• 締切済み

暇なときにご意見ください

当方栄養士の資格持ちで、正社員の面接受けて合格しました。今日色々と話したいからと相手側に言われたので職場に行っきましたが、すぐには働けず、2ヶ月待たなきゃいけないことを言われました。ちなみに、面接時には、すぐ働けると言われました。 理由は、今社員が2人いて、1人は正規、もう1人は契約らしくて、その契約の人が9月で契約が切れるらしいので、後任に私を雇ったみたいです。でも、前々職で、同じように栄養士で入社した時、仕事を教えてくれる先輩の方に嫌がらせ、職場の他のヘルパーさん達に私のあることないこと吹き込まれたりして、結局は泣く泣く辞めてしまいました。(あとから、パートさん達にメールで聞いた話ですが、私が辞めないと自分が違う職場に飛ばされるからと聞きました) そのことがあってか、せっかく合格したのに、前々職と同じようになるのではないか?と考えてしまい、今は辞退の方向を考えています。 考えすぎでしょうか?でも、人間関係で揉めるのはもう嫌なんです…。 長文すみません。なにかアドバイス頂ければ幸いと思います。

みんなの回答

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

気持ちは分からなくもないですが、考えすぎと思います。 今の考えではどこに採用されても断り続けないといけないですよね? 何処の会社にも嫌な人っているものです。 まして女性が多い職場は色々あります・・・。 ある程度、割り切って付き合わないと厄介です。 若しくは一匹狼精神になるか・・・です。 折角、正社員で採用されたのですし、会社は仕事してお給料を貰う所!と割り切って頑張ってみたら? でも無理したら身体を壊しますので、どうしても不安に押し潰されそうでしたら、今回は辞退したら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

考えすぎです。 あなたは会社の採用試験を受けて入社するのですから、あなたの知らない前のことがどうであれ、堂々と入社したら良いのです。 それにもしういう陰口はあったとしても気にしなければ良いのです。 そういうことが本当にいつも起こるのかは疑問ですが、いずれにしても人間が複数集まると、好き嫌いのグループができるのは普通ですね。それをいちいち気にしていたら会社づとめは続かないですね。 あなたも早く定職を得て安定した人生を歩まないといけないのですから、そんなことで辞退をしていたらいつまで立ってもろくな仕事に就けないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接辞退後の再応募

    面接辞退後の再応募は可能でしょうか? 先日、正社員で応募した企業から「契約社員なら」というオファーをもらい辞退 しました。 その後いくつか他社を検討したのですが、考えれば考えるほど、たとえ契約社員 でもそこで働きたい、という気持ちが強くなっているんです。 面接を辞退したことを深く後悔しています。 なお、現在は正社員として働いていますが、 ・入社時に提示された金額と給与が違う ・業務内容も違って、雑用などをさせられている などの理由で全くスキルが付かない為、退職したいと思っています。 まだ十日ほどしか経っていませんが、再応募したいと思います。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 内定辞退について教えて下さい。

    中途採用で、書類選考、1次面接、2次面接、そして合格となった場合で、もし他に入社したかった会社からも合格の連絡があった場合、最初の会社の辞退は許されますか?書類にサイン等しなければ、辞退できますか?合格通知から1ヶ月後に、入社となるとの情報がありました。どうぞよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証提出にあたって

    転職先(契約社員)が決まっています。前職は個人業務委託契約でお仕事をしていました。社会保険などはいっさいなく税金は引かれてませんでした。履歴書にはつい嘘を書いてしまい、前々職の派遣の仕事を今でも続けていることにしてしまいました。 入社手続きで雇用保険被保険者証・源泉徴収票など提出しなければいけませんが、雇用保険被保険者証は前々職の時(派遣)の雇用保険被保険者証を提出しますが、前職の源泉徴収はまだ貰っていないのですが、提出した時に雇用保険被保険者証との会社名が違えばばれますよね?雇用保険被保険者証と年金手帳は提出後すぐ返してもらえるものなのでしょうか? 入社後にばれて解雇される前に,入社前に辞退すべきでしょうか… 真剣に悩んでいます。アドバイスあれば教えて下さい。

  • 派遣社員の退職

    現在派遣社員として就業中です。 3月末まで契約しています。 就活を早めに始めようと思い、A社を受けたところ書類選考に合格し、二次面接に進む事ができました。 仮にA社に合格できれば、入社予定日が2月16日です。 まだ受けていませんが気になる求人 B社…こちらは入社予定日記載なし C社…入社予定日2月1日 もあります。 可能性にかけて現在の派遣会社との契約を1月末までにしたいと早めに申し出た方がいいですよね? ちなみに現在の派遣の仕事は後任や引き継ぎは一切ありません。

  • 委託会社で福祉施設の栄養士をしています。転職をしようか迷っています。

    委託会社で福祉施設の栄養士をしています。転職をしようか迷っています。 今の職場は規模が小さく4人体制で、 私だけ契約社員として働いています。 後の方は皆正社員で、時給で働いている人がおらず、 わたし一人が正社員の勤務日数調整のしわよせを受けています。 なので、その月々で、 お給料が最高額と最低額で5万は違います。(これまでの経験上) いくら契約社員だからと言って、 こんなにお給料に差があるのは不当だとおもい、 他の店舗に移動をさせて貰えないか上司に頼みましたが断られ、 不満を抱えながらも働いているのが現状です。 思い切って転職したいのですが、 実は私は短大卒業と同時に栄養士免許を取得出来ず、 今の会社に免許無しで入社させて頂き、 一年間程学校に通いながら働いていました。(フルタイムで働いていました。) そして一年後に栄養士免許を取得し、 二年目から栄養士として働き始めたのですが、腰を壊し、 一度退職しました。 そして3ヶ月後に腰も回復してきたので、 就職活動を始めようと思っていたところに、 前の会社の上司から、 人手が足りず、正社員として雇うので戻ってきてくれないかと言われて、 同じ会社に再入社しました。 しかし配属先が決まって、後は契約書を交わすだけのところまできた時に、 やはり契約社員として再入社してくれと言われ、 いろいろ悩みましたが、半年後、ないし一年後には必ず社員にすると言われたので、 そのまま再入社しました。 しかし正社員登用をまたされたまま、再入社してから丸二年経ちます。 本当はもう二度と辞めないつもりで再入社したのですが、 正社員登用の見込みも望めず、 平均給与は下がる一方、 立場的にも今の職場で私が一番長いのですが、 正社員の新入社員が入ったり、わたしより後に入った人を先に正社員に昇格させたり、(そのくせわたしは正社員登用をまたされています) 結局契約社員は私一人になり、 地位は一番下なのです。 精神的にもかなり参ってしまっています。 しかし上記の通り、 わたしは人より遅れて栄養士免許をとった上に、 離職歴もあります。 だからしかたないのかな、と思う半面、 再入社だからってこんな仕打ちはいくらなんでもひどい。 と言う気持ちもあります。 転職したいけれど、 他の方より劣る部分がたくさんあります。 それを思うと、金銭的には貧しくとも今の職場でもうしばらく辛抱強くはたらくべきでしょうか? それとも思い切って転職すべきでしょうか? すごく分かりにくい文章で大変申し訳ありませんが、 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 派遣が辞める時の挨拶

    今、はじめて派遣社員として働いています。今まで正社員でしか働いた事がありません。 でも、嫌がらせが酷いので辞める事になりました。 今まで正社員の時は辞める時に、お菓子を配って一人一人挨拶して回ってましたが、派遣社員もそういう事しなくちゃいけないのでしょうか? 酷い嫌がらせを受けているので、できれば挨拶などしたくないのですが。。。 たとえ挨拶しても無視されると思うし でも、私の後任で入社してくる派遣社員の事を考えると、きちんとした形で辞めた方がいいのかなとも考えてしまいます。 派遣社員を辞めた方、どのような対応してましたか? 宜しくお願いします。

  • 教えてください!

    中途採用で、契約社員として今の会社に入りました。 お恥ずかしながら、私は、高校中退で入社時の試験や面接でも中退と書いて合格して、入社しました。 その後、仕事をしながら高卒の資格は取りました。 質問なのですが、今度契約社員として3年がたち、正社員への試験を受ける事となりました。 受ける段階で、履歴書を提出するのですが高卒として出すと、最初の入社時の学歴と変わってしまう訳なのですが、卒業証書などは、求められるのでしょうか?

  • 社員登用アルバイト 意見きかせてください!

    フリーターです 社員登用ありの二つのアルバイトを応募しました。 一つは、雑貨屋です 面接合格して、次は二次試験で実際に接客態度をみてよければ採用です。 面接からして、よほどひどくない限り採用な気がします。 店長さんには面接時、社員になりたいという意思を伝え、今はフリーの方が店長しかいないらしく 私が入って頑張れば社員になれるようなことを言っていました。 仕事内容は多いようですが、一からていねいに教えてくださるため、仕事を覚えるまではたくさんシフトにはいれないようです。場所は若干遠く、交通費がでないのが痛いですが、頑張れば昇給なので辛抱でしょうか もう一つは映画館スタッフです。 書類審査合格までいきました。面接はまだですが、実際みにいったところ雰囲気的には好きです。 映画館スタッフも憧れていたのでやってみたいのですが、社員になれるのか、というところが心配です。実際問い合わせて聞いてみないとなんともいえないでしょうが、映画館でバイトから社員になるのは大変なのでしょうか・・場所は近く、交通費も出ます。時給は雑貨より安いですが。 雑貨はお子様向けで自分が好きな分野ではありません。ただ、店長さんの対応でとても気に入りました。 映画館はとても興味があります。でも今は将来的にも社員になりたいのです。 これは場所にもよるのでわからないのですが、ネットで調べると社員にはなりにくいのかなと・・ とても迷っています。どちらもメリットデメリットがあり、 将来的には雑貨。やりたいことは映画 という感じです。 今の気持ちでは、まだ面接を受けていない映画を辞退するか・・と思っています。 でも、あまり興味のない雑貨なら、社員登用のあるほかの雑貨屋でもいいのかと・・ みなさんの意見がききたいです・・。

  • 面接に行くべきか?

    就職活動中の大学4年ですが、ちょっと迷っていることがあります。 正社員だと思って受けた会社が実は契約社員の募集でして、先日筆記に通ったのですが、面接に行くべきかそれとも辞退するべきか悩んでいます。 自分としては、契約社員として入社するつもりは無いんですが、面接に慣れるために受けたほうがいいということを聞きました。家族に相談したら、「契約社員なんてバイトと同じだから練習にもならん。正社員としての募集に時間を割いて慣れたほうがいい」と言っています。 それが正論なんですが、まだ内定も無く、ちょっと勿体無いかなという気がしてます。 ご意見お願いします。

  • 入社時の提出書類を貰ってから断れる?

    先週初めに最終面接を行い、その場で採用決定? と思うのですが、いきなりその場で入社時の提出書類を渡されました。 で、来週位に入社出来る日を連絡くださいと言われました。(私は就業中で引継ぎ期間で、大体3ヶ月位見てもらっています。) 入社する気はあり、先方にも伝えたのですが・・・ 後ほど、とあるネットの掲示板で、その企業の書き込みがされてまして(多分、元社員)、内情のひどさを知り、正直びびっております。 この不信感が消えず、出来れば辞退したいと考えております。 今更、辞退は出来るのでしょうか? あと、辞退の理由が思いつきません・・・ (「ネットの掲示板で・・・」とも言えません) 契約書類は何も書いてませんし、提出書類は私の手元にあります。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。