• ベストアンサー

今日はお仕事ですかと聞く人についてどう思う?

理容室やマッサージ店などサービス業の人で客に 「今日はお仕事ですか、お休みですか?」と聞く人がかなりいます。 でもそれってうざい質問だと思いませんか? 例えば「今日は仕事です」と答えると なかには「どういう仕事ですか」とか「仕事時間は何時から何時まですか?」とか 「社員は何名ですか?」 などと突っ込んできいてくる人も多いです。 ヒドイ例になると「お給料はいくらぐらいですか?」と聞いてきた人もいます。 そんなに他人の仕事内容や勤務時間が気になってしょうがないのだと思いますか?

noname#139094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135301
noname#135301
回答No.2

わかります。最初の「今日はお仕事ですか、お休みですか?」は挨拶みたいなものですが、その後あれこれ立ち入った質問をしてくる人はかなりうっとうしいです。最近ではお給料を聞くことが非常識だと思ってない人もけっこういますよね。 コミュニケーションのとり方が下手な人って身辺調査みたいな質問ばかりして不愉快だし、無理してしゃべらず黙っていればいいのにと思います。

質問者

お礼

>その後あれこれ立ち入った質問をしてくる人はかなりうっとうしいです。 ほんとうっとうしいというかプライバシーの侵害だと思うこともあります。 >お給料を聞くことが非常識だと思ってない人もけっこういますよね。 逆にそういうことを聞く人に「あなたの給料はいくらですか」と逆質問したら面白いかも。 >コミュニケーションのとり方が下手な人って身辺調査みたいな質問ばかりして不愉快だし、無理してしゃべらず黙っていればいいのにと思います。 おっしゃるとおりです。 総じて若い人はコミュニケーションが下手ですね。 またこちらが色々仕事について説明してもトンチンカンな答えが返ってくるだけのこともあります。 「理解能力ないんだったら仕事のことを聞くな!このバカ!」と言ってやりたくなることもあります。

その他の回答 (5)

• localtombi
回答No.6

へぇ?変な話ですね、社員とか給与とか余計なお世話ですよね! きっと、話のとっかかりをつかみたくて、何かの話題を引き出そうということなのでしょうね。 別にお客の勤務状況に興味があるわけではないと思います。

質問者

お礼

>社員とか給与とか余計なお世話ですよね 余計なお世話ですよね。そもそも客に不快感をあたえてる時点でサービス業として失格だと感じますね。

• Love2Show
回答No.5

相当うざいですね。 私は散髪に行っても終始目を閉じるようにしています。 空気を読める奴なら何も言ってこなくなりますよ。

質問者

お礼

目を閉じるなどして相手に話しかけられないようにしたらKYでないかぎり 黙ってしまうでしょうね。

回答No.4

別に気になるから聞いてくるんじゃないでしょう。 給料や社員数まで聞いてくるのはお粗末だと思いますが、会話のとっかかりですからね。なんでもいいんです。 天気の話をするよりは会話が続くだろう、程度のことだと思います。 どうでもいいことを話しかけられるのがイヤだったら、もっとおもしろい話題を自分から振ったらどうでしょう。 そもそも話しかけられるのがイヤなら、雑誌を読んでいるフリをするとか、さっさと会話を打ち切ればいいんです。 「休みです。さっきまでずっと寝てました。休みのときはほとんど寝てますね」と先回りして言えば、あっさり会話終了ですよ。

質問者

お礼

話しかけられないように会話を打ち切ったほうがいいですね。

• mimazoku_2
回答No.3

そんな質問、適当に答えておけばいいんですよ。 質問が続けば「おかしい」と感じるはずです。 そこから、本当、適当、嘘を練り込んでいけばいいんですよ。 いちいち真に受けるから、辛くなるんです。 給料の話なんて「雀の涙や」と言っておけばいいんですよ。 ま、大阪じゃ、そのくらいの話は、みな適当にこなしますがね。

質問者

お礼

>嘘を練り込んでいけばいいんですよ。 いちいち真に受けるから、辛くなるんです。 そうですね。テキトーに嘘を言うのも良いアイデアですね。

• ho_orz
回答No.1

ただの話題の一環だと思っているから特にうざくない。 給料まで突っ込んで聞かれた事はないが、それって自分から他の話題を振れば良かったんじゃないの?と思う。

質問者

お礼

>ただの話題の一環だと思っているから特にうざくない。 うざくないですか。私は仕事でもほどほどならいいですが あまりにも細かく聞かれるとうざいです。 >それって自分から他の話題を振れば良かったんじゃないの?と思う。 「仕事に関して細かい話はしないで別の話題にしてください」と言ったことはあります。 ところで ニートや失業中の人が「今日は仕事ですか」と聞かれたらどうするのでしょうかね。