• ベストアンサー

真夏の京都旅

7月22日あたりから一泊二日で京都観光をしようと考えています。 車をどこかに停め、そこから電車などで移動しようと思っています…が、 調べれば調べるほど夏の京都は本当に暑いという意見が多く、少々怖気づいています。 そこで、夏でも楽しめる、夏だから楽しめるスポット、何でも構いません。 ご存知でしたら是非教えて下さい。 また、おすすめの旅館もあれば是非。 因みに、20代前半の男女です。 皆様よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

貴船は涼しいので避暑がてら、流しそうめんとか (予算があったら川床で懐石とか) http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260502/26001599/dtlrvwlst/974123/ 夜は貴船神社の七夕ライトアップとか。 http://kibune.jp/tanabata2011/ 7/23の夕方は無理かもしれませんが本宮祭 http://www.digistyle-kyoto.com/event/nenjugyoji/post_454.html 鴨川の川床とか http://www.kyoto-okoshiyasu.com/campaign/kawadoko/kamogawa.html 清滝で童心に帰って川遊びとか。 http://ameblo.jp/madamu-m/entry-10611613503.html うだるこの時期観光客もまばらなんで、 普段ゆっくりできない龍安寺で石庭を眺めてまったり。とか。 一汗流しがてら銭湯巡りとか http://shigeru.kommy.com/sentouosusume01hunaokaonsen.htm

tsusasa
質問者

お礼

ガイドブックにも載ってないような事ばかりで非常に参考になりました! どれも魅力的で捨てがたいですが…参考にして京都の旅を楽しませていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.5

どこから来られるのか分かりませんが、車でそのまま比叡山へ行くのもいいかもしれません。 ま、あまり高くない山なので涼しいと言うほどではありませんが、京都市内の蒸し暑さに比べるとましです。 比叡山ドライブウェイというのがあり、延暦寺へも行けますし、そのまま琵琶湖方面へも抜けられます。 京都観光といても、市内とも書かれてませんので、丹後の方で海水浴なんてのもありかなとかも思いますが、まさか京都観光と言って京都府内ならいいってことないですよね?

tsusasa
質問者

お礼

東海方面からなので、比叡山もいいかもしれませんね。 京都市内で考えています。書き忘れていました、すいません。 しかし天橋立みたいなぁ…と少し揺らいでいたところでして… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • krkmyk
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

あまり他県のことを知らないのでなんとも いえませんがほんっとに熱いですね~。 以前宮崎にいったときに、真夏の日差しの強さに びっくりしたので、日差し自体は相対的には強く無い のかも知れませんが、蒸し蒸しとします。 水辺で楽しめるもの - - - - - - - - - - - - - - - - - ■保津川下り http://www.hozugawakudari.jp/ △船に屋根はありませんが…楽しそう。 ■貴船の川床 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%B2%B4%E8%88%B9+%E5%B7%9D%E5%BA%8A&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=1201&bih=722&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi △私は行ったことがないので体感温度は不明ですが 憧れます。いかにも京都に来たってかんじで。 ■鴨川の納涼床 △納涼床といっても昼間はぜんぜん熱いので夜がいいです。 値段はピンキリで、一番リーズナブルなのが三条のスタバ。 鴨川納涼床のスマフォ用のアプリなんかもでてるみたいです。 食べ物・飲み物 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ■伊右衛門サロンの氷出し甜茶 http://iyemonsalon.jp/ △通年ではないようなので要確認。水出し冷茶もあった と思います。お洒落なカフェで人気があります。 ■ジェラート・ベネ工房 △わりと高級なジェラートのお店。あまりお店は知られて いませんが、黄金伝説でも紹介されたようです。 ■茶寮 ぎょくえん △ここはかき氷が凄く人気です。小さなお店ですが 行列ができ、警備員がいたこともあるとか。 思いつくのはこれくらいでしょうか…。 とりあえず上記のものでも外にいるとどこでも熱いです。 気になるカフェなんかを、事前にピックアップしておいて 京都食べ(飲み)歩きの気分で ちょこちょこ休憩を挟みながら、いろんなところをまわる のが、熱さを紛らわせるのにいいのではと思います。

tsusasa
質問者

お礼

どれも涼しげでいいですね 京都のお店はあまり知らないので名前を出していただいて助かります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

http://kyotohyakki.com/ こういったところで涼んでも。  嵐山あたりならまだましかなぁっと。  嵐電や叡電にのって楽しむのも良いかな。

tsusasa
質問者

お礼

そんなイベントもあるんですねー 嵐山の辺り、是非行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 丹後とかの方が海があっていいですよ http://www.tangokankou.jp/ 洛内なら早朝から動いて日中はデパートやお店で涼む 夕方涼しくなったら又街中を見学(お寺は閉まっています) ライトアップでやっているお寺もあるかな

tsusasa
質問者

お礼

涼しくなったら街中見学ですか、思いつきませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真夏の京都への旅

    7月下旬に4泊くらいで京都への旅(30代夫婦2人で)を考えています。京都は修学旅行でしか行ったことがなく、夏はすごく暑くてあちこち歩き回るはタイヘンだとも聞き、どのように巡ろうか模索中です。異国の人と知り合うのが好きなので、そんなチャンスもあったら楽しそう・・・。 皆さんのオススメの名所、ルートなど、いいアイディアがあったら是非教えてください!

  • 京都・奈良 旅のルート

    夏が終わって涼しくなったら京都~奈良あたりを楽しみたいと思っています。 京都観光を何度かしたことはありますが、奈良は1回くらいかな。 車での移動になります。 京都~奈良のお勧めルートを教えてください。 絶対にここは行くべき&この道順で、という感じでお願いします。 期間は3泊4日くらいですが、神戸とかについでに行くのもありかな?なんて考えてもいますが ついでに行くのにお勧めのルートがあったら、これもお願いします。 ちなみに大阪の町はとてもじゃないけどキレイとは言えず、行きたくはないです。 大阪は観光場所は多く、○○は楽しかったという知人は結構居ますが1歳児もいることだし、 あまりゴミゴミした場所は避けたいです。

  • 京都へ一人旅

    9月の26日~28日の2泊3日間、京都のほうへ仕事のついでに観光する予定です。当方、30代後半の女性一人旅です。金閣寺や清水寺、嵐山は一度行ったことがあるので、一人でぶらぶらと気兼ねなくできるお勧め観光スポットを教えてください。

  • 春に京都にて

    春に京都にてデートで一泊二日くらいで観光に行こうと思ってます。(行けるかわからないが・・・) で、愛知から車で高速で行こうと思っているんですが、京都って道が狭い気がしたんですが、どうでしょう?京都を車で移動するのは、かなり不便ですか? 一日借りられる安い駐車場とかあるんでしょうか? 京都で電車に乗り換えて、移動した方が便利でしょうか?京都に詳しい方、或いは京都在住の方教えてください。 或いは、京都まで電車か高速バスで行こうかとも考えてます。車で行くと、お金の面でも損かなと思います。 ついでに聞きたいのですが、春は花見で行きたいのですが、土日一泊二日で短い期間なんですが、お薦めスポットを教えてください。 自分の知ってる限りでは、清水寺くらいでしょうか? うまく観光名所をすんなり行けるコースなどがあったら教えてください。 行きたい場所は、清水寺、金閣寺あとはよく知りません。 お願いすることが多くて申し訳ないんですが、愛知のことなら私がお答えしますのでどうぞ教えてください。

  • 京都一人旅、オススメコースを教えて下さい

    来週京都へ1泊2日の一人旅へ行きます。 朝大阪を出て京都を観光して京都へ泊まり、翌日観光再開してからバスで関東へ帰ってくるつもりです。 そこでこの短期でできるだけ京都観光したいと思うのでオススメコースを教えて下さい。 今迄5,6回京都にきていて主要スポットは大抵行った事あるのですが 今回初めて御朱印を集めてみたいと思うので効率よくお寺や神社を巡りたいです。 特に気になっているのが清水寺と10円玉の裏にかいてある建物です。 あと、宇治でお茶が飲めたらいいな、と思っています。 注文が多くて申し訳ありませんがこんなルートってありますか? 移動は徒歩かなー、なんて思っています。 よろしくお願いします

  • 初めて京都へ旅行に行きます。

    週初めに、女3人(20代前半)で京都へ旅行に行きます。 京都駅が出発点で、そこから観光を半日ほど楽しみたいと 思っています。3人とも京都が初めてなので、写真で見るような 観光名所をなるべく回りたいと話しているのですが、 あまり移動時間があっても、もったいないですし、 徒歩や少しの電車の移動で行けるお寺や観光名所はありますか? 地図は見てみても、どうにも良いルートがわからなくて・・・。 こうゆう風にまわるとおもしろいとか、こうゆう風に行けば 沢山名所をまわれる。などなど、地元の方・京都に詳しい方、 少しでも情報を頂ければ助かります。 どうぞよろしく願いいたします。

  • 京都の激安旅館を探しています。

    11月上旬に友人と京都旅行に行くことになりました。もうすぐなんですが、詳しいことは全く決まっておりません… 京都の旅館で… ・3人部屋 ・バス、トイレが部屋に付いている。 ・立地的には観光スポットに恵まれている そして何よりも激安!!な旅館をご存知でしたら是非紹介しください! よろしくお願いします。 (1泊1万円前後が理想です…)

  • 京都・神戸旅行

    7月の始めに家族3人(全員大人)で2泊3日の旅行に行こうと思っています。1日目は大阪の伊丹に午前中に着く予定で、そのまま京都に行き、旅館かホテルに泊まって、2日目は京都を観光。夜は神戸まで行って、ホテルに泊まり、3日目は神戸を観光して、夕方の便で帰るつもりです。 始めての旅行になるので、どういうルートで回ればいいのか、また移動時間や距離がどれくらいかかるのかが、まったくわかりません。あと、1日目は観光する時間はあるのでしょうか。旅館かホテルは京都駅付近にするつもりです。 京都で必ず行きたい所は、 金閣寺・清水寺・ 時間があれば行きたい所は、 銀閣寺・二条城・平安神宮・東寺です。 これらの観光が入ったお勧めのルートがあれば、教えてください。 また、神戸のお勧めの観光スポットもあれば教えてください。

  • 2泊3日、京都おすすめ観光スポットを教えて下さい

    20代女性です。来月の9/14~9/16日の日程で夫婦で京都旅行をします。 京都は高校の修学旅行以来です。 東北から行くもので、土地勘も全くありません。 日程の詳細としては、 行き9/14:9:25伊丹空港着 帰り9/16:19:00伊丹空港発 の予定となっております。 宿泊は2泊とも京都市内のホテルと旅館を予約してあります。 (15日の2泊目は旅館で夜食事つきです) できるだけたくさんの観光名所をまわりたいと考えています。 時間があるならば、平等院まで足をのばしてみたいです。 おすすめ観光コースや、こういう順番でまわればよい! ここがおすすめスポット!というところを教えていただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 京都・妖怪??

    こんにちは。 友人に来週あたりに京都観光へ行きたいと言われたのですが それが『妖怪』に関係するところに行きたいと言われました。 京都って妖怪関係の観光スポットってあるんでしょうか? 無知識なだけだと思いますが、私は聞いた事がありません。 以前は嵐山の電車でそんなのがありましたが 京都の妖怪関係の観光地もしありましたら教えていただきたいです。