• 締切済み

HTMLで誕生石と星座をアラート表示するスクリプト

HTMLで誕生石と星座をアラート表示するスクリプトを作っています。 プロンプトで入力された数字(19900425)から誕生石と星座をアラート表示するスクリプトを作っています。 この場合、switchで行う場合、それぞれどのようにコードを組めばいいのでしょうか? できれば解説のコメント付きでお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• fujillin
回答No.2

回答がないみたいなので… >誕生石と星座をアラート表示するスクリプトを作っています どのような処理にしているのか、どこまでできているのかまったくわからないので、できているところまでを提示した方が回答が付きやすいはずです。 >switchで行う場合、それぞれどのようにコードを組めばいいのでしょうか? switchで行なう方法は思いつきませんが、以下のような考え方でもできると思いますのでご参考までに。 入力の方法や、表示メッセージの内容などをどうしたいのかも不明なので、そのあたりは空白にしてあります。 コメントの内容に応じた処理を入れてください。(変数名や関数名は適当です) * 誕生石は複数あるし違う月だったりもするので仮に適当に設定。 * 星座の区切り日の正確なのも不明なのでこれも仮に設定。(いろいろあるみたい) * (↑)どれが正かわからないため、計算で求めずに配列に入れて比較する方式にしています。 (全角空白は半角に) // ***** 誕生日から誕生石・星座を表示するメイン処理 function BirthstoneAndZodiac(){  var day;        // プロンプトで値を入力、または              // テキストボックスの値を取得する等              // (入力値を変数dayに)  if(dateCheck(day)){   // 入力値をチェック    var bz = dayToBZ(day);//正しければ日付から誕生石と星座を得る              // 誕生石・星座名から表示する文章を              // 作成して表示する  } else {              // 入力値が正しくない場合の処理              // (エラー表示など)  } } // *** "yyyymmdd"形式の誕生日から誕生石・星座を返す関数 function dayToBZ(day){  // 変数及びデータの定義   var birthday, i, index_b, index_z,     bzData = {  // 星座の区切り日(一律の規則ではないので配列化)  date:["0121","0221","0321","0421","0522","0622",      "0724","0824","0924","1023","1123","1223"],  // 誕生石の配列(12月がindex=0)  birthstone:["turquoise","garnet","amethyst","aquamarine","diamond",         "emerald","pearl","ruby","peridot","sapphire","opal","topaz"],  // 星座の名前(12/23~1/20のindexが0:dateの日付順に対応)  zodiac:["Capricornus","Aquarius","Pices","Aries","Taurus","Gemini",       "Cancer","Leo","Virgo","Libra","Scorpius","Sagittarius"]  };  // yyyymmddの後ろの4文字(=mmdd)  var birthday = day.slice(-4);  // 該当する星座を探すためのループ  // 該当する日付(月)の時にループを抜ける  for(i=0; i<12; i++)   if(bzData.date[i]>birthday) break;     //(mmddの文字列の値で比較)     //(数値化しても同じ結果なので文字のまま比較)  // 該当しなかった場合も含め適正化(0~11の値にする)  index_z = i%12;  // mmの文字を数値化して、0~11の値に  //(誕生石は月と合致しているので、月を求めるだけでよい)  index_b = +birthday.substring(0,2)%12;  // 該当する誕生石・星座を返す  //(値が2種類あるのでオブジェクトで)  return { birthstone:bzData.birthstone[index_b],       zodiac:bzData.zodiac[index_z] }; } // *** 入力値をチェックする関数(正しければtrueを返す) function dateCheck(d){  // とりあえず一番簡単なチェックのみ(8文字の数字をチェック)  return d?/^\d{8}$/.test(d):d;   // きちんとやるなら、入力値を一旦Dateオブジェクトに変換して   // 再度yyyymmdd形式に変換し、最初の文字列と比較するとか。   // (同じなら正)   //(意味は00日や35日、13月のような存在しない日の入力チェック) }

回答No.1

かいとうがつきませんね。 ところで、ほんとうに switch ぶんをつかわないとだめですか? むだにながくなるようにおもいます。 alert (['yes', 'no'][1]); //はいれつの n ばんめをとりだす。を、きほんとして、いか。 var A = ['やぎ', 'みずがめ', 'うお', 'おひつじ', 'おうし', 'ふたご', 'かに',      'しし', 'おとめ', 'てんびん', 'さそり', 'いて'];      var B = ['ガーネット', 'アメシスト', 'アクアマリン', 'ダイヤモンド', 'エメラルド', 'パール',      'ルビー', 'ペリドット', 'ブルーサファイア', 'オパール', 'トパーズ', 'トルコ']; function constellation (yyyymmdd) {  var ymd = parseInt (yyyymmdd, 10); //文字列だと思うので十進数の数値に変換  var md = ymd % 10000;  var m = Math.floor (md / 100);  var x = m * 100 + 21 + (4 < m) + (6 < m) * 2 - ( 9 < m);//省略しすぎ?  return md < x ? m - 1: m == 12 ? 0: m; } function birthstone (yyyymmdd) {  var ymd = parseInt (yyyymmdd, 10); //文字列だと思うので十進数の数値に変換  var m = Math.floor (ymd % 10000 / 100) - 1; // 月の部分だけを計算する  return m; } alert (A[constellation ('20000101')]); alert (B[birthstone ('20001231')]);