• ベストアンサー

今日はお仕事ですかと聞く人についてどう思う?

理容室やマッサージ店などサービス業の人で客に 「今日はお仕事ですか、お休みですか?」と聞く人がかなりいます。 でもそれってうざい質問だと思いませんか? 例えば「今日は仕事です」と答えると なかには「どういう仕事ですか」とか「仕事時間は何時から何時まですか?」とか 「社員は何名ですか?」 などと突っ込んできいてくる人も多いです。 ヒドイ例になると「お給料はいくらぐらいですか?」と聞いてきた人もいます。 そんなに他人の仕事内容や勤務時間が気になってしょうがないのだと思いますか?

noname#139094
noname#139094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135301
noname#135301
回答No.2

わかります。最初の「今日はお仕事ですか、お休みですか?」は挨拶みたいなものですが、その後あれこれ立ち入った質問をしてくる人はかなりうっとうしいです。最近ではお給料を聞くことが非常識だと思ってない人もけっこういますよね。 コミュニケーションのとり方が下手な人って身辺調査みたいな質問ばかりして不愉快だし、無理してしゃべらず黙っていればいいのにと思います。

noname#139094
質問者

お礼

>その後あれこれ立ち入った質問をしてくる人はかなりうっとうしいです。 ほんとうっとうしいというかプライバシーの侵害だと思うこともあります。 >お給料を聞くことが非常識だと思ってない人もけっこういますよね。 逆にそういうことを聞く人に「あなたの給料はいくらですか」と逆質問したら面白いかも。 >コミュニケーションのとり方が下手な人って身辺調査みたいな質問ばかりして不愉快だし、無理してしゃべらず黙っていればいいのにと思います。 おっしゃるとおりです。 総じて若い人はコミュニケーションが下手ですね。 またこちらが色々仕事について説明してもトンチンカンな答えが返ってくるだけのこともあります。 「理解能力ないんだったら仕事のことを聞くな!このバカ!」と言ってやりたくなることもあります。

その他の回答 (5)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

へぇ?変な話ですね、社員とか給与とか余計なお世話ですよね! きっと、話のとっかかりをつかみたくて、何かの話題を引き出そうということなのでしょうね。 別にお客の勤務状況に興味があるわけではないと思います。

noname#139094
質問者

お礼

>社員とか給与とか余計なお世話ですよね 余計なお世話ですよね。そもそも客に不快感をあたえてる時点でサービス業として失格だと感じますね。

  • Love2Show
  • ベストアンサー率13% (15/112)
回答No.5

相当うざいですね。 私は散髪に行っても終始目を閉じるようにしています。 空気を読める奴なら何も言ってこなくなりますよ。

noname#139094
質問者

お礼

目を閉じるなどして相手に話しかけられないようにしたらKYでないかぎり 黙ってしまうでしょうね。

回答No.4

別に気になるから聞いてくるんじゃないでしょう。 給料や社員数まで聞いてくるのはお粗末だと思いますが、会話のとっかかりですからね。なんでもいいんです。 天気の話をするよりは会話が続くだろう、程度のことだと思います。 どうでもいいことを話しかけられるのがイヤだったら、もっとおもしろい話題を自分から振ったらどうでしょう。 そもそも話しかけられるのがイヤなら、雑誌を読んでいるフリをするとか、さっさと会話を打ち切ればいいんです。 「休みです。さっきまでずっと寝てました。休みのときはほとんど寝てますね」と先回りして言えば、あっさり会話終了ですよ。

noname#139094
質問者

お礼

話しかけられないように会話を打ち切ったほうがいいですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

そんな質問、適当に答えておけばいいんですよ。 質問が続けば「おかしい」と感じるはずです。 そこから、本当、適当、嘘を練り込んでいけばいいんですよ。 いちいち真に受けるから、辛くなるんです。 給料の話なんて「雀の涙や」と言っておけばいいんですよ。 ま、大阪じゃ、そのくらいの話は、みな適当にこなしますがね。

noname#139094
質問者

お礼

>嘘を練り込んでいけばいいんですよ。 いちいち真に受けるから、辛くなるんです。 そうですね。テキトーに嘘を言うのも良いアイデアですね。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

ただの話題の一環だと思っているから特にうざくない。 給料まで突っ込んで聞かれた事はないが、それって自分から他の話題を振れば良かったんじゃないの?と思う。

noname#139094
質問者

お礼

>ただの話題の一環だと思っているから特にうざくない。 うざくないですか。私は仕事でもほどほどならいいですが あまりにも細かく聞かれるとうざいです。 >それって自分から他の話題を振れば良かったんじゃないの?と思う。 「仕事に関して細かい話はしないで別の話題にしてください」と言ったことはあります。 ところで ニートや失業中の人が「今日は仕事ですか」と聞かれたらどうするのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 今日お仕事で失敗しちゃった人集まれ~

    こんばんは。 今日、バイトで最終(閉店間際)のお客様のお会計で失敗をしてしまいました。 お客様の仰っていることがよくわからず、二度聞き直しましたがそれでもわからなかったので『たぶん…こういうことだよな』と憶測で行動した結果、そのお客様には鼻で笑われ呆れられてしまい閉店時間過ぎてまで再度会計をすることになってしまいました。 案の定お客様を怒らせてしまいましたし、社員さんなんか全く関係ないのにとばっちりを受けてしまいました。 その社員さんとは最近仲も縮まりつつあったのにまた逆戻りです…。 今日の自分には反省点がいっぱいあります。 さて、特に質問ではないのでお時間ある時で結構です。 今日…私と同じように『お仕事で失敗しちゃった』という方いらっしゃいますか? お仕事じゃなくても良いです! 一緒に反省してくれる方募集中…

  • 仕事をしている・していた人に質問です。

    あなたの会社の条件が、今から書く会社の条件より悪い部分はありますか?あったらその内容を教えてください。 私の前の会社 1 入社3年で手取り13万  入社20年の人の給料17万 2 7時半~5時まで  サービス残業毎日3時間以上 3 年間休日数90日 そのうち イベントやタダ働きで10日くらい潰れる 4 有給休暇などは冠婚葬祭のときしか使えない使うと皆勤賞なくなる。 5 毎週会社の利益を上げるアイデアを一人5項目書かせる 6 月に一度会議があり夜7時~9時まで話。 7 機械のモーターなどを焼くと従業員に弁償させる 8 従業員が結婚、再婚、身内が亡くなる度に従業員一人から5000円も取る。 9 ゴミ焚きの当番の人はその日の休み時間がなくなる。 10 給料をロクに増やさないのに、仕事のできない人は5万減額、給料半分などざらにある。 半分にされたら仕事ができる人でも10万切る。 11 仕事に製作時間があり、血反吐を吐く思いで仕事しても間に合わずサービス残業。  2時間以内のサービス残業で帰ろうとすると怒る。 12 怪我などをすると舌打ちし、労災使わせず、従業員もちで払わせる。それどころか昼休み10分前に病院行けなどと言って皆勤賞を出さない。その上怪我している従業員に休みを一切与えず、できそうな仕事をやらせ、製作時間に余計にできないのに余計にサービス残業させる。 13 仕事が難しく不器用な人は10のようなことになる。 14 よほど値の張る道具以外は全て自分でそろえなければいけない。 15 ちょっとした事で従業員を集め説教。その分休み時間が削られ、    仕事が終わってからそのことについてまた集まり考えなければい けない。 どうでしょうか?私はこの会社を県内で一番条件が悪い会社だと思っています。 

  • 仕事を辞めようかどうか迷っています

    今の会社には約5年くらい働いています。(私は女です) 当初とは違い、仕事内容も勤務時間も給料も休みも大分変わってしまいました。 全てあまり嬉しくない方向へと変わっています。 仕事内容は、一度もやった事の無い内容を急にやらされる事です。教えてくれる人もいないので、参考書やネットで調べながら何とかやっているという感じです。 勤務時間も表向きは30分の増加ですが、本当は、1時間半の増加です。それでもまだ早く帰れる方なのです。 酷い時は勤務時間が12時間が当たり前の時が多々あります。 給料も休みも減りました。 ボーナスは一度ももらった事がありません。 お昼休憩なんてものもありません。 残業代もありません。 休日に呼び出される事もあります。 デスクでお昼を食べながら仕事するのが当たり前になっています。 コンビニに買いに行ったりする時間はあります。 今の給料で、月、休みが6日、時間が262時間前後。 今の仕事にやりがいは特に見つけられていません。 以前はありました。 自分のやった事が認められた事があり、頑張ろうってすごく思いました。 ですが、今は…。 上司や社長にパシリ扱いされ、終業時間後も平気でぱしられます。 夜の8時頃、「やっと帰れる(>へ<。)」と思って「お疲れ様です!」と挨拶した途端、「帰る前にお茶買ってきて」や「帰る前に掃除していって」と言われます。今日やらなくてもいい事なのに、今日中に!と言われたり…。 日常茶飯事です。 もう疲れてきてしまいました。 でも今この仕事を辞めたら、次の仕事の事で不安になります。 ちゃんと探せるだろうかとか、上手くやっていけるだろうかとか…。 人見知りする私は、今の会社の人たちに慣れるまでに、1年以上はかかりました。 でも、生活が厳しいのです。 今の給料で、生活費以外の事で使う余裕はありません。 必要最低限の者しか買う余裕がないのです。 今月、アパートの更新料金三万円が必要だったのですが、それを払ってしまい、今ほとんど手元にお金がありません。 給料日まであと1週間もあるのに、どうやって過ごしていこうか…そんな事ばかり考えていて、欝になりそうです。。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスもらえると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 仕事をしない人

    女性社員2名の会社に勤務してます。建設業です。 私は勤続11年30代、彼女は勤続4年40代です。 小さな会社ですので、それぞれが色々な内容の仕事をします。 今は工事現場が少ないので仕事が暇です。 私は色々とまかされていることが多く、常に忙しいです。 彼女は朝から退社時間まで、暇なので読書をしています。 他の男性社員が事務所に戻ったり、社長が来たりすると とっさに読んでた本を隠します。 とにかく一日8時間のうち7時間読書三昧、残り1時間は昼休みです。 正直頭にきます!仕事って自分から探せばいくらでもあると思うし、 会社に仕事に来ている以上は「読書なら家でしろ!」 と、言いたくなります。 そんな人はどうしたらいいのでしょうか?

  • 当日に今日は仕事がないと電話がかかってきます

    現在アルバイトと掛け持ちで毎月5日前後の 短期データ入力の仕事を行っています。 毎月「来月は何日入れますか?」と電話がかかってきて シフトを組みます。 そして毎回「今月はデータの数が少ないから、勤務日数を減らしてほしい」と連絡がきます。 それはまだいいのですが、今月は当日になって 「今日はデータの数が少なくて、仕事がないから休みにしてほしい」 と言われました。 前日ならまだしも当日って・・・。 短期の仕事とはいえ、こちらもある程度入る日数から 収入がいくらぐらいになるかとか 考えているのに、急にそんなことを言われても困ります。 派遣での仕事ははじめてなのであまり詳しくないのですが 当日に派遣先の都合で仕事がキャンセルになった場合 こちらの過失ではないので、キャンセル分のお給料を 請求することはできないでしょうか? もしくはそれに似たような請求はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今日仕事を休みました。

    タイトルの通り今日仕事を休みました。 仕事行く前になるとお腹がいたくなり下痢っぽくなってしまいます。 今日はほんとに行きたくないと思って休みをもらいました。 今日だけでなく最近そういうのが度々あるようになりました。上司から電話がかかってきて病院いってきてといわれたのですが行ってません。もう少し時間がたつと会社から電話かかってきます。 病院行ってないのですが、行った程で話したいのですが何て言ったらいいのでしょう。 下痢でお腹が痛くなって病院いくと何て言われるのでしょう、整腸剤もらうくらいですか。

  • 仕事のことについて・・・

    こんにちは。初めまして。 私は31歳のシングルマザーです。 仕事の事についてなんですが、以前7年間働いていた会社が潰れ、去年6月頃から宅配の仕事をしています。 当初、募集に出ていた勤務時間は8:30~15:30までと記載されており、時間的に丁度良い(他にも仕事をしているので)と思ったので働き始めましたが少し慣れてきた頃から新規のお客さんが大幅に増え現在では6:30頃~18:00頃まで働いています。(土・日はお休みです。)お給料の方は少し増えたくらいで17万円くらいです。 その他、集金の時期になるとお休みの日を使い集金に行ったりします。 朝が早くなってしまったので、保育園の時間になるまで子供を隣に乗せ仕事をしています。 最近は正直、限界に近づいてきたので辞める趣旨を伝えるつもりでいるのですが、面接時に新しく入った人を教えてその人が1人で出来るようになったら辞められると言うような事を言っていました。 その場合、いつまでも決まらなかった場合、辞められないのでしょうか? 宅配の仕事は初めてしたので良くわからないのですが・・・。 今までも、出入りが激しく教えている途中で辞めてしまう人たちもいたので心配です。 宅配の仕事などに詳しい方がいたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 仕事を辞めたいです。どうすればいいのでしょうか?

    私は2か月前から、とある会社でアルバイトをしています。そのバイトを辞めたいのです。 長文ですが、最後までお付き合いお願いいたします。 そもそも、雇用契約がアルバイト・パートの枠で契約をしています。その会社に入った理由は、自分のやりたい仕事のジャンルだったことと、アルバイトということだったので、今やりたいことがあり時間の都合がとれるし、社会保険等があったとからです。 しかし、会社に入り2週間ほぼ休みなしの研修をうけ、現場に配属になりました。仕事場としては皆いい人だし働きやすいです。しかし、週5勤務を強制され、1日8時間勤務かと思いきや1日10時間勤務でシフトがくまれており、さらに1日14時間勤務の日も2日あります。 最初にお客様の都合上、勤務時間外の仕事もありえるということはお聞きしていたのですが、まさかここまでとは想像していませんでした。最初は週4日希望で、それでもいいと言われていましたし・・・・。しかも、休日もお客様に連絡を複数取らなくてはならなくて、休日も休日じゃなくて、お客様から連絡が来るのがストレスになりつつあります。そして、休み等をを自由にとるなんてもってのほかです。普通のバイトなら代行をさがしたりすれば休めたり、会社員なら有給などで休めるとは思うのですが、たぶん無理です。 そして、最近社長がもっとお客を増やすために、休みは週1で勤務時間も無制限にしますということを言ってきました。そしてそれを会社が認めるというのです。 それを聞いたときもう無理だと思いました。ほかの皆さんは逆に稼げるからいいじゃんという考えです。 それで正社員とかであれば、仕方ないと思います。会社的にはアルバイトを正社員登用する気もまったくなしですけど。ほかの人も騙されて働いているようなものです。 いままで、その会社でアルバイトで辞めた人はいません。皆何故か会社に愛情があり、正社員でも契約社員でもないのに身を粉にして働いています。しかし、最近バックレた人ならいます。なんとなくその人がバックレた理由も私はわかる気がします。 その人がバックレた際、その人のお客様が路頭に迷い大変なことになりましたし、会社の役員がその人の家まで押しかけてきたそうです。 私は家族にも迷惑がかかるし、そうはなりたくないので、どうにか円満退社したいです。 雇用契約書には、退職日の14日以上前に届け出ることとあります。 まぁ、最低限1か月前には言うつもりではいますが、14日以上前に言えば辞めれるということですよね? ただ、しっかりとした辞める理由がないと、たぶん円満退社はないかなと思っています。バックレた人の家まで押しかけ、引き留めようともめたぐらいですから。 ただ、親が調子が悪いということをほのめかして言ってはいるので(これは事実)、これを理由に辞めようかと思っています。 「親が調子が悪く、看病をしないといけないので辞めます。」で辞めれますでしょうか? 親がちゃんとした病気かどうかを確認しに来られないか心配です(バックレた人の家まで押しかけるぐらいなので・・・)。私の抱えているお客様も路頭に迷ってしまう可能性もあるので会社は必死に引き留めようとされないか心配です。 一応、もう次の仕事は決まりそうです(何社か面接までこぎつけました)。最悪はまた以前働いていたところでフリーランスで営業していこうと思ってます。 どうにかして、すぐにでも辞めたいのですが・・・・。 雇用契約上はパートタイマーで、毎月契約書を書いています。次の契約終了は今月末です。 退職に関しては14日前に言うこと、契約の満期終了による、退職の手続きは労働基準法の定めによるとかかれていますが、最後の手続きとはどんなことをすればいいのでしょうか?退職願や辞表をかくということでしょうか? 2週間前に言い、来月契約しなければすんなり辞めれるのでしょうか? あと嘘ついても家まではきたりしませんかね・・・? 同じような経験がある方、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • よく今日、仕事何時まで?と聞かれます

    私は介護職として病院に勤務しています。同い年の男性患者さんから会う度に毎回「今日は仕事何時まで?」と聞かれます。 向こうから声をかけてくれます。話題がないわけではなく不意に「今日は仕事何時まで?」と聞かれます。 そこからその話題が広がるわけではなく「何時まで仕事。」と言うとその話題は終了します。 何故、「仕事何時まで?」等聞いてくるのでしょうか? 私と同じ勤務の人には聞いていないようですが。他の人にもたまに聞いているのは見かけたことはありますが、毎回ではありません。 向こうから話しかけてくれたりはするので嫌われてはないのかもしれませんが、毎回仕事が終わる時間を聞かれると何で?とはなります。 私が20時に仕事が終わり更衣室に向かう際に相手がデイルームでTVを観ている場面はよく見かけます。他の日がどうなのかは知りませんが20時上がりの時は大体居ます。暇なのでしょう。 毎回仕事何時まで?と聞いてくるのは何故でしょうか?聞いても仕方ないと思うのですが?

  • 仕事を続けるべきか悩んでおります。

    こんにちは、18歳♀の新卒で正社員になりいま新入社員をやっております!! 最近会社の拘束時間で精神的に疲れてしまいました。 会社から自宅まで遠く往復て4時間程です。 会社は9時出勤で21に退勤という感じです。 給料は通勤手当で3万弱出て手取りが19万円前後になります。 給料は同級生に比べれば多い方だと思ぅのですが最近拘束時間が長いことにつかれました。 家帰ってもまだまだやりたい事はありますが睡眠時間がなくなってしまうため、なかなかできず自分の時間がとても少ないです。 休みもサービス業なので土日は基本的になく、休日も1日ずつで2連休は希望休みを取らなければありません。 働く事は嫌いではないのですがまだまだやりたいこともたくさんあり楽しみたいと思ってしまいます。 他に正社員ではなくアルバイトで色々仕事探して同じくらい稼げて今より拘束時間も少ないく自宅から近い所を探したらたくさんありました。 それを見るとこんな長く働いてるのが虚しく感じます。 アルバイトをしても色々税金だったり保険だったり市民税だったりしっかり払いたいと思っているので手元に残るのは今と同じくらいか今よりちょっと少なくなる覚悟で働こうと思っているのですが社員をやめると後悔するとよく聞くので正直ちょっと不安はあります。 そんな感じで色々葛藤があるんですが、このまま正社員を続けるべきですか?