• ベストアンサー

マジコンについて

こんにちわ。はじめまして。 著作権や知的財産権を専門に学んでいます。 マジコンは著作権等の観点からすごい問題になっていると思います。 賛成意見か反対意見かみなさんの意見をお聞かせください。 また、現時点で秋葉原に行くと購入できるのでしょうか? 大学のレポートに書きたいのですが、「マジコン 販売」で検索しても、古い記事しか 出てきません。  当方、大阪に住んでいるため秋葉原に行くことができません。 また、秋葉原に売っているとするならば、公の場で売買がされているのでしょうか? それとも裏で取引されているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.6

>賛成意見か反対意見かみなさんの意見をお聞かせください。 個人的にはマジコンのようなカートリッジから吸い出したROMイメージでゲームをプレイ出来る機器には賛成ですね。 複数のゲームをプレイしたい場合にカートリッジの入れ替えが面倒ですし、PSPのUMDなんかはディスクに傷が付く可能性もありますから。 ただ、違法な使い方をする人が多いから規制をするというのも分かります。 実際に私の勤務先の同僚も違法な使い方をしていますからね。 何度か注意をしたのですが全く聞く耳を持たず、すでに諦めてます。 ですので、ゲーム機メーカーが公式パーツとして著作権保護も可能なマジコン的な機能や機器を開発してくれるのを期待しています。 >現時点で秋葉原に行くと購入できるのでしょうか? 警察の取り締まりもあるので店を探す必要がありますが、現時点では入手可能だと思います。 ただし、今年の5月31日にマジコンを規制するための法改正が行われたため、マジコンの購入は長くても年内一杯で終了でしょうね。 改正法の施行が何時からになるのか現時点では未定ですが、9~11月くらいになるんじゃないかと言われてますよ。 >秋葉原に売っているとするならば、公の場で売買がされているのでしょうか? マジコンを売っている場合、警察官に職質されて連れて行かれるので固定店舗では売ってないはず。 良くあるのが、道路上に折りたたみ式の机を出して売ってる露天とか、駅のホームなんかで見かける駅弁売りみたいなスタイルかな。 最近は取締りが厳しいみたいだし、結構探さないと見付からないかもね。 ちなみに、マジコンを規制するための改正したのは関税法です。 マジコンの大部分は中国で作られたものが輸入されているため、マジコンやその類似品の輸入自体が禁止されます。 そのため、改正法の施行後はマジコンが入荷することはなくなるため、流通量が増えることもないってことです。

fantasista45
質問者

お礼

具体的な回ありがとうございました。 とても分かりやすくて、勉強になりました。 未だに取引は行われているということですね。 レポートも上手くまとめることが出来そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#136635
noname#136635
回答No.7

蓮舫の件はマジコンじゃないよプロアクションリプレイだよ

質問者

お礼

改造とかいうやつですかね?ご回答ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.5

少し前(1~2年前)に秋葉原では ワゴン車とか路上販売はしていました。 名前もマジコン販売という看板ではないと思いましたが・・・・ 摘発されそうになったら 逃げる?という感じの売り方でしたね。 最近では見なくなりましたね。 とは言え 売ってるとこには売ってるんでしょうが公にはしてないはずです。 もうじき完全に販売中止になるはず・・・(記憶違いでなければ) 参考URLです。(もうご存知かもしれませんが) http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110126_422714.html 秋葉原では探せばあるでしょうが公には販売していないはずです。

質問者

お礼

そうやって未だに販売されてる方がいらっしゃるんですね。 どうもご親切に回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.4

ええと・・・日本橋でも裏通りでタマに見つけますよ。基本的には店舗じゃなく路上に商品を並べての販売ですが・・・。 規制が厳しくなったので検索では出てきません。また、有名場所(日本橋や秋葉原)は摘発される危険性も高いので、少し外れた場所で売ってることが多いようです。

質問者

お礼

そうなんですか。法規制がされてもまだ販売されてる方がいらっしゃるんですね。回答ありがとうございました。

• rx781015
回答No.3

頻繁に秋葉へ行ける場所に住んでいます。貴方が勉強のためと言うのでは書き込みします。 一時期より少なくなったとは言え間違いなく販売しています。また秋葉で無くとも明治公園のフリマ などでもたまに販売しています。 裏取引どころか「R4在庫有ります」って書いて販売している店もありますよ。・・ 某オークションでも名前替えて販売しています。(DSやPSP用が) 自分マジコン使用は反対ですね、馬鹿な弁護士は「マジコン禁止は将来有能なプログラマーの芽を 摘み取る行為だ」って言っていましたが今現在マジコン=コピーですから。 コンビニに行けばコピー説明の本が普通に販売されているのも問題ですけど・・ 馬鹿な親が子供に進んで買い与える、レンホーみたいな奴も居ますけどね。

質問者

お礼

公で販売されてる方もいらっしゃるんですね。これにはビックリしました。

• nijjin
回答No.2

もし、業界団体やメーカーが正式なエミュレーターを出し ゲームデータを販売していれば今のような状態は避けられたかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sarahbeeze
回答No.1

ここでは、違法行為または違法行為を助長するものは質問禁止です。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 いえいえ。 ちゃんと質問も読みましたか? 私は秋葉原での現状を知りたいのです。