• ベストアンサー

血液検査名のMONOとは?

血液検査をしたのですが、検査結果表に「MONO」という検査名が掲載されています。 この「MONO」とは、どのような検査を意味しているのでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

monocyteの略で白血球のうち、単球と呼ばれる物です。 急性感染症や血液疾患、膠原病などで高くなるようです。 http://www.ops.dti.ne.jp/~noah/ketueki/Mono.html http://www.h2.dion.ne.jp/~tabiura/Qlife/ketuekihyou/bloodlist.htm

harete
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 ご紹介のURLは「お気に入り」に登録しました。 今後の血液検査で役にたちます。

その他の回答 (1)

• 197658
回答No.2

一般の血液検査項目ですので特別なものではありません。 アレルギーの持病を持ってる方は数値が高くなります。

harete
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。