福祉施設の栄養士としての転職を考える

このQ&Aのポイント
  • 福祉施設の栄養士として働く委託会社での転職を迷っています。現在の職場で契約社員として働いており、給与に不満を感じています。
  • 一度腰を壊し退職したが、回復後に前の会社の上司から再入社の誘いがあり、正社員になる見込みで再入社しました。しかし、正社員登用がなかなか実現せず、給与も下がる一方です。
  • 栄養士免許の取得が遅れており、離職歴もあるため、他の方よりも劣る部分があります。金銭的には貧しいですが、今の職場で我慢すべきか、思い切って転職すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

委託会社で福祉施設の栄養士をしています。転職をしようか迷っています。

委託会社で福祉施設の栄養士をしています。転職をしようか迷っています。 今の職場は規模が小さく4人体制で、 私だけ契約社員として働いています。 後の方は皆正社員で、時給で働いている人がおらず、 わたし一人が正社員の勤務日数調整のしわよせを受けています。 なので、その月々で、 お給料が最高額と最低額で5万は違います。(これまでの経験上) いくら契約社員だからと言って、 こんなにお給料に差があるのは不当だとおもい、 他の店舗に移動をさせて貰えないか上司に頼みましたが断られ、 不満を抱えながらも働いているのが現状です。 思い切って転職したいのですが、 実は私は短大卒業と同時に栄養士免許を取得出来ず、 今の会社に免許無しで入社させて頂き、 一年間程学校に通いながら働いていました。(フルタイムで働いていました。) そして一年後に栄養士免許を取得し、 二年目から栄養士として働き始めたのですが、腰を壊し、 一度退職しました。 そして3ヶ月後に腰も回復してきたので、 就職活動を始めようと思っていたところに、 前の会社の上司から、 人手が足りず、正社員として雇うので戻ってきてくれないかと言われて、 同じ会社に再入社しました。 しかし配属先が決まって、後は契約書を交わすだけのところまできた時に、 やはり契約社員として再入社してくれと言われ、 いろいろ悩みましたが、半年後、ないし一年後には必ず社員にすると言われたので、 そのまま再入社しました。 しかし正社員登用をまたされたまま、再入社してから丸二年経ちます。 本当はもう二度と辞めないつもりで再入社したのですが、 正社員登用の見込みも望めず、 平均給与は下がる一方、 立場的にも今の職場で私が一番長いのですが、 正社員の新入社員が入ったり、わたしより後に入った人を先に正社員に昇格させたり、(そのくせわたしは正社員登用をまたされています) 結局契約社員は私一人になり、 地位は一番下なのです。 精神的にもかなり参ってしまっています。 しかし上記の通り、 わたしは人より遅れて栄養士免許をとった上に、 離職歴もあります。 だからしかたないのかな、と思う半面、 再入社だからってこんな仕打ちはいくらなんでもひどい。 と言う気持ちもあります。 転職したいけれど、 他の方より劣る部分がたくさんあります。 それを思うと、金銭的には貧しくとも今の職場でもうしばらく辛抱強くはたらくべきでしょうか? それとも思い切って転職すべきでしょうか? すごく分かりにくい文章で大変申し訳ありませんが、 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.3

NO1です。 腰を壊した理由については、十分理由になると思いますよ。 きちんと完治して、今後仕事に支障が出ないというのであれば。 年齢は30代半ば~40代位までは十分可能だと思います。 また、先にも書きましたが、栄養士 という仕事は 色んなとこで職がありますので、 場合によっては、年齢不問の場合もあります。 さすがに50代だと正規雇用が可能かどうかはわかりませんが^^;

ayachhang
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。今後の就職活動に役立たせていただきます。大変参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

それは初めから契約社員で取るつもりで正社員で、と声をかけたと見るのが普通じゃないでしょうか あなたの立場を把握した上での行動なので相当あくどいです もしかしたらご存知ないかもしれませんが、正社員以外は何と言おうとすべてアルバイターです だからそんな勤務状態なんです 迷ってはいけません! あなたは意図的に詐取されているんですよ このまま続けて何か得られるものがあると思ったら大間違いです 時間だけを無駄にすることになりますし、あなたが働き続けることであくどい行為を冗長させてもいるんです

ayachhang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社員以外はアルバイターにあたるんですね!! 知りませんでした。。 確かに我慢していても 結果精神的に、 どんどんバーンアウト状態になり、辛いです。 ご回答社様のご意見も踏まえて、 転職の方向に持って行こうと思います。 ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.1

お気持は察します。 栄養士は 定期昇給はするけど主任とかにはならないんじゃないかなぁ・・・ 栄養士は栄養士のままだと思うよ。 私は栄養士ではないけど、同じような職種で昇給はするけど職位はそのままです。 同期は主任になったりしてます(現場の人) ようは地位を考えるなら 栄養士 というより管理栄養士を取るべきじゃないかな。 次に雇用の問題ですが、きちんと書面で契約を交わしていると思います。 そこに 正社員にする という文面を入れて貰うのが良いでしょう。 でなければ、言った言わないの水掛け論になります。 まず それが出来ないのであれば、きちんと再度言うこと。 改善されるなら、退職する旨をきちんと伝えること。 栄養士であるなら、施設関係だったらわりと就職先あるのではないかなぁ・・・ (住んでる場所にもよるかもですが^^;) 老人、児童、知的、身障等色々あるので。 また、福祉施設じゃなくても、給食委託業者もあるし。 探せば色々あると思いますよ。 転職数はきちんとした理由があれば、何も問題ないと思います。 (ただし年齢にもよりますが)

ayachhang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに地位を求めるなら管理栄養士の方が良いかもしれませんね。 残念ながら受験条件の一つの実務経験日数、がまだ足りず、 すぐには受験できませんが、取得は視野に入れています。 今の会社の上司にもかけ合いながら、 就職活動もしていきたいと思います。 あともう一つご質問させて頂きたいのですが、 わたしのような、二年間続けたが社員登用が見込めなかった、腰を壊した等の理由は、 正当な理由に当たりますでしょうか。 年齢的には具体にいくつくらいまでなら転職に問題ないでしょうか、 お時間があるときで良いのでご回答いただけたらと思います。