょうか?! お願いいたします!!!

noname#243299
noname#243299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歯に穴の空いているタイプの虫歯なら、 取りあえず 正露丸を詰めると、しびれて痛みを感じなくなります。 当然、正露丸は 糖衣錠のタイプではダメね。 あとは、冷やす、バファリンなどの痛み止めを飲む、強引に眠る…くらい。 なお、ピリン系と 非ピリン系がダメだというのはあり得ません。 両方がダメだと、この世のあらゆる薬がダメってことになりますから。

noname#243299
質問者

お礼

ありがとうございます!! 本人は、前に薬でアレルギー症状がでてから すべての薬をのまなくなり、加えて病院嫌いなので 医者にいって、アレルギーの検査をするということもしていないんです・・ 私を含めてですが、ピリン系、非ピリン系など、知識が全くなかったものですから、どうしていいやら・・・ とりあえず今回は、歯医者に行ったことだけは褒めてやりました。 少しは身にしみてくれればいいのですが・・・ ありがとうございました。 あれから本人と連絡をとりましたが、とりあえずは冷やして明日、もう一度歯医者に行くと言ってました。 アレルギーの検査も、近いうちにしてくれるといいのですが。。。 おせわになりました。

その他の回答 (2)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

無いね。死なないからメールきたんでしょ。せいぜい痛さを知って、歯磨きしろって伝えなさい。

回答No.1

患部を頬や顎の上から冷やせやボケカス …って、親切な童貞が言っていたと伝えてくれ

関連するQ&A

  • 薬のアレルギーの確認はどこでしたらいいのですか?

    主人なんですが、薬にアレルギーがあります。 本人もよくわかっていなくて、「ピリン系がダメらしい」と昔言われた。くらいの情報しかありません。 痛み止めではロキソニンとボルタレンがアレルギーがでないことはわかっているので お医者さんで処方してもらうときはどちらかを出してもらってます。 バファリンはダメらしいです。(湿疹がでたりするそうです) ただ、本人の記憶もあいまいな上、「ピリン」とは言っても アスピリンとか、非ピリンとか色々紛らわしい名前があっていったいどれを 避ければいいのかわからない状態です。 一度きちんと確認をしたいのですが、そういうのはお医者さんで調べてくれるのでしょうか? またこういう検査は保険が利かず、かなり高くついてしまうのでしょうか?

  • 自然に治った歯の痛みを歯医者に伝えるべき?

    医者がなんともないと診断している歯(数年前に虫歯治療して詰め物をしている)がズキズキ痛むので、詰め物を詰め直してもらいました。 しかし痛みが治らず、夜安静にしている時に特にひどくて、痛み止めを飲まないと眠れませんでした。 歯医者の次の通院で(ほかの歯の治療予定)、話そうと思っていたところ、耳鼻科の治療でもらった薬を飲んだら、痛みがなくなりました。 耳鼻科の薬は、セレスタミン(炎症やアレルギー症状を抑える)とクラリスロマイシン(抗生物質、感染症を抑える)とアラミスト(アレルギー鼻炎の点鼻薬)です。 歯医者に話すべきでしょうか? 痛かったときは本当に痛かったので、ほっといていいのか迷っています。

  • 歯が痛い・・・

    助けてください! 一昨日から歯が痛み出しついに眠れないほど痛いです。 朝は6時~夜は11時まで仕事なので日曜にならないと歯医者さんに 行けません。 バファリン系?の非ピリン系と書いてある頭痛・歯痛薬を飲んでいますが痛みの感覚がどんどん狭くなってきて・・・ 一日に2回、と書いて有りますが仕事にならないので 今日は5回も飲んでしまいました。 また間隔も6時間と書いてありますが2~3時間置きに飲みました。 薬の副作用とはあるのでしょうか? 車は運転しません。 痛み止めの乱用のデメリットを教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 歯の痛みが治まらない

    歯の痛みがおさまらない 歯医者さんで前歯の治療をしてもらった次の日、その歯が耐えられないくらい痛みだしました。 痛み止めを飲んでも耐えられないくらいになり、あいにくその日は通院していた歯医者さんが休診だったため、別の歯医者さんに行きました。 レントゲンをとって診てもらったところ、歯の根元の周りが炎症をおこしているということでした。 ただちに歯の神経の治療(根元まで穴をあけて薬を埋め込んだようです)をしてもらい、根元の周りが膿んでいるということで、膿を出すために穴を完全にはふさがず、スポンジのようなものをつめてもらって帰りました。 その後痛みとめを飲んで、服薬直後には痛みはおさまりましたが、薬は毎回3時間で切れてしまい、一日3回までしか飲んではいけないと書いてあります。 神経の治療を受けて現在まる1日たちましたが、痛みがおさまる気配はなく、薬が切れると我慢できない痛さです。 昨日保険証を持っていかなかったため、今日の朝届けに行ったついでに痛み具合を聞かれ、「薬を飲めばおさまるが、3時間だけです」と応えたら「それなら問題ないです」といわれて終わりでした。 次の予約は明日なのですが、冷静に考えるとそれまで我慢できそうになく、もう一度痛みを訴えたらどうにかしてくれるのだろうか、それともこれ以上の治療はないのか、はたまた昨日押しかけてまた今日も押しかけたら迷惑がられないだろうかと心配です。 この痛みだけはどうにかならないものかと思うのですが、どうしたらいいでしょう。 明日の治療のあと、そのまま3日間旅行に行くためとても不安です

  • 歯が痛いです。

    数時間前から歯が痛くて、 歯茎が腫れているんです・・多分。 それで膿が溜まってるんだと思うんですけど・・。 痛み止めもなくてもう泣きそうなくらい痛いんです。 どうしたら痛み和らぎますか? ・今年に歯の神経を取って、帰った日に詰めてものが取れてそのまま ・歯医者に行くにも引っ越してしまい、いつもの場所じゃなくなってしまい不安でいけません。 日をまたいで今日歯医者に行くんですが、それまで何とか痛みを和らげたいのです・・。 お願いします、和らげる方法教えてください

  • 歯医者に行っても痛みが

    日曜日の昼間から右下奥から二番目と三番目あたりが痛くズキズキして眠れない状況になりました。歯か歯茎?と思い朝までの我慢!と痛み止めを飲み歯医者に行きました。(かかりつけが無いのでネットを参考に) 行って治療をしてもらうと、奥から二番目(銀歯になってる所)の噛み合わせが悪く少し削られ、三番目は虫歯になっているとの事で家に帰ってから見ると削って薄いピンクの物が暫定的に詰めてありました。 「薬を飲めば痛みも引くでしょう」と細菌感染を抑える薬・炎症や腫れを抑える薬・痛みや炎症を抑える薬が出ました。 夜飲んだのですが、痛み止めが切れると又ズキズキ痛みだします。 明日、又その歯医者に行く事になっているのですが痛みはこんなにも続くのでしょうか?痛くて痛み止めが離せない状況です。 初め行った所なので、この歯医者大丈夫?との不安もありこんなに痛いのは他に替えた方がいいの?とも凄く悩んでいます。 今まで、歯でこんなに痛くなった時がない事と、かかりつけ歯科がないので大変不安です。どうなんでしょうか?

  • 歯の激痛

    数日前から歯が痛くなり激痛に変わり歯医者へ行きました。歯の根っこに膿が溜まってたらしく掃除する作業が始まりました。 ネットにはその作業をすると痛みは軽減すると書いてありましたが、痛み止めととんぷくが切れると変わらない激痛が襲います。 作業に失敗したり、膿の取り残しがあると痛みが続くとネットで読んでかなり不安になります。 次の予約は1週間後なのですが、もう一度歯科へ行くべきでしょうか? 治療は一万円くらいかかりました。 麻酔が効かず4回打ち、鼻から吸うものをつけたり大掛かりなものでした。 またそんなに高くなれば堪らないなとも正直思います。 初回でレントゲンやCTも撮ったからだとは思うのですが、このまま様子を見るべきなのでしょうか? 痛み止めが切れると尋常ではないくらい痛く仕事が出来そうにありません。 大変困っています。

  • 歯が痛くて何も食べられません

    痛くてどうしようもないので質問しました。 去年、上の奥歯に大きな虫歯ができ、歯医者で神経を抜いてもらいました。 そして最近同じ歯がまた痛み出してきたので歯医者に行ってみると、抜かれた神経の根に膿がたまっているらしく、膿を出してもらいました(根管治療というものでしょうか。) その後綿の仮の詰め物をされ一週間くらい過ごしましたが、何の痛みもなく普通に過ごしていました。処方された抗生物質も決められた通りに飲んでいたし、痛み止めも痛くないので飲んでいませんでした。 仮の詰め物をしてから一週間後また膿を出してもらい、今度は薬の詰め物をされました。 その日、歯医者を出た瞬間からガンガンと響く痛みが出てきたのですが、その時は「まぁよくあることだし、虫歯の名残でまだ痛いのかなぁー」ぐらいにか考えていませんでした^^; ほっとけば痛みも消える!と気合いで我慢して、その日は結局痛みはなくなってまた普段通りにすごしていたのですが、次の日の夕方あたりからズキンズキンと頬まで痛みが出てきました。 あまりにも痛いので全然眠れなくて、氷をほおばったり痛み止めを飲んだりしていましたが結果的には少ししか眠ることができませんでした。 すぐに歯医者に行かなければと思い立ったのですがGWでお休み・・・やっているのはその日から早くても2日後。 痛み止めはとっくに切らしてしまったので、市販の鎮痛剤でなんとか乗り切りました。 そして診察開始日すぐに電話して行ったのですが今回も膿を出すだけ。 とにかく痛かったことを伝えると、「じゃあ今回は綿詰めておきますね」とだけでした。 やっと痛みから解放される!と思っていたのですが痛みはかえって少し強くなりました。 今回は痛み止めと、前回とは違う種類の抗生物質を処方され帰宅しました。 前までは痛くてもなんとか食事はとれたのですが、今回は柔らかいものですら涙が出るほどの激痛がします。 治療中以外の歯でどうにか食べようにも、自然と治療中の歯に当たってしまい、ズキンと痛みます。(食事前に痛み止めを飲んでもです。抗生物質は食後です) はじめはあまりの痛さにしばらく動けないのと涙が止まらないのと電話しようにも声すら出せなくて30分後ぐらいに歯科医の個人の電話番号(小さい頃から通っていたので前に「痛かったら電話してね」と番号をもらいました。)に電話したところ「どうしても痛かったら痛み止め2錠飲んで、治療中以外の歯でゆっくり噛んで、堅いものは食べないこと」といわれました。 次に歯医者に行くのはGW明けになります。 その間にこの痛さをなんとか緩和できる方法はないでしょうか。やはり痛み止めを飲み続けて耐えるしかないのでしょうか? それとこの痛みは仕方ないものなのでしょうか?神経抜くぐらいの虫歯にしたので自業自得っちゃそうですが・・・ あと小さい頃から通っているのであんまり歯医者を変えたくはないのですが、変えた方が良いでしょうか?最新の医療器具が揃っているところなどのほうが良いでしょうか? 私一人ならば痛さで食欲もないので食べないこともできますが、GW中に友人と遊んだり食事をするとなるとあんまり辛いところを見せて心配をかけさせたくないので、どうにかこの痛みをなんとかしたいです。それと私自身GWを楽しみたいです。 わがままな質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 歯の神経を抜いたのですが…

    月曜日の朝にそれまで何とも無かった左上の歯が痛み出しました。なんとなーく痛いなー程度だったんでそのまま大学に行きました。しかし昼前に激痛に!あわてて歯医者さんに駆け込むと、レントゲンをとられて『口腔なんとか炎』(←ハッキリ覚えていなくてすみません)といわれ、風邪などのウイルスが原因で膿がたまっているとのこと。抗生物質とバファリンをもらいました。しかし、薬を飲んでもいっこうに痛みがひかず、木曜日に再受診。そのころには左の歯が上も下も痛くなって、どこの歯が痛いのかもわからない状態になっていました。医者も『親知らずかなー』とか迷っていました。部分的なレントゲンをとって左上の糸切り歯がアヤシイということになり、麻酔をうたれました。すると、痛みが治まったので、その糸切り歯が犯人と断定。神経が炎症をおこしてるので、とりましょうということになりました。実際に見せてもらったらピンクっぽい色をしていました。そのときも痛み止めとしてバファリンをもらったのですが、麻酔が切れたときから『なんじゃこっりゃ!!』ってくらい痛くなって、今でもまだズッキンズッキンしてます。神経を抜いた後ってこんなに痛さが続くものなんでしょうか?しかも何とも無いはずの左下の歯までがすっごく痛いんです。月曜日から今日までバファリン漬けって感じでこのまま飲み続けていいのかも不安です。

  • 歯が痛い

    歯が痛い 今日、歯が痛くて、歯医者さんに予約なしで行きました。予約なしで行ったからか、応急処置しかしてもらえず、8日金曜日に、本格的に治療をする、とゆうことになりました。 今日は、炎症を抑える薬と鎮痛剤と胃薬をもらったのですが、病院でもらった、鎮痛剤(アデフロニック錠とゆうヤツ)を飲んでも、痛みが治まりません。もう、歯医者さんも閉まっていて電話をするわけにもいかないし、歯が痛くて眠れません。明日も仕事なのに。 どうしたらいいですか?